2014年07月15日

ロールキャベツランチを田町「Bistro Roven (ビストロ ローブン)」で

ローブン・1.JPG



田町を歩いていたら江戸開城の記念碑を発見・・・

ふむ、ここが西郷と勝が会見した
薩摩藩江戸藩邸の跡地というわけ。

思いがけず、明治維新の歴史の一端に触れた感じで、

さて、何を食べようかと考えつつ、

向かったのが、こちら。


ローブン・2.JPG


田町駅近くにある「Bistro Roven (ビストロ ローブン)」です。

フランスの田舎にあるビストロのような雰囲気。

アンティークのミシンが置いてあるのも、

独特の空気感を醸しだしていますね。


ローブン・3.JPG


で、ランチメニューはというと、

ロールキャベツとハンバーグとカレーの3品のみ。

その潔さが印象的です。


ローブン・4.JPG


とはいえ、中でメニューを拝見すると・・・

ロールキャベツはソースが3種からのチョイス。

ハンバーグのソースも同じく3種から。

これにランチドリンクとデザートを
別料金で追加することができます。

追加しちゃいました。


ローブン・5.JPG


まずは、スープとお代わり自由のパンとサラダ。

パンプキンスープがほんのり甘く、

サラダは、フレンチドレッシングがきりっとした酸味を添えます。

で・・・メインに選んだのは、こちら。


ローブン・6.JPG


ホワイトソースのロールキャベツ。

赤胡椒の色がフォトジェニックな感じで

ロールキャベツもゴロリとした大きさ。

周りもホワイトソースを注文するお客さんが多かったようで、
人気商品なのかも。

では、ひと口。


ローブン・7.JPG


中はしっかり肉が詰まっています。

キャベツはほろりと溶けるぐらいに煮込んであって、
肉はジューシーで旨みもたっぷり。

ホワイトソースに合いますね。

赤胡椒のアクセントもいい感じです。

美味しい。


ローブン・8.JPG


デザートは、こちら。

ショコラテリーヌ。

たっぷりの生クリームにフランボワーズソース。

オレンジピールが添えられています。

ショコラは濃厚な香りがしました。


ローブン・9.JPG


食後の珈琲。

カップも可愛くて、女性のお客さんが好みそう。

たしかに、お店の中の女子率は高かったですね。

しかも、1時半近くになってもお客さんが次々と。

この界隈の人気店なのでしょう。


次回は、ホワイトソースのハンバーグか
デミグラスソースのロールキャベツを味わいたいな。

ところで・・・


西郷さんや勝さんも、

ハンバーグやロールキャベツを食べたのかな?


ローブン・10.JPG


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

夏といえばカレーのランチビュッフェを「もうやんカレー しんばし」で

もうやん・1.JPG



何か胃袋を刺激するものが食べたくなる季節・・・

というわけで、新橋に来たついでに訪れたのが、

こちら、「もうやんカレー」。

ランチはカレーの食べ放題、カレービュッフェです。


もうやん・2.JPG


で、その食べ放題の中味はというと・・・

ビーフ煮込みカレーと豚バラ肉煮込みカレーがメイン。

そこに、日替わりのおそうざいや、
タンドリーチキン、うどん、

さらに塩茹でじゃがいもや、キャベツサラダ、

デザートまで、盛りだくさん。

では、いざ!


もうやん・3.JPG


たっぷり、盛りこんじゃいました!

食べ放題なので、
最初のお皿にこんなに盛らなくていいんですが・・・

貧乏性なんでしょうね。
ともかく食べたいものは、まず確保する。

食い意地が張ってるってこと。


もうやん・4.JPG


ま、それはともかく、

お皿の左が、ビーフ煮込みカレー。


もうやん・5.JPG


お皿の右が豚バラ肉煮込みカレー。

どちらも、お肉がごろごろ。

どちらも柔らかく煮込まれています。

しっかり食べ応えがある感じです。



もうやん・6.JPG


ご飯は五穀米と白米から選べるので、

健康を気にするタイプとしては、五穀米をチョイス。
(あくまでも、気にしてますという感じで)

デザート用に、パイナップルも載せちゃいました。

約2週間煮込んだというソースは、
30種類以上の厳選素材やスパイスを23〜26種類。

日本風の粘性の高いカレーに仕上がっています。
辛さもそれほど強くはありませんが、

辛味が欲しい人は、辛味の強いルーが
別に用意されています。

わたしは軟弱なので、通常レベルで。


もうやん・7.JPG


2回目のお皿に挑戦しようとしましたが、

さすがにお腹はいっぱい。

食後の珈琲もビュッフェのサービスです。

あれもこれも食べたかったけれど、
それは次回のお楽しみとして・・・・。


わたしの夏は、もうやんカレーで幕開けです!



もうやん・8.JPG


もうやんカレー しんばし ( / カレー・カレーライス )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

オヤジぐるめ隊の食べ歩き締めくくりをコレド室町「炭火焙煎珈琲 凛」で

凛・1.JPG




さてさて、コレド室町での食べ歩きも最終コーナー。

アミューズ・前菜・スープ・メインときて、
締めはデザート&コーヒータイム。

最後に狙っていたお店が満席で入れそうもなかったので、
急遽、プラン変更。

こちらのお店にすべりこんで席をゲットしました。


凛・2.JPG


メニューは、こちら。

わたしとよーぜふさんは、
定番の「凛ブレンド」をチョイス。

Uターンさんとマルルさんは、

アイス珈琲を。


凛・5.JPG

凛・4.JPG


ふむ、さすがに炭火焙煎珈琲を売り物にするだけあって、
美味しい珈琲です。

で・・・デザートとして選んだのは、

こちら。


凛・3.JPG


カスタードプリンとコーヒーブラマンジェです。

カスタードのほうはバニラの香りの
コクと旨みが広がる美味しさ。

コーヒーブラマンジェは、

炭火焙煎した珈琲豆を牛乳に漬けこんで、
珈琲の香りを移した白いプリンです。

オヤジぐるめ隊の食べ歩きの締めくくりにふさわしく、
ほんのりと珈琲が香る上品なデザートでありました。


というわけで・・・
幹事役のよーぜふさんに、感謝!

ぐるめ隊の皆さんもお疲れさまでした。


さあ、次の食べ歩きは、どこへ行こうかな?



凛・6.JPG

炭火焙煎珈琲 凛 コレド室町店 ( / コーヒー専門店 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

日本酒と熟成肉を「サカナの中勢以」でじっくり味わう

中勢以・1.JPG



さて、アップが遅くなってしまいましたが・・・

オヤジぐるめ隊、コレド室町食べ歩きの4軒目は、

こちら、熟成肉専門店の「サカナの中勢以」です。

サカナという店名になっていますが、「魚」ではありません。

あくまでも、肉料理店なので、
お肉を使った酒の「肴」がテーマ。

コレド室町2のイートインでカウンター席が8席ほど。

どんなふうに熟成されているか、楽しみです。


中勢以・2.JPG


というわけで、まずは日本酒で乾杯。

わたしが選んだのは、こちら。

福岡・八女の「繁枡」。
限定大吟醸無濾過生原酒。

どっしりとした味わいの爽やかな香味のあるお酒です。


中勢以・3.JPG


一品目は、牛ハム(霜降り)。

舌の上で旨みがほどけるように広がります。

噛みしめると、さらに肉汁がじんわりと。

ふむ、酒の肴に合いますね。


中勢以・4.JPG


つづいて、牛ハム(赤身)。

こちらのほうが少し厚切りになっているせいか、

噛みしめると牛の香りと旨みが強く感じられます。


中勢以・5.JPG


武井ファームのねぎを使った中勢以のぬた。

さっくりとして、ぬめりもある太目のねぎ。

酢味噌の香りでリセットという感じの一品です。


中勢以・6.JPG


熟成肉の時雨煮。

思わずご飯を頼んでしまいました。

山椒の香りも添えて、またまたお酒もすすみます。


中勢以・7.JPG


自家製ブータンブラン。

口の中ではじける美味しさ。

ただ熟成肉の個性は、それほど強く感じませんでした。


中勢以・8.JPG


熟成肉と熟成芋のコロッケ。

ふむ、これは定番の美味しさですね。

熟成肉を使った、ちょっと贅沢なコロッケかも。


中勢以・9.JPG


ポテトサラダ。

ここで、箸休めの変化球。

粗めにつぶしたポテトの食感がいいですね。


中勢以・10.JPG


変化球の二皿めは、季節野菜の酢漬け。

長ねぎと茗荷竹ですが、

旬とはいえ、茗荷竹は育ちすぎてたかな?


中勢以・11.JPG


中勢以の牛カツ。

メインの牛肉に戻りました。

これも、ど真ん中の美味しさ。

うーん、やっぱりご飯がほしくなる!


中勢以・12.JPG


ここで、本日の真打登場。

オーダーハンバーグ。

こちらでは、お好みで「熟成牛粗挽き」「熟成牛2度挽き」
「豚肉」の3種から挽肉の割合が選べます。

さらに、そこにお好みの具材を指定し、
焼き加減を選び、ソースを13種から選ぶことができます。

・・・っていうか、もう自分では選べないので、
幹事役のよーぜふさんにお任せ。

まずは、牛2度挽き&豚ベース、
基本の具材をいれて、和出汁のソースで。

鉄鍋でジュージュー熱々で登場。

ふむ、肉の素材感がしっかり感じられる

ジューシーなハンバーグです。


中勢以・13.JPG


そしてこちらが、肉肉しいハンバーグをと注文した
牛粗挽きベース。

デミグラスソースを選びました。


中勢以・14.JPG


中はご覧のとおり、ミディアム・レアー。

胃袋にガツンとくる味ですね。

熟成肉の力強い旨みが広がります。


中勢以・15.JPG


そして、その熟成肉の旨みに引き寄せられるように・・・

勢いで注文してしまったのが、こちら。

本日の熟成肉のステーキ(120g)
(¥3600)

ソースなし、塩&レモンにみ。

ちょっとお高めですが、そこは勢いに任せて。

でも、これぞナットクという美味さです。

噛みしめるほどに、熟成肉の芳醇な香りが
舌の上で踊ります。

うーむ、肉の奥行を感じますね。

というわけで、イートインとは思えない静寂の店内。

どこか隠れ家で過ごしているような雰囲気の中、

熟成肉の魅力を堪能しました。


で・・・、ここで締めにならないのが、オヤジぐるめ隊。


さあ、もう一軒、行くぞっ! ・・・と、つづく。



中勢以・16.JPG


サカナの中勢以 ( / 和食その他 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!












posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする