2012年02月29日

ほろほろ鳥の刺身&たたき&驚きのウナギのしのび重を「川栄」で

川栄・1.jpg




ディープな赤羽探索の第4弾ということで・・・

美味を求めてさすらうオヤジぐるめ隊
香ばしい匂いに誘われるようにやってきたのは、

うなぎと鳥料理の専門店「川栄」です。

いわずとしれた人気店なので、
予約なしでは入店が難しいようです。

予約済みの我々は、フリーパス!


川栄・2.jpg


飲み物としてオーダーしたのは、こちら。

ビワミンウォーター 250円。

ビワミンって、何?

気になって説明を読むと・・・

ぶどうの王様巨峰を木樽で発酵熟成させたワイン酢と
天然醸造の米酢を主原料にして、

そこにビワの葉エキス、カルシウム、ハチミツ、
ローヤルゼリー等を加えたものとか。

物は試し、いただきましょう!


川栄・3.jpg


ふむ、たしかにビワの香りもほんのり。

ビワミンサワーも美味しそうです。

さてさて、ビワミンの話題で盛り上がっているうちに、

最初の一品がやってきました。


川栄・4.jpg


ほろ皮ぽん酢 400円。

その名の通りほろほろ鳥の皮の千切りを
ぽん酢で和えたもの。

白髪ねぎとワサビが添えられています。

皮の旨みがじんわり伝わりますね。


川栄・5.jpg


ほろスープ 300円。

ほろほろ鳥がらを、じっくり煮だしたもので、
とろりとコラーゲンたっぷり、濃厚な味わい。

その濃厚さに負けない強めの塩分と胡椒をきかせています。


川栄・6.jpg


串焼きはほろバラ串 一串250円。

ほろほろ鳥の4、5種の部位を一串にしたもの。

それぞれバリエーションのある旨みが
胃袋を心地よく刺激してくれます。

美味しい!


川栄・7.jpg


合わせ盛り 1000円。

むね肉の刺身と、もも肉のたたきの合わせ盛りです。

刺身は淡白ですが、鳥の旨みがしっかり伝わり、
たたきは、炙った香りと歯ごたえのある、もも肉が美味。

皮目の脂が、さらに旨みをアップしてくれています。


川栄・8.jpg


来ました!

川栄名物の「しのび重」並 3100円。
(お新香、肝吸いつき)

焼き目も麗しいウナギが、どーん。

うーん、香りもバツグン。

で、何が「しのび」かというと・・・


川栄・9.jpg


ウナギの下に、さらにウナギが隠れていた!

忍びの者でいえば「水とんの術」ならぬ、「飯とんの術」。

関西風に言えば「まむし」スタイルですね。

二段構えになっているので、4人でシェアすると
ちょうどいい感じですね。

山椒をふって、いっただきま〜す!


美味い!


やっぱりウナギはこうでなくっちゃ、と納得の味。

この日は残念ながら「燻製」が売り切れだったのですが、
これは次回ぜひとも味わいたい一品。

黒板メニューの白レバーペーストも、そそられます。

でも、まだまだ食べ歩きは、本命が残っています。

店内も混んできたので早めにお勘定を済ませ・・・


いざ、次なるお店へと、オヤジぐるめ隊は行く!



川栄・10.jpg

川栄 ( 赤羽 / うなぎ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

昭和の香りのする洋食を「月乃ひかり亭」でブロぐるめメンバーとともに

月乃・1.jpg



先日、「プロぐるめ」さん主宰のイベントが開かれ・・・

洋食 月乃ひかり亭」で昔懐かしの味を体験する、
という、ブロガー食事会にご招待を受けました。

私も含めて総勢15名のブロガーさんたち。

初めてお会いする方々ばかりなので、
ちょっと緊張

目指すお店は渋谷駅東口から徒歩5分ほど。

並木橋近くのビルの2階ですね。


月乃・2.jpg


というわけで、本日は「貸切」。

今夜は、特別メニューになっているようです。

期待を膨らませつつ・・・・

いざ!


月乃・3.jpg


まずは、お店のオーナー児玉泰弘さんから
本日のメニューに関わるお話を伺って・・・

児玉さんの料理にかける情熱と、
温かな人柄が伝わってきました。

さてさて、その児玉さんおススメの洋食食事会がスタート!


月乃・4.jpg


ちなみに、こちらのお店は、
一人、お料理一品以上で飲み放題OK!」

90分1480円のAコースと、Bコース 980円の2種類。

私たちも飲み放題にしていただいて、

まず、お願いしたのは、こちら


月乃・5.jpg


フランスワイン「レザンドール」。
金のぶどうを意味するネーミングです。

ラベルの鶏はフランスの国鳥

軽くて飲みやすい赤ワインですね。


月乃・6.jpg


最初に登場したのは、トマトサラダ

大玉の桃太郎トマトは、愛知県知多半島産。
夏場は、北海道余市産のものを使うそうです。

ちなみに、こうした大玉は流通に乗りにくく、
特別ルートで仕入れるとか。

規格外の農産物を無駄にしたくないという想いで
日本の農業を応援する一皿でもあります。

今夜のテーマ、昔懐かしの味の洋食ということで、
「ALWAYS三丁目の夕日」の時代をイメージしたドレッシング。

当時はまだフレンチドレッシングなど知られていない時代、
柚子やトマト、醤油などで工夫したそうですが・・・

今回のドレッシングはフレンチタイプの旨みがきいています。


月乃・7.jpg


つづいては、ハムカツ二種類とカキフライ

洋食メニューのテッパンです。

とくにハムカツは昭和の香りの代表格といえるかも。

お肉屋さんの店先でアツアツの揚げたて
ほお張った思い出がある人も多いはず。

ここで、赤ワインにプラスして白ワイン
スペインのガルシア・カリオンをカラフェでいただきました。

うーむ、カキフライもジューシーです!


月乃・8.jpg


こちらは、ビーフの赤ワイン煮

スペインの赤ワイン「ガルシア・カリオン」と
トマトをベースにして煮込んだシチュー。

ビーフはほろりと柔らかく、
野菜はごろりと存在感があります。

ソースは少し塩味が立っていたような気がしますが
お酒は進みますね。

お皿の縁をデコレーションしたマッシュポテト
バーナーで焦がした模様が美しくケーキのよう!

ブロガーの皆さんから思わず
わーっ」という声が上がりました。


月乃・9.jpg


キノコとベーコンのチーズドリア

じつは、オーナー児玉泰弘さんのお父さんは、
かつて横浜サテライトホテルの総支配人・料理長。

そのお父さんから、料理の基本を教わったそうですが、
このキノコとベーコンのチーズドリアは、

その当時の自分たちのまかない料理であったとか。
児玉さんにとっても、懐かしい味なんでしょう。

まさに昭和の香りのする懐かしの洋食です。


月乃・10.jpg


さて、今夜のメニューの締めくくり

今夜の食事会のために特別に作っていただいた
オリジナルケーキ「月乃ひかり」。

かつて池尻にあった系列店で販売していた人気商品で
コンデンスミルクをたっぷり使ったクリームチーズケーキ

月の形のクッキーが、可愛いアクセント。

コンデンスミルクの甘みと香りが活かされ
控えめな甘みに仕上げられた蒸しチーズケーキです。

ちなみに・・・
女性パティシエの岸さんによれば、

この「月乃ひかり」のほかに、
星乃きらめき」(チョコ味)と、
太陽乃しずく」(イチゴ味)の三部作だとか。

現在はお店のメニューにありませんが、
もしかすると、再登場する日がくるかもしれません。

初対面のブロガーさんたちとも
おおいに盛り上がって、飲んで食べて・・・

大満足の食事会。
プロぐるめ」さん、ありがとうございました。

昭和の懐かしの洋食は、


オーナー児玉さんの人柄そのものの味わいでした!



月乃・11.jpg


月乃ひかり亭 ( 渋谷 / 居酒屋 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

おやじグルメ隊の乾杯は「浪花ひとくち餃子 餃々 赤羽店」の餃子で

チャオ・1.jpg



赤羽オフ会のおやじグルメ隊が次に向かったのは・・・

浪花ひとくち餃子 餃々 赤羽店」です。

餃子フリークの私としては、

ちょいと期待が高まります。


チャオ・2.jpg


店内の壁には短冊メニューがずらり。

どれにしようか迷っちゃいますが、

みんなの意見を調整して何品か選び・・・

まずは、乾杯!


チャオ・3.jpg


私が選んだのは、猫のイラストが可愛い、
志太泉ワンカップ・・・

いや、猫なので「にゃんカップ」ですね。

静岡県藤枝市の「志太泉酒造」のお酒ですが、
蔵元によると・・・

カップ酒といえば、カップ酒界の横綱ともいえる
ワンカップ大関」の存在。

ワンカップとは「一合のワン」であり、
「ナンバーワンのワン」であり「犬の鳴き声=ワン」でもある。

ならば「猫の鳴き声=にゃん」から
にゃんかっぷ」にして「ネコ」の絵柄のカップでは・・・

というわけで誕生したのが「にゃんかっぷ」。
猫はネズミから酒造りの米を守る大事な存在でもありますね。

お酒の中身は「志太泉 純米吟醸八反35号」、
淡麗系のすっきり、シャープな感じです。

さて、お目当ての餃子が来ました!


チャオ・4.jpg


米粉餃子柚子あんかけ 410円(税込)

揚げ餃子なのでカリッとしていますが、
米粉のもっちり感はいまいちかな・・・?

柚子の風味もひかえめでしたね。

でも、添えられた大根おろし

さっぱりと頂けます。


チャオ・5.jpg


九条ねぎ塩餃子 410円。

たっぷりかけられた九条ねぎが、いい感じ。
さっぱり、かつ葱の風味が活きています。

うん、美味しい!

これ、おススメかも。


チャオ・6.jpg


チャオチャオ餃子 8ヶ294円。

昭和46年に大阪の小さな中華料理屋から始まったのが
チャオチャオ餃子のルーツだそうですが、

餃子スタジアム 2年連続チャンピオンの餃子です。

ちなみに、これはクーポン利用で一人前ずつ
人数分が無料サービスになりました。

太っ腹です!

皮はパリッとして、一口でほお張ると・・・
肉汁がじゅわっと口の中で広がります。

ふーむ、やはりお店の看板メニュー
納得の味です。

本当はもっとほかのメニューも試したいのですが、
まだまだ、赤羽オフ会は始まったばかり。


餃子に未練を残しつつ、次なるお店に向かいます!


チャオ・7.jpg


浪花ひとくち餃子 餃々 赤羽東口店 ( 赤羽 / 餃子 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

評判のシューマイと特大シューマイを「セキネ」でゲット

セキネ・1.jpg



なんと、デスクトップパソコンが突然クラッシュしたので・・・

その対応に追われてブログアップが遅くなってしまいました。

で、赤羽オフ会のつづきですが、
Uターンさん先導のもと向かったのは、こちら。

シューマイと肉まんで評判の「セキネ」です。


セキネ・2.jpg


ゲットしたのは、こちら

ふつうサイズのシューマイ10ヶ入り460円と、
特大シューマイ10ヶ入り880円。

ただし・・・テイクアウトしたのはいいのですが、
どこで食べるかが問題

どうしたらいいのかな? と思っていたら、
Uターンさん、そこは抜かりがありません。

なんと、某お店のイートインコーナーのテーブルを借り、
さらにお店のレンジもお借りして、チン!

温め作業を待つ間に、ドリンクを購入。


セキネ・3.jpg


シューマイにコーラが合うのかどうかはわかりませんが、
とりあえず、コーラ

さて、シューマイが温まって、やってきました。


セキネ・4.jpg


ふつうサイズと特大サイズ

「からし」と「特製のタレ」がついています。

さてさて、いただきましょう。
まずは、何もつけずにひとくち。

ふむ、まずはお肉の旨みと甘みが最初にきます。

噛みしめると肉汁がじんわり。

肉の弾力も感じられて、美味しい


セキネ・5.jpg


こちらは、特大

形が大きいだけで中味は変わりないそうですが・・・
大きい分だけ中が柔らかく仕上がっているようです。

ちなみに、添えられた特製のタレは、
セキネさんの独自の研究で、

シューマイの味を引き立てるように作られているとか。

ちょっと、つけてみると・・・

なるほど、甘めに調合されたタレの感じが
シューマイの甘みと旨みをさらに引き出しています。

本店は浅草ですが、
赤羽店も独特の雰囲気と外観は似ています。


シンプル・イズ・ベストを感じさせる味のシューマイでした。



セキネ・6.jpg


セキネ ( 赤羽 / 肉まん )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

謎の人だかり立ち食い焼きとんのお店から、赤羽オフ会がスタート

赤羽焼き鳥・1.jpg



食いしん坊オヤジグルメ隊の今回のターゲットは・・・

Uターンさん
の幹事役で赤羽オフ会となりました。

初めてではありませんが、何十年ぶりかの赤羽下車
記憶の中の赤羽は、すでに遠い過去のもの。

浦島太郎のような気分で赤羽に降り立ちました。

で・・・

オヤジグルメ隊がぶらぶらと商店街を彷徨っていると・・・

妙な人だかりを発見!


赤羽焼き鳥・2.jpg


赤羽一番街商店街の奥の方にある
立ち食いやきとんのお店・・・らしい。

店名も何もなしで、一本70円という張り紙だけ。

ご夫婦と思えるお二人のうち、
ご主人が焼き方をつとめ、

奥さんのほうが焼き上がりを
タレにつけて焼き台の前のバットに置いていきます。

その周りに集まったお客さんは、お好みの串を取って食べ、
食べ終わった後で串の本数×70円を奥さんに支払うシステム。

明瞭会計&リーズナブル。



赤羽焼き鳥・3.jpg


で、モノは試し。

テイクアウトにしてもらって
シロとレバーを購入。

ふーむ、地元の人たちがおやつ代わりに
一本、また一本と立ち食いしている理由がわかったような・・・。

残念ながらテイクアウトのシロは冷めていましたが
レバーはまだ温かみが残っていて臭みもなく美味

これはやっぱり焼き立てをハフハフしながら
焼いているご主人の目の前で立ち食いするのが正解でしょう。

お酒の持ち込みはお断り
という張り紙もありましたから、

酔っ払い向けではなく、
あくまでもご近所の奥さんや仕事帰りのサラリーマン、

あるいは学生さんや子供たちのための、
おやつ感覚の和風ファストフードという位置づけ。


そんなお店との出会いから赤羽オフ会がスタートしました!



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

日替わりサーロインステーキランチを「ダブリュー表参道 ザ セラーグリル」で

W・1.jpg



中国から友人が遊びに来たので・・・

彼が指定してきた表参道で待ち合わせ、
ランチのお店を探しました。

表参道交差点近くの気になるお店を歩き回って、
偶然見つけたのが、こちらのお店

友人も食指をそそられたようなので、
意見が合って、いざ入店

ダブリュー表参道 ザ セラーグリル」です。


W・2.jpg


お店は階段を降りた地下にあって、
ドアを開けると左右にワインセラー!

店名のとおり、ワインショップ×レストラン

表参道らしいスタイリッシュな雰囲気です。

世界中のボトルワインと、
タパスが中心のワインに合う創作料理がおすすめとか。

ランチは、日替わりの1品ランチで勝負。

しかも、ワインショップらしく、
ワインつき!

この日は、サングリアでした。


W・3.jpg


そして、こちらがサラダ

大根や蕪のスライスに、
サウザン風のドレッシングがかかっています。

けっこうボリュームがあります。


W・4.jpg


玉子とワカメのスープ

セルフですが、ワインと同じく
フリーで好きなだけサーブすることができます。

美味しい中華風スープでした。


W・5.jpg


本日のメイン、サーロインステーキ

ランチなので、それほど期待はしていなかったのですが、
いい意味で期待を裏切ってくれたステーキ

和風の照り焼きソースで、肉質も柔らかく、
食べごたえのあるサーロインステーキです。

火の通し方も、なかなか良い感じ。

しっかりボリュームもあります。


W・6.jpg


食後のドリンクは、コーヒー

このほか、アイスコーヒーや紅茶、ウーロン茶、
ハーブティーなどが、フリードリンクです。

表参道で、ワインつきのランチで、
ステーキで、ドリンクもフリーで・・・

な、なんと、お会計が1000円ポッキリ!

これって、すごいコストパフォーマンスだと思いませんか?

しかも、ランチとは思えないクオリティー!

中国の友人も感激してデジカメで、パチリ。

3時近くまでゆったり過ごし、
表参道をぶらぶら歩き、明治神宮の参拝に向かいましたが・・・


サングリアのおかげで、体の中もほっかほか気分でした!



W・7.jpg


W OMOTESANDO ( 表参道 / ワインバー )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

池波正太郎先生が愛した下町の和食料理を神田「花ぶさ」で味わう

花ぶさ・1.jpg



たまたま神田界隈で仕事があったので・・・

これはチャンスとばかり出かけたのが、
かの司馬遼太郎先生や、池波正太郎先生が愛したという、

昔ながらの趣を大切にした下町の料理屋さん。

嬉しいことにランチタイムも営業、

暖簾をくぐったお店は「花ぶさ」です。


花ぶさ・2.jpg


こちらがランチタイムメニュー

ふーむ、本日は菜花御飯・・・ですね!

メニューは・・・
1・車海老と穴子の天ぷら
2・カニクリームコロッケ
3・お造り3点盛り
4・湯豆腐
5・さわらの煮つけ

うーん、迷いますねえ。


花ぶさ・3.jpg


まずは、お茶と小鉢類が出てきました。

小松菜の和えものと、お新香

味を見てみたかったのですが、
ここはちょっとガマン。

私が迷った末に選んだのは・・・


花ぶさ・4.jpg


そう、車海老と穴子の天ぷら

天ぷら専門店ではなく、
いかにも下町の料理屋さんという雰囲気の一皿

車海老、穴子のほか、
獅子唐、カボチャ、茄子などが盛り合されています。


花ぶさ・5.jpg


看板にあったとおり、
御飯は、菜花御飯

黄身そぼろの黄色が、いいですね!

春の香りが伝わってくるような素敵な黄色です。


花ぶさ・6.jpg


味噌汁は、なめこ汁

あわせ味噌の風味がよいですね。

これって、池波先生好みなのかな?

ちなみに、車海老の天ぷらは、
尻尾までカリカリに揚がっていて、

美味しくいただきました。


花ぶさ・7.jpg


ランチセットになっている甘味は、
白玉ぜんざい

ほんのりした甘みが
食事のしめくくりにを添えてくれるよう。

これ、まさしく池波先生好みです。

この甘味までセットになったランチが、
1000円ジャスト

うんうん、満足度は高いです。

このほか、ランチライムには池波正太郎先生が命名したという
千代田膳」5250円もいただけるようなので、

池波ファンにもおススメ。


池波ワールドを味わいたい方は、ぜひ!



花ぶさ・8.jpg


花ぶさ ( 末広町(東京) / 割烹 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタインデーは「ピエール・マルコリーニ」と「ブリュイエール」で

チョコ・1.jpg

 

インフルエンザのせいで誕生日もダウンしてたので・・・

毎年恒例の誕生食事会もキャンセルし、
その他の約束もをのんで取り消したので、

これまでの人生で世界一寂しいバースデーになりました。

で・・・タミフルをしっかり飲んで、
まるで人形のように大人しく養生した甲斐あって・・・

めでたく、現場復帰! \(^o^)/

いままでの遅れを取り戻そうと、


いただきました! バレンタイン第一弾!


チョコ・2.jpg


ピエール・マルコリーニのバレンタイン商品。

パステル・セレクションです。

ピエール・マルコリーニは、1995年に
クープ・デュ・モンド(菓子の世界大会)リヨン大会で優勝

その後も数々の受賞歴を持つ
ベルギーを代表するショコラティエ

左下から、時計回りにシトロンヴェール・ショコラ・ノワール。
マンゴ・ショコラ・ブラン。

シトロンヴェール・ショコラ・ブラン。
パッションフルーツ・ショコラ・レ。

ユズ・ショコラ・ブラン。
パッションフルーツ・ショコラ・ブラン。


チョコ・3.jpg


そして、真ん中のハート

クール・フランボワーズ。

このハートに、がこもっている???

・・・と、思いたい・・・です。(^_^;)

で、バレンタイン第2弾は・・・


チョコ・4.jpg


ブリュイエールのチョコ。

ベルギーのブリュイエールは、
プラリネや洋酒を使ったトリュフやガナッシュ、

あるいはピールを使ったチョコなどが得意。


チョコ・5.jpg



中を開けてみると・・・

トリュフコニャックが入っていました。

ビターチョコレートとコニャックが、

ちょっと大人の味わいです。


チョコ・6.jpg


舌の上にのせるとふんわり溶けて、

コニャックの上品な香りが広がります。

日本へは新鮮さを大切にするために
冷凍はせず、航空便で直輸入されているとか。

うーむ、ベルギーの味です。


で、バレンタインの「おまけ」が、こちら。


チョコ・7.jpg


ユーハイムのケーキ。

一週間遅れのバースデーケーキ
いわば、ピンチヒッター役です。

あ、あ、ありがたし、かたじけなし!

いっただきま〜す!


えっ?

チョコやケーキは、誰からもらったんだ? って?


そ、それは・・・


娘と女房以外にないじゃありませんか!

(T_T)


されど、バレンタインは、バレンタイン

インフルエンザの憂さを晴らすように・・・


スイーツ三昧を思い切り食べまくりました、とさ!



チョコ・8.jpg


ピエール・マルコリーニ グランスタ店 ( 東京 / ケーキ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ





ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

浅草の元花街の風情とたたずまいを古民家バー「FOS」のカクテルで味わう

FOS・1.jpg



さてさて、マルルさんとの浅草探険第2弾は・・・

上のような唐破風屋根のシックな銭湯「曙湯」がある辺りを
ぶらぶらと、そぞろ歩きました。

創業は昭和24年で、台東区の街角百景にも選ばれたそうな。
ひと風呂浴びたい気分ですが・・・

目的は銭湯じゃありませんっ!

このところバーに目覚めたマルルさんに、
ぜひ紹介したいお店があったので、

場所も名前も雰囲気も、すべてマル秘にしたまま
浅草寺の裏手あたり、元花街のあった一郭に案内しました。

それが、こちら


FOS・2.jpg


え、ここがBarなの?

格子戸に藍染めの長暖簾って、
割烹か、小料理屋じゃん!

いえいえ、そこがサプライズ

なんと、格子戸をあけて、
玄関の三和土靴を脱いであがるBar

踊りのお師匠さんの自宅だった昭和の古民家を、
風雅な趣きを活かしたバーに変身させたもの。

ですよねえ!


FOS・3.jpg


なんと、カウンターのある店内の奥には、
行燈に照らされた小粋な坪庭がしつらえられています。

お店全体が「和」のテイスト。

オーナーバーテンダーの森崇浩さんは、
「面白いね、といわれる店づくりをしたかった」とか。

ちなみに、店名の「FOS」とは、
海上の森(Forest on the sea)」の頭文字。

バーテンダー森さんの名前に掛けて命名されたもの。


FOS・4.jpg


銀杏の一枚板カウンターのあるバックバーには、

500本以上におよぶ銘酒ボトルがずら〜り。

さて、何から始めようか・・・

と思ってオーダーしたのは、こちら。


FOS・5.jpeg
(マルルさん撮影・1)


あまりドライでなく・・・
とお願いした定番のマティーニ

突き出しは、カポナータ

うーん、浅草花街の風情を味わいながら、
カクテルってのも、いいですねえ。

で、森さんと話しているうちに、
マルルさんのブログをご存じだということも判明

マルルさんも、森さんが近くで経営している
スパゲッティのお店レポしたことがあるとか。

はつながっていたんですねえ。

いやあ、世間は狭いもんです!


FOS・6.jpeg
(マルルさん撮影・2)


私の携帯カメラではお店の魅力を捉えきれないので、
マルルさんに撮影をおまかせ。

私の二杯目は・・・
個性的なお酒を」という注文に応えて、

ハイランド、スペイサイドのスコッチ。

ベンリアックBenRiach、
ピーティッドモルト・クリオシタスをロックで。

ピートの香りが、かなり個性的。

美味しい!


で、バックバーにあって、ふと目にとまったのが・・・・


FOS・7.jpeg
(マルルさん撮影・3)


硝子の招き猫

でも、ただの硝子製品じゃない。

バカラ・・・なんです。

高そう・・・

でも、可愛い

この招き猫ちゃんに、
「またおいで」

優しく声をかけてもらっているようで、

ほろ酔いの感覚が体をふんわり包みこみ、


スピリッツの深い森に迷いこんだ夜となりました。



FOS・8.jpg


FOS ( 浅草(つくばEXP) / バー )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

絶品とろとろのキャベツロールに感動! 浅草「ボナ・フェスタ」

ボナ・1.jpg


北千住から、ちょいと足をのばして浅草へ・・・

マルルさん
と一緒に、寒風をものともせず・・・?
(いや、けっこう弱音を吐きながら)

いざ、お目当ての、キャベツロール目指して、
行くぜよ! (なぜに、龍馬風?)

ロシア料理のお店、
ボナ・フェスタ」です。

エントランスは、ロシアっぽい?


ボナ・2.jpg


店内はすでに満席で賑わっていましたが、
我々は予約してあったので、ぎりぎりセーフ

まずは、メインの注文をすませて
ワインで乾杯。

赤はブルガリアの甘口ワイン、
「ローゼンターラー・カダルカ」500円。

白はオーストラリアワイン、
「ワイン・メン・オブ・ゴッサム・シャルドネ・セミヨン」
600円。

ワインにはあまり詳しくないんですが、
おススメを聞きながら選んだのが、こちら。

これが、意外なヒット

赤は甘口ですがフルーティーで渋味がほとんどなし。
熟成感はないけれど、フレッシュで華やかな若さを感じます。

白のほうも香りが華やかで、酸味がセーブされ、
料理を引き立てる役目をしっかり果たしてくれます。

マルルさんと、シェアして試飲しながら、

お互い「うん」とナットクの味でした。


ボナ・3.jpg


さて、ロシア料理といえば、まずは、これ

ボルシチスープ。750円。

野菜を丸一日煮込んで、
たっぷりと旨みを凝縮したスープ

アクセントに生クリーム

ボルシチにサワークリームというケースも多いのですが、
このお店は生クリームで、濃厚な味を演出しています。

美味しい!

ボウル
ではなく、カップで提供も珍しいですね。


ボナ・4.jpg


ごろりとしたジャガイモ。(ニンジンにあらず)

トマト味に仕上げられていますが、
ビーツを使って煮込んだ色合いが美しい。

スープというより、
しっかり野菜料理の一品になる満足感。

次の料理への期待が高まりますね!


ボナ・5.jpg


やっぱり、これも定番

ピロシキ。(2個、500円)

お好みで、ケチャップと辛子をつけて。

手づかみで食べられるように、
ナプキンが巻いてあるのが、うれしいサービス

私はそのまま齧りつきましたが・・・

マルルさんが、ナイフできれいにカットしたのが、こちら。
(マルルさん、私と違って繊細!


ボナ・6.jpg


挽き肉、たっぷり、
まわりのパン生地は、もっちり。

うん、美味しいね。

ワインも進むし、メインへの期待もぐーんと高まります!


ボナ・7.jpg


来ました!

こちらのお店のキャベツロール
ロールキャベツではなく、あくまでもキャベツロール

ロシア風キャベツロールのトロトロ煮。950円。

う、う、美しい!

イメージしていたキャベツロールの姿
かる〜くオーバーフェンスする盛り付けです。

ロシア風・・・とわざわざメニュー表記されているのは、
こちらのシェフがフレンチのアレンジを加えているから、

・・・ではないか、と推理します。
(お店の看板には、フランス風ロシア料理、とあります)


ボナ・8.jpg


カットしてみると、こんな感じ。

これはナイフで切りましたが、
デザートスプーンでも切れてしまうほど、

柔らか〜い。

8時間も、とろとろと煮込んでいるんだそうです。

で、口にふくむと、噛まずにとろけてしまうほど。

し、し、しかも、肉の旨みキャベツの甘み
ソースの濃厚さが、混然一体となって舌と脳を包みこむ。

な、な、なんじゃ、このキャベツロールは?

こんなキャベツロールなんて、食べたことないぜよ!
(また、なぜに龍馬風?)


う、うま〜い!


一口ずつ、しっかり味わいながら、
でも、次から次へと胃袋の中へ。

旨い! 美味しい、を連発しながら、完食!

うーむ、これはけっこう感動モンの出会いでした。


頭と胃袋で、バラライカが鳴りつづけています!




ボナ・9.jpg


ボナ・フェスタ ( 浅草(東武・都営・メトロ) / ロシア料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ





ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする