2013年01月28日

オヤジぐるめ隊の食べ歩きは「甘いっ子」でスタートです



甘いっ子・1.JPG



さて、少し前のことになりますが・・・

恒例のオヤジぐるめ隊の食べ歩きツアーが
よーぜふさんの幹事役で開催されました。

今回の出没地は、西荻窪です。

で、最初に到着したのが、こちら。

ん・・・?

甘いっ子


甘いっ子・2.JPG


さ、最初から、デザートって・・・?

夏には「かき氷」で行列ができるお店だそうですが、
さすがに冬場は「かき氷」はお休み中。

でも、食べてみたかったな、冬のかき氷

というわけで、気を取り直して、
メニューを拝見。

食べ歩きのスタートをデザートから始めるという
大胆かつ挑戦的な試みです。

で、私がお願いしたのが、こちら


甘いっ子・3.JPG


定番の壇蜜・・・じゃない、「あんみつ」550円です。

黒蜜もたっぷり。

うむ、これぞ「あんみつ!」という味です。

缶詰のパイナップルミカンも、
昔、風邪を引いた時にに食べさせてもらった味がします。

あんみつって、だから懐かしいのかな?


甘いっ子・4.JPG


ぐるめ隊のマルルさんの注文は、こちら。

しぶーく、豆かん

赤えんどうがつやつやしていて美味しそう。

豆と寒天だけというシンプルさ。

この豆がね、ふっくら煮えてて、よいのですよ。


甘いっ子・5.JPG


こちらは、よーぜふさんの注文、ごぜんじるこ650円。

小豆あんの下に隠れているのは、
もしや、あの粘って伸びーる、お餅?

ぜんざいですからね、やっぱり。

しかも、2個

さすが幹事のよーぜふさん、勇気があります。


甘いっ子・6.JPG


こちらは、美味B級さんの「みつ豆」500円。

定番中の定番。

寒天がツヤツヤしているのが、わかりますね。

ちなみに、このお店のこだわりとして、

あずき 北海道帯広産  赤えんどう 富良野産
寒天 伊豆諸島  白玉粉 埼玉県産
もち米 秋田県産  黒糖 沖縄県波照間産

・・・なんだそうです。

店主の方のこだわりなんでしょうね。
厳選された食材で作られていることが分ります。

さ、デザートも食べ終わったし、
西荻窪の美味しいもの食べ歩くぞーって・・・、

ちょっと順番が違うような気もするけど、
ま、いっか。

というわけで、


オヤジぐるめ隊は次なるお店に向かうのでした!



甘いっ子・7.JPG


甘いっ子 ( 西荻窪 / 甘味処 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

和食の粋と歴史的建造物の情緒を「ヒカリヤ ヒガシ」で味わう


ヒガシ・1.JPG


さてさて、かくも長き不在とブログ休止をお詫びいたします。

理由はいろいろあるのですが、それはさておいて、

ニシといえば、ヒガシ・・・ということで、


松本食べ歩きのつづきは、「ヒカリヤヒガシ」です。


ヒガシ・2.JPG


店名でもお分かりのように、
こちらは前回ご紹介した「ヒカリヤニシ」のお隣。

築120年の歴史的建造物の名門商家をリノベーションした
懐石・会席料理のお店になっています。

ニシと同様、予約の取りにくいお店ですね。


ヒガシ・3


中庭の見えるお座敷席。

畳の部屋に合わせて背が低めのテーブルと椅子。

和のテイストにモダンな洋の感覚を採り入れています。


ヒガシ・4.JPG


丸箱膳(安曇野無農薬米+味噌汁)付き 1,500円.

ヒカリヤヒガシ定番の丸三段重弁当ですね。

では、さっそく、中味を拝見。


ヒガシ・5.JPG


上段が、こちら。

海老と帆立のお造りを大葉で和えたものと
ほうれん草の胡麻和え。

見た目にも美しい。


ヒガシ・6.JPG


こちらは、中段

上から左回りに、もずく酢、出汁巻き卵。
枝豆、昆布巻、海老、栗、蒲鉾、笹巻き麩饅頭、お浸し。

けっこう、充実しています。


ヒガシ・7.JPG


そして、下段

天ぷら、豚の角煮、お新香。

なかなかのボリュームです。


ヒガシ・8.JPG


こうして俯瞰して見ると、壮観です!

これで、1500円は、かなりリーズナブルですね。


ヒガシ・A


で・・・デザート替わりの麩饅頭

笹の緑も美しく、ゆったり落ち着いた気分。

こうして歴史的な建物の中で和食を味わうと、
日本人としての遺伝子が目覚めるような・・・

心まで満たされる気分です。


一月も中旬になってしまいましたが・・・


本年もよろしくお願いいたします!



ヒガシ・10.JPG

ヒカリヤ ヒガシ ( 松本 / 懐石料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日本料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする