2011年12月28日

クリスマスバージョン「銀座立田野 本店」のあんみつでメリクリ!

娘ご飯・1


ブログアップが遅くなりましたが・・・

娘夫婦が初めて新居に招いてくれたので、
出かけてきました。

娘夫婦も日本酒党なので、
私のお気に入りのお酒「天吹」(佐賀)を持参。

この「天吹」は、花の酵母で醸された、
香りのいいお酒です。

まずは乾杯! 


娘ご飯・2


日本酒の肴にぴったりのカラスミは、
娘が台湾に出張した際のお土産です。

大根のスライスにトッピング。

うーむ、合いますねえ。

舌の上でカラスミの旨みと、
日本酒の爽やかな香りが踊ります。

大根もみずみずしく、さっくり。


娘ご飯・3


こちらは私たちの手土産
娘も大好きな生春巻

代々木にあるカンボジア料理のお店、
アンコールワット」でテイクアウトしました。

ベトナム料理生春巻とほぼ同じです。


娘ご飯・4


娘の手料理
鱈のソテー、バルサミコソース。

付け合わせはマッシュポテトと
ズッキーニのバターソテー。

うん、親バカですが、
なかなか美味しい

もほっくりソテーされていて
ソースとのバランスがいいですね。

なかなか、やるじゃん


娘ご飯・5


これは、うちの奥さん直伝
セロリと豚肉とキャベツの炒め物

野菜たっぷりで、生姜が隠し味。

シンプルですが、これを食べると
血がきれいになるような気がします。

こうして、母から娘に手料理が伝わっていくんですね。


娘ご飯・6


ワカメとお麩のおすまし

手料理を味わってもらおうと
苦戦しているのがわかるメニュー構成です。

でも、それぞれの料理の味は合格点です。


娘ご飯・7


お酒を飲んで食べておしゃべりして、

さて、デザートは銀座立田野 本店
あんみつ

これは娘の旦那さんのリクエスト

黒蜜が好きなんだそうですが・・・
甘辛両刀遣いは、私も同じです。

ふむ、クリスマスバージョンになっていますね。


娘ご飯・8


あんみつには、やっぱり緑茶

螢焼きのお茶碗の中を覗いたら・・・

なんと茶柱仲良く二本!


娘夫婦がいつまでも仲良く倖せにと祈りました!



娘ご飯・9.jpg


銀座立田野 銀座店 ( 新橋 / 甘味処 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ケーキは「GIOTTO 三越銀座店 (ジョトォ)」、おまけに干菓子でメリクリ

ジョトォ・1


神無月に嫁いでいった娘が・・・

ちょっと早めのクリスマスにと、
22日にケーキを持参してやってきました。

夫婦二人きりのクリスマスは寂しかろうという
娘の優しい心配りなんでしょう。(^_^;)

我が家のみんなが大好きな
GIOTTO 三越銀座店 (ジョトォ)」のケーキです。

さて、どんなケーキかな・・・?


ジョトォ・2


苺のショートケーキに、パンプキンケーキ
そしてジョトォ定番のモンブランです。

誰がどのケーキを選ぶのか?

じつは、娘はすでにそこまで読んでいました


ジョトォ・3


ショートケーキは、うちの奥さんの大好物。

柊がクリスマスっぽい感じですね。


ジョトォ・4


モンブランは、私。

栗がごろんと入ってますね。


ジョトォ・5


パンプキンケーキは、もちろん娘のチョイス

我が家は好みが決まっているので
ひとつのケーキが奪い合いになることはありません。

私と娘は好みが似ているのですが、
相手が何を選ぶか、その日の雰囲気で分かっちゃいます。

で、そういう時は仲良く半分ずつシェア

一人で2種類食べたいときはラッキー!

で、もう少しクリスマスっぽい雰囲気がほしい・・・

ということで、おまけに、こちら


ジョトォ・6


京都「長久堂」の干菓子詰合せ、クリスマスバージョン

ウサギも雪だるまもいます。

ジョトォの洋菓子と長久堂の和菓子
ミックス・クリスマス


娘サンタの美味しいクリスマスプレゼントでした!



ジョトー・7.jpg



ジョトォ 三越銀座店 ( 銀座 / ケーキ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


本場韓国の味・韓国宮廷料理「参鶏湯(サムゲタン)2袋」

特価! 本場韓国の味・韓国宮廷料理「参鶏湯(サムゲタン)2袋」

¥4,280(税込)

★★ トロ火で10分ほど温めるだけ。★★ 
通常は冷凍肉を使うといわれている参鶏湯ですが、これは一度も冷凍されていない生肉を使用。しかも化学調味料、保存料は無添加。
★ 本場韓国で作った参鶏湯を直輸入! ★

拡大画像を見る
本場韓国の味・韓国宮廷料理「参鶏湯(サムゲタン)2袋」本場韓国の味・韓国宮廷料理「参鶏湯(サムゲタン)2袋」をカートに入れる



★最近興味を持っていること・・・↓


posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とろふわのオムライスに悶絶!「コーヒー&オムライスの店 喫茶 YOU」で

YOU・1


歌舞伎役者さん御用達のオムライスということで・・・

テレビでも紹介されて評判のお店
歌舞伎座のほど近くで、創業40年。

変遷する銀座の中で、創業当時とほぼ変わっていないとか。

ちょうど近くに出かける用事があったので、
ディナータイムに間にあうように出かけました。

コーヒー&オムライスの店 喫茶 YOU」です。


YOU・2


夕方からの「YOU飯セット」1300円は、

オムライスor野菜カレーorカルボナーラorナポリタンにプラス
珈琲or紅茶orコーラorジンジャーエールがセット。

でも、ここはやはりオムライスでしょう。


YOU・3


来ました!

このお店のオムライスは、
独自の濃度に調整したホイップクリームを使用。

秘伝のレシピによると、この大きさで卵は2個ぶん
見た通り『とろふわオムライス』に仕上がっています。

付け合わせは、福神漬け

縄目状にかけられたケチャップの色も鮮やか!


YOU・4


ツヤツヤの肌もなまめかしく・・・

スプーンを入れるのももったいないくらい。


YOU・5


ベーコン、タマネギのケチャップライスとの相性も抜群で、
オムレツは舌の上で泡雪のように溶けていきます。

ほのかにバターとホイップクリームの味

シンプル・イズ・ベスト。

余計なものが一切なく、
これぞ「ザ・オムライス」という感じ。

オムライスのど真ん中を打ち抜いていますね。


YOU・6


セットでお願いしたのは、ホットコーヒー

このお店では、ミルクではなく、
お好みでホイップクリームでどうぞ、というスタイル。

ふむ、コーヒーも個性的な味です。


YOU・7


で、なんと、この日はコーヒーゼリー
サービスということで、

ダブルコーヒーという感じになりました。

単品でオーダーすると600円ですから、
これはお得なサービス


とろふわオムライス好きには超おススメです!




YOU・8.jpg


you ( 東銀座 / 喫茶店 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif












ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

あの予約の取れないお店『賛否両論』のお弁当を「ニッポンの駅弁」で

賛否・1


うちの奥さんが東京駅近くに行ったついでに・・・

あの予約の取れないお店のお弁当を、
東京駅地下街にあるお店「ニッポンの駅弁」でゲット。

ニッポンの駅弁」は新幹線の改札寄りにあるグランスタ内のお店で
有名店とのコラボ弁当や、日本各地の有名弁当がいっぱい。

ミニ駅弁大会みたいなお店ですね。

賛否両論」といえば、恵比寿にある日本料理店
予約がとれないお店としても有名。

私は2〜3度お邪魔したことがありますが、
その「賛否両論」のお弁当がいただけるというので、

ちょっと愉しみです


賛否・2


蓋をあけると、こんな感じ。

6つのパートに分かれていて、
惣菜は4パート。

ご飯はジャコご飯と、味つけご飯の2種。


賛否・3


さて、その中身を拝見

白菜のマリネ、鶏唐揚げ、昆布佃煮。


賛否・4


海老入りすり身身丈、合鴨焼、

里芋と蓮根の黒胡麻煮、金針菜の素揚げ。

お店でも、この金針菜がよく出てきますね。

私も奥さんも大好物です。


賛否・5


サーモン味噌焼、玉子焼き、

鶏つみれ煮。


賛否・6


海老入りすり身身丈、、帆立フライ、

牛蒡煮のかき揚、鰻蒲焼フライ・・・


賛否・7


ジャコご飯

お米もつやつやに炊きあがっています。

これだけ詰まっていて、1500円。

ふつうのお弁当というと、
冷めているし、味つけもちょっと濃い目になるんですが、

さすが、「賛否両論」。

冷めていても美味しいし
それぞれの惣菜にしっかり職人の仕事がしてあります。

お弁当を食べ終わって、


また恵比寿のお店に行きたくなっちゃいました!



賛否・8.jpg


ニッポンの駅弁 ( 東京 / その他軽食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

中国から来日した友人と「ホテルモントレ半蔵門」で朝食バイキング

モントレ・1


中国から友人が一年ぶりに来日して・・・

一緒に朝食でも食べないか、と誘われたので、
宿泊先の「ホテルモントレ半蔵門」へ。

半蔵門にできた新しいホテルなので、
ちょっと興味があって、でかけました。

地下鉄出口の真ん前なので、アクセスのよさはバツグン。

スタイリッシュな感じで使い勝手がよさそうです。


モントレ・2


朝食はバイキングスタイル

私は洋食スタイルで攻めてみましたが、

友人は和洋折衷、行き当たりばったり、
なんでもござれスタイル。

きっとお腹が空いていたんでしょう。

でも、バイキングって、
あれも、これもって食べたくなっちゃいますよね。

友人の気持ちも分かります。


モントレ・3


メインは、こんな感じ。

玉子焼きだけが、和食バージョンです。

星型に成型されたポテトフライが可愛い!


モントレ・4


サラダの盛合せ

スタンダードなサラダです。

サラダが食べ放題の朝食って、

それだけで健康になったような気がするから不思議


モントレ・5


パンの盛合せ

いちばん奥はシナモン系のデザート風でした。

パンも油断していると、ついつい食べすぎますね。


モントレ・6


フルーツです。

とくに珍しいものはありませんが、
食後のフルーツは、やっぱり美味しい。

フレッシュのパイナップルって、
意外と好きなんです。

フレッシュオレンジも、いいね。


モントレ・7


コーヒーとヨーグルト

プレーンのヨーグルトには、
ブルーベリーソースをかけて。

友人と二人、ゆっくりと朝ごはんを食べ、
一年分たまった近況を報告し合い、

閉店時間が近づくまで、
食べまくりました。

すでにというよりも
ランチに近い時間になっていましたが・・・


食事もおしゃべりも満喫しました。



モントレ・8.jpg


ホテルモントレ半蔵門 もん茜 ( 半蔵門 / 中華料理その他 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

熊本とんこつラーメンの原点を「桂花ラーメン 新宿ふあんてん」で再評価

桂花・1


なぜか新宿にくると磁力のように引き寄せられて・・・

ふらふらと入ってしまうのが、ここ、
桂花ラーメン 新宿ふあんてん」です。

ご存じのとおり、熊本ラーメンの老舗
首都圏とんこつラーメンの草分け的存在

私はたぶん30年以上通っています。


桂花・2


で、とくにメニューは見なくても、
注文したいラーメンは決まっていまして、

なんとかのひとつ覚えのように、
必ず注文するのが、

太肉麺(ターローメン)です。

もちろん、ほかにもいろいろ食べてみましたが、
やはりというか、当然というか・・・

これに落ち着くんですね。


桂花・3


とんこつスープに、マー油。

とろとろの太肉にしゃきしゃきキャベツ

メンマにネギに茎ワカメに煮卵。


桂花・4


この太肉とキャベツが、
なんといっても最大の魅力

桂花ラーメンの神髄は、これですね。


桂花・5


アルデンテに仕上がった麺。

このちょっと噛みごたえのある麺
なかなかいい味を出してくれています。

かつてはスープもしっかり飲み干しましたが、

さすがに最近は、途中でリタイア

ラーメンに立ち向かう体力は衰えましたが、


桂花ラーメンの味は、いまだ健在を確認しました!



桂花・6.jpg


桂花 ふあんてん ( 新宿三丁目 / 熊本ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

新登場の白ゴマ担々麺を「陳麻家・代々木店」で淡々と?味わう

陳・1


ちょっと軽めに、かつ刺激的な夕飯をと思い・・・

ガツンとくる担々麺でおなじみの、
陳麻家・代々木店」へ。

このチェーン店は、本格四川の辛〜い担々麺と

花山椒の香りが刺激的な麻婆飯で有名ですが・・・


陳・2


店頭の看板を眺めているうちに、

お得な満腹セットにも心ひかれました。

で、お店に入ってメニューを検討するうち、

突然、君子豹変して、
(私が君子かどうかは、さておいて)

新登場のこちらを選んじゃいました。


陳・3


白ゴマ担々麺。(ハーフ)

定番の担々麺と違ってラー油の赤みはなく、
白ゴマの香りと風味が広がりますね。

トッピングのもたっぷり!


陳・4


辛味が足りないときは、ラー油をちょい足し

通常の担々麺は辛くてダメ・・・
という人は、こちらがおススメ

白ゴマの旨みがじんわり味わえます。


陳・5


で、こちらも定番の餃子

カリッと焼きあがっていて外れのない味

ラーメン+餃子は、まさに黄金コンビ

何を食べようかと迷ったときは、
なぜか吸い寄せられるように、このチョイス


私の血管には餃子のエキスが流れているかも!



陳・6.jpg


陳麻家 代々木店 ( 北参道 / 麻婆豆腐 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

肉食気分満点のレアなミニヨンステーキランチを「CHACOあめみや」で爆食!

チャコ・1


時おり肉食気分がうずくので・・・

ステーキランチ
なら文句なく、このお店、
と決めている「CHACOあめみや」へ。

ランチもディナーも肉質に変わりなく、
炭火で香り高く焼き上げてくれます。

いつも満席なので、ちょいと早めの入店です。


チャコ・2


ランチメニューは・・・

A ミニヨンステーキ(125g)¥1200
      W (250g)¥1800
B ハンバーグステーキ(170g)¥950
 ミックス(A+B)¥1700
C リブステーキ(200g)¥1500
D ヒレステーキ(150g)¥2700
E サーロインステーキ(200g)¥2700

いずれも、サラダ・パンorライス、
コーヒー、紅茶orシャーベット付き。

わたしは、遠慮がちに、
Aのミニヨンステーキ(125g)をお願いしました。

まずは、素早くサラダが供されます。

ドレッシングは、グレービーボートに入れられて
フレンチとサウザンの2種類。

私は特製のサウザンのほうが好きですね。


チャコ・3


温められた鋳物のお皿に載ってステーキ登場。

パセリが練りこまれたバターをトッピングして、
さあ、召し上がれ!

お皿の上でお肉がジュージュー

レアでお願いしたので、さっそく、いただきま〜す!


チャコ・4


ランチで選んだミニヨンステーキは、
125gですが、それ以上のボリューム感があります。

レアな感じが、たまりません。

付け合わせはベイクドポテト(これがホクホクで美味しい)、
キャロット、インゲン、コーン。

炭火で焼いた肉の香りも満点。

うーん、肉汁が舌の上で踊ります!


チャコ・5


アイスコーヒー

いつもはローストの塩梅が絶妙な
ホットコーヒーをお願いするのですが、

この日はちょっとアイスな気分だったので、
こちらを。

いつもながら満足度が高いステーキランチ

200gのリブステーキでも1500円ですから、
コストパフォーマンスも最高。


肉食系を裏切らない要チェックのお店ですね。



チャコ・6.jpg


CHACOあめみや ( 千駄ケ谷 / ステーキハウス )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする