2012年05月10日

ヒカリエ探訪とお試し沖縄料理を「うりずん 渋谷ヒカリエ店」で

うりずん・0.jpg



4月26日にオープンした渋谷ヒカリエ探訪に・・・

渋谷ヒカリエは、
オフィス、文化施設、商業施設が一体となっていて、

地下3階から5階まではショッピングエリア
6、7階は、渋谷エリア最大級の飲食フロア

いったいどんなお店があるのかなと・・・
さっそく奥さんと一緒に出かけてきましたが、

予想どおりの大混雑入場規制中


うりずん・1.jpg


長〜い列に並んで、やっと中に入れても、
エスカレーターにも行列が・・・。

ゆっくり眺めるのは、また次回ということにして、

お試しで食べてみようと、
居酒屋風の沖縄料理のお店「うりずん」へ。


うりずん・2.jpg


居酒屋タイムには少々早かったせいか、

ラッキーなことに行列に並ばずに入店できました。

店内も空席があったので、
ゆったり座ることができました。

さて、何を食べようかということで・・・


うりずん・3.jpg


メニューを拝見。

このあと別の用事があったので、
お酒を飲むのはパス

でも、デフォルト
つきだしが出てきました。


うりずん・4.jpg


ドレッシングは、ごま風味

これをつまみながら、
小腹を満たすものをと考えて、

やはり沖縄といえば、これでしょうと・・・


うりずん・5.jpg


沖縄そば

麺は小麦粉、だしはかつおと豚だし。
三枚肉にかまぼこ、紅しょうがの県民食です。

辛めがお好みの方は、
唐辛子を泡盛に漬けたコーレーグスを少しかけて。

定番のほっとする味ですね。


うりずん・6.jpg


こちら、セーファン

ごはんの上に細切りの野菜や錦糸卵をのせて、
こくのある出汁をかけたもの。

沖縄風お茶漬け、かな?

これ、たぶんお酒のあとの締めにいいですね。


うりずん・7.jpg


ミヌダル

ペースト状した黒ごまを豚肉にまぶして蒸したもの。

ほんのり甘いごまの風味がきいていますが、
難点は豚肉と一体化していないこと。

パサつき感があって、豚肉からこぼれ落ちちゃいますね。

もう少しペーストを柔らかめにしたほうが
食べやすいように感じました。

ヒカリエのオープン直後とあって、
お店のオペレーションもまだ落ち着いていない感じ。

店内は沖縄らしい雰囲気がありましたが・・・


次回は余裕をもってヒカリエ体験したいですね!


うりずん・8.jpg

うりずん 渋谷ヒカリエ店 ( 渋谷 / 沖縄料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする