2012年02月28日

昭和の香りのする洋食を「月乃ひかり亭」でブロぐるめメンバーとともに

月乃・1.jpg



先日、「プロぐるめ」さん主宰のイベントが開かれ・・・

洋食 月乃ひかり亭」で昔懐かしの味を体験する、
という、ブロガー食事会にご招待を受けました。

私も含めて総勢15名のブロガーさんたち。

初めてお会いする方々ばかりなので、
ちょっと緊張

目指すお店は渋谷駅東口から徒歩5分ほど。

並木橋近くのビルの2階ですね。


月乃・2.jpg


というわけで、本日は「貸切」。

今夜は、特別メニューになっているようです。

期待を膨らませつつ・・・・

いざ!


月乃・3.jpg


まずは、お店のオーナー児玉泰弘さんから
本日のメニューに関わるお話を伺って・・・

児玉さんの料理にかける情熱と、
温かな人柄が伝わってきました。

さてさて、その児玉さんおススメの洋食食事会がスタート!


月乃・4.jpg


ちなみに、こちらのお店は、
一人、お料理一品以上で飲み放題OK!」

90分1480円のAコースと、Bコース 980円の2種類。

私たちも飲み放題にしていただいて、

まず、お願いしたのは、こちら


月乃・5.jpg


フランスワイン「レザンドール」。
金のぶどうを意味するネーミングです。

ラベルの鶏はフランスの国鳥

軽くて飲みやすい赤ワインですね。


月乃・6.jpg


最初に登場したのは、トマトサラダ

大玉の桃太郎トマトは、愛知県知多半島産。
夏場は、北海道余市産のものを使うそうです。

ちなみに、こうした大玉は流通に乗りにくく、
特別ルートで仕入れるとか。

規格外の農産物を無駄にしたくないという想いで
日本の農業を応援する一皿でもあります。

今夜のテーマ、昔懐かしの味の洋食ということで、
「ALWAYS三丁目の夕日」の時代をイメージしたドレッシング。

当時はまだフレンチドレッシングなど知られていない時代、
柚子やトマト、醤油などで工夫したそうですが・・・

今回のドレッシングはフレンチタイプの旨みがきいています。


月乃・7.jpg


つづいては、ハムカツ二種類とカキフライ

洋食メニューのテッパンです。

とくにハムカツは昭和の香りの代表格といえるかも。

お肉屋さんの店先でアツアツの揚げたて
ほお張った思い出がある人も多いはず。

ここで、赤ワインにプラスして白ワイン
スペインのガルシア・カリオンをカラフェでいただきました。

うーむ、カキフライもジューシーです!


月乃・8.jpg


こちらは、ビーフの赤ワイン煮

スペインの赤ワイン「ガルシア・カリオン」と
トマトをベースにして煮込んだシチュー。

ビーフはほろりと柔らかく、
野菜はごろりと存在感があります。

ソースは少し塩味が立っていたような気がしますが
お酒は進みますね。

お皿の縁をデコレーションしたマッシュポテト
バーナーで焦がした模様が美しくケーキのよう!

ブロガーの皆さんから思わず
わーっ」という声が上がりました。


月乃・9.jpg


キノコとベーコンのチーズドリア

じつは、オーナー児玉泰弘さんのお父さんは、
かつて横浜サテライトホテルの総支配人・料理長。

そのお父さんから、料理の基本を教わったそうですが、
このキノコとベーコンのチーズドリアは、

その当時の自分たちのまかない料理であったとか。
児玉さんにとっても、懐かしい味なんでしょう。

まさに昭和の香りのする懐かしの洋食です。


月乃・10.jpg


さて、今夜のメニューの締めくくり

今夜の食事会のために特別に作っていただいた
オリジナルケーキ「月乃ひかり」。

かつて池尻にあった系列店で販売していた人気商品で
コンデンスミルクをたっぷり使ったクリームチーズケーキ

月の形のクッキーが、可愛いアクセント。

コンデンスミルクの甘みと香りが活かされ
控えめな甘みに仕上げられた蒸しチーズケーキです。

ちなみに・・・
女性パティシエの岸さんによれば、

この「月乃ひかり」のほかに、
星乃きらめき」(チョコ味)と、
太陽乃しずく」(イチゴ味)の三部作だとか。

現在はお店のメニューにありませんが、
もしかすると、再登場する日がくるかもしれません。

初対面のブロガーさんたちとも
おおいに盛り上がって、飲んで食べて・・・

大満足の食事会。
プロぐるめ」さん、ありがとうございました。

昭和の懐かしの洋食は、


オーナー児玉さんの人柄そのものの味わいでした!



月乃・11.jpg


月乃ひかり亭 ( 渋谷 / 居酒屋 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試食会のご参加、本当に有難うございました。さらに、当店には過ぎた 
内容のブログまで書いて頂き、心より感謝しております。
この歳になりますと、自分の料理人としての能力も解かってきますので、
その範囲の中で、料理の値段、食材の選択等を考え、正直な店と言われ
るよう、今後も努力してまいります。
「試食会」は私どもも初めての経験でしたが「食を愛するブロガー」の方々
が、これほど私と共通した考え方を持っていることを初めて知りました。
皆様に励まされたような気持ちでした。
そして、終了後に岸ともども幸せな気分になりました。
「やって良かった!」と・・・・。    店主、児玉
Posted by 月乃ひかり亭、児玉 at 2012年03月05日 05:04


月乃ひかり亭・児玉さま

試食会ではお世話になりました。
懐かしの昭和の洋食を楽しませていただきました。
今回は書くことができませんでしたが、
ランチタイムの黒カレーも、独特の美味しさでした。

またお邪魔したいと思います。
Posted by ジェイジェイ at 2012年03月05日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: