2017年05月30日

水道橋「仕事馬(シゴトウマ)」で新鮮桜肉の山かけ丼のランチ

IMG_8604.JPG



LAから友人が二人遊びに来たので・・・

ホテルの近くでランチしようという話になり、

選んだのが、こちら。

「仕事馬(シゴトウマ)」です。

ランチメニューは、こちら ↓


IMG_8608.JPG


ならば、「馬肉ハンバーグの炭火グリル」と思ったのですが、

ランチの時間には少しだけ遅かったようで、

すでに、売り切れ。

さらに「熟成牛サーロインのグリル」もソールドアウト。

ということで・・・

選んだのは、「やっぱり馬肉が食べたい」と意見が一致。

「新鮮桜肉の山かけ丼」をオーダーしました。


IMG_8610.JPG

IMG_8611.JPG


まずは、セットになったスープとサラダが登場。

LA情報や近況報告をしながら、

メインが登場するのを待ちます。


IMG_8612.JPG


やってきました!

写真では大きさがはっきりわからないと思いますが・・・

なんと「すり鉢」ほどの大きさ。

その中に桜肉の山かけが、ひっそりと。

でも、これは丼が大きすぎるので、

小さく見えてしまうのでしょう。


IMG_8618.JPG


丼の中身のアップが、こちら。

桜肉には下味がつけられ、
シャキシャキ水菜と、山葵がいいアクセントになっています。

山かけも食欲を刺激してくれますね。

でも、やっぱりもう少し桜肉が食べたかったな・・・。


IMG_8619.JPG

IMG_8620.JPG


セットになったドリンクは、
アイスコーヒーをチョイス。

友人の女性には、チョコレートのムースの
デザートがサービスされたのですが・・・

彼女は甘党ではなく、ドリンクにビールを選んでいたので、
私がいただくことに。

甘辛党の両刀使いとしては、
ラッキー!

というわけで、
馬力をつけるためには、ちょっと足りない感じでしたが、


次回は早めに入店して、


馬肉ハンバーグの炭火グリルに挑戦しようと思います!


IMG_8607.JPG

仕事馬居酒屋 / 水道橋駅九段下駅後楽園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!















posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビストロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

一餃入魂の「大塚餃子軒」で牛バラ醤油煮と餃子のランチセット

IMG_8530.JPG



というわけで・・・
広尾のキッシュブランチのあとは、こっそり餃子ランチ。


目指すは駅近くの「大塚餃子軒」です。

看板には大きく「一餃入魂」の文字。
やる気が伝わってきました。


IMG_8533.JPG


ランチセットがずらりと並び、

どれにしようかと悩みましたが、

意を決して注文したのは、「牛バラ醤油煮と餃子のセット」。

牛バラという変化球を狙ってみました。


IMG_8540.JPG


まずは、餃子が焼き上がりました。

綺麗な網目模様の羽根つき。

ビジュアルのつかみはOKです!

IMG_8542.JPG

IMG_8543.JPG


一口齧るとジュワッと肉汁が溢れます。

餡は粗みじん切りの肉とキャベツ、ニラetc。

そこに細かいみじん切りが混在しています。

ふむ、わたし好みのいい感じの餃子です。


IMG_8538.JPG


タレをつけなくても美味しいのですが、

カウンターには、「餃子味噌タレ」があったので、

試してみると、ピリ辛でこちらも美味しい。


IMG_8544.JPG

IMG_8547.JPG


「牛バラ醤油煮」のセットは、スープつき。

牛バラも柔らかく煮込まれていて、グッド。

お店の方に伺うと、本店は横浜にある「横浜餃子軒」で、
「大塚餃子軒」と駒込にある「駒込餃子軒」は姉妹店だとか。

(じつは、もう2軒、大森と町田に「東京餃子軒」がありますが、
基本の餃子は同じでも、それぞれメニュー構成が違うようです。)

ともあれ、なかなかの味で、記憶に残る餃子。

次回は、人気ナンバーワン、

税込み777円の「W餃子セット」にトライしようと思います!
(^^)v



IMG_8539.JPG

大塚餃子軒中華料理 / 大塚駅前駅大塚駅向原駅

昼総合点★★★★ 4.0




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!















posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

「ル・パティシエ・ジュヴォー・プロヴァンサル 広尾店」で母とキッシュブランチ

IMG_8522.JPG


車椅子の母と病院の歯科を訪れたあと・・・

歯を抜いたばかりだったので、
何か柔らかいものでもと思って探していたら、

こちらのお店の看板が目に留まりました。


IMG_8524.JPG


ふむ、キッシュなら大丈夫かも。

ランチには少し早かったせいか、
お店の中にお客さんがいなかったので、

車椅子のためにテーブルを二つくっつけて
4人掛けのスペースをつくっていただきました。

感謝です。


IMG_8527.JPG


で、予定通りキッシュブランチをお願いすることにして、


母は定番の「キッシュロレーヌ」をチョイス。

わたしは、「新じゃがとアスパラのキッシュ」を。

「プロヴァンスハーブとトマトオニオンスープ」に、
「グリーンサラダ」が添えられています。

新じゃがのほくほく感と、
アスパラの軽い歯ごたえ。

そこに卵とチーズの香りがふんわりと絡んでいます。

母も抜歯の後でも食べられています。


IMG_8528.JPG


そして、ブランチセットに、ドリンクを追加。

母は紅茶の「アールグレイ」を、
私は悩んだ末に、舌を噛みそうな「ドゥスールドゥフランス」を。

ついつい、「こんなの頼んで、ドゥスールの?」、
なんてダジャレが・・・(-_-;)

ポットの中身は、ローズヒップ、ハイビスカス、
ブラックカラント、アップル、レモン。

さらに、オレンジとローズの花が入っているようです。

酸味のある甘い香りが広がります。


うーん、まさしく広尾の、軽くておしゃれなブランチという感じ。


でも、この後、母を施設の部屋まで送ってから・・・


わたしだけ、餃子を食べに行ったことは、


誰にも内緒です!



IMG_8525.JPG


ル・パティシエ・ジュヴォー・プロヴァンサル 広尾店ケーキ / 広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7





ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
















posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

野方「ラザ ダイニング&バー」でネパールの餃子・モモに食らいつく

IMG_8279.JPG



世界の餃子を旅した後は・・・

『焼きそば名店探訪録』でおなじみの、
ヤキソバの巨匠・塩崎省吾さんのご案内で、

駅前でディープ感たっぷりのこちらのお店、
「ラザ ダイニング&バー」へ。

目的はもちろん、

ネパールの餃子・モモと塩崎さんおススメの
ヤキソバを味わうためです!


IMG_8286.JPG


まずは、ちょっと珍しいインドワインの白を注文。

「FRATELLI」という銘柄のようですが・・・

口に含むと、ほんのりハーブのような香りがします。

ふむ、面白い!


IMG_8288.JPG

IMG_8291.JPG


で、さっそくモモが登場。

ネパール風蒸し餃子とありますが、

形はどちらかといえば、小籠包。

香辛料の効いたタレをつけていただきます。

モモの源流はチベット料理のようですが・・・、

チベットで食べたモモは皮の部分が厚めで、
もっちりしていたような気がします。

でも、これはこれで美味しい。


IMG_8293.JPG

IMG_8294.JPG


つづいては、塩崎さんおススメの、

チリモモ。

ネパール風辛口蒸し餃子。

ネーミング通り、チリ風味の辛口。

そのピリ辛感がクセになる味です。


IMG_8287.JPG


そして、本日の締めは、こちら。

ネパール焼きそば「チャウミン」です!

けっして辛くはなく、
複雑な香辛料がつかわれている気配。

いろいろ食べ飲みした後ですが、
ぺろりと行けちゃいました。

このほか、野方にはなかなかディープなお店があちこちに。


また世界の料理を食べに再訪したいと思います!



IMG_8282.JPG

ラザ ダイニング&バーネパール料理 / 野方駅都立家政駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!














posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

野方「旅の食堂 ととら亭」で世界のギョーザ食べ歩き・パート2

IMG_8254.JPG



野方にある旅の食堂「ととら亭」を訪問して・・

世界のギョーザの食べ歩きの旅のパート2を味わってきました。

さてさて、今夜はどんなギョーザと出会えるのか、

ワクワクしちゃいますね!


IMG_8258.JPG


まずは、店主の久保えーじさん、おススメの白ワイン、

ポルトガルの「バスコ・ダ・ガマ」で乾杯です!

そして、この白ワインに合わせて供されたのが、

本日のギョーザのトップバッター。


IMG_8262.JPG

IMG_8263.JPG


スロバキアの「ブラチスラバ風ピロヒー」です。

これは、卵入りの小麦粉生地でポテトとチーズを包み、
茹で上げたもの。

久保さんのお話によれば・・・

ロシアのペリメニがポーランドに伝わってピエロギとなり、
それがスロバキアに伝播して「ピロヒー」になったのではないか。

という推理でした。

バターソース、ヨーグルト、ベーコンのクルトンが添えらえています。


IMG_8264.JPG

IMG_8265.JPG


さて、つづいては・・・
韓国の「ソウル風マンドゥクク」。

韓国ではギョーザを「マンドゥ」と呼んでいて、
主流は蒸したタイプの「ジンマンドゥ」ですが、

その他に、焼いたり茹でたりするタイプもありますが、
共通点は具に豚肉が入り、キムチや豆腐、モヤシが入っていること。

こちらは、あっさりスープタイプの「マンドゥクク」。

錦糸卵風の卵や、韓国のりがトッピング。

キムチのピリ辛が効いています。


IMG_8271.JPG


ここで、白ワインから赤ワインへ。

ワインの原点に戻って、
ジョージアの「タマダ」。

コーカサス地方の固有種「サペラヴィ」の赤ワインです。

さて、このワインに合わせるのは・・・


IMG_8267.JPG

IMG_8270.JPG


アゼルバイジャンの「バクー風ギューザ」。

なんと、ここではギョーザにいちばん近い発音で、
「ギューザ(GYURZA)」!

どこから、どんな形で伝わったのかは不明ですが、
じつは似ているのは発音のみ。

包み方も、ウイグル地方やチベット、サルデーニャなどで
見られるような「ねずみ包み」とか「木の葉包み」と呼ばれる形です。

もちもちの皮にラム肉を詰めて茹で上げたあと、

バターソースと、スマックという中東でポピュラーな
干し梅風のスパイスが振りかけられています。

このスマックは、味も香りも、
まさに日本の「ゆかり」にそっくり。

日本人の味覚と共通点があるのかも。


日本の「ギョーザ」でも試してみたいと思います!



IMG_8255.JPG

ととら亭洋食 / 野方駅都立家政駅

夜総合点★★★★ 4.0







世界まるごとギョーザの旅 (かもめの本棚)




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!















http://tabelog.com/btb/1eb9b1eed0cad0b0ddf2ae35e0093439/

http://pingoo.jp/ping/

posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

野方「旅の食堂 ととら亭」で世界のギョーザを食べ歩き

IMG_7728.JPG



ヤキソバの達人・塩崎さんと、餃子の巨匠・塚田さんのお誘いで、

世界のギョーザの食べ歩きの旅に出かけました。

・・・といっても、海外取材ではありません。

野方にある旅の食堂「ととら亭」さんです。

このお店は、これまで50カ国以上もの世界の国々を
旅してきた久保さんご夫婦が営むお店。

先日、ご主人の久保えーじさんが世界まるごとギョーザの旅 (かもめの本棚)
という本を出版されたのを記念して、

「世界のギョーザ特集」という特別メニューを提供。

その餃子を食べ歩きしようという企画です。


IMG_7738.JPG


この日のメニューは・・・

カザフスタンの「アルマティ風チュチュバラ」。

ドイツの「フランクフルト風マウルタッシェン」。

トルコの「カッパドキア風マントゥ」の三種。

さてさて、いったいどんな餃子が登場するのか、
興味津々です。


IMG_7743.JPG


まずは、ご主人の久保さんおススメの、

アゼルバイジャンの白ワインで乾杯!

わたしは知りませんでしたが・・・、

アゼルバイジャンはワインの有名な産地で、
コーカサス有数の上質なワインで知られているそうです。

ふむ、なかなか美味しい。


IMG_7746.JPG


まずは前菜として、
自家製のスモークサーモン。

白ワインによく合う一品です。

次のお皿への期待が高まります。


IMG_7747.JPG

IMG_7748.JPG


来ました。

カザフスタンの「アルマティ風チュチュバラ」。

チュチュバラはウズベキスタンやキルギス、
タジキスタンなどで食べられている小ぶりなギョーザのこと。

ディルやコリアンダーが香るスッキリとした味わいの
ヨーグルト入りスープに入っています。

餡の中身は合い挽き肉。

確かにスープ餃子のような味わいです。


IMG_7749.JPG

IMG_7751.JPG


つづいては、

ドイツの「フランクフルト風マウルタッシェン」。

久保さんのお話では、
イタリア版ギョーザともいえるラビオリから
マウルタッシェンが生まれたとか。

卵入りの記事で、合い挽き肉、ソーセージ、
ほうれん草などを包んだもの。

茹でてからチーズをのせて、こんがり焼きます。

付け合わせは、紫キャベツを赤ワインで炒めたもの。
ほんのり甘酸っぱい感じがします。


IMG_7753.JPG

IMG_7754.JPG


さて、三種目は、


トルコの「カッパドキア風マントゥ」。

ラムのひき肉を包んだものですが、
日本の水餃子をグーンと小ぶりにしたもの。

ベースになるのは、ミントを散りばめた
ガーリック風味のヨーグルト。

これにパプリカバターのソースを添えて食すのが
トルコ風。

ヨーグルト味がいい感じです。


IMG_7755.JPG


ここで、ワインを白から赤へ。

同じくアゼルバイジャンの赤、「サペラヴィ」。

コーカサス地方の固有種「サペラヴィ」100%で
造られる赤ワイン。

肉じゃがなどの和食にも合うそうです。


IMG_7757.JPG


ここで、ととら亭さんの本日のおすすめ料理、

旅のアンコールメニューから、
ポルトガル・エヴォラの「カルネ・デ・ポルコ・アレンテジャーナ」。

アレンテージョ地方の郷土料理で、
柔らかなポークを赤ピーマンのペーストとワインでマリネ。

それをアサリやポテトとともにソテーし、
コリアンダーの葉とレモンの香りをつけた料理。

赤ワインによく合います。


というわけで・・・


世界のギョーザと未知なる国の料理を満喫。

ご主人との餃子話もはずんで、楽しい一夜となりました。

今後、定期的にギョーザのメニューを変えて、

世界各地のギョーザを食べ歩けるような企画が控えているとか。

さて、次回はどんな世界のギョーザと出会えるか。


いまから楽しみです!



IMG_7734.JPG

ととら亭洋食 / 野方駅都立家政駅

夜総合点★★★★ 4.0






世界まるごとギョーザの旅 (かもめの本棚)



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
















posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする