2013年10月31日

激安ハイグレードな中華の錦糸町「谷記 3号店」で食べ歩きスタート


谷記・1.JPG


恒例の「おやじグルメ隊」、今回の舞台は錦糸町です!

幹事役は、このところダイエットも好調のマルル一等兵さん。

まずは、本命のお店に突撃する前に、
オプショナルツアーの選択をということで・・・

マルル観光さんお手製のリーフレットの中から
どれか一店を選ぶことになり・・・

侃々諤々、大議論の末? 

決まったのが、こちら。


谷記・2.JPG


「谷記(くき)3号店」です。

このお店を選んだ、いちばんのポイントは、

なんといっても、激安の値段設定。

料理84品の中から1品選んで
飲み物(生ビールor瓶ビールorサワー)をセットにして、

な、な、なんと、577円(税込)!

これで、いいんだろうか?

激安だけで、味は期待外れなんじゃないか?

そんな不安も感じつつ、

えーい、突撃だい!


谷記・3.JPG


というわけで、まずは生ビールで乾杯!

さてさて、どんな料理を頼もうか。

ひとり一品ずつ選んで、オーダー。

最初の一品は、こちら。


谷記・4.JPG


黒酢豚(¥714)。

ん?

料理が、この値段なのに、
生ビールとセットで、577円?

これって、いいんでしょうか?

いいんでしょうね。

黒酢の味がグッド。
お肉も、大きめがごろり。

手抜きなし。

でも、ホントにいいのかなぁ?


谷記・5.JPG


お次が、こちら。

ぼたんエビとカキソース炒め(¥714)

こちらも、ちゃんと人数分の海老が
お皿の上に鎮座していますね。

海老もぷりぷりです。


谷記・6.JPG


つづいては・・・、

ナスとじゃがいも、ピーマンの炒め(¥924)

セットメニューの中では最高値段です。

素材は野菜中心ですが、
それぞれ下ごしらえの手がかかった一品。

こちらも、手抜きなし。

美味しい。


谷記・7.JPG


4品目は・・・

海老と玉子炒め(¥577)

卵の美しさと焼き加減は絶品。

調理人の技術の高さを思わせます。

それぞれの味のバリエーションも
しっかり意識された料理です。

ふむ、なかなかやりますね。


谷記・8.JPG


で、ここで餃子フリークとしては
外せない一品を追加注文。

谷記特製餃子、6個¥630です。

棒餃子風ですが、かなりジューシー。

ふと見ると、
お皿には「料理の達人」の文字が・・・。

ならば、というわけで、

さらに追加注文したのが、

こちら。


谷記・9.JPG


焼き餃子、5個¥262。

こちらは、皮のモッチリ感がグッド。

わたし的には、特製餃子よりも、
この焼き餃子のほうが好みですね。

もう一皿追加してもいいくらいですが・・・

待て待て、マルル観光ツアーは始まったばかり。

お腹に余裕を残して、次なるお店を目指さなくっちゃ!

というわけで、

後ろ髪引かれながら、ごちそうさま!


錦糸町探訪の夜は、まだまだ宵の口です!



谷記・10.JPG

谷記 くき 3号店 ( 錦糸町 / 北京料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 23:07| 東京 ☀| Comment(1) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

ボリュームたっぷりの熱々わんたんを蒲田「上海わんたん」で

201310272132_3186_iphone.jpg


テレビで紹介されて行列が絶えないお店になって・・・

それでもランチタイムを外して
雨の日の訪問ならどうだろうと・・・

行ってきました。

蒲田にある「上海わんたん」です。

さすがに、雨の日の1時過ぎは入店待ちが一名。

でも、4名席の店内は満員で、しばし待ちました。


201310272132_0105_iphone.jpg


5分ほどで先客が帰られたので、

いざ、入店。

メニューは、こちらですが・・・

すでに心は決まっております、はい。

なんたって、上海わんたんのお店ですから。

わんたんを頼まずして、何を頼むか。

ね、決まりでしょ。


201310272132_7510_iphone.jpg


というわけで、来ました。

「ミックスわんたん」です。

中には、海老わんたん4個と、
椎茸わんたん4個の計8個が入っています。

まずは、スープを一口。

豚骨系の白濁スープですが、臭みはゼロ。
コッテリよりは、すっきり系の旨みがあります。

美味しい。


201310272132_5140_iphone.jpg


わんたんの一口目は、椎茸わんたんでした。

ゴロリとした椎茸や肉が入って、胡椒がきいていますね。

椎茸と肉の旨みが、ジュワーと・・・。


201310272132_7245_iphone.jpg


こちらは、海老わんたん。

海老と肉、野菜がぎっしり。

いずれもボリューム感たっぷりのわんたんです。


201310272133_9988_iphone.jpg


で、追加でサイドオーダーしたのが、

こちらの上海春巻。

パリパリの皮がからりと揚がっています。


201310272133_6941_iphone.jpg


しかも、中は具だくさんでとろーり。

もちろん、そのまま齧りついても十分に美味しく、

これに、鎮江の香醋をつけて食べると、
味わいが変化して、こちらもグッド。

仲のいいご夫婦ふたりできりもりしていて、
応対も細かな気遣いが伝わって素敵です。

わずか4席、補助席を出しても5席という
小さなお店ですが、


大きな温もりを感じました!



201310272133_3857_iphone.jpg

ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 23:53| 東京 ☔| Comment(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

スパニッシュなパエリアランチを新宿「エル•フラメンコ」で

エル・フラメンコ・1.JPG


ひさしぶりに、車椅子の義母と一緒にランチタイム。

何を食べようか迷った末に、
スペイン料理がいい…というので、

新宿「エル•フラメンコ」へ。

ランチタイムメニューの中から選んだのは、

こちら。



エル・フラメンコ・2.JPG



まずは、サラダとニンニクのスープ。

たしか、スペイン語で、
「アホ」スープだったかな?

熱々で出てきました。

そして、メインが登場。



エル・フラメンコ・3.JPG



鉄鍋のバレンシア風ミックスパエリアです。

こちらも熱々の鉄鍋。

レモンを搾って、いただきます。

アルデンテに炊き上がったお米の食感がいいですね。


ムール貝も海老も、ぷりぷり!



エル・フラメンコ・4.JPG



デザートは、こちら。

生クリームがのったコーヒーゼリー。

ほんのり甘くて苦くて…

いい感じです。

これに食後のコーヒーがついて、
945円!

かなり、お得感のあるランチセットです。


オーレ! (^O^)/


エル・フラメンコ・5.JPG


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | スペイン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする