2012年01月28日

創業以来110年「日比谷 松本楼」の名物ハイカラビーフカレーの味とは?

工藤公康


「やっと」というか、「ついに!」というか・・・

丸2年にわたって関わってきた本が、

ついに発売の運びとなりました!

工藤公康『折れない心を支える言葉』です。


ご存じのように昨年は西武ライオンズを退団し、
東日本大震災の被災地での野球教室に力を注ぐ中、

メジャーリーグへのトライアウトに挑戦しようと
自主トレーニングに励んでいた工藤公康投手

そんな中で頑固一徹だった父親の死があり、
降って湧いた横浜ベイスターズ監督就任話があり・・・

最終的には肩のケガからメジャー挑戦をあきらめ、
30年というプロ野球生活に終止符を打つことを決意。

昨年12月9日、ついに「引退」を発表しました。

そんな工藤さんの心の軌跡が書かれている本です。


素敵な本に出会えた・・・そう思います。

折れない心を支える言葉


で、そんな工藤さんの本を小脇に抱えて向かったのが、


日比谷公園内にある「日比谷 松本楼」です。


松本楼・1


今年、創業110年目を迎えるという老舗レストラン。

毎年9月に開催され、恒例行事となった
10円カレーチャリティーセール」でもおなじみです。

そして、松本楼といえば・・・


松本楼・2


中国革命の父といわれる「孫文」との交流が有名。

一階ロビーに展示されているピアノは、
孫文の妻・宋慶齢さんが弾いていた日本最古といわれるピアノ。

それも、およそ100年前の出来事です。

というわけで・・・


松本楼の創業当時からの人気メニューはといえば、


松本楼・3


ハイカラビーフカレーです。(850円)

一階グリルでの定番メニューですが、
ランチタイムには連日行列ができるほど。

他にもおススメのメニューはたくさんありますが、

このカレーは、やっぱり外せません。


松本楼・4


お味は・・・、月並みな表現ですが、
懐かしい味

かつて家庭でお母さんがつくってくれたカレーに近いけれど、
でも、ビーフがごろりと入った贅沢なカレー

中辛で、スパイシーはしっかり。
タマネギの甘みも感じます。


で、このカレーと人気を競っているのが、こちら。


松本楼・5


オムレツライス。(1050円)

デミグラスソースにとろとろのオムレツ。
香ばしいケチャップライス

うーむ、オムレツライスとは、これ!
という味ですね。

あ・・・
もちろん、2皿食べたわけじゃありません。

友人としっかりシェアして、味わいました。

日比谷公園を散歩したあと、
カレーかオムレツライスは、超おススメ。


ちなみに、かの高村光太郎も『智恵子抄』で、

松本楼の庭前に氷菓を味へば
人はみな、いみじき事の噂に眉ひそめ
かすかに耳なれたる鈴の音す 」

と詠っています。


これからの季節、陽射しが暖かくなったら


木漏れ日のテラス席もいいですね!



松本楼・6.jpg





日比谷松本楼 ( 霞ケ関(東京) / カレー・カレーライス )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

洋食の原点デミグラソース「おじさんキッチン楽食ハニー」のビーフシチュー

ハニー・1


義母の車椅子を押しながら向かったのは・・・

少し前に義母が訪問して美味しかったというお店。
私たち夫婦を誘ってくれました。

亀有駅から歩いてすぐのところにある、
おじさんキッチン楽食ハニー」です。

お店の感じは喫茶店風ですが・・・


ハニー・2


店頭メニューは、こちら。

義母のおススメは、Cランチの
ビーフシチュー

ビーフシチュー好きとしては、迷わずそれに決定です。


ハニー・3


金時カボチャのスープ

ほんのり甘くて、カボチャの風味が広がる。


ハニー・4


バゲットとバター

パンは軽く温められ、
バターは生クリームをミックスしたもの。

ふんわり甘い香りが・・・。


ハニー・5


ミニサラダ

サウザンドレッシングでいただきます。


ハニー・6


本日の主役登場。

ビーフシチューです。

シチュー鍋には入っていないスタイル。

でも、ビーフはしっかりと煮込まれていて、
ほろりと崩れるほど柔らかく、味がしみこんでいます。

基本のデミグラスソースがしっかり。
そのソースが料理の輪郭を確かなものにしています。

うん、美味しい!


ハニー・7


食後のコーヒー

フレンチロースト系の深煎り。
私の好きなロースト具合です。

ソースの基本がしっかりしているので、
他のメニューのカレーもハンバーグも美味しそう。

次回は仔羊ロースステーキ
鴨ロースステーキを試してみるのもいいかな。

こちらのお店、地元で評判のようで、
ランチタイムに次から次へお客さんが・・・

皆さん常連のようで、楽しそうに食事をしています。
地元に根付いたお店って、独特の温かい雰囲気がありますね。


看板にあった「楽食」って、そういう意味なのかな?



ハニー・8.jpg


ハニー ( 亀有 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

久しぶりの台湾料理を新宿「香城」で味わう家族タイム

香城・1


いつもは家族で中華料理というケースが多いのですが・・・

久しぶりに台湾料理に出かけました。

台湾料理も中華じゃないか、という声も聞こえますが、
その件については、後ほどということで、

出かけたのは、新宿歌舞伎町にほど近い、
台湾料理「香城」です。

まずは前菜がわりにということで・・・


香城・2


ピータン豆腐

家族みんなが好きなので、
必ず注文する一品。

家族それぞれ食べ方に違いがありまして、

私はピータンと豆腐と薬味を形が見えなくなるほど、
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが好き。

それにしても、豆腐とピータンの組合わせって、

絶品!


香城・3


豚耳の炒め物

耳の歯ごたえと葱と香菜の香りがたまりません。


香城・4


シジミの醤油漬け

これ、けっこう大きなシジミです。
〈 ちょっと解凍不足でしたけど。(-_-;) 〉

味はOK。


香城・5


おなじみ、小籠包

あつあつで、スープたっぷり。

外れのない一品ですね。


香城・6


スペアリブの塩胡椒炒め

リブは柔らかく、かつスパイシーな香り
食欲を奮い立たせてくれました。

ご飯にトッピングして、
スペアリブ丼にしたかったなあ!

ちなみに、

メニューにはちゃんと「スペアリブ丼」があります。


香城・7


ゴーヤの塩卵炒め

もしかしたら苦いかも・・・?

と心配しましたが、
塩卵(アヒルの塩漬け卵)との相性はバツグン。

ゴーヤの下処理も完璧で、
ほろ苦みと塩卵の塩味がほどよくマッチしていました。


香城・8


定番、大根もち

これも外れのない味です。


香城・9


豆苗の炒め物

豆苗はしゃきしゃき、さっぱり。
体が緑に侵食されるかという感じの味わい。

このほか、いくつかのお料理を注文しましたが
とりあえず、中略

で、肝心の台湾料理と中華料理の違いですが・・・

中華料理といえば、中国各地の料理の総称という感じ。
広東料理あり北京料理あり、上海料理あり、四川料理あり・・・

では、台湾料理はというと・・・
中国料理には違いありませんが、

中でも、台湾の人口の大半を占めている
福建省系の料理を中心としたもの・・・。

そこに台湾独自の食材や料理法、スパイスなどが組み合わさって
現在のような台湾料理ができあがってきたように思います。

我が家の家族は比較的あっさり系の中華を食べたい・・・
というときに、台湾料理を選びます。

ちなみに・・・
この日は食べすぎて、ハングアップ


食べきれなかった焼きビーフンはお持ち帰りしました!



香城・あ.jpg


台湾料理 香城 ( 西武新宿 / 台湾料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

2012年元旦のお屠蘇とお雑煮の膳を京王プラザホテルでいただく

おせち・1


ブログアップが今ごろになりましたが・・・

2012年の元旦はお正月プランで宿泊した
京王プラザホテルの朝食会場にて。

お屠蘇とお神酒をいただいて、
おせち朝食をいただきます。

さて、そのお献立は・・・


おせち・2


お膳はこんな感じです。

お献立表にしたがって見てみると・・・


おせち・3


祝い膾(なます)。

春子鯛と五色なます、柚子。

春子鯛のシメ加減がいい塩梅です。


おせち・4


祝い肴

数の子粕漬け、初日の出海老、栗きんとん、紅鮭の昆布巻き、
伊達巻、紅白小板蒲鉾、黒豆の葡萄煮、鶏松風焼き。

それぞれ、手が込んでますね。


おせち・5


家喜物(焼き物)。

寒鰤の西京漬け、梅小川巻き、
葉付き金柑、梅枝。

寒鰤、脂がのってます。


おせち・6


多喜合わせ(炊き合わせ)。

越前大野産里芋饅頭、新筍土佐煮、
海老博多高野豆腐、結び麩、青み。

里芋饅頭の中にいこまれている肉餡が絶妙の旨み


おせち・7


小鉢

小松菜と薄揚げの煮浸し、
糸削り。

青物のさっぱり感がいいですね。


おせち・8


祝い雑煮

亀甲椎茸、かしわ、紅白野菜、小松菜、
色紙熨斗餅、喜柚子。

お正月が来たー、という感じです。

やはり、お正月にはお雑煮がないとね。

ただ、このお雑煮、地方によって形も味もさまざま。

今回は関東風ですが、わが故郷・信州の実家では、
人参、大根、白菜、鶏をいれたおすまし仕立て。

お餅は角餅で焼いてから入れます。

女房は関西出身なので、京風の白みそ仕立て。
お餅は丸餅です。

ちなみに、女房のお父さんは香川県高松出身なので・・・

白味噌仕立ての汁に、なんと、小豆のあんころ餅を入れる。

讃岐の人にとっては、なくてはならない正月の味とか。(

お雑煮の味はそれぞれですが・・・


今年こそ、よい年にしたいという心はひとつです!



おせち・9.jpg


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

卯年のしめくくりを京王プラザホテル「スーパーブッフェ グラスコート」で

グラス・1


遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

今年も美味しい話ができますよう、頑張ります!

で・・・卯年から辰年への食べ歩きバトンタッチは、

新年をホテルプランで過ごす京王プラザホテル
スーパーブッフェ グラスコート」です。

ホテルで超人気のスーパーブッフェ。

今年はが嫁いでしまったので、
妻と義母の三人でチェックインです。


グラス・2


ブッフェスタイルなので、
お皿がずらりと並んだテーブルから、

好きなものを好きなだけ。

まずは前菜からスタート


グラス・3


前菜のお代わり。

いずれも上品な味つけ
素材の美味しさを引き立てています。

この調子でいくと、
前菜だけでかなりお腹がふくらんでしまうので、

セーブしながら食べ進みます。


グラス・4


温野菜や中華系の海老チリソース、

イタリアン系のラザニアなどを盛合せました。

この無国籍的な食べ歩き感覚
ブッフェのブッフェたるところかも・・・?

さてさて、次は何を食べようかな?


グラス・あ


奥さんが持ってきてくれたお皿。

和食コーナーには天ぷら
お寿司もありましたが・・・

お寿司の写真を撮り忘れました。<(_ _)>

甘エビ、コハダ、鮪、鮭、
といったネタが並び、山葵が別添えに。

小さなお子さんでもサビ抜きで食べられる工夫ですね。


グラス・6


ブッフェといえば、やはり、これがなくっちゃ。

ロゼ色に焼きあがったローストビーフ

ホースラディッシュの香りが
ビーフの味をきりりと引き立てます。

うむ、美味しい。


グラス・7


で、私たちが訪れた大晦日
もうひとつのメインが、こちら。

フォアグラのソテー
下に敷かれているのは大根のスープ煮

この大根がフォアグラの脂を中和して
より旨みを増幅しています。

ブッフェなので、たとえフォアグラでも
お代わり自由

もちろん、お代わりに行っちゃいました!


グラス・8


このへんで野菜も食べておかなくちゃ。
ということで、急いでサラダバーへ。

何種類かを大きなボウルに盛合せました。

でも、サラダは皆さん素通りしていたような・・・

やはり、行列ができるのは
ローストビーフとフォアグラでした。


グラス・9


小さなパンに入ったグラタン

ちょっと味覚の変化をつけるには
ちょうどいい大きさととお味です。


グラス・A


こちらは、スモークした鴨の和えもの
葡萄の香りと甘みがいいアクセントでした。

鴨の薫製もグッド!


グラス・B


イカ墨のスパゲッティ・トマトソース。

パスタにイカ墨が練り込んであるスタイルで
パルミジャーノがたっぷりトッピングされています。

胃に負担がかからないくらいの量です。


グラス・C


というわけで、デザート

数種類のミニケーキが提供されていましたが、
もちろん全制覇というわけにはいきません。

気になる3種をチョイスして、
じつは、バニラアイスクリームも追加しちゃいました。

ふーむ、さすがにお腹はレッドカード一歩手前

ふつうブッフェというと、品数もそこそこ、
お料理のクオリティもそこそこ、というケースが多いのですが、

こちらのスーパーブッフェは、大満足

手抜きがなく、かつブッフェらしく
思い切り食べられるように抑えた味つけがされていました。

フォアグラもピカイチでしたね。

というわけで、去りゆく2011年を振り返りつつ、
来年もここで年を越そうかな・・・と。


早くも鬼が笑いそうな2011年の食べ納めでした!



グラス・D.jpg


スーパーブッフェ グラスコート ( 都庁前 / 西洋料理その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする