2012年05月31日

ランチに選んだのはやっぱり代々木「メゾンド・プーペ」の・・・

プーペ・1.jpg



お店の前をとおるたびに気になっていたのですが・・・

メニューにあると、どうしても無視できない、あれ

他のものを食べるつもりで出かけても、

やっぱり選んでしまう、あれ

こちらのお店、代々木メゾンド・プーペ」では・・・


プーペ・2.jpg


本日のセットメニューは、こちら。

この中で鳴門の渦に巻き込まれるように、

その魅力に抵抗できずに注文してしまうのは・・・


プーペ・3.jpg


そう!

ビーフシチューなんですね。

わたし、なぜかビーフシチューに目がなくて、

メニューに載っているのを見つけると、

なにはともあれ、選んでしまいます。


プーペ・4.jpg


こちらのビーフシチューは、

カタチがくずれるくらいに煮込まれていて、

もたっぷり。

ダークブラウンのその姿が胃袋と唾液腺を刺激します。


プーペ・5.jpg


ライスとドッキングさせて、

ひとくち。

うーん、ビーフとデミグラスソース

口の中で幸せな演奏会を開催中。

ちょっと甘めの味付けですが、

ビーフシチューというだけで、わたしの採点も甘めです。

盛り合わせになったサラダとコーンを合いの手にして、

残ったデミグラスソースもパスタにからめて

完食!


プーペ・6.jpg


幸せの余韻にひたりつつ・・・

セットのコーヒー

なぜにビーフシチューは、これほどまでに

わたしを魅了するのか?


その謎をたずねて、ビーフシチュー放浪はつづきます!




プーペ・7.jpg

メゾンド・プーペ ( 北参道 / 洋食 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

皐月の風情を盛りこんだ季節感を銀座「懐石 川端」で味わう

川端・1.jpg




娘夫婦と一緒に食事をすることになって・・・

我が奥さんが予約をしてくれたお店が、
こちら、懐石料理の「川端」。

銀座スワロフスキーのお向かいのビルの2階。


川端・2.jpg


ビルとはいえ、入り口はこんな佇まい

銀座の中央通り沿いにありますが・・・、

数寄屋造りの店内で本格懐石料理をいただける、

別世界のような空間です。


川端・3.jpg


皐月のコースから、まずは、先付

新キャベツ寄せと蟹と新じゅんさい

振り柚子の風味と出汁の旨みが
いいスタートを切りました。

それぞれの素材の味を、滋味豊かにまとめあげています。
 

川端・4.jpg


前八寸は・・・

皐月の季節にちなんで、菖蒲の葉が飾られ、

粽小鯛寿し、天豆チーズ
ほたるイカ田楽、こしあぶら田楽。
床節ゼリー寄せ。

そして、矢羽に見立てた海老キャビアと、
的は、フォアグラパン

ドライアイスのスモークがお盆に流れる演出があって、
つかみはOKという感じですね。

それぞれが、しっかり仕事のしてあるお味です。


川端・5.jpg


お椀は、アイナメの揚げ物に筍

長めに切って添えられた緑と橙と白の野菜は、
鯉のぼりの吹き流しに見立てられています。

こういうところが、日本料理の細やかさですね。


川端・6.jpg


お造りは、氷逆富士仕立て
鮪と鯛

で、食べ終わったあとのお皿を見ると・・・


川端・7.jpg


「五月晴れ 湖畔のすその 逆さ富士」

この句で詠まれたとおり、
氷でつくった富士が逆さ富士で映っています。

芸が細かい!

 (でも、なんでこの画像だけ横向き? 直し方分からず、すみません)


川端・8.jpg


焼物は、鱸の柏焼き

酢取り茗荷花豆が彩りで。

この柏の葉を開いてみると・・・


川端・9.jpg


薄いお餅に鱸と卵のあんかけ風が隠れていました。

うーん、皐月の風情が薫ります。


川端・10.jpg


焚合せは、水晶茄子と豚角煮
茗荷あんに生姜と葱が添えられています。

お出汁も上品でほかの食材を活かしています。


川端・11.jpg


揚げ物は、馬鈴薯餅、青唐、海老かすみ揚
左下は、お蕎麦を筏に組んで揚げたもの。

手が込んでいます。


川端・12.jpg


ここで、ちょっと傍らに目をやると・・・

骨董と思しき置時計

高さは20〜25センチほどのものですが、
ちゃんと三十分おきに鐘を鳴らします。

女将さんのお話によると、
ペリー来航の頃のものだとか。

ほとんど手直しをせずに、女将さん自らネジを巻き、

ちゃんと現役で時を刻んでいるそうです。


川端・13.jpg


さて、コースが終わりに近づいて、

お食事は、トマト御飯と青のりと豆腐の味噌汁

写真では色は出ていませんが、
トマトご飯はうっすらトマト色

これも意外な美味しさで、トマトの風味

ふんわりと薫ってきました。


川端・14.jpg


水菓子と甘味は、バナナ、苺、ムース
ねり切り、クッキー。

それぞれの食感の違いも楽しみました。


川端・15.jpg


締めの、お抹茶

これぞ懐石の心意気というお料理の数々を

じっくり堪能しました。

舌で味わうだけでなく、
目でも楽しめる演出と心配り

娘夫婦とともに過ごした極上の時間


ここは、私たちのとっておきのお店になりそうです。



川端・16.jpg


懐石 川端 ( 新橋 / 懐石料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日本料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

神戸の郷土料理ぼっかけオムそばを「長田本庄軒 アリオ亀有店」で舌つづみ

長田本庄軒・1.jpg



ぼっかけって、何?と思いながら・・・

我が食いしん坊アンテナがピクリと反応したので、
さっそく出かけてきました。

亀有にある大型ショッピングモール「アリオ亀有」の
フードコートにある焼きそば専門店長田本庄軒」です。

お昼どきを少し外したつもりだったのですが、
フードコート内のテーブル席は満杯の様子・・・。

賑わってますねえ。


長田本庄軒・2.jpg


で、お目当ての「ぼっかけ焼そば」ですが・・・

ぼっかけオムそば」も美味しそう。

これに、決めよう!


長田本庄軒・3.jpg


ぼっかけオムそば、です。

ちなみに、「ぼっかけ」とは、
甘辛に煮込んだ牛すじ肉とこんにゃくを、

文字どおり焼きそばに「ぶっかけた」もの。

したがって、「ぼっかけオムそば」とは、
オムライスの焼きそば版という感じかな。

注文すると目の前で焼いてくれ、

レジで支払いを済ませてトレイごと受け取るシステム。


長田本庄軒・4.jpg


ふんわり、とろりと焼きあがったオムレツ

それをちょいと破ると、中から焼そばこんにゃく
牛すじなどが顔を出します。

紅ショウガが付け合せです。


長田本庄軒・5.jpg


お味は甘辛でぼっかけの旨みがしっかり滲みこんでいて、
牛すじの煮込み大好き人間としては、

好みの味のど真ん中ですね。

当たり!って感じかな。

この時はお腹のキャパがいまいちだったので、
小580円を頼んだのですが・・・、

でもよかった。

するりと入っちゃいましたね。


長田本庄軒・6.jpg


ごちそうさま。

東京風の焼きそばが好みの人には
ちょっと甘めかも知れないけれど、

牛すじこんにゃくが、いい味を出しています。

オムレツも、とろとろで、グッド


ちょっとクセになりそうな「ぼっかけオムそば」です!


長田本庄軒・7.jpg


長田本庄軒 アリオ亀有店 ( 亀有 / 焼きそば・焼きうどん )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 焼きそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

桜並木の木漏れ日とアルデンテなランチを中目黒「バッチョーネ」で

バッチョ・1.jpg



奥さんに美味しいパスタのお店があると聞いて・・・

日頃の女房不孝のお詫びもかねて、
目黒川の桜並木沿いの道を歩いて、

目指したお店が、こちら。

イタリアンのお店「バッチョーネ」です。


バッチョ・2.jpg


お手頃なパスタランチが、

リーズナブルなお値段です。

ちなみに、奥さんのおススメは、コンキリエ

店内に足を踏み入れると、
パルミジャーノチーズの形のランプがお出迎え。

イタリア製のデザイナーズランプ

カッシーナ製のイスがイタリアンな雰囲気を醸し出します。


バッチョ・3.jpg


まずは、具だくさんのサラダ

新鮮な野菜と生ハムがうれしい。

具だくさん・・・って、いい響きですよね。

イタリアンオムレツも美味しい。


バッチョ・4.jpg


温められたプチパン

思わず手が伸びて・・・

ふんわり、ほっくり。

お代わりしたかったくらい。


バッチョ・5.jpg


で、パスタが来ました。

手打ちタリアテッレ エビのトマトクリームソース

タリアテッレは、きちんとアルデンテにしあがっていて、

もっちり感も活きています。


バッチョ・6.jpg


エビとトマトクリームがパスタにからまって、

じんわり海鮮の旨みが伝わりますね。


バッチョ・7.jpg


こちらは・・・

コンキリエ 豚肉のラグーソース 赤ワイン風味

奥さんとシェアしようということで、
パスタは2種類をチョイス。

私はどちらかというと、コンキリエやペンネのような
ショートパスタが好きなので、ちょっとワクワク。

このお店は、豚のTボーンステーキがスペシャリテとのこと。

ということは、この豚肉も期待していいかな?


バッチョ・8.jpg


コンキリエの茹で加減も絶妙。

歯を跳ね返してくるような噛みごたえと
小麦の旨みが心地よく感じます。

ただ・・・ラグーソース
赤ワイン風味がうまくマッチしていなかったような・・・

ここにワンポイントのアクセントがあれば、
最後まで美味しく食べられたかも。

大盛りをお願いしたのが、いけなかったかな?


バッチョ・9.jpg


本日のデザート

バナナのタルト

ランチにオプションで追加しました。

バニラクリームソースも上品で
ランチの締めくくりには、ナットクの味。

これも奥さんとシェアしましたが・・・、

ひとり一個でもよかったみたい。


バッチョ・10.jpg


締めのコーヒー

ふと考えてみると・・・

こうして奥さんと二人のランチは、久しぶり。

たまには、ご機嫌伺いをしておかないと、
夕ご飯の品数とクオリティーにも影響します。

というわけで・・・

目黒川沿いの桜並木の道を、
木漏れ日の中で散策しながら、


のんびりアフターランチを楽しみましたとさ!



バッチョ・11.jpg

バッチョーネ ( 中目黒 / イタリアン )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ヒカリエ探訪とお試し沖縄料理を「うりずん 渋谷ヒカリエ店」で

うりずん・0.jpg



4月26日にオープンした渋谷ヒカリエ探訪に・・・

渋谷ヒカリエは、
オフィス、文化施設、商業施設が一体となっていて、

地下3階から5階まではショッピングエリア
6、7階は、渋谷エリア最大級の飲食フロア

いったいどんなお店があるのかなと・・・
さっそく奥さんと一緒に出かけてきましたが、

予想どおりの大混雑入場規制中


うりずん・1.jpg


長〜い列に並んで、やっと中に入れても、
エスカレーターにも行列が・・・。

ゆっくり眺めるのは、また次回ということにして、

お試しで食べてみようと、
居酒屋風の沖縄料理のお店「うりずん」へ。


うりずん・2.jpg


居酒屋タイムには少々早かったせいか、

ラッキーなことに行列に並ばずに入店できました。

店内も空席があったので、
ゆったり座ることができました。

さて、何を食べようかということで・・・


うりずん・3.jpg


メニューを拝見。

このあと別の用事があったので、
お酒を飲むのはパス

でも、デフォルト
つきだしが出てきました。


うりずん・4.jpg


ドレッシングは、ごま風味

これをつまみながら、
小腹を満たすものをと考えて、

やはり沖縄といえば、これでしょうと・・・


うりずん・5.jpg


沖縄そば

麺は小麦粉、だしはかつおと豚だし。
三枚肉にかまぼこ、紅しょうがの県民食です。

辛めがお好みの方は、
唐辛子を泡盛に漬けたコーレーグスを少しかけて。

定番のほっとする味ですね。


うりずん・6.jpg


こちら、セーファン

ごはんの上に細切りの野菜や錦糸卵をのせて、
こくのある出汁をかけたもの。

沖縄風お茶漬け、かな?

これ、たぶんお酒のあとの締めにいいですね。


うりずん・7.jpg


ミヌダル

ペースト状した黒ごまを豚肉にまぶして蒸したもの。

ほんのり甘いごまの風味がきいていますが、
難点は豚肉と一体化していないこと。

パサつき感があって、豚肉からこぼれ落ちちゃいますね。

もう少しペーストを柔らかめにしたほうが
食べやすいように感じました。

ヒカリエのオープン直後とあって、
お店のオペレーションもまだ落ち着いていない感じ。

店内は沖縄らしい雰囲気がありましたが・・・


次回は余裕をもってヒカリエ体験したいですね!


うりずん・8.jpg

うりずん 渋谷ヒカリエ店 ( 渋谷 / 沖縄料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

春風に誘われて「ビストロ オ・ラ・ラ!」でフレンチランチ

オララ・1.jpg



仕事で駒込にでかけたついでに・・・

ランチの美味しい店を探して出かけたのが、

こちらのお店、「ビストロ オ・ラ・ラ!」。

気軽なフレンチ・ビストロという店構えです。


オララ・2.jpg


ランチメニューは、こちら。

鰆のローストにも惹かれますが・・・

仔羊好きとしては、Cランチが見逃せません。


オララ・3.jpg


まずは、ミニサラダ

さっぱりフレンチドレッシング。

こういうとき、オリジナルドレッシングだと

ぐっと期待が高まるのですが・・・、

前菜替わりとしては、そんなインパクトがほしいですね。


オララ・4.jpg


で、仔羊のお皿です。

メニューにあったとおり、
トマト煮込み

バゲットはふんわり温められています。


オララ・5.jpg


お肉は柔らかく煮込まれていて、ほろり。

ただ、贅沢をいえばトマト風味が単調で
旨みに欠けるような気がしました。

ちょっと残念


オララ・6.jpg


で、ランチにデザートをプラスしました。

ショコラとココナッツのソルベの盛り合わせです。
(プラス300円)

ココナッツ好きとしては、うれしい盛り合わせ。

デザートで気分がウキウキします。


オララ・7.jpg


締めのコーヒー

私はフレンチの時には、
フレンチローストのコーヒーが好みなのですが、

ほろ苦味よりも濁りが気になる感じ。
もう少し透明感のあるフレンチコーヒーが欲しかったな。

でも、お店は人気店のようで、
12時過ぎには満杯になり、お断りのお客さんも2組ほど。

地元に根付いている気軽なフレンチ店なのでしょう。


春風に誘われて、ふらりと立ち寄ってみては・・・



オララ・8.jpg

ビストロ オ・ラ・ラ! ( 駒込 / フランス料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする