2015年07月13日

食べ歩きスタートは北千住「大国ホルモン」のヨーグルトのお酒で

大国ホルモン・1.JPG



またまた、やって来ましたオヤジぐるめ隊!

今回は、マルル一等兵さん幹事の北千住食べ歩きです。

これまで何回か北千住にお邪魔していますが・・・
まだまだ奥が深い!

今回もマルルさんのことですから、
あっと驚くようなお店を隠していたに違いありません。

というわけで、一軒目は、こちら。
「大国ホルモン」です。

串焼き、もつやきのお店のようですね。

では、いざ入店。


大国ホルモン・2.JPG


まずは乾杯ということになって、
ふと、目にとまったのが、このチラシ。

山形県・楯の川酒造のお酒・・・「子宝」?

でも、ヨーグルトのお酒とあるじゃありませんか。

珍しいモノ好きの私としては、
外すわけにはいきません。

これ、これ。

これから行っちゃいましょう!


大国ホルモン・3.JPG


ラベルはこんな感じ。

濁り酒みたいな風情があります。


大国ホルモン・4.JPG


私とマルルさんがロックで。

よーぜふさんは、炭酸割り。
美味B級(Uターン)さんは、オーソドックスにビール。

ふむ、甘口ですがヨーグルトらしい酸味もあって
楯の川らしいお酒の風味も活かされている。

あと引きそうなお酒・・・というかリキュールですね。


大国ホルモン・4−2.jpg


お通しは、こちら。

塩キャベツ。

胡麻油の香りと炒り胡麻の食感、
塩昆布の塩味というハーモニーが食欲をそそります。

で、最初の一品は・・・


大国ホルモン・5.JPG


「ゆでたん」(590円)

ほろりと柔らかく、口の中で旨みが広がります。

仕上げに振られた黒胡椒もいい仕事してます。


大国ホルモン・6.JPG


つづいては、
マルルさんおススメの「ればてき」(190円)

レバーの臭みはなく、ほどよいレアに焼けていて、
トッピングされた葱の胡麻油和えがグッド。

お代わり! と行きたいところですが、
まだこのあとに本命のお店が控えているので、

ぐっとブレーキを踏みこみます。


大国ホルモン・7.JPG


こちらもマルルさん一押し。

「ふわホル」(1本150円)

直腸の部分ですが、ほんとにふわふわ。

味噌ダレがついていますが、相性バツグン。

お酒もすすみます。


大国ホルモン・8.JPG


さらに、「ゆでたん炙り」(590円)

これは、いったん茹でたタンを炙ったもの。
炙ることによって、さらに旨みが凝縮していますね。

なるほど、アイデアです。

ポン酢が添えられていますが、このままでも十分です。

うーん、もっと食べたい!

でも幹事のマルルさんから、強制ストップ。

次なるお店の料理を心ゆくまで味わってもらいたい、
・・・という優しい配慮でありましょう。

ならば、ハート・トゥ・ハートで受けとめましょう。


あれこれ食べたいものは、
次回の訪問ということにして、


一軒目は、ごちそうさまでした!


さあ、次なるお店に突撃するぞ!



大国ホルモン・9.JPG

ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!










posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: