2011年11月28日

お試し気分の海老アボカドを「サブウェイ千駄ヶ谷店」のレギュラーサイズで

サブ・1


ご近所に新しくオープンしたというので・・・

そういえば最近食べてないな、と気づいて
開店のお試し気分で「サブウェイ千駄ヶ谷店」へ。

店舗デザインは、おなじみのスタイルです。


サブ・2


グランドメニューも昔と大きく変わってはいませんが、

お味の方は、さて、いかに?

ということで、人気ナンバーワン
えびアボカド」をチョイス。

メキシコ産アボカド使用とありますね。


サブ・3


4種類の選べるパンの中から、
ハニーオーツレギュラーサイズを選び、

ドリンクセットをお願いして、
あとは、おまかせで。

ドリンクはカフェラテにしました。


サブ・4


サブウェイのサンドイッチの特徴は
野菜がいっぱい食べられること。

野菜の増減トッピングの追加、
好きなドレッシングが選べるのも魅力。

久々のサブウェイ訪問ですが、
新人アルバイトさんの応対が初々しい感じです。

その初々しさ、いいですよね。(応援したくなります)


サブ・5


ホットカフェラテ

紙カップなのは仕方ないのでしょうが、
味気ない気がするのは私だけでしょうか?

なんか、こちらの気持ちまで
使い捨てられているような気がします。

こだわりすぎかな?

ま、それはともあれ・・・
次回は自分流のアレンジを加えて、


ジェイジェイ風サンドイッチを注文してみます!



サブ・6.jpg


サブウェイ 千駄ヶ谷店 ( 千駄ケ谷 / サンドイッチ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

友人と久しぶりの再会ランチを「イタリア食堂 アル・バーチョ」で

アル・1


久しぶりに友人から電話があって・・・

友人は湯河原の駅前で「うさぎや」という屋号の
うどん屋をやっているのですが、

用事で東京に出てくるという。

じゃ、ランチでも一緒にという話になり、
宿泊ホテル近くのイタリアン「アル・バーチョ」へ。

たぶん数年ぶりの再会になるはず。

予約をしてあったので、窓側の席に案内されました。


アル・2


ガッツリ食べというほどでもなかったので、
通常のランチパスタ飲み物デザートセットで。

まずは、サラダとスープ

さっぱり系のドレッシング

スープはコンソメ仕立てのキャベツスープ

29階の窓からは、都庁や西新宿の街が一望できます。


アル・3


パスタメニューの中から私が選んだのは、

カボチャとベーコンのスパゲッティ クリームソース

ちゃんとアルデンテに仕上がっていて、
美味しい。

この日は、ちょっと風邪気味ということもあって
クリームソースの気分でした。
(・・・って、関係ないか。)

ちなみに友人は、
海の幸のスパゲッティ トマトソースでした。


アル・4


デザートの、ココナッツプリン

甘さ控えめで、ねっとり感のある味わい。

ココナッツ好きとしては、

ジャストミートですね。


アル・5


ドリンクは、ホットコーヒーをチョイス。

苦味のきいたイタリアンロースト

運ばれてくるタイミングもグッドでした。

この日は再会話が盛り上がって、

周りにいた満席状態のお客さんが、
いつの間にかいなくなって・・・

気がついたらランチタイムからティータイムに。

お代わりのコーヒーをお願いして
さらにおしゃべりをつづけ、

再会を約束して別れましたが・・・


街はすでにクリスマスモードに溢れていました。



アル・6.jpg


アルバーチョ ( 都庁前 / イタリアン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

新米の美味を「やっぱりおいしいごはんが一番」でじんわりと味わう

ごはん・1


新米の季節到来というわけで・・・

ごはんの美味しいお店をさがして、
事務所近くのお店「やっぱりおいしいごはんが一番」へ。

入口に置かれた黒板メニューを確認しながら・・・


ごはん・2


銀シャリに、銀鮭の塩焼きもいいな・・・

おむすびランチってのも、いいかも・・・

と迷いつつも、

赤丸印のついた「マグロのホホ肉のステーキ」に
こころ惹かれました。

で、最終的に決定したのは、


ごはん・3


マグロのホホ肉のステーキ880円。

山もりの千切りサラダに、

マグロのホホ肉がどどーん、と?

あれ、ちょっとイメージが違ったかな?


ごはん・4


ステーキというより、
マグロのホホ肉の焼肉風という感じ。

ステーキと焼き肉は、やっぱり違いますよね。

とはいえ、生姜醬油の味がよく滲みこんでいて、
美味しい。

ま、ネーミングには、あまりこだわらないほうがいいかも。


ごはん・5


で、このお店でいちばんに味わうべきは
やっぱり、ごはん!

つやつや
していて、
ふっくら炊き上げっていて、噛むと甘みがじんわり

新米の季節は、ごはんが美味しいというだけで
幸せな気分になりますね。

で、美味しいごはんのお供といえば・・・


ごはん・6


やっぱり、お味噌汁

赤味噌風でシジミが入っています。

ご飯に味噌汁は、やはりテッパンの日本の味

新米の季節には、そんな日本人の基本に還りたくなる。


次回は「おむすびランチ」にトライしてみようかな?



ごはん・7.jpg


やっぱりおいしいごはんが一番 ( 北参道 / 定食・食堂 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

唇も歯も真っ黒けの美味しさは南欧家庭料理「十番亭」のイカ墨のパスタ

十番亭・1


家族みんなが大好きなイカ墨のパスタが食べたくて・・・

久しぶりぶりに出かけたのが、
千駄ヶ谷にある南欧家庭料理のお店「十番亭」です。

グリーンモール商店街から、ちょっと入った左手のお店。


十番亭・2


彩りも豊かな十番亭のオリジナルサラダ

それぞれの野菜が新鮮で、それぞれの歯ごたえや
フレッシュな香りが味わえます。

そのぶん、ドレッシングはひかえめ。


十番亭・3


こちらは、特製グリーンサラダ

この日は4人でお邪魔したので、
サラダも2種類をシェア

葉物をメインしたサラダは、さっぱりドレッシングで。


十番亭・4


牛ホホ肉の赤ワイン煮

は柔らかく煮込まれていて、
ソースにも旨みがじっくりと滲みています。

うーむ、美味しい


十番亭・5


うにクリームスパゲティ。(ホタテ貝柱入り)

うにの風味がバツグン。

パスタはもちろんアルデンテの仕上がりです。


十番亭・6


そして、どーしても食べたかったイカ墨のパスタ

イカのゲソやリングもごろごろ。

そして、イカ墨のなんともいえない旨みと
独特の香りがガツンときますね。

夢中になって食べると、
当然ですが唇も歯も真っ黒け

でも、そんなのカンケーネー!
(って、ちょっと古すぎるか?)

最後はイカ墨のソースをパンでぬぐって、
お皿をきれーいにしちゃいました。

家族同士だから気を遣わなくてすみますが・・・


気合いの入ったデートの時は、ご用心!



十番亭・7.jpg


十番亭 ( 北参道 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ビッグサイズのメンチに濃厚デミソースは「亀有メンチ」のビーフデミプレート

メンチ・1


なにやら旨そうなものがある気分に誘われて・・・

亀有駅南口を出て、ぶらぶらと散歩しながら、
ゆうろーど仲町商店街」のB街区にある

メンチカツの専門店「亀有メンチ」へ。

以前、テレビでも紹介されたことがあって
テイクアウトに行列ができていたりします。

そこで、混みあう時間をちょいと外し、
店内が空いた頃をねらって、入店!

無事にカウンターに座ることができました。


メンチ・2


さて、メニューはと見ると・・・

メンチの専門店だけあって
メンチメニューが、ずら〜り。

迷います。

で、目を引かれたのが・・・、

ビッグサイズのメンチに濃厚デミグラス

というキャッチフレーズのついた
ビーフデミプレート500円。

濃厚デミソースが美味しそうな艶で
誘っているようです。

うむ、これは行かずばなるまい。


メンチ・3


国産牛100%使用のビーフデミプレート

ビーフメンチの存在感がありますね。


メンチ・4


ついでに、とん汁120円もつけてもらいました。

具だくさんの美味しいとん汁です。


メンチ・5


ビーフデミプレートには、

キャベツの千切りと、
ペンネとタマネギのマリネ風が付け合わせ。

いざ、実食!


メンチ・6


濃厚なデミグラスソースに、
タマネギの入った牛肉メンチ

メンチの衣もカリリと揚がっています。

見た目よりもボリューム感がありますね。

牛の旨みがじんわり伝わる美味しさ。
デミもいい味出してます。

ちなみに店名にもなっている「亀有メンチ」は、
合挽ではなく豚肉のみ

このほか、シソメンチ、カレーメンチ、
チーズメンチ、梅じそメンチがあり、

新作の味噌メンチもおススメとか。


どこか懐かしさを感じる下町メンチの味です。



亀有メンチ・7.jpg

亀有メンチ ( 亀有 / コロッケ・フライ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

アッツアツのラザーニャのランチを新丸子「トラットリア ニコラ」で

ニコラ


打合せがあって新丸子駅近くに出かけたとき・・・

どこでランチしようかとネット検索して、
発見したのが、こちら

新丸子駅から歩いて2〜3分のところにある
イタリアンのお店「トラットリア ニコラ」です。

店名の赤が印象的ですね。


ニコラ・2


で、この日のランチメニュー

スパゲッティは定番ですが、
ちょっと気になったのが、

Dの自家製ラザーニャ

ランチでラザーニャがあるのは、珍しいかも。

というわけで・・・それに決定!

そんなこんなで、このお店を選んだのは偶然ですが、
席に案内されて、びっくりしたのは、

な、な、なんと店長さんが知り合いだったこと。

奇遇です。

食べ歩いていると、こんな偶然もあるんですね!

お店のオープンは今年の4月とか。
私が入店したのは開店直後でしたが、

人気店らしく、すぐに満席に。

ふむ、お料理にも期待が持てます。


ニコラ・3


まずは、サラダ

サニーレタス、紫キャベツに
スライスアーモンドのトッピング。

さっぱりとしたイタリアンドレッシングです。


ニコラ・4


ラザーニャ、登場。

アッツアツのチーズがとろ〜り。

板状パスタにつつまれたミートソース
スタンダードな味わい。

美味しいです。

ランチでこんなラザーニャが食べられるのは、
ちょっと得した気分ですね。

残ったソースはパンにつけていただきました。

パンがフォカッチャだったら、もっと嬉しいな。


ニコラ・5


セットになっているコーヒーとドルチェ

ドルチェは、アマレットとカカオのケーキ。

香りもよく、ミニサイズですが
満足度は大きいですね。

ちなみに、毎日お店で焼き上げるパン手打ちのパスタ
お店の名物であるドルチェもすべて自家製

特に濃厚なカタラーナは癖になる美味しさとか。

ただし、コーヒーの味は、「」。

店長さんにそのことを告げると、
明日からを変えます・・・とのこと。

やはり食事のあとのコーヒーの味は、
締めくくりのキーポイント


グレードアップした次回のランチに期待します!



ニコラ・6.jpg

トラットリア ニコラ ( 新丸子 / イタリアン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

胃袋限界の東小金井グルメオフ会は「カフェ ハイク」で締めくくり

ハイク・1


東小金井グルメオフ会で「焼き処 串まる」を出たあと・・・

すでに胃袋は限界に達していたのですが、
次回の打ち合わせと、今回の反省をかねて、

コーヒーでもということになり、
駅近くの「カフェ ハイク」へ。

とはいえ、何をオーダーしようかと迷った末、

選んだのは、こちら


ハイク・2


バニラアイスのエスプレッソがけ

このエスプレッソが、意外な美味しさ

バニラアイスの甘みとエスプレッソの苦味
なかなかいいハーモニーを奏でてくれます。

これは、ただのエスプレッソじゃない・・・
と、気になってお店のHPを覗いてみたところ、

お店で使用しているのは、

エスプレッソマシン界のフェラーリといわれるほど、
エスプレッソ好きなら誰もが憧れるという、

ラ・チンバリー」のエスプレッソマシン!

このマシンで淹れたエスプレッソはクリーミーな泡立ちと
濃厚で豊かな風味やアロマが特徴。

本場のエスプレッソだけがもつ深い香りと、
苦味・酸味がバランスよく調和したまろやかな味。

怪しい4人組による東小金井グルメオフ会の
締めくくりにふさわしい逸品でした。

胃袋に余裕があれば、
他のメニューも試してみたいお店です。

それは、また次回ということで・・・


幹事のよーぜふさん、お疲れさまでした!


ハイク・3.jpg

Cafe hike (カフェ・ハイク) ( 東小金井 / 喫茶店 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

備長炭でじっくり焼き上げた絶品の焼き鳥は「焼き処 串まる」

串まる・1


れすとらん岬」で洋食の美味を満喫したあと・・・

東小金井オフ会怪しい4人組が次に向かったのは、
駅南口近くにある焼き鳥のお店「焼き処 串まる」です。

ですが・・・

れすとらん岬」で食べすぎたせいか、
お腹はすでにパンパンの状態

果たしてこれ以上胃袋のキャパがあるかどうか、
不安に陥りながら暖簾をくぐりました。

もはや、グルメ修行僧の心境です (-_-;)


串まる・2


まずは、お通し

山芋の拍子切りに梅肉と
千切りの海苔がトッピングされたもの。

さて、本当にこれ以上食べられるのか?

フード注文をするまえに、
まずはドリンクを決めましょう。

食いしん坊ミニ会議の末、選んだのは・・・


串まる・3


梅酒のラインナップ。

左から、八岐の梅酒・南高梅、八岐の梅酒・古城梅、
あらごし梅酒、秘蔵の梅酒の4種。

それぞれ、少しずつみんなで味見

ふむ、ふむ。

南高梅は定番の梅酒の感じですが、
古城梅はスッキリ系、

あらごしは梅の果肉の味と香りが高く、
秘蔵の梅酒は古酒に似た紹興酒のような香り。

期せずして梅酒のテイスティング大会となりました。


串まる・4


で、とりあえず、このお店のおススメを・・・
ということになり、

おすすめ串焼き5本コース880円(税別)を。

最初にでてきたのは、レバー焼きです。

このレバー、中はレア状態で焼き加減は上々。
しかも、レバーの臭みはまったくなし。

焼きの技術の高さとともに、
素材選びの目も確かさもわかる一串です。

レバーがとろけますね。


串まる・5


つづいては、ボンジリ

外側がカリリとして、
中は脂抑えめのジュワー。

こちらも焼きの技術が決まってます。


串まる・6


ネギマ(長ねぎ、獅子唐)

大ぶりにカットされたモモ肉
プリリと歯ごたえもよく旨みもしっかり。

美味しい。


串まる・7


ササミ

これも、中はピンク色のレア状態

さりげなくトッピングされたワサビ
いいアクセントになっています。

それぞれの串の提供が、絶妙のタイミング


串まる・8


つくね

ナンコツのコリコリ感も絶品。

よーぜふさんが絶賛するだけあって、
いずれも焼きの技術が素晴らしく、

備長炭でじっくりと焼き上げた香りが
ふんわりと漂う焼き鳥でした。

とはいえ・・・すでに胃袋は限界に達して
SOS信号が体中に鳴り響いています。

ほかのメニューも試して見たかったのですが、
とりあえず、撤退


東小金井の隠れた実力を思い知らされた名店でした!



串まる・9.jpg

焼き処 串まる ( 東小金井 / 焼き鳥 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

職人技の光るナットクの洋食「れすとらん岬」は、まさに青春の味

岬・1
(よーぜふさん撮影)


東小金井オフ会で「ホク ノホ アウプニ」のあと向かったのは・・・

こちら、「れすとらん岬」さん。

じつは、この日お店は仕込みのため休業

にもかかわらず、よーぜふさんの仕切りで
特別に私たちのために料理を提供していただくことに。

二代目シェフとお母さんが迎えてくれました。


感謝です!


なので外観写真は、よーぜふさんの別撮り

ということで、お店は閉まっているので、
私たちは裏口からお邪魔しました。


岬・2


出していただくお料理は事前に注文済みですが、
人気の「あ・ら・かると」メニュー。

洋食の定番がずらりと揃い踏みです。

お店に入って最初に驚いたのは、
ピカピカに磨き上げられた厨房の清潔さ、美しさ!

これこそ料理に懸ける料理人の心意気

これだけ見ても、料理のレベルが分かります。


岬・3

岬・4


一品目は、メンチカレー(サラダ付き)650円。

大盛りサイズかと思うほどのボリューム。

「ホク ノホ アウプニ」につづいて最初にカレーを選んだのは
よーぜふ幹事の企みがあってのことでしょう。 

このカレーは小麦粉を炒めてルーをつくるところから始める
まさに洋食の王道をいくカレー。

インドカレーともタイカレーとも違う
日本の洋食の味。

メンチもふっくら仕上がっていて、
肉の旨みがしっかり伝わります。

じつは、カレーの隠し味には赤ワインや、
なんとコーヒーを使っているとか。

しかも、キリマンジェロコーヒー限定。

初代の親父さんが気にいって、
この銘柄に決めたんだそうです。

ちなみに、ランチメニューには、
そのキリマンジェロコーヒーが付いています。

そして、サラダもキャベツたっぷりですが、
作り置きではなく、キャベツは切りたて

シャッキリ感とキャベツの味わいが違います。

このへんも、シェフのこだわりですね。


岬・5


こちらは、ポークシャリアンステーキ 650円。

通常はライス付きですが、
私たちはこの後も食べ歩きの予定があるので、パス

写真でもお分かりと思いますが、
肉はしっかり吟味されたもの。

老舗「紅花」でシェフをされていた
初代の親父さんは、肉質が気にいらないと返品し、

「高くてもいいからいいものを持ってこい」と注文するとか。

職人気質のこだわりが、さすが。
その心意気は二代目シェフにも、しっかり受け継がれています。

シャリアンはシャリアピン風ということでしょうが、
じつはタマネギ不使用

長ねぎをトロミの出るまで練り上げ、
ニンニク、赤ワイン、砂糖、醬油などで仕上げたもの。

これが、また美味いんだなぁ!

このソースサラダやライスと混ぜ合せて食べるのが
常連さんたちのやり方だそうです。

ふむ・・・、至福の味わい。


岬・6

岬・7


お店の一番人気という、C コンビ。
ハンバーグベーキライス・サラダ650円。

こちらもボリューム満点のハンバーグ。

手間暇かけた渾身のデミソースです。

ベーキライスはベークドライスのことですが、
こちらもタダの焼き飯ではありません。

パエリアのようにオーブンで炊き上げたライスを
料理の提供直前に玉子を加えて炒飯風にフライパンで煽る。

パラパラ感のあるライスは程よい噛みごたえが残って
美味しい

こちらのサラダには、コーンがトッピングされています。


岬・8


じつは、こちらはメニューにない裏メニュー

常連さんだけが味わえるという
ハンバーグシャリアンベーキライス

通常のデミソースシャリアンソースに替えたもの。

こちらもまた、絶品です。

シェフとお母さんのお話によると、
学生時代に、このお店のC コンビを食べていた人が

いまだに懐かしがって食べに来るとか。

職人技と心意気がじんわりにしみる・・・


「れすとらん岬」は、郷愁と青春を感じさせる味ですね。



岬・9.jpg

れすとらん岬 ( 東小金井 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

東小金井オフ会の食べ歩きは「ホク ノホ アウプニ」のレッドカレーでスタート

ホクノホ・1


恒例になった食いしん坊仲間のオフ会は・・・

幹事役の「よーぜふ」さんの地元でということになり、
東小金井駅周辺をそぞろ歩いて食べ歩きを決行。

よーぜふさんを水先案内人にして、
Uターンさん、マルル一等兵さん、私ジェイジェイという怪しい4人組。

一店目が、ここ、ハワイアンカフェ&ごはんのお店、

「HOKU NOHO AUPUNI(ホク ノホ アウプニ)」です。


ホクノホ・あ


いちおうメニューを開いてみましたが・・・
オーダーはすでに「よーぜふ」さんが手配済み

仕込みに時間がかかるので、たま〜にしか登場しないという、
レッドカレーをお願いしてあったようです。

レッドカレーという名前から推測すると、
かなり激辛予想のカレーになりそうですが・・・

よーぜふさんの不敵な笑顔が気になります。

むむ・・・なにか企んでいるのかも?


ホクノホ・3


まずは、サラダが来ました。

一口食べると個性的なドレッシングがグッド。

クラッシュナッツが入っているので、
ナッツ系のテイストだと分かりますが・・・

はてさて、なんのナッツか?

みんなでワイワイ推理してUターンさんが、
見事に正解のマカデミアナッツを当てました!

ふーむ、ハワイアンカフェですもんね。ナットク!


ホクノホ・4


で、本命のレッドカレー

このあと何店かを食べ歩く予定なので、
ハーフサイズでお願いしました。

レッドとはいっても、それほど赤みは強くありません。
でも、タイ風のレッドカレーだと辛味が強いはず、

と、恐るおそるスプーンですくって口に運ぶと・・・

辛・・・くない?

いや、むしろ、甘〜い!


ホクノホ・5


ここで、よーぜふさんのネタばらし

じつは、このレッドカレーは水を一切使わず、
玉ねぎ、肉、マンゴなどのフルーツの水分だけで仕上げ、

レッドとはいえ、激辛ではなく優しい辛さ。

フルーツの甘みが印象的で、
クセになりそうな個性的なカレーです。

美味しい!

まんまと、よーぜふさんのブラフに騙されました。


ホクノホ・6


で、カレーのあとはデザートタイムということで、

お店の方の許可をいただいて、
よーぜふさんが持ちこみのウエルカムスイーツ

地元の西洋菓子工房「マルグリット」の
季節のスイーツ「ガトーバスク」。

秋らしくマロンを真ん中にして、
しっとり柔らかい生地にクリームが二層になっています。

ほんのり優しい甘みが伝わる美味しさ。

お店のHPによれば・・・、

オーナーさんは、織田調理師専門学校卒業後 、
青山アンドレ・ルコント赤坂しろたえ、バーンズ赤坂など、

有名店で仕事をされたあと「赤坂しろたえ」に戻り、
チーフパティシェとして10年つとめた方とか。

ほかのケーキも食べてみたくなりました。


ホクノホ・7


・・・と、話が盛り上がっていたら、

な、な、なんとお店からカップケーキのサービス。

ほろりと柔らかくバニラの香りが芳醇
家庭的な味のするホームメイドケーキです。

こちらも、美味しい!


ホクノホ・8


そして、ケーキに合わせたのは、
ペルー産のオーガニックコーヒー

ふくよかで丸みのあるコーヒーです。

一店目から、こんなに満足していいのか、
と思いつつ、しっかり食べてしまいました。

ちなみに、店名の「ホク ノホ アウプニ」とは、
ハワイ語で「天の河」の意味とか。

折からの小雨模様で天の河も星も見えませんでしたが、


怪しい四人組は、次なるお店を目指すのでした!



ホクノホ・9.jpg

HOKU NOHO AUPUNI (ホクノホ アウプニ) ( 東小金井 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


西洋菓子工房マルグリット ( 武蔵小金井 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッ!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif







ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】





posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする