2016年03月11日

虎の門「個室会席 北大路 虎ノ門茶寮」でA5ランクの仙台牛すき焼き会席

北大路・1.JPG



食いしん坊仲間の素敵なお誘いがあって、

仙台牛のすき焼き会席を食べようということになり、

虎の門にあるこちらのお店へ。

「個室会席 北大路 虎ノ門茶寮」です。

地下鉄「神谷町」駅から徒歩2分、
桜田通りに面したエントランスは和の雰囲気があふれています。

京都のような趣きを感じます。


北大路・2.JPG


ということで、本日のお品書きが、こちら。

全7品で、メインが仙台牛のすき焼きです。

ちなみに・・・、
仙台牛は全国で唯一、肉質等級が最高のA5ランクでなければ、
「仙台牛」とは呼べないブランド牛肉。

宮城県の特別表示認証食品に認証されている
最高級の牛肉なんですね。

胃袋がキュンとして、食欲がそそられます。


北大路・3.JPG


テーブルに設えられた前菜の重箱。

お店は全室個室なので、友人や家族、会社の仲間など、
他人を気にせず、ゆったりと寛げるのがいいですね。

落ち着いた雰囲気の中で、
まずは、ビールやスパークリングワインで乾杯!

いざ、会席のスタートです。


北大路・4.JPG


蓋を取ると、目にも美味しそうな前菜です。

中央に姫サザエ利休焼きがあり、
あとは、右上から時計回りに、山東菜お浸し、鮑寿司、姫筍粉節和え、
白魚黄身揚げ、天豆塩茹で、黒胡麻豆腐、ズワイ蟹出汁巻き、蛍烏賊酢味噌。 

季節を先取りしたものや、名残りのもの、旬のものの盛合わせ。

それぞれ、彩りが豊かです。


北大路・5.JPG


つづいては、お造り。

左手から、鯛松皮、桜鱒、鮪、鳥貝、筍刺身、紋甲烏賊。

とくに桜鱒のねっとりとした食感や旨みが
桜鱒という名前どおり、春を感じさせてくれました。

ここで、お酒をチェンジ。


北大路・6.JPG


私がメニューの中から選んだのは、

楯野川 清流 純米大吟醸(山形県)。

華やかな香りと、口の中でふくらむ味わいが絶妙。

さらに次なる料理への期待が高まります。


北大路・7.JPG


ここで、本日のメイン登場。

仙台牛のすき焼きです。

中には、椎茸、焼き豆腐、白滝、筍、長葱、生麩など。

さらに、サプライズ食材として「蕗」が使われていました。

この蕗が、すき焼きにアクセントと驚きをプラス。

春を感じさせる蕗の爽やかな香りが、
一味違ったすき焼きの趣向を演出してくれました。


北大路・8.JPG

北大路・9.JPG


こだわりの卵は新鮮そのもの。

箸でつまんでも、黄身がくずれず、
白身の質感もしっかりしています。

この卵を溶いて仙台牛をくぐらせると・・・

もちろん、文句なしのA5ランクの味。

舌の上でとろける美味しさです。


北大路・10.JPG


仙台牛をたっぷり味わった後は、
炊き合わせ。

身欠ニシン、新牛蒡、茄子、里芋。

蓋を取った瞬間に、木の芽の香りが漂います。

身欠ニシンは、丁寧に時間をかけて煮上げたもの。

ほろりとくずれる美味しさと、ニシンの旨みが引き立っています。


北大路・11.JPG


つづいては、揚げ物。

桜海老と三つ葉のかき揚げです。

カリリと揚がっていて、
桜海老の香りが、春風のように口の中を駆け抜けます。

ビジュアル的には、かき揚げの形に
もう少し美しさや工夫があってもよかったかな?


北大路・12.JPG


このあたりで、「お食事」へ。

この日は、鯛と筍の炊き込みご飯、止椀は浅利のお味噌汁。

鯛の旨みを炊きこんだご飯で、
ほっと一息という感じ。

お味噌汁も上品な味でした。


北大路・13.JPG


そしてデザートは、

抹茶のクレームブリュレと、
桜最中アイスクリーム。

そこにキウイとミントが添えられています。

ほんのり桜が香るアイスクリームと、
抹茶が香るクレームブリュレという香りのデュエット。

とくにブリュレの部分のカリッとした食感と、
抹茶風味のクレームのとろり感がいいですね。

もうちょっと食べたくなったほど。

このあとほうじ茶を出していただいて、
会席コース終了。

希望があればコーヒーもお願いできるとか。

お腹いっぱいの、春の宴。


日本料理の素晴らしさを堪能しました!



北大路・14.JPG


個室会席 北大路 虎ノ門茶寮懐石・会席料理 / 虎ノ門駅神谷町駅

夜総合点★★★★ 4.0




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!










■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック