2017年03月03日

新橋「美の(よしの)」で如月の絶品コースを美酒とともに

IMG_7399.JPG


美味しい料理と日本酒が楽しめるという情報をいただいて・・・

さっそく、予約の電話。

空いているのが2月の末日というので、

如月のコースの最終日に伺うことになりました。

この日は、予約が満杯で、本店ではなく、
すぐ近くにある、「はなれ」のほうへ。


IMG_7401.JPG


カウンターに案内されて、

まずは日本酒選び。

お料理に合わせようと、

お店の方と相談しながら選んだのが、こちら。


IMG_7402.JPG


「作」のプロトタイプH。

限定品で、無濾過、槽場直汲み、
極微発泡、瓶火入れ。

微かな発泡感と旨みと香り。

スタートから、いい感じです。


IMG_7404.JPG


こちらのお店は、基本がコース仕立て。

黙って座れば、月替わりのコース料理が供されます。

一品目は、にがりを使わない自家製豆腐。

まるでチーズのようなコクと旨みが広がります。

出汁をふくんだ葛餡がハーモニーを奏でます。


IMG_7405.JPG


つづいては、すっぽん雑炊。

胃に優しく溶けこんでいく味わいです。

すっぽんのエキスがじんわり。


IMG_7409.JPG

IMG_7410.JPG

IMG_7411.JPG


そして、お造りの三種盛り。

皮目を軽く炙ったシマアジ。

ひらめ。

水だこ。

とくに驚いたのは、透き通るようなシマアジの美しさと、
皮目だけをさっと炙るという仕事。

シマアジが輝いて見えました。


IMG_7412.JPG


こちらは、ハマチの塩焼き

美しく焼きあがった焼き目もいい感じ。

軽くレモンを絞っていただきます。

舌にのせると、ほろりと身が溶けていきます。

この辺で、お酒をチェンジ。

次に選んだのは、こちら。


IMG_7415.JPG


播州山田錦の純米吟醸「寫楽」。

こちらも、華やかな香りが広がります。

そして、つづいて供されたのは・・・


IMG_7417.JPG


さといものポタージュ。

とろりとした食感と口中をリセットする味わい。

コースの流れとしては、絶妙な一品です。


IMG_7418.JPG


こちらは、揚げたてのコロッケ。

中味はなにかというと・・・

蕗の薹とじゃが芋。

春を味わう一皿で、うっすらとピンクの塩でいただきます。

ここで、さらにお酒を追加。

選んだのは、こちら。


IMG_7419.JPG


佐賀の純米吟醸「鍋島」の隠し酒。

裏ラベルの「鍋島」です。

うーむ、こんなお酒をそろえているところが、

このお店の奥深さですね。


IMG_7422.JPG


つづいては、筍の寄せ揚げ。

旬を先取りした一品で、

出汁とともに味わうと、

ふんわりと季節が香ります。


IMG_7425.JPG


そして、コースの締めが、こちら。

シラスの炊き込み土鍋ご飯。

しかもそれぞれ人数分ずつ、
土鍋で炊き上げてくれるという心配り。

うーむ、ただモノではない。


IMG_7427.JPG


とろろ昆布の入ったみそ汁に、
取り分けていただいたシラスご飯。

ご飯の炊きあがり具合も完璧。

お腹はしっかり満腹ですが・・・

やはり、気になるのはデザート。

これはコースには含まれないオプションですが、

行っちゃいました!


IMG_7433.JPG


自家製のチーズケーキと、自家製の黒胡麻アイス。

この日は二人での訪問でしたので、

お互いシェアしながら、しっかりデザートタイム。

日本酒と美味しい料理、甘味も絶品。

かけがえのない時間とともに
如月のコースを味わうことができました。

御馳走さま。


さ、また弥生のコースを予約しなくっちゃ!



IMG_7400.JPG

美の懐石・会席料理 / 汐留駅新橋駅御成門駅

夜総合点★★★★ 4.5




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
















タグ:新橋 美の
posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447549548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック