2012年03月31日

サグチキンとマトンカレーのレディースセットを亀有「ガンディジー」で

ガンデジ・1.jpg



なぜかカレー日和ということで・・・

カレー屋さんめぐりの第2弾は、
亀有にある「ガンディジー」です。

前回はネパールカレーでしたが、
今回はインドカレー

ただし、日本人好みにアレンジしてあるとか。


ガンデジ・2.jpg


ランチメニューを見てみると・・・

ランチはナン&ライス食べ放題ですね。

でも、意外に入らないもんなんですよね。

そんなわけで、

腰の低いインド人のおじさんに迎えられて・・・


ガンデジ・3.jpg


レディースセットをオーダー。

レディーじゃなくても、OKらしいです。

なぜ、これを選んだかというと・・・
2種類のカレーが選べるから。

デザート付きというのも、いいですね。

で、レディースセットの内容はというと・・・


ガンデジ・4.jpg


キャロットドレッシングのサラダ。

これって、カレーセットの定番なのかな?

ミキサーにかけたキャロット
多少のざらつき感はありますが、

ほんのり甘くて、ニンジン臭さはありません。


ガンデジ・5.jpg


ナンとチキンティッカとパパド

ナンは注文を受けてから、パンパンと叩いて延ばし、
焼きたてが供されます。

ふっくら、もちもち。

ほのかな甘みもあって、美味しい


ガンデジ・6.jpg


ナンのかげに、ライスも隠れていました!

サフランライスかな?

サフランの香りはあまりなかったので、
もしかするとウコンの色かも?

でも、カレーにライスはつきものですよね。


ガンデジ・7.jpg


2種類のカレーのうちのひとつは、こちら。

サグチキンカレー

ほうれん草の緑がきれいなカレーで、
チキンの旨みもしっかり。

このカレー、あると必ず頼んじゃうほど好きです。


ガンデジ・8.jpg


もう一種類選んだのは・・・

マトンカレー

両方とも辛さはミディアムでお願いしましたが、
マトンのほうが辛めです。

とはいえ、日本人向けにアレンジしているせいか、
全体的に辛さ控えめ

でも、複合的なスパイスが体の中にたまった毒素
汗として流し去ってくれるような気がします。

カレーは、サラリ系ではなく、粘度のあるトロリ系です。

美味しい (#^.^#)


ガンデジ・9.jpg


デザートは、マンゴの入ったヨーグルト

カレーのスパイス感と辛みを中和してくれます。


ガンデジ・10.jpg


ドリンクは、定番のラッシー

このラッシーもお店によって
微妙に違いますね。

こちらのお店はとろとろ感は中くらいで
甘みが強め。

カレーの合いの手にラッシーを飲むと
辛みがリセットされますね。

というわけで、突然のカレー行脚第2弾はここまで。


まだまだ熱病にかかったようなカレー行脚がつづきます!



ガンデジ・11.jpg


ガンディジー ( 亀有 / インドカレー )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ヒマラヤンな気分のカレーランチを「Himalaya Curry北参道店」で

ヒマラヤ・1.jpg



なぜか急にカレーが食べたくなって・・・

以前から気になっていたこちらのお店に
思い切って出かけてみることにしました。

Himalaya Curry北参道店」です。

こちらはネパールカレーのお店のようです。


ヒマラヤ・2.jpg


ランチセットの中から選んだのは、
本日のカレーセット

5種類の中からチョイスできるというので、
これまた、なぜか食べたかったものをチョイス。

辛さのレベルは中辛です。


ヒマラヤ・3.jpg


来ました。

ほうれん草やさいカレーのセットです。

ナンはお代わりOKだとか。

でも、けっこう大きい・・・。


ヒマラヤ・4.jpg


もちろん、焼きたて

甘みがあるもっちり系。

もう少しふんわり感がほしいような・・・

こちらのお店は、チーズナンがおススメのようです。


ヒマラヤ・5.jpg


サラダはキャロットドレッシング。

しゃっきり、してます。


ヒマラヤ・6.jpg


ほうれん草やさいカレーの中味は、
インゲン、カリフラワー、ニンジン、ジャガイモ。

こちらのネパールカレーは、
どちらかといえば、サラリ系

粘度が低いので、ナンには絡みにくいかな。

さらり、あっさりカレーなので、
そのぶんコクや旨みが淡白に感じられました。

もう少し、ガツンとくるカレーが好みかな。

でも、辛さはちょうどいい感じ。


ヒマラヤ・7.jpg


セットになったラッシーのほの甘さは、
カレーのスパイスの刺激を和らげてくれます。

やはり、お店で食べるカレーは
スパイスが命

このスパイス感がたまらなくて、


ある日、突然カレーが食べたくなっちゃうんでしょうね。



ヒマラヤ・8.jpg


Himalaya Curry北参道店 ( 北参道 / カレー・カレーライス )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ウチの奥さんの誕生日ディナーで浅草「ボナ・フェスタ」再訪

フェスタ・1.jpg



我が家の奥さんの誕生日ということで・・・

先日訪れて、はまってしまった、
とろとろのキャベツロールを食べさせたいと、

浅草の名店「ボナ・フェスタ」を予約しました。

何回目の誕生日かということに関しては、国家機密です。

予約したのはお得なクーポンコース

前菜〜デザート、ドリンクつきで
3800円という、文字どおりお得なコース料理です。

赤ワインとジンジャーエールで乾杯したあと・・・
(奥さんはお酒が弱いので)


フェスタ・2.jpg


まずは、前菜4種の盛り合せ

右から軽くグリルしたスモークサーモン

冷製エッグプリンとモッツアレラチーズ

筍のソテー

カラスミとカマンベールチーズ

左下が、焼きトマト

それぞれ素材感を活かした前菜の数々。

目にも美味しい!


フェスタ・3.jpg


お店のてづくりミルクパン

ふんわり柔らかくて、口の中で溶ける感じ

綿あめを食べてる感じですね。


フェスタ・4.jpg


同じくお店手づくりの蒸したてライ麦パン

こちらも他の焼きライ麦パンよりも
ふんわりと柔らかく、

キャラウェイの香りが特徴。

これ、美味しくてお代わりしてしまいました。


フェスタ・5.jpg


ロシア料理の定番のひとつ。

パイ生地でふたをして焼いた
ホタテとキノコのクリームスープ

パイの蓋をとると、
中には熱々のクリームスープ

とろりとしたクリームが
濃厚かつキレのいい味わいです。

カップの持ち手が熱いので
添えられたチーフに心配りを感じます。


フェスタ・6.jpg


ぷりぷり海老のポテト巻き揚げ
グリーンマスタードソース


フレンチのような一皿で
大ぶりの海老が食べ応え十分。

しかも、一口噛み切ると、
いい感じで中心部分はレア状態

ソースとの相性も抜群。

海老大好き人間の奥さんにも好評でした。

上に添えられているのは、明日葉の素揚げ

明日葉のほろ苦味がいいアクセントになっています。


フェスタ・7.jpg


お得クーポンのコースのメインは・・・

A. キャベツロールのトロトロ煮
B. ロシア風やわらかハンバーグ ライスプレートのせ

いずれかのチョイスですが、
当然、キャベツロールのトロトロ煮をオーダー。

8時間煮込んだトロトロのキャベツロールは、
さすがの美味しさです。

ベースのソースも濃厚で、付合せも含めて
全体がとろける食感でまとめられています。

うーむ、気持ちもとろけます


フェスタ・8.jpg


デザートは・・・

メレンゲのムースで包んだマンゴアイス

トッピングはスライスアーモンドとカラメルソース。

下はバニラクリームソース、まわりにはリンゴと苺、
ブルーベリーの果実が添えられていました。

メレンゲはほんのり温かく、
中に隠れたマンゴアイスの冷たさが驚きの美味しさ。

満足感の高いデザートです。


フェスタ・9.jpg


ドリンクは、ロシア風コーヒー

耐熱グラスの縁には苺のジャムの香りのする
お砂糖がデコレーションされています。

コーヒーの上の生クリーム
ふんわり軽めで、ウインナコーヒーのような味わい。

苺ジャムの味わいが、
ロシアンティーに似た雰囲気を感じます。

美味しいです。


というわけで・・・、
奥さんの誕生日ディナーも美味しく締めくくり。


次回はアラカルトでロシアンな夜を試してみます!



フェスタ・10.jpg


ボナフェスタ ( 浅草(東武・都営・メトロ) / ロシア料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

野菜の美味しいシェフおすすめコースを元住吉「ビストロ クロシェット」で

クロシェット1.jpg



東横線・元住吉駅近くに用事があったので・・・

どこかでランチでも、と探して出かけたのが、
ビストロ クロシェット」です。

エントランスは、現代アートな雰囲気。


クロシェット2.jpg


この日の店頭メニューは、こちら。

Aランチ(カンパーニュサンドイッチランチ) 1100円
サンド(自家製ロースハム)
グリーンサラダ、スープ、コーヒーor紅茶

Bランチ(プティコースランチ) 1300円
サラダ、スープ、レンコ鯛のグリル、
スープ、コーヒーor紅茶

Cランチ(シェフのおすすめコース) 1800円
前菜、スープ、レンコ鯛のグリル温野菜添え
デザート、コーヒーor紅茶

で、私が選んだのは・・・


クロシェット3.jpg


Cランチ。これは前菜です。

タコのマリネ。ミニサラダ。自家製のローストポーク。

ポークはしっとり感のあって
旨みがじんわりと溶ける感じ。

もう少しスパイシーな感じもほしかったかな。


クロシェット4.jpg


バゲットはちゃんと温められていて

まわりはカリッ、
中はふんわり。

パンの美味しさをしっかり感じます。


クロシェット5.jpg


本日のスープは、白いんげんのポタージュ

白いんげんの香りが活きている
優しい味のスープです。

ていねいにつくられていることが分ります。


クロシェット6.jpg


この日のメイン

レンコ鯛のグリル温野菜添えです。

野菜は地元商店街の協力を得て、味の濃い国産野菜や、
ちょっと変わった西洋野菜など、四季折々の食材を使用。

シンプルに野菜の旨みを味わえる
グリルがメインになっています。

野菜がたっぷりなのがうれしいですね。


クロシェット7.jpg


3種の色のブロッコリー系をはじめ、

彩りの美しい野菜類がお皿に絵を描いたよう。

ただ、珍しい野菜が盛り込まれているので・・・、

グリルやスチームだけでなく、それぞれの野菜の個性を活かした
調理法でも食べてみたかったですね。


クロシェット8.jpg


デザートは、ブラン・マンジェ

こちらもシンプルで、美味しいのですが・・・

あえていえば、プラスアルファーがほしい感じ。

シェフが若くて意欲的だということは伝わります。

だからこそ、あえての一言


応援の意味も含めて次回に期待したいと思います!



クロシェット9.jpg


Bistro Clochette ( 元住吉 / フランス料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

LAからの友人たちと再会の海鮮パーティーを「路地裏魚金」で

魚金・1.jpg



久しぶりにLAからの友人たちと再会したので・・・

仕事の話もかねて新橋で呑もうかという話になり、
幹事役を仰せつかった私が選んだのが・・・

いま注目のお店「路地裏魚金」です。

コンクリート打ちっぱなしの三階建てビル
すべてが魚金という、その三階席に案内されました。

エレベーターなしが、ちょっときついけど、

美味しいもののためなら、ガマン!


魚金・2.jpg


まずは、ビールで再会の乾杯をしたあと、

それぞれ好みの飲み物のチョイス。

私は春季限定
尾瀬の雪どけ 純米桃色にごり本生」に決定。


魚金・3.jpg


春らしく、薄桃色が美しいお酒です。

この色は山田錦を55%まで精白して
赤色酵母」を使ってピンクに仕上がったもの。

したがって着色料はいっさいなし。

発酵途中のモロミのようなトロリと濃厚な味わいと甘味。
微発砲の味わいがGOOD。

炭酸飲料や苺などの果実を添えてもいけるそうです。

女性が好きそうなお酒ですが、

男子も杯を重ねていました。


魚金・4.jpg


そのお酒にもピッタリの、青のり豆腐

熱々のスープの中に色目もきれいな青のり
絹ごし豆腐が入っていて、美味しい。

青のりの香りが絶品ですね。


魚金・5.jpg


来ました、刺身の六点盛り

六点盛りとはいっても、ご覧のとおり、
六点以上がドドーンと盛り込まれています。

ここが魚金ならではの気前のいいところ。

お魚も新鮮でバリエーションが豊富

この日の刺し盛りのメインは、ウマヅラハギでした。


魚金・6.jpg


出ました、焼き白子

薄目にスライスされた揚げパンの上に白子!

見た目のボリューム感も満点。

白子はとろ〜りと、舌の上でとろけます。


魚金・7.jpg


店員さんおススメのポテサラスペシャル

ポテトサラダとツナマヨの合わせ盛り。

クラッカーに乗せてカナッペ感覚で味わいます。


魚金・8.jpg


女性軍のオーダー、海鮮マカロニグラタン

中味はイカ、エビの海鮮のマカロニグラタン仕立て。

イカワタの味もプラスされていました。


魚金・9.jpg


焼きカキ

生ガキも美味しいけれど、
焼きカキもね。

レモンをギュッとしぼって、いただきま〜す!


魚金・10.jpg


玉葱とホタルイカと桜エビのかき揚げ

どーんという迫力ですが、
あっという間にお皿は空っぽになりました。

もう少し桜エビの存在感がほしかったかな・・・(-_-;)


魚金・11.jpg


さっぱりと、ホタテと大根のサラダ

定番のサラダですが、
すっきりさっぱり食べられるのがいいですね。

青シソの香りもきいています。


魚金・12.jpg


銀ムツカマ煮付け

銀ムツの脂の乗りも最高。
うす味で煮つけられていて、上品な味

皮目のコラーゲンもぷるんとして美味。


魚金・13.jpg


というわけで、かなりの勢いで飲んで食べて

話のほうも盛り上がりを見せ、

そろそろ締めがほしくなったので・・・

サバのバッテラ

これも酢の加減がばっちりで
ついもっと欲しくなるバッテラでした。


魚金・14.jpg


なにそれ?

・・・と女性陣から疑惑の声が投げかけられた一品。

見かけはグロかもしれませんが、
イカ墨チャーハンです。

食べるとお歯黒になってしまいますが、
そこはそれ。

それも美味しさのうち

この黒で大きく宴会のピリオドを打った気分で
ひとまず締めくくり


次回はLAでの再会を約してお開きとなりました!



魚金・15.jpg


路地裏魚金 ( 新橋 / 居酒屋 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

気持ちもほっこり「吟八亭 やざ和」で初体験の温かい湯だまりそば

やざ和・1.jpg



かねてから気になっていたお蕎麦屋さんがあって・・・

ランチタイムに間に合いそうだったので
この機会をのがしてはならじ、と行ってきました。

亀有にある「吟八亭 やざ和」です。

外観からして独特の雰囲気がありますね。


やざ和・2.jpg


お店は一階入り口から階段を上がって二階へ。

12時ちょい過ぎに到着したのですが
すでに満席状態

しばし待つことになりましたが、
その間に展示してあった雑誌類を閲覧。

記事によると、このお店のご主人
あの名店「竹やぶ」で修業されたようです。

期待が高まりますね。

で、15分ほどで入店。

メニューにある手挽き限定二〇食
田舎せいろ」が気になったのですが・・・

お願いしたのは、もっと気になった、こちら


やざ和・3.jpg


湯だまりそば 1300円。

運ばれてきたお蕎麦を見ると・・・

太打ちの蕎麦が濃いめの蕎麦湯に浸っていて、
辛み大根と葱、鰹節が盛られ、

自分で蕎麦つゆを注いで味加減するという食べ方。

まずは、つゆをかけずにそのまま。

熱々のポタージュ状の蕎麦湯
蕎麦も熱々。

蕎麦自身の香りは少な目ですが、

とろみの中に歯ごたえも感じるお蕎麦です。


やざ和・4.jpg


そのお蕎麦に・・・

うす紫色の辛み大根、葱、鰹節を絡めて食べると
せいろや、かけ蕎麦とも違う旨みが広がります。

ふむ、これって初体験のお蕎麦

美味しい!


やざ和・5.jpg


で、しばしそのままの蕎麦を味わったあと、
蕎麦つゆを少し注いで、一口。

うん、これもいけますね。

少し甘めのつゆが蕎麦にからんで
温かいせいろを食べている感じもあります。

つゆをかけすぎないように、
少しずつ注いで食べるのがコツかもしれませんね。

で、蕎麦を食べ終ったあとは・・・


やざ和・6.jpg


ポタージュ状の蕎麦湯に適量のつゆを注ぎ、
残った葱や辛み大根を溶いてスープに。

これまた、美味しい

うーん、この湯だまりそば
クセになりそうな食べ方ですね。


やざ和・7.jpg


蕎麦を食べ終ったあとには、
もちろん湯桶で新しい蕎麦湯が出てきます。

こちらの蕎麦湯もとろりと濃い目。

残った蕎麦つゆに注いで一口。

鰹の香りは控えめですが、
じっくりと熟成したつゆの旨みが伝わります。

ほっこり体も心も温まりました。

今回は初体験の「湯だまりそば」でしたが・・・


次回は20食限定の「田舎そば」に挑戦してみます!




やざ和・8.jpg

吟八亭 やざ和 ( 亀有 / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

娘のハッピーバースデーを「ヨックモック」桜のミル・クレープで

ヨック・1.jpg



3月15日が娘の誕生日だったので・・・

恒例のケーキを準備しておこうと
新宿高島屋まで出かけて買ったのは、

ヨックモック」の桜のミル・クレープ

フロストシュガーで桜の模様が浮かび上がっていますね。


ヨック・2.jpg



で、これまた恒例のローソクを立てて・・・



ヨック・3.jpg


点火!

娘が、これまた恒例、一息で吹き消して・・・

人数分にカット


ヨック・4.jpg


爽やかなチーズクリーム
ほのかに桜の香り

下のほうには甘酸っぱいさくらんぼの果肉
サンドされています。

ふむ、美味しい


ただ、ふと思うのは・・・、

すでに嫁いでいった娘
こうして実家で誕生日を祝える日はいつまで?

今回はたまたま17日から出かけるボリビア旅行
準備のために必要な荷物を取りに戻ったので、

一緒に彼女の誕生日を祝うことができましたが・・・

今後は、いかに???


そんなこと思いながら食べるケーキの味は、

なぜか甘酸っぱくて・・・


桜の香りに一足早い春を感じるバースデーケーキでした。



ヨック・5.jpg


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

隠れ家中華の醍醐味を「新亜飯店 千駄ケ谷店」で味わう

新亜・1.jpg



久しぶりに外泊許可をもらった義母と一緒に・・・

有名人もお忍びで訪れるという
隠れ家の雰囲気のある中華のお店、

新亜飯店 千駄ケ谷店」へ。

義母は車椅子をつかっているので、
階段のあるお店は利用が難しいのですが、

このくらいの段差ならOKですね。


新亜・2.jpg


まずは、前菜の三種盛り合わせ

クラゲは歯ごたえ抜群。

蒸し鶏の葱油ソースは、上品な葱の香りと
柔らかい蒸し鶏が美味しい。

叉焼も、もちろんGOOD。

この後の料理に期待が高まりますね。


新亜・3.jpg


牛肉の黒胡椒炒め

黒胡椒と唐辛子がきいていますが、
玉葱の甘みがちょうどよく中和しています。

こちらの ↓ 花巻と一緒に食べると、

あんかけの部分まで残さず食べられます。


新亜・4.jpg


ほんのり甘みが伝わる蒸しパンです。

で、お店のおススメの一品は、やはり、こちら。


新亜・5.jpg


小籠包です。

あっつあつのスープをこぼさないように
レンゲに乗せてから・・・

小さく齧ってスープを味わいます。

あとは、黒酢や生姜の千切りをのせて、
一口でぱくり。

うーん、美味しい!


新亜・6.jpg


雲白肉(ウンパイロウ)。

これは新亜飯店流の茹で豚の香味ソースかけですね。

胡瓜の薄切りと茹で豚の薄切りをイメージしていたので
ちょっと戸惑いましたが・・・

見た目よりもさっぱり感のある茹で豚
下味がしっかりついていました。

全体的に端麗な味わいなので食が進みます。


新亜・7.jpg


牛肉の豆豉炒め

牛肉は柔らかく、豆豉も主張は控えめ。

このお店独自の端麗な味つけ
ここでも活かされています。

食べすぎても、もたれない感じ。

次から次へと食べられそうな気がしてきますね。


新亜・8.jpg


五目焼きそば

これは大盛りでお願いしました。

海老もぷりぷり、
あんかけも、とろ〜り。

お好みでお酢や辛子で食べてもいいですね。


新亜・9.jpg


仕上げは、葱つゆそば

一人前ずつ取り分けてもらいました。

もしゃっきり。

シンプルですが、旨みが凝縮しているスープです。

締めに評判の杏仁豆腐が食べたかったのですが、
すでに胃袋の容量オーバー

ランチタイムには杏仁豆腐がついているようなので
次回はランチで。


隠れ家中華のお店の洗練された味を楽しみました。



新亜・10.jpg

新亜飯店 ( 北参道 / 中華料理その他 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

和風気分のフレンチランチを亀有「おはしフレンチビストロ Mieux」で

ミュー・1.jpg



義母のお見舞いの帰りに亀有探索をしながら・・・

かねてから気になっていてフレンチのお店
ランチタイムに間に合ったので、入店。

おはしフレンチビストロ Mieux」です。


ミュー・2.jpg


おはしフレンチと銘打っている証拠に、
テーブルには、お箸のセッティングが。

ということは、和風アレンジのフレンチ?

初訪問なので、基本のランチを食べてみようと

本日のスープ、本日のメイン料理、
食後の飲み物とプティフールというメニュー構成の

Aランチ 1050円をオーダー。


ミュー・3.jpg


白いんげんのスープバタール

スープは白いんげんの香りが活かされていて
滑らかさと粒々感の両方が感じられます。

素朴でストレートな味ですね。

バタールは残念ながらパサつきがあって
小麦の旨みが感じられないパンだったので

これは要再考の一品のような気がします。


ミュー・4.jpg


本日のメインは、チキンカツ

デミグラスソースがかかっていますが、
この中に隠し味のお味噌風味が感じられます。

このあたりが、おはしフレンチたるゆえんかも。


ミュー・5.jpg


チキンカツの下にはマッシュポテトがあしらわれ、

野菜の付け合せは、ニンジン、ブロッコリー、
ポテト、椎茸、蓮根の素揚げなど。

チキンカツは微粒子のようなパン粉
さっくり感を際立たせています。

お味噌風味のソースが全体のまとめ役ですね。


ミュー・6.jpg


食後のコーヒーとプティフール


ミュー・7.jpg


手作りのクッキーです。

甘さ控えめで、サクッ。

ランチとしてはリーズナブル
満足感のあるメニュー構成です。

次回はBランチ1680円を試してみようかな。


ご夫婦二人で営業されている小さなレストラン


どんな和風フレンチが出てくるか楽しみです!



ミュー・8.jpg

ミュー Mieux 亀有 ( 亀有 / フランス料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

炭焼きの香りのひつまぶし定食を「大衆肉割烹 ハラホロヒレハレ」で

ハラホロ・1.jpg



友人と一年ぶりの再会ということになり・・・

友人の会社の近くにあるシオサイトで落ち合うことに。

ランチを食べながら積もる話を・・・というわけで、

汐留ビルディングの1Fにある
大衆肉割烹 ハラホロヒレハレ」へ。

「ハラホロヒレハレ」ってユニークな店名だけど
あの懐かしの「シャボン玉ホリデー」の

谷啓のズッコケギャグからきているらしい。

で、注文したのは、こちら


ハラホロ・2.jpg


炭焼き鶏のひつまぶし定食 1000円

友人のおススメです。

鰻のひつまぶしは知っていますが
鶏のひつまぶしは、初体験

定食は、ヒジキの小鉢、お新香、味噌汁つき。


ハラホロ・3.jpg


お重には、炭火焼きの鶏と、獅子唐、葱など。

海苔や三つ葉があしらわれています。

うむ、美味しそうです!


ハラホロ・4.jpg


ワカメの味噌汁の向こうに、
土瓶入りのひつまぶし用出し汁

でも・・・

まずは、そのまま


ハラホロ・5.jpg


鶏は炭火の香りがして、
タレの味も上々。

甘辛さと鶏の旨み
じんわりと舌の上に広がります。

もしゃっきり、中がとろり。


ハラホロ・6.jpg


で、一杯目はふつうにそのまま平らげて

二杯目は、いざ、ひつまぶしに。

山葵や万能葱をトッピングしてから、
出し汁をゆっくりかけまわします。

こんな感じ。


ハラホロ・7.jpg


出し汁をまとったご飯とともに
さらさらっと、流し込むと、

鶏も三つ葉も葱も渾然一体となって
新たな旨みのハーモニーを奏でます。


美味しい!


これって、炭火焼き鶏
二度美味しく味わう絶妙のシステム


その美味しさに、思わず、ハラホロヒレハレ〜!



ハラホロ・8.jpg


大衆肉割烹 ハラホロヒレハレ ( 竹芝 / 居酒屋 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする