2014年11月21日

友人たちと一緒にカジュアルフレンチのランチを「レストラン アニス」で

アニス・1.JPG



ランチのお誘いをいただいて初台へ出かけ・・・

伺ったのが、こちら。

「レストラン アニス」です。

夏はテント風の覆いが外されて
オープンテラスになるんでしょうね。

なかなか、前衛的なビジュアルです。


アニス・2.JPG


で・・・

ボージョレ―・ヌーヴォーの季節ですが、

とりあえず、ランチという事情と、
友人の一人が飲めないという事情があって、

ボージョレ―は、パス!

ま、そのうちお祭り騒ぎが一段落したあたりで

ちょっと一杯ということにして・・・


アニス・3.JPG


ランチのスープ。

秋らしく、きのこのスープに
ベビー帆立。

エスプーマスタイルのスープです。

きのこの香りとほのかな苦味が
舌の上に広がります。

帆立も美味しい。


アニス・4.JPG


友人の一人がオーダーしたのは、サラダ。

じゃがいものパンケーキにキャロット、
サーモンマリネ。

タルタルソースがアクセントです。


アニス・5.JPG


メインは、仔牛ロースのピカタ。

ピカタの下には、
飴色になるまで弱火でじっくり炒めたオニオン。

それをソースがわりにして食べます。

ローストした蕪も美味しい。


アニス・6.JPG


友人がオーダーしたメインは、
鱈のスープ・ド・ポワソン。

ポロ葱とカリフラワーも
ほっこり煮えてます。

見るからに、優しい味が伝わります。


アニス・7.JPG


ドリンクのホットコーヒー。

耐熱ガラスカップが、なかなかオシャレ。

フレンチローストの苦みのきいたコーヒー。
私好みの味でした。

友人たちとの話も弾んで

時間を忘れるほど。


ゆったり、ほっこりのランチタイムでした!



アニス・8.JPG


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

薪窯のナポリピッツアの香りを「ピッツェリア・ルナ・エ・ドルチェ」で楽しむ

ルナ・2.JPG



本日のランチを何にしようかと歩いていたら・・・

薪の束が積んであるお店を発見。

折しもピッツア窯に火を入れる準備中らしい。

よし、ランチはここにしようと決めて、
まずは仕事先へ。

仕事は仕事で、きちんと終えて、

いざ!


ルナ・1.JPG



で、ランチライム開店と同時に入店したのが、

こちら「ピッツェリア・ルナ・エ・ドルチェ」。

ナポリピッツアのお店です。


ルナ・3.JPG


本日のランチメニューは、こちら。

で、通常のランチメニューも4種類。

この日は、仕事仲間5人で伺ったので、
それぞれ別のメニューをということになり、

結果的にランチメニュー全制覇というカタチに。

では、どんなピッツアが登場したかというと…


ルナ・4.JPG


まずは、ミニサラダ。

チーズの香りが食欲をそそる一品。

ピッツアが薪窯で焼けるのが待ち遠しいですね。


ルナ・5.JPG


来ました!

定番の、マルゲリータ。

薪の香りが香ばしい、モチモチのピッツアです。

ふむ、美味しい。


ルナ・6.JPG


つづいては、ポモドリーニ。

ミニトマトの甘さと旨みが十分に伝わります。

チーズもたっぷりで、グッド。


ルナ・7.JPG


本日のピッツアが、こちら。

モッツァレラチーズ、ブロッコリー、
豚ひき肉のピッツアです。

イメージしていたものより、
もっと旨みがあって美味しい。

ブロッコリーのグリーンもきれいですね。


ルナ・8.JPG


お次は、こちらも定番のマリナーラ。

ニンニクの風味もきいていて、
これまたモッチモチの生地がいい感じです。


ルナ・9.JPG


で・・・こちらが、パニーノ。

ピッツアは5人でシェアするのは簡単でしたが・・・
これは意外に難しい。

でも、仲間の一人が悪戦苦闘してくれまして・・・


ルナ・10.JPG


一人分は、こんな感じ。

こちらのパニーノも生地がモチモチで、
ハムもモッツアレラも、ルッコラも、いいコンビネーション。

けっこうボリュームもありましたね。


ルナ・11.JPG


ドリンクがついて、1000円。

なかなか、リーズナブル。

ランチだけでなく、
ディナータイムも期待できそうです。

薪と薪窯を発見したのは偶然でしたが、


素敵なナポリピッツアとの出会いが生まれました!



ルナ・12.JPG


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!








posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

懐かしいヨモギの香りがいっぱいの柴又「吉野家」の草だんご

吉野家・A.JPG



おなじみ、フーテンの寅さんです。

少し前のことになりますが、取材で柴又へ。

駅前の寅さんの銅像にご挨拶してから、

向かったのは、やっぱり、こちら。


吉野家・C.JPG


柴又といえば、柴又帝釈天ですね。

わたしは初めての柴又訪問でしたので、

まずは、参詣。

お詣りを済ませて、別件の取材も終えて、

さて、途中の参道で気になったものがありまして・・・


吉野家・1.JPG


そう、こちら手づくり草だんごの「吉野家」さん。

牛のほうではなく、草のほうですね。

なぜ気になったかというと・・・

使っているヨモギがわが故郷・信州産。

ヨモギの風味が大好き人間としては、
黙って通り過ぎるわけにはいきません。

こちらは、三代つづく下町のお団子屋さんで、
よもぎを多く使った色の濃い草だんごが評判。

店内でおばさんたちが手づくりしています。


吉野家・2.JPG


さっそく購入!

なるほど、他のお店の草だんごよりも、
かなり色が濃いのがわかります。

美味しそう!


吉野家・3.JPG


では、さっそく一口。

うーむ、ヨモギの香りがいっぱいに広がります。

たまりません!

あんこは甘みを抑えた上品な味。
無添加なので、体にもやさしい。

あっという間に完食して、
二個目、三個目に突入。

かつて信州で暮らしていた幼い頃、
田んぼの土手でヨモギを摘んだ風景がよみがえりました。

こういうのを、「マドレーヌ効果」とか、
「プルースト効果」というんでしょうか?


わたしにとって、ヨモギの香りは、


懐かしい母の想い出の味でもあります。




吉野家・B.JPG



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする