2013年08月23日

サーモンとほうれん草のキッシュを「メゾン・イチ 代官山(MAISON ICHI)」で


メゾンイチ・1.JPG



久しぶりに代官山へ出かけたので・・・

どこかでランチをと思って入ったのが、こちら。

メゾン・イチ 代官山(MAISON ICHI)」です。

で、ランチメニューはと見ると・・・


メゾンイチ・2.JPG


AからHまでのラインナップ。

すべて、パン、ドリンク付きで、980円とリーズナブル。

じつは、こちらのお店・・・

西馬込の人気店、ブーランジェリー・イチと、
カフェを併設したパティスリー・トレトゥール・イチが、
昨年の1月に代官山へ移転

パンの製造場所と売り場、カフェとパティスリー、
お惣菜売り場を、メゾン・イチとしてすべて一体化

パンとスイーツ、フレンチデリのお店として
新しくスタートを切ったんだそうです。

それぞれ美味しそうですが・・・、

私が選んだのは、こちら


メゾンイチ・3.JPG


Eのサーモンとほうれん草のキッシュ

大きさが実感できないかもしれませんが、

どっしりと、ボリューム感のあるキッシュです。

そして、パン籠には・・・


メゾンイチ・4.JPG


スライスされた4種のパン。

定番のバゲットのほか、
トマト、紫芋、胡桃などを練りこんだパンが、美味しい。

しかも、お代わり自由というので、

パン好きには、たまりません!


メゾンイチ・5.JPG


付け合せのサラダや、人参のマリネなど、
フレンチデリの実力が垣間見られるお味です。

人参もしゃっきりして、甘みを感じます。


メゾンイチ・6.JPG


メインのキッシュは、熱々の状態で供されました。

チーズの香りとサーモンの旨み、
ほうれん草の舌触りと香りのバランスが最高

しかも、食べ応え十分。

おそらく、いままで食べたキッシュの中で
ベストスリーに入る味ではないか、と・・・。

キッシュ・ファンには、おススメです!


お店の利用法として・・・、

お気に入りのパンを選び、
フレンチデリをテイクアウトして、

オープンエアーで自分流のランチもいいかも。


代官山では、そんなランチも似合いそうです!



メゾンイチ・7.JPG

メゾン・イチ 代官山 ( / デリカテッセン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 17:40| 東京 🌁| Comment(1) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

初体験のイスラエル料理のランチを広尾「タイーム」で


タイーム・1.jpg


義母がなにか珍しい料理を食べたいというので・・

広尾・天現寺から渋谷方向にブラブラと行ったところにある、

こちら、「タイーム」へ。

都内でも珍しいイスラエル料理のお店です。


タイーム・2.jpg


ランチメニューは、こちら。

さて、何にしようか?

・・・といっても、イスラエル料理初体験なので、

正直、頭のなかは「???」。

ま、とりあえず、入ってみましょう。

考えてもわからないときは、

お店の方に聞いちゃうのが早道です。


タイーム・3.jpg


で、何を選んだかというと・・・

まずは、日替わりのスープが登場。

ミネストローネ風のトマトスープってとこかな。

胃袋がほっこり温まる感じ。


タイーム・4.jpg


私のチョイスが、こちら。

タイーム・ランチプレート。1300円。

まずはお試し、というわけで、
イスラエルっぽさ満載の、プレートランチを選びました。

サラダを真ん中に、その上がピタパン
その右が、「フムス」で、ひよこ豆のペースト

ピタパンの左が、「ババガヌシュ」で、
茄子の蒸し焼きペースト

右下のトマト色をしたものは「マッブッハ」で、
野菜のピリ辛トマト煮

お皿の下方にあるのが、有機ポテトの素揚げ

お皿の左、9時方向にあるのが、「ファラフェル」。
ひよこ豆とハーブの揚げボール

ふむ。

中近東っぽさが特徴ですね。


タイーム・5.jpg


で・・・義母が選んだのが、こちら

ラムソテーがメインのCランチ。1480円。

ラムソテーが、たっぷり。

ピタパンや有機ポテト、ホムスなどは、同じ。

少し味見をさせてもらいましたが、

なかなか美味しい。


タイーム・6.jpg


こちら、小皿で供されたのがデザート、「ハルヴァ」。

ハルヴァ は、穀物、胡麻、野菜、
あるいは果物に油脂と砂糖を加えて作られるお菓子・・・

というものらしいのですが、
形状もレシピもいろいろあるようで、

強いていえば、これは、しっとりした落雁のような感じ。

ちなみに、イスラエル語でタイーム(Ta-im)とは、
美味しい! という意味だとか。

イスラエル料理初体験の私にとっても、

タイーム! 


ともあれ、珍しい料理をたべたいという義母の願いは、


しっかり満たされたようです! (^^)/


タイーム・7.jpg

タイーム ( / 西洋料理その他 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | イスラエル料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

肉汁が飛び出す餃子とシンガポール名物バクテイの新宿御苑前「獏」

獏・1.JPG



だいぶ記事アップの間隔が空いちゃいましたが・・・

申し訳ありません! <(_ _)>


さて、今回は「危ない餃子」があると聞いてやってきたのが、

こちら、新宿御苑前「」です。

夜は気軽な雰囲気の餃子とワインbarになりますが、

ランチタイムも営業中。


獏・2.JPG


ランチには、危ないという噂の餃子定食や、
シンガポールやマレーシアで有名なバクテイ(肉骨茶)定食も。

肉骨茶とは、スペアリブをじっくり煮込んだ薬膳料理

クコや八角、黒棗、桂皮、胡椒、当帰など、
何種類もの漢方でコトコトと煮込まれています。

うーむ、夏バテに効きそう!

というわけで、肉骨茶定食に餃子をプラスしてもらいました。


獏・3.JPG


噂の餃子です。

見た目は、ふつう。でも、ちょっと、大きめ

で・・・なにが危ないか・・・というと、

何も考えずに、ふつうの餃子だと思って齧りつくと、

ほらっ!

熱々の肉汁が、大砲のように飛び出してくる

注意しないと、火傷必至!

まさに、「危ない餃子」です。


獏・4.JPG


中は、こんな様子。

野菜よりも肉たっぷりで、餃子というより、
餃子の形をした「小籠包」といった感じですね。

皮は厚めで、モチモチ感がたまりません。

美味しいです。


獏・5.JPG


餃子のタレに、こちらの黒酢と生姜を入れてもグッド。

食べ方も小籠包風ですね。


獏・6.JPG


バクテイ(肉骨茶)が来ました。

ふむ、漢方薬の香りが立ち上がってきます。

赤いのは、クコの実ですね。

見ただけで体に良さそうな気がしてくるから不思議


獏・7.JPG


スペアリブは、じっくり時間をかけて煮込んであり、

ホロリと崩れるほど。

ふむふむ。

美味しい。美味しいけど・・・

スープに旨みが逃げてしまって、
多少のパサつき感があるのが、ちょっと残念

でも仕上げに、そのスープをご飯にかけて食べると、

これまた、絶品!


猛暑の日々の夏バテには、ぜったい効きそうです!



獏・8.JPG

獏 ( / シンガポール料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする