2017年08月13日

甲斐大泉「仙人小屋」で熊鹿猪&夢わらびのマタギ料理を満喫!!

IMG_9627.JPG



少し前のことですが・・・
定例の「オヤジぐるめ隊」は、山梨に出撃。


かなり早起きして、
今回の幹事役・美味B級さんの車に同乗し、

熊鹿猪の肉、川魚、山菜、きのこ、マアギ料理の店、
甲斐大泉の「仙人小屋」を目指します。

走りに走って、
予約ノート の出る午前8時30分の
なんと7分前に到着。

いの1番に予約ノートに記名成功しました。


IMG_9633.JPG


森の熊さんがお出迎えです。

ただし、開店は11時。

それまで、近くにある森の湧き水と
泉温泉の朝風呂でゆったり。

胃袋の準備万端でお店に戻ります。

午前11時、お店の人に1番にコールされて、店内へ。

こちらでは、入店後、目の前にあるメニュー表を見て、
オーダーをしてから席に着くというシステム。


IMG_9645.JPG


ぐるめ隊員4人のオーダーは、

熊&鹿 焼肉定食、4500円!

新子(川魚)天プラ定食1800円。

夢わらび定食3000円

山菜天プラ定食2000円

猪の顔面 燻製800円

ハチの子のアボカド和え800円
以上、厳選した6品。


さてさて、いったいどんな料理が出てくるか?


IMG_9652.JPG


まずは、熊&鹿 焼肉定食の登場。

真中の熊肉は赤身と脂身が、
紅白にはっきりと分かれているもの。

鹿の方は肉に微妙にサシが入っている感じ。

とりあえず、焼いてみましょう!


IMG_9658.JPG


うむ、熊は歯ごたえがあるというか、
噛みちぎるのに苦労するほど。

野生の味というか、ワイルドな味ですね。

反対に鹿肉のほうは、クセもなく柔らかく、
食べやすい。

熊肉に関しては、猟を仕立ての新鮮なものは
柔らかく美味しいという人もいるので、

肉の保存と処理の違いで、差が出てくるのかも。

一度は体験してみたいというチャレンジャーには
おススメです!


IMG_9660.JPG


つづいては、新子の天ぷら定食。

本日は虹鱒の稚魚。

がぶりと頭から食べられるほど。

川魚特有の苦みと香りがあるけれど、

それが美味しい。


IMG_9656.JPG


そして、こちらは、
山菜の天プラ定食。

山盛りの山菜の種類はというと・・・

うど、いら草、くず、はんごん草、にわとこ、わらび、
たらのめ、よもぎ、あざみ、かんぞう花、ぜんまいetc。

お店の人が山菜のメモを渡してくれましたが、

実際のところ、衣がついているので、
どれがどれなのか、見分けがつきません!

かろうじて分かったのが、
たらのめ、ぜんまい、わらび、といったところ。

あとは、しっかり味わって違いを見つけようとしましたが・・

残念!

リポーター失格です!


IMG_9664.JPG


さて、つづいて登場したのが、
剣山に活けられた「夢わらび定食」!

わらびが、花のように踊っています。

じつは、このわらび、
生で食べられるとのこと。

これを、わさび、味噌、酢味噌、梅肉、マヨネーズ、など、
数種のディップをつけていただきます。


IMG_9665.JPG


カリポリッという独特の歯ごたえと、とろみ感、
ほんのわずかな苦み。

小鉢は、わらびのお浸し、煮物、胡麻和え、酢味噌和えなど、
わらび尽くしの数々。

鮮烈な山菜の存在感。

いずれも絶品でした。


IMG_9657.JPG


さて、定食以外のアラカルトから選んだのは、

猪の顔面 の燻製。

顔面・・・というネーミングが強烈ですが、
ベーコンに似た感じで、それほど違和感はありません。

ビールや酒の肴にもってこいですね。


IMG_9661.JPG


お次は、ハチの子のアボカド和え。

わたしは信州生まれなので、蜂の子はむしろ日常食。

こちらも違和感はないのですが、
アボカドであえてあるせいか、蜂の子の存在感が薄い!

初めての人には食べやすいかもしれないけれど、
蜂の子好きにとっては、ちょっと不満。

これも、つくだ煮風のものを日本酒の肴にすると
絶品なんです!


IMG_9666.JPG


ところで・・・

定食についてくるのが、
いろいろな種類の茸たっぷりの、きのこ汁。

これが、かなりの美味!

茸の風味が、お椀一杯にあふれる逸品。

おそらく秋のシーズンには、
さらにグレードアップしたきのこ汁が味わえるはずです。


甲斐大泉の山奥にひっそりとある「仙人小屋」。

でも、関東近県から訪れるお客さんで、
いつも満員。

超早起きして、一番で駆けつけた甲斐がありました!



IMG_9630.JPG


仙人小屋自然食 / 甲斐大泉駅甲斐小泉駅

昼総合点★★★★ 4.5




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!















posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: