2017年05月20日

「ル・パティシエ・ジュヴォー・プロヴァンサル 広尾店」で母とキッシュブランチ

IMG_8522.JPG


車椅子の母と病院の歯科を訪れたあと・・・

歯を抜いたばかりだったので、
何か柔らかいものでもと思って探していたら、

こちらのお店の看板が目に留まりました。


IMG_8524.JPG


ふむ、キッシュなら大丈夫かも。

ランチには少し早かったせいか、
お店の中にお客さんがいなかったので、

車椅子のためにテーブルを二つくっつけて
4人掛けのスペースをつくっていただきました。

感謝です。


IMG_8527.JPG


で、予定通りキッシュブランチをお願いすることにして、


母は定番の「キッシュロレーヌ」をチョイス。

わたしは、「新じゃがとアスパラのキッシュ」を。

「プロヴァンスハーブとトマトオニオンスープ」に、
「グリーンサラダ」が添えられています。

新じゃがのほくほく感と、
アスパラの軽い歯ごたえ。

そこに卵とチーズの香りがふんわりと絡んでいます。

母も抜歯の後でも食べられています。


IMG_8528.JPG


そして、ブランチセットに、ドリンクを追加。

母は紅茶の「アールグレイ」を、
私は悩んだ末に、舌を噛みそうな「ドゥスールドゥフランス」を。

ついつい、「こんなの頼んで、ドゥスールの?」、
なんてダジャレが・・・(-_-;)

ポットの中身は、ローズヒップ、ハイビスカス、
ブラックカラント、アップル、レモン。

さらに、オレンジとローズの花が入っているようです。

酸味のある甘い香りが広がります。


うーん、まさしく広尾の、軽くておしゃれなブランチという感じ。


でも、この後、母を施設の部屋まで送ってから・・・


わたしだけ、餃子を食べに行ったことは、


誰にも内緒です!



IMG_8525.JPG


ル・パティシエ・ジュヴォー・プロヴァンサル 広尾店ケーキ / 広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7





ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
















posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

限定メニューのビーフシチューを武蔵小杉「グラス・ア・ブー」で

グラスアブー・1.JPG



ちょっとした用事で武蔵小杉に出かけたので・・・

どこかで美味しいランチをと思い、
食べログ検索で発見したのが、こちらのお店。

カフェバー「グラス・ア・ブー」です。

夜はお酒のお店のようですが、
ランチも評判!

というわけで・・・


グラスアブー・2.JPG


まずは、アミューズ。

カリカリに焼けたパンにオリーブオイル。

マリネされた野菜が供されました。

これで胃袋の準備体操というわけですね。

美味しいです。


グラスアブー・3.JPG


つづいては、スープ。

野菜のコンソメ。

ほっこり、体の中からあったまります。


グラスアブー・4.JPG


次に供されたのがサラダ。

このサラダがただものではありません。

アボカド、トマト、パプリカ、ラディッシュ、キュウリ、
レタス、キャベツ、紫キャベツ、ピーマンetc

これだけ多品種のサラダをランチタイムで・・・

ちょっと驚き。

ドレッシングは胡麻風味でした。


グラスアブー・5.JPG


本日のわたしのチョイスは、ビーフシチュー。

限定5名という特別メニューでしたが、
こちらも野菜たっぷりで、

しかもお肉も大きいのがごろごろ。

じっくり、しっかり煮込まれたソースも絶品でした。


グラスアブー・6.JPG


さらに、メインのビーフシチューに・・・

な、なんと、付け合せの野菜が登場。

からりと揚がったレンコンにボイルしたアスパラ、
マッシュポテト、柔らか煮のカボチャ、クレソン、
キュウリやマッシュルームのマリネなどなど。

こんなにたくさん! と驚くほどの野菜尽くし。

健康に気遣う人やダイエット中の女性は大喜びでしょう。

しかも、かなりの品数とボリュームです。

わたしはライスを半分にしていただき、

シチューのソースに投入。

少しお行儀が悪い食べ方かもしれませんが、

シチュー茶漬け?風にして、ソースを最後まで味わいました。

ふう、美味しい!


グラスアブー・7.JPG


食事の最後の締めは、ホットコーヒーで。

ビターなフレンチローストのコーヒーです。

これだけのランチで、お値段が、1500円。

リーズナブルというより、ホントにいいのかな?
というお値段です。

ちなみに、店名の「grâce à vous」は、
直訳すると、「あなたに感謝します」。

慣用句だと「おかげさまで」という意味のフランス語だとか。


こちらこそ、おかげさまでお腹が大満足。

ホスピタリティーあふれるサービスにも癒されました。



グラスアブー・8.JPG



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

オヤジぐるめ隊のしめくくりデザートタイムを喫茶室「サンローゼ」で

サンローゼ・1.JPG

 

マルルさんを水先案内人として北千住食べ歩き・・・

いよいよ終着点(店)にやってきました。

案内されたのは、こちら。

北千住駅東口から徒歩0分!

昔懐かしい雰囲気の喫茶店。

都内最大級のくつろぎ空間250席という
喫茶室「サンローゼ」です。

む・・・また食べる?


サンローゼ・2.JPG


そう、ここで単純にコーヒーで終わらないのが

我ら「オヤジぐるめ隊」なのです!

わたしが気になったのが、
サンローゼ特製の「カフェモカジャバ」。

毒を食らわば皿まで・・・

このさい、いっちゃいましょう。


サンローゼ・3.JPG


隊員のUターンさんが選んだのは、

キャラメルパフェ。
 
キャラメルアイスの上と周囲に生クリーム、フルーツ。

豪華版です!


サンローゼ・4.JPG


こちらは、マルルさんのオーダー。

プリンパフェ。

でっかいプリンがどーんと鎮座しています。

フルーツの飾り切りが見事!

生クリームの花模様もそそりますねぇ。


サンローゼ・5.JPG


こちらは、よーぜふさんのチョイス。

コーヒーゼリー。
ゼリーの上にソフトクリームが・・・

いい感じで、とぐろを巻いています。


サンローゼ・6.JPG


そして、わたしがオーダーした、
カフェモカジャバ。

モカコーヒーにゼリーが入り、そこにアイス、
チョコレート、生クリームをトッピングしたオリジナル商品。

カフェモカジャバのレシピには諸説があるようですが・・・

それぞれの素材感がしっかり感じられる味でした。

というわけで・・・

北千住の魅力を
骨の髄までしゃぶりつくしたような一夜。

でも、まだまだその魅力は測り知れない。

ぐるめ隊の水先案内人をつとめてくれた
マルル一等兵さんに感謝!

(まだ一等兵のままでいいのかな?)


さてさて、オヤジぐるめ隊、


次回は何処に出没するのか、乞うご期待!



サンローゼ・7.JPG

サンローゼ ( 北千住 / 喫茶店 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

サーモンとほうれん草のキッシュを「メゾン・イチ 代官山(MAISON ICHI)」で


メゾンイチ・1.JPG



久しぶりに代官山へ出かけたので・・・

どこかでランチをと思って入ったのが、こちら。

メゾン・イチ 代官山(MAISON ICHI)」です。

で、ランチメニューはと見ると・・・


メゾンイチ・2.JPG


AからHまでのラインナップ。

すべて、パン、ドリンク付きで、980円とリーズナブル。

じつは、こちらのお店・・・

西馬込の人気店、ブーランジェリー・イチと、
カフェを併設したパティスリー・トレトゥール・イチが、
昨年の1月に代官山へ移転

パンの製造場所と売り場、カフェとパティスリー、
お惣菜売り場を、メゾン・イチとしてすべて一体化

パンとスイーツ、フレンチデリのお店として
新しくスタートを切ったんだそうです。

それぞれ美味しそうですが・・・、

私が選んだのは、こちら


メゾンイチ・3.JPG


Eのサーモンとほうれん草のキッシュ

大きさが実感できないかもしれませんが、

どっしりと、ボリューム感のあるキッシュです。

そして、パン籠には・・・


メゾンイチ・4.JPG


スライスされた4種のパン。

定番のバゲットのほか、
トマト、紫芋、胡桃などを練りこんだパンが、美味しい。

しかも、お代わり自由というので、

パン好きには、たまりません!


メゾンイチ・5.JPG


付け合せのサラダや、人参のマリネなど、
フレンチデリの実力が垣間見られるお味です。

人参もしゃっきりして、甘みを感じます。


メゾンイチ・6.JPG


メインのキッシュは、熱々の状態で供されました。

チーズの香りとサーモンの旨み、
ほうれん草の舌触りと香りのバランスが最高

しかも、食べ応え十分。

おそらく、いままで食べたキッシュの中で
ベストスリーに入る味ではないか、と・・・。

キッシュ・ファンには、おススメです!


お店の利用法として・・・、

お気に入りのパンを選び、
フレンチデリをテイクアウトして、

オープンエアーで自分流のランチもいいかも。


代官山では、そんなランチも似合いそうです!



メゾンイチ・7.JPG

メゾン・イチ 代官山 ( / デリカテッセン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 17:40| 東京 🌁| Comment(1) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

オールドビーンズ珈琲とジャズの「カフェ・フラミンゴ」でまったり


フラミンゴ・1.JPG



さて、オヤジぐるめ隊が食べ歩きの夜に辿り着いたのは・・・

こちら、「カフェ・フラミンゴ」です。

オープンは1962年で、2階はバーになっています。

今夜は次回の打ち合わせも含めて、1階の喫茶へ。


フラミンゴ・2.JPG


入り口にはメニューが表示されています。

おススメセットの他に、店内の写真や、
コレクションされたジノリのカップの写真も。

23時30分までオープンしているのも、

深夜族にはうれしいですね。


フラミンゴ・3.jpg


店内は、こんな感じ。

イタリアンレストランかと思わせる色使い。

お店のオーナーのアイデアだとか。

浅草という土地柄を考えると、
かなり前衛的なセンスです。

で、店内には女性ボーカルのジャズが流れていて・・・


フラミンゴ・4.JPG


ローラ・フィジィ。
アムステルダム生まれのオランダの女性シンガー。

流れているのはファーストアルバムの
『Introducing Laura Fygi』です。

ソフトでハスキーな歌声が、

まったりと気分を和らげてくれますね。


フラミンゴ・5.JPG


オールドビーンズコーヒーのセット。

イタリアのリチャード・ジノリのカップで
供されます。

コーヒー豆は3〜6年ほど熟成させた
オールドビーンズを使用。

その豆をスイス製のドリップマシーンを使って、
一杯ずつていねいに淹れたもの。

芳醇なアロマを感じます。

右上にお代わりのコーヒーが添えられているので
800円というお値段はナットクです。

そして、左下にあるのは、
ベルギーのコインチョコレート。

うーむ、まったり落ち着きますねぇ。


フラミンゴ・5−2.JPG


このお店は美味しいコーヒーを味わいながら、

ゆったりと贅沢な時間を過ごす場所。


今回のオヤジぐるめ隊の幹事のマルル一等兵さん

お疲れさまでした!


まさに、食べ歩きの金メダルだあ!



フラミンゴ・6.JPG

カフェ フラミンゴ ( 田原町(東京) / 喫茶店 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

竹久夢二の夢のあとカプチーノを根津「夢二カフェ 港や」で

夢二・1.jpg



根津界隈の散策は竹久夢二美術館に行くためで・・・

仕事上の資料探しもあって、現在開催中の展覧会

夢二と大正時代U 
「セノオ楽譜」デザインと京都時代の夢二を追って>

・・・に出かけてきました。

場所的には、東京大学弥生門斜め前あたり、

高畠華宵の作品を集めた弥生美術館に併設されています。


夢二・2.jpg


こちらが、入り口。

夢二の絵が添えられた歌碑があります。


夢二・3.jpg


この女性は夢二の永遠の恋人といわれる

彦乃の姿を描いたもの。

歌にある「山のおとづれ」の「」とは、彦乃のこと。

人目を忍んで彼女と交わした恋文の中で、
山と川の合言葉がつかわれ、

山は彦乃、川は夢二を表していました。


夢二・4.jpg


というわけで、入館

今年は、大正元(1912)年から数えて、
ちょうど100年

今回の夢二展では、大正5〜8年にスポットを当て、
夢二の芸術と足跡を辿っています。

第一部で「セノオ楽譜」のデザインと
当時の音楽事情が紹介され、

第二部では京都時代の夢二作品を中心に、
笠井彦乃との恋愛を振り返っています。

彦乃への直筆のラブレターも展示されていますが・・・

ただし、館内は撮影禁止なので・・・

せめて、雰囲気だけでも。


夢二・5−2.jpg


竹久夢二美術館・HPから。

夢二・画 セノオ楽譜「ハバネラの歌
大正8年



夢二・5.jpg


こちらは別の場所で公開されているレプリカですが、
いかにも夢二という美人画です。

はたしてこの女性が彦乃かどうかは、
わかりません。

さて、展覧会をじっくり観てまわったあと・・・


夢二・6.jpg


ちょっと一息コーヒータイムという気分で、

竹久夢二美術館の敷地内にある「夢二カフェ 港や」へ。

この店名は、夢二が大正3年に日本橋に開店した
港屋絵草紙店」の名前からつけられたもの。

「港屋絵草紙店」は、夢二がデザインした千代紙や絵葉書、
半襟、浴衣、帯など、夢二好みの小物を売るお店。

大正の乙女たちの憧れのお店でした。


夢二・7.jpg


2階へ案内されて・・・、

さて、何をお願いしようかとメニューを見ると、

夢のあと」というネーミングの
カプチーノがありました。

なんか、面白そう。

というわけで、さっそく注文


夢二・8.jpg


こちら。

なんと、夢二がデザインしたバラの花
ラテアートされています。

お店の方のお話によると、
どんなアートが出てくるかは、その日のお楽しみとか。

でも、この夢二アートも・・・


夢二・9.jpg


一口飲むと、

夢のようにはかなく消えて・・・

そういえば、「はかない」という字は、
儚い」・・・人の夢と書くんですよね。

うむ、夢二ゆかりのカプチーノの味も、


まさに、そんな味わいでした。



夢二・10.jpg

夢二カフェ・港や ( 根津 / カフェ )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

龍馬伝に想いを馳せながら「旧岩崎邸庭園」で抹茶ぜんざいを味わう

岩崎・洋館.jpg


大河ドラマ『龍馬伝』に影響されて……

というわけでもないのですが、
台東区池之端にある旧岩崎邸庭園に行ってきました。

テレビを観ている方はご存じでしょうが、
ドラマは維新の風雲児・坂本龍馬の生涯を、

同じ土佐出身で幕末屈指の経済人であった
岩崎弥太郎の視点から描いたオリジナル作品。

弥太郎は長崎で龍馬の「海援隊」の活動を金銭面で支え、
巨大商社を一代で築き上げた立志伝中の人物です。

この旧岩崎邸は、その弥太郎の長男・岩崎久弥
明治二十九年に建てた日本の近代建築を代表する邸宅。


岩崎・庭園.jpg


竣工当時は、一万五千坪の広大な敷地に
二十棟以上の建物があったそうです。

現在は木造二階建ての洋館と書院造りを基調とした和館
スイスの山小屋風の撞球室の三棟を残すのみ。

明治期を代表する近代建築として有名で、
この洋館の設計は、英国人のジョサイア・コンドルです。


岩崎・客室.jpg


こちらは洋館1階の客室

天井はシルクのペルシャ刺繍の布張り。

洋館部分には客室、集会場、食堂、書斎などがあり、
外国人や賓客を招いたパーティーに使用されたとか。


岩崎・タイル.jpg


ミントンのタイルで装飾された1階ベランダ。

このベランダからは、広大な庭園を眺められます。

そして、洋館に併設されているのは……


岩崎・日本間.jpg


書院造りを基調とした和風建築

こちらは、迎賓館の洋館に対して日常生活の場

竣工当時は建坪五百五十坪におよび、
洋館を遙かにしのぐ規模でしたが……

現存するのは大広間、次の間、三の間、茶室のみ。


岩崎・和館.jpg


モッコクの大木が茂る日本庭園から和館をパチリ。

ちなみに『龍馬伝』が始まった一月から
入園者の数はふだんの三〜四割増し。

五月は一か月間で五万人を超えたそうです。

歩きまわって疲れたので、
このへんでティータイム


岩崎・茶室.jpg


和館にある喫茶室で、

抹茶ぜんざい(500円)をいただくことに。


岩崎・抹茶.jpg



抹茶の香りと、甘さ控えめの小豆
中にはもちっとした白玉が隠れています。

明治期の堂々たる和風建築でいただくと、
ふと、タイムスリップしたような気分に……


龍馬や弥太郎にあやかりたいものです!


岩崎・外観.jpg


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

クラムチャウダーを三鷹の森ジブリ美術館「カフェ麦わらぼうし」で

ジブリ・カフェ.jpg


昨日のジブリ美術館のつづきですが……、

取材を終えてから、食いしん坊はさっそく、
美術館に併設されている「カフェ麦わらぼうし」へ。


オレンジ色の外壁と赤い窓、

オープンデッキのテーブル席でもくつろげる
開放的な雰囲気です。


ジブリ・メニュー.jpg


運よくカウンター席が開いていたので
待つこともなく店内へ。

カフェで出す食事は、あったかい家庭料理が基本

豪華ではないけれど、家のお父さんお母さん
子どもたちために心をこめて作ったような料理やケーキです。


で……ジェイジェイが選んだのは、
麦わらぼうし風クラムチャウダー(パン付き)¥900


ジブリ・クラム.jpg


江戸前(東京湾の三番瀬)のホンビノス貝と、
野菜をふんだんに使った食べるスープ


ほのかに甘い北海道・美瑛産のミルクを使ったスープに、
貝のウマ味がしっかり溶け込んでいます。

タイムの入ったパンと一緒に
熱々をいただきま〜す。


ジブリ・UP.jpg


大ぶりの貝と、ごろんと大きな野菜
食べごたえ十分。

なんだか、懐かしくて

ほっとする味です。


そして、一緒にお店に入った女性編集者は、
畑の実りのあったか野菜サンド¥900をオーダー。


ジブリ・サンド.jpg


カフェ麦わらぼうしの定番、あたたかな野菜サンドです。

カボチャ、レンコン、ブロッコリーなどを
あたたかいサラダに仕立て、

雑穀入りのパンと一緒にオーブンで焼き上げたもの。


可愛いポニョの旗が立っています。


店内には薪ストーブが燃えていて

ほんわり温か


お腹の中も温まって、食後に頼んだのは、

切り株のしましまチョコケーキ¥650


ジブリ・ケーキ.jpg


ふわふわのチョコスポンジに、
生クリームチョコクリーム


切り株に見立てたケーキの上に
メレンゲのシャンピニオンがちょこんと載っています。


このケーキに合わせたドリンクは、
ふわふわミルク入りコーヒー ¥470


ジブリ・珈琲.jpg


泡立てた温かいミルクの上
チョコレートで麦わらぼうしが描かれています。


この場合、いったいどこから口をつけたらいいか……

絵の形は崩したくないし、
かといって、崩さないと飲めないし……


これ、鯛焼きから食べるか
尻尾から食べるかという問題と同じくらいの難題


あなたなら、どうします?


ジブリ・セット.jpg

ジブリ・水道.jpg


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ベックスのモーニングセットで忙しい日の朝ごはん

ベックス・店.jpg


ゆっくり朝ごはんを食べられないとき……


心強い助っ人になってくれるのが
ベックス・コーヒー・ショップのモーニング。

出かけるついでに、ちょこっと寄って
さっと食べられるのが魅力。


ベックス・モーニング.jpg


ベックスのモーニングは、


モーニングプレート・1 \390
(トースト+ふんわり卵+ベーコン+ドリンク)

モーニングプレート・2 \500
(トースト+ふんわり卵+ベーコン
+シリアル入りヨーグルト+野菜ジュース+ドリンク)

モーニングプレート・3 \450
(ホットドッグ+ミニサラダ+ドリンク)

モーニングプレート・4 \500
(もち豚ハムとチーズのクラブハウスサンド+
ミニサラダ+ドリンク)


という4種類
今朝は、モーニングプレート・1を注文しました。


ベックス・UP.jpg


トースト+ふんわり卵+ベーコン+ドリンク
というお手軽セットです。


さて、朝ごはん……

というか、
朝トーストをお腹に入れて、


エネルギー注入。


働きマンは、
家庭内平和を守るために、



今朝も元気に出動していくのでした!



ベックス・珈琲.jpg



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

抹茶バターケーキと水出しコーヒーは頭痛に効くか?

抹茶バターケーキ.jpg
(HPより拝借)

昨日放送の島田紳助の番組で紹介された
抹茶満月(抹茶バターケーキ)」
満点の「旨〜い」を獲得した。

そのとたん、アクセスが殺到し
年内出荷の分がすべて売り切れてしまったとか。
問合せのメールも数千件という考えられない事態になっているという。
テレビの力なのか、紳助のカリスマ性なのか?

という話はさておいて、
ちょっと頭痛が……。
目の奥が痛んで、頭痛が広がっている。

パソコンのせいか、
それとも、夢中になって読んだ「1Q84」の後遺症なのか?

仕事をしていても気になって
なかなか捗らない。

で、思い切って気分転換しようと
溜まっていたビデオを観たのだけれど
これって、やっぱり目の酷使

ふと思いついて、
先日、銀座のコーヒー店で見つけた
水だしコーヒーを一杯。

スッキリ味で濁りも苦味もない。
これで頭痛もスッキリ!だったらいいのに。

目は大切に。
シロップはひかえめに……。

スイーツは、抹茶バターケーキかな?


水だし珈琲.jpg


ブログ順位はこちらをクリック!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村













posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする