2012年09月23日

明治の香りのする元祖・早矢仕ライスを「マルゼンカフェ 日本橋店」で


マルゼン・1.JPG



東京駅近くに用事があったので・・・

ちょいと早めの晩御飯で腹ごしらえをしておこうと

日本橋近辺まで足をのばして向かったのが、こちら

「マルゼンカフェ 日本橋店 (MARUZEN Cafe)」です。


マルゼン・2.JPG


メニューが、こちら。

元祖・早矢仕ライスのお店と言われていまして、

明治の初め頃、早矢仕ライスを生み出したのが、
丸善の創業者であった早矢仕 有的だとか。

早矢仕ライスのバリエーションも豊富。

何にしようかと迷った末、
(迷うほどでもないのですが)

選んだのが、こちら


マルゼン・3.JPG


彩り野菜の早矢仕ライス。(1200円)

文字どおり、早矢仕ライスに
数種のボイルド野菜が彩りとして添えられています。

ふむ。

まずは、スプーンで一口。


デミグラスソースの芳醇な旨みがふんわり。

なるほど、これが伝統の味かな?

程よい甘みと、広がりのあるコク。

野菜にソースをからめて食べると、

野菜の甘みや歯ごたえも加わります。


マルゼン・4.JPG


というわけで、野菜のアップ。

早矢仕ライスだけでは物足りなかったので、
こちらを選んだのですが・・・

お好みで、カマンベールチーズ
ハンバーグなどもトッピングできますし、

早矢仕ライスのソースをあしらった
早矢仕オムライスもあります。

早矢仕とカレーの2色ソースメニュー
サーロインステーキ早矢仕ライスも。


明治の香りの洋食ムードに浸りたい方は、ぜひ。



マルゼン・5.JPG


MARUZEN Cafe 日本橋店 ( 日本橋(東京) / カフェ )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

真のナポリピッツアのランチを「ピッツェリア パルテノペ 広尾店」で


パルテノペ・1.jpg



義母が美味しいピッツアを食べたいというので・・・

車椅子で入れることを確認して予約し、

強い陽射しを避けながら向かったのが、こちら。

ピッツェリア パルテノペ 広尾店」です。


パルテノペ・2.jpg


こちらは、真のナポリピッツァ公認のお店。

ピッツァ発祥の地ナポリで、真のナポリピッツァ、
と呼ばれるためには・・・

材料は小麦粉、酵母、塩、水のみを使い、
生地は手だけを使って延ばし、

焼き方は窯の床面に直焼きし
窯の燃料は薪もしくは木屑・・・が条件なんだそうです。

こちらのお店では、これらのこだわりを満たした
本物のPizza Napoletanaを提供しているとか。

ふむ、期待できそうです。


パルテノペ・3.jpg


選んだのは、週末のスペシャルランチ
(2100円)

まずは、前菜の盛り合わせとフォカッチャ

真ん中にあるのは、ゼッポリーネ

ピッツァ生地に海藻を入れて揚げたもので、
ナポリならではメニュー。

イタリア人も他の西欧人と同じように、
海藻を食べないのですが、ゼッポリーネだけは特別。

ふんわり海苔のような香りがしました。


パルテノペ・4.jpg


義母が選んだ、マルゲリータ

ナポリピッツアの定番です。

バジルの香りもモッツアレラの旨みも、しっかり。

薪で焼き上げた生地の焦げ目も美味しい。

がっつり、行っちゃいます。


パルテノペ・5.jpg


私が選んだサーモンのピッツア

こちらは、和風のさっぱり風味。

義母とシェアしながら食べましたが、

かなりボリュームがありました。


パルテノペ・6.jpg


ドルチェとジェラートの盛合わせ

フランボワーズのソースがアクセントで、

スイカもサクッとサッパリ。

美味しいピッツアのあとの美味しいドルチェは満足感が高いですね。


パルテノペ・7.jpg


食後の飲み物は、アイスコーヒーをチョイス。

苦みのほどよい、私好みのコーヒーでした。

義母も食べたかったピッツアを味わえて

気持ちも胃袋も満足の様子。


真のナポリピッツァを堪能したランチでした。



パルテノペ・8.jpg

ピッツェリア パルテノペ 広尾店 ( 広尾 / ピザ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(1) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

夏季限定の特製かき氷を和菓子屋カフェ「船橋屋こよみ」広尾店で


こよみ・1.jpg



まだまだ暑い日がつづいているので・・・

そういえば、今年は本格的なかき氷を食べてないな、

・・・と気がついて、

こちらのお店「船橋屋こよみ」広尾店へ。

ご存じのように、船橋屋さんは江戸・文化二年の創業。

くず餅ひとすじ二〇七年という老舗ですが・・・


こよみ・2.jpg


夏季限定の特製かき氷の看板が、どーんと。

行っちゃいましょう。

どーん、と。


こよみ・3.jpg


店内は一階がテイクアウト用の和菓子のお店

二階が和菓子カフェになっています。

まずは冷たい緑茶が供されて、

和の気分です。

ここで、ほかの和菓子スイーツには目もくれず、

迷わず、特製かき氷の「宇治金時」を注文。


こよみ・4.jpg


どーんと、来ました!


【夏季限定】特製かき氷

宇治金時、750円。

いいお値段だけあって、ボリュームも満点

では、さっそく。


こよみ・5.jpg


抹茶シロップをかけて・・・

涼しげな、ほどよい景色になったところで、

いっただきま〜す!


こよみ・6.jpg


ひと匙ごとに、清涼感が体を吹き抜けます。

抹茶のいい香りと、十勝産の甘さを抑えた小豆

汗がいっぺんに吹き飛ぶような、

爽やかな甘さが心地いい。


こよみ・7.jpg


とはいえ、かなりの分量

さすがに、途中でギブアップ寸前になって、

な、な、なんと。

一番下にもふっくらした小豆が隠れているじゃありませんか!

これは、「最後までしっかり食べなさいね・・・」

というお店からのメッセージに違いない。

というわけで、最後のひと匙まで、

しっかり夏の清涼感を味わい尽くしました。

その後、お腹の気象情報が急激に変化し、

台風接近で荒れ模様になったかどうかについては、


紳士淑女の皆さんの前ではあきらかにできません!




こよみ・8.jpg

船橋屋 こよみ 広尾店 ( 広尾 / カフェ )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

松阪牛のテールカレーを「広尾のカレー」で初体験しちゃいました


広尾カレー・1.jpg



義母の車椅子を押しながら広尾をブラブラして・・・

ふと発見したのが、こちらのお店。

どうやらカレーのお店らしいのですが、

目を引かれたのが、こちらの看板


広尾カレー・2.jpg


なになに、松阪牛のテールカレー

テールラーメンもある?

ふむ。

これは、一度試してみずばなるまい・・・

ということで、後日、日をあらためて訪問


広尾カレー・3.jpg


どーんと、来ました。

松阪牛テールカレーです。780円

SUKIYAKIの名店と同じ松阪牛のテールと牛骨
6時間煮込んだスープで作る絶品カレーとか。

トッピングに松阪牛テールをオプションで。200円

骨ごとテールが、ごろり。


広尾カレー・4.jpg


骨ごとしゃぶっても、OK。

肉はほろりと口の中で溶けるほど柔らかい

煮込んだテールを蒸して温めたものが供されます。

テールの旨みが、じんわり。

カレーに絡めても美味しい

キャベツはごま油とペッパーのドレッシングで和え、
ゴマが散らされていて、香りもいい。

カレーはほんのり甘めですが、
テールの出汁の風味が活かされています。

辛さが調整してもらえると、いいかな?


広尾カレー・5.jpg


こちらも、オプションの和牛コロッケ。200円

「揚げたて熱々の和牛コロッケです」

と店長さんに勧められてオーダーしちゃいました。


広尾カレー・6.jpg


たしかに、中は、ほくほく

揚げたてカリッ

和牛の鼻に抜ける香りと旨み

ふむ、美味しい


広尾カレー・7.jpg


こちらは、食べ放題の自家製ピクルス

程よい酸味がグッド。

カレーの合いの手に、おススメです。

カレーと松阪牛のテールという組み合わせが

意外であると同時に、ベストマッチング

お腹にもどしんと伝わってきます。

なによりも「広尾のカレー」という店名が

店主のカレーに対する自信の表れといえるのでは?


牛テール好きには、たまらないカレーです!




広尾カレー・8.jpg

広尾のカレー ( 広尾 / カレー・カレーライス )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

定番の熱々土鍋ハンバーグを「俺のハンバーグ山本 渋谷食堂」で


俺のハンバーグ・1.jpg



以前から気になっていたお店だったので・・・

たまたま近くに用事で出かけた機会に

グッドタイミングとばかりに入店しました。

俺のハンバーグ山本 渋谷食堂」です。


俺のハンバーグ・2.jpg


店名どおり、ハンバーグがメインで、

看板にあるメニューは、こんな感じ。

どれにしようかと考えた結果、

やはり定番の「俺のハンバーグ」に、決定。


俺のハンバーグ・3.jpg


まずは、サービスの特製ジュースが。

キウイ、トレビス、白桃、ブドウなどがミックスされています。

食前の胃の準備運動

さあ、次はハンバーグだ!


俺のハンバーグ・4.jpg


というわけで、土鍋で供された俺のハンバーグ

グツグツ煮立ったまま登場。

うむ、美味しそう!


俺のハンバーグ・5.jpg


デミグラスソースの中に、

ふっくらとしたハンバーグ。

クリームソースがトッピングされて、
バーナーで焦げ目がつけられていますね。

ほかに、玉子とピーマン、ポテト、パスタ。

では、ちょいと中を割ってみましょう!


俺のハンバーグ・6.jpg


ふむ、中にもクリームソースが隠れていました。

なかなか手の込んだハンバーグ。

パテとソースがよくからんで、旨みもしっかり。

美味しい。


俺のハンバーグ・7.jpg


で、この日は味噌汁の代わりに、

宮崎の郷土料理のひとつ、冷汁

暑い夏にはもってこいという一品。


俺のハンバーグ・8.jpg


さっそく、残りのご飯にぶっかけて・・・

サラサラッといただきます。

魚介系の煮干しの香りのする冷汁でした。

胡瓜の歯ごたえもよく、胃袋が落ち着きます。


というわけで、「俺のハンバーグ」を完食。


さてさて、次は「誰」のハンバーグにしようかな?


俺のハンバーグ・9.jpg


俺のハンバーグ山本 渋谷食堂 ( 渋谷 / ハンバーグ )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする