2013年03月31日

誕生日のフレンチディナーを「レストラン キノシタ」でプレゼント


キノシタ・1.JPG



先日、奥さんの誕生日だったので・・・

前から行きたいといっていたお店を予約

何度目の誕生日なのかは、いつものとおり国家機密です。

出かけたのは、こちら

フランス料理の「レストラン キノシタ」です。


キノシタ・2.JPG


コースをお願いして、

まずはアミューズ

一口サイズのチーズパンです。

ふんわり、モチッと。

チーズの香りが、食欲をほどよく刺激します。


キノシタ・3.JPG


プリフィックス・スタイルなので、

前菜もメインもデザートも、お好みをチョイス。

奥さんが選んだ前菜が、こちら。

野菜の詰め物をしたヤリイカのポワレ
真ダコのジェノベーゼ・サラダ仕立て。

ヤリイカは歯切れよく、かつジューシー。

手の込んだ前菜です。


キノシタ・4.JPG


私のチョイスが、こちら。

香ばしく焼いたフロマージュ・ド・テット〜豚のゼリー寄せ〜
白インゲン豆のトマト煮込みと香草のソースを添えて

カリッと焼かれた豚のゼリー寄せが美味しい!

トマト味の白インゲン豆も、いいアクセントです。


キノシタ・5.JPG


スープ&魚料理から、

金目鯛のポワレ・ラタトゥイユとブールブラン
〜白ワインとバターのソースで〜

ラタトゥイユがいい味を出しています。


キノシタ・6.JPG


私のチョイスは、

新鮮なアジと甘海老の温かいスープ・ド・ポワソン

バゲットとチーズ、アイオリソースが添えられています。

まずは、スープだけを味わい、

そのあと、お好みでチーズやアイオリソースをいれて。

バゲットをスープに浸して食べてもグッド。

スープのみの「ブイヤベース」って感じかな。


キノシタ・10.JPG


口直しの、グラニテ

味覚をリセットし、口中をさらりと洗い流してくれます。


キノシタ・7.JPG

キノシタ・8.JPG


いよいよ、メインの肉料理。

仔羊の瞬間燻製のロースト、ジュのソース
仔羊のマカロニグラタンと一緒に。

レアに焼けた仔羊が美味しい。

添えられたソースとスパイスが、
オリエンタルな香りを演出しています。

マカロニグラタンも熱々です。


キノシタ・9.JPG


私のチョイスは、

蝦夷鹿とフォアグラ・トリュフのパイ包み焼き
キノコとトリュフのソースで。

パイで包まれた鹿肉は柔らかく、臭みもなし。

フォアグラの濃厚な旨みが淡白な鹿肉を包みこんでいます。

美味しい。


キノシタ・11.JPG


こちらは、デザート

マスカルポーネチーズのパルフェ 
ペルノーとエスプレッソがけ

冷たいパルフェに温かいエスプレッソをかけると・・・

ほろ苦味がいいアクセントになって、美味。


キノシタ・12.JPG


私がオーダーしたのは・・・

クルミ入りフォンダンショコラ
ピスタチオのアイスクリーム

こちらも、熱いショコラ冷たいアイスクリームの組合せ。

フォンダンショコラを割ってみると・・・


キノシタ・13.JPG


中から熱いショコラがトロリと溶け出して、

ふむ。

いい感じです。

締めくくりに、コーヒー


奥さんへの、年に一度の美味しいものプレゼント


「花より団子」が、我が家の誕生祝いの基本です。



キノシタ・14.JPG

レストラン・キノシタ ( 参宮橋 / フランス料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ロゼワインとスペイン料理のリトルジャーニーを「バニュルス・上野駅店」で


グレート・B.JPG



上野の国立科学博物館で開催中の・・・

グレートジャーニー・人類の旅」展へ出かけました。

グレートジャーニーとは、アフリカ・ラエトリから
南アメリカ・パタゴニアに至る人類の偉大なる移動の旅のこと。

その5万キロにおよぶ人類の足跡を、
映像と展示物で追体験できるように構成された特別展覧会

我々の遠い祖先の遥かなる旅を想い起こしながら、
エキサイティングな時を過ごしました。

で・・・
その展覧会の帰りに立ち寄ったのが、こちら



バニュルス・1.JPG


アトレ上野にあるスペインバル&レストラン
バニュルス」です。

スペイン料理といえば、タパスが有名ですが

ちょっと飲んでつまんで・・・

という感覚で行ってみましょう。


バニュルス・2.JPG


本日のおススメは、こちら。

あれと、これと、それを・・・

というわけで、

まずは、飲み物をオーダー。


バニュルス・3.JPG


ロゼワイン、アマルチア 525円。

春の桜色したワインですね。

香りも華やかです。


バニュルス・4.JPG


まず初めに登場したのは・・・

フワフワ・半熟・スペイン風オムレツ 800円。
外はこんがり、中は半熟でふんわり。

これ、美味しいです。

半熟好みの私としては、おススメ!


バニュルス・5.JPG


つづいて、イカリング揚げ。525円。

レモンをかけて、いただきます。

タパスの定番ですね。


バニュルス・6.JPG


吉田豚バラ肉の自家製ベーコンと
アスパラガスの鉄板串焼き
。525円。

こちらは本日のおススメから。

バラ肉の脂が甘いですね。

ワインがすすみます。


バニュルス・7.JPG


こちらも、本日のおススメから。

広島県産・牡蠣の鉄板焼き 630円。

牡蠣の旨みがジュワーと広がります。

こうして、ちょっとずつ、いろいろつまむのがいいですね。


バニュルス・8.JPG


ホタルイカと菜の花のガーリックオイル煮 525円。

こちらも、春の味ですね。

アツアツで美味しい。


バニュルス・9.JPG


そして、締めに何かご飯ものがほしい・・・と。

オーダーしたのが、こちら。

イカスミのパエリア 2,205円(二人前)

ついでに、お酒のお代わりも。

シェリー酒、アモンティリャード(マイルド熟成タイプ)735円。

イカ墨で口の中も唇も真っ黒けにしながら、

ふむ、鍋のふちについたオコゲの部分が、
めちゃ、美味しい!

そこそこリーズナブルで、ナットクの味。

グレートジャーニーを観たあとの


スペイン料理リトルジャーニーを愉しみました!



バニュルス・10.JPG

バニュルス 上野駅店 ( 上野 / スペイン料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スペイン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

牛肉のフォーと生春巻きのランチセットを「ベトナムガーデン」で


ベトナム・1.JPG



ランチにフォーが食べたくなったので・・・

代々木駅近くにある「ベトナムガーデン」へ。

近くに普段使いのベトナム料理店があるのは
ちょっと、うれしい (*^_^*)

シェフが替わったようなので、

ちょっと偵察の気持ちもあって・・・。


ベトナム・2.JPG


ランチタイムメニューは、こちら。

私はEのフォー+生春巻き+サラダのセットを選び、

ドリンクに、ベトナムアイスコーヒーのタピオカ入りをチョイス。

ランチタイムなのにもかかわらず、
フォーが11種類もあるのは、さすが。

しかも、13時過ぎに入店すると、
100円割引です。

このコストパフォーマンス、お得です。


ベトナム・3.JPG


来ました。

フォーのセットです。

けっこうボリュームがありますね。


ベトナム・4.JPG


サラダは、大根、人参、胡瓜、キャベツなどが
千切りで盛られ、サラダ菜も添えられています。

ありがちなランチタイムの「ちょこっとサラダ」よりも
ちゃんと手が込んでいます。

ドレッシングも、美味しい。


ベトナム・5.JPG


生春巻き

ビジュアルも中味もギュッと詰まっています。

これを特製の甘辛味噌味のタレでいただきます。

やはり、生春巻がないとベトナム料理としては

寂しい。

でも次回は、揚げ春巻きに行ってみましょう。


ベトナム・6.JPG


牛肉のフォー

写真では見づらいかもしれませんが・・・

牛肉もたっぷり入ってます。

香菜とスパイシーな香りが
食欲をそそります。

これに、レモンをギュッとしぼってから、

いっただきま〜す!


ベトナム・7.JPG


平打ちの米粉麺がモチッ、ツルッという感じ。

ふむ、

美味しい

箸がとまりません。


ベトナム・8.JPG


で・・・ドリンクが登場。

大きめのカラータピオカ入り。


ベトナム・9.JPG


タピオカをすくってみると・・・

こんな感じです。

これも、モッチリ、つるり。

練乳入りのベトナムコーヒーの甘みが

タピオカの食感に合ってますね。


これだけのセットで、13時以降の入店で700円!


おかげで胃袋も懐具合も、しっかり癒されました!



ベトナム・10.JPG

ベトナムガーデン ( 代々木 / ベトナム料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ





ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ベトナム料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

田舎蕎麦をTOKYO蕎麦塾で打ち、お土産に自家製ふりかけを頂く


蕎麦塾・1.JPG



定例になったTOKYO蕎麦打ち教室に参加して・・・

今回は特別顧問・永山寛康先生の指導の下、

田舎蕎麦」を打つ、がテーマ。

田舎は、玄蕎麦の外皮までを粉に挽いた
玄粉」がキーポイントですね。

その田舎を、秘伝の「風姿汁」で食すことになりました。


蕎麦塾・2.JPG


まずは、先生の見本打ち

粉に水を加えながら混ぜ合わせて、水回しをします。

これは、通常の蕎麦打ちと変わりません。


蕎麦塾・3.JPG


捏ね上げた蕎麦を延していく作業に移ります。

玄粉が含まれているので、

麺体は通常の蕎麦よりも黒っぽい感じ

先生によれば、昔はもっと黒味が強かったそうです。


蕎麦塾・4.JPG


延しが終わった麺体をたたんで、

切りの作業に入ります。

田舎蕎麦なので、通常よりは太目に。

2m幅が目安です。


蕎麦塾・5.JPG


さすが永山先生

きれいに切り揃えられた蕎麦になっています。

まだまだ初心者の私は、

こんなふうには切れません。

・・・っていうか、

そもそも、ほかの作業も難しくて・・・(T_T)


蕎麦塾・6.JPG


こんなふうに蕎麦が打てたらいいな・・・

と思いながら、

理想を高く掲げつつ、

実力の低さを思い知っております。トホホ。

で、打ちあがった蕎麦は、胡麻味噌風味のつけ汁

秘伝の「風姿汁」で頂きます。

風姿の名は、ご存じ世阿弥の「風姿花伝」の書、
秘すれば花」から命名されたもの。

マル秘のレシピですが、中味としては、
松の実やブランデー、梅干しなどが入っています。

でも詳しくは、ナイショ。

このつけ汁が、太目の田舎蕎麦によく合うんですね。

蕎麦の香りが引き立ちます。

噛みごたえもあって、美味しい!


で・・・その蕎麦打ち教室で、

お仲間の「ひろさん」から頂いたものがありまして・・・


蕎麦塾・7.JPG


文庫本くらいの大きさの、こちらのパック

中味は何かというと・・・


蕎麦塾・8.JPG


ん?

可愛らしい小袋に入っています。

この袋を開けると・・


蕎麦塾・9.JPG


シールが貼ってあって、

おや、既製品かと思わせるルックスですが、

ひろさん手づくり、「自家製ふりかけ」です。


うーむ、芸が細かい。

プロの仕事です。


蕎麦塾・10.JPG


で、中を取り出してみると・・・

つくり方は秘伝?だそうですが、

蕎麦汁用の出汁をとったあとの鰹節をミキサーにかけ、
醤油やみりんで味付けしながら炒め煮し、

そこに胡桃や松の実、煎り胡麻などを和えたもの、
・・・と思われます。

小鉢にとると、ふんわり香ばしい匂いがします。


蕎麦塾・11.JPG


では、さっそく白いご飯にふりかけて、

いっただきま〜す!


う、美味〜い!  \(^o^)/


一口頬張っただけで、美味しさがわかります。

鰹の旨みと松の実や胡桃の味わい。
そこに胡麻の歯触りと香ばしさがプラスされて、


たまりませ〜ん。


あっという間に、軽く一膳

おかわりが止まらない美味しさです。


なるほど、出汁をとったあとの
ひと手間かけると、こんなふうに変身するんですね。


うーむ、勉強になりました。

蕎麦打ちも、ここまで辿り着けて一人前なんですね。

ひろさん、ご馳走さまでした。


ヨイショなし、正真正銘、絶品のふりかけでした!



蕎麦塾・12.JPG

ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

お粥料理ではなく珍しい腸粉と餃子に「粥菜坊(カユナボウ)」でトライ


粥菜房・1.JPG



ぶらりと出かけた東横線・武蔵小杉あたりで・・・

そろそろランチでも、と思っているところに遭遇。

お粥料理もいいかなと、入ったのがこちら。

粥菜坊」です。


粥菜房・2.JPG


さっそくメニュー拝見

本日のセットメニューもいいな・・・

と眺めているときに、見つけちゃいました。

左下の「これを食べなきゃ、ちょっと残念」というコピー。

なになに、お粥や餃子よりも人気なんです、ですって?

気になったのは、こちら


粥菜房・3.JPG


豚肉腸粉」です。

つるん、ぷるんとした食感が
とても印象的・・・だって。

ね、こんなふうに挑戦されたら
受けて立つしかないじゃありませんか!

お粥料理は次回にするとして・・・

その腸粉と、一個から注文できるという
餃子単品メニューからチョイス。

餃子も13種ありますねえ。


粥菜房・4.JPG


来ました!

お皿に、ドン。

左端にちょっと覗いているのが豚肉

腸粉はお米を粉砕して水で溶かし、
蒸し上げてつくったもの。

中に豚肉をいれたのが、豚肉腸粉というわけ。

で、その腸粉の部分を口に入れると、
たしかに、つるん、ぷるん、もっちり

甘めに味付けされた醤油だれがかかっているので
それに絡めて食べると、グッド。

豚肉にもう少し味付けが施されていると
食べ飽きずに食が進むんじゃないかな・・・?

でも、初めての食感で、クセになりそう。


粥菜房・5.JPG


こちら、単品でお願いした餃子

右側の3個が新商品の「よもぎ餃子」。
こちらは3個から注文できる餃子ですね。

そのほか、一個から注文できる餃子が、

ランチタイムでも常時9種類ほどあって・・・


粥菜房・6.JPG


こちら、セロリと鶏肉の餃子。(80円)

あっさり、セロリの風味がふんわり。

美味しい


粥菜房・7.JPG


こちら、よもぎの餃子(3個300円)

よもぎの香りが広がります。

うむ、春らしい餃子ですね。

よもぎ好きとしては、おススメです。

で、もう一種、人参と豚肉の餃子をお願いしましたが、

写真を撮り忘れまして・・・(-_-;)

でも、淡い人参色の色合いが美しく、

タレをつけずに食べても十分に美味しい餃子でした。


粥菜房・8.JPG


ちなみに、お店のメニューで気になったのは、

焼き河粉や、麻辣粉皮という料理。

とくに粉皮には惹かれますね。

このほか、餃子のメニューには、

にんにくの芽と豚肉餃子や椎茸と鶏肉の餃子、

にらと豚肉の餃子、キャベツと豚肉の餃子をはじめ、

海草と豚肉の餃子、オクラ・大豆・コーンと豚肉の餃子、

海鮮と大根・人参餃子、菜の花の餃子、原木椎茸の餃子、

紫蘇の実の餃子などなど。


残念ながら今回はお腹に余裕がなかったので、


次回は全品制覇にチャレンジしてみたいと思います!



粥菜房・9.JPG

粥菜坊 ( 武蔵小杉 / 中華粥 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする