2011年10月31日

美容と健康にいいペルー料理の講習会に参加して「Delicioso(デリシオソ)!」

ペルー・1


ペルー料理の講習会があると聞いて・・・

なんか面白そう・・・と野次馬精神を発揮して
参加費800円(安い!)を払って出かけてきました。

ペルーはジャガイモやトマトをはじめ、
トウモロコシ、唐辛子など、

現在、世界中で食べられている野菜の原産地
食材のルーツなんですね。

講師は写真右端の有富ロサさんです。


ペルー・2


有富さんは、元駐日ペルー大使夫人

じつは、フジモリ元ペルー大統領
妹さんでもいらっしゃいます。

というわけで、ペルー料理は本格派

本日のメニューは、スープからデザート、
ドリンクまで、全5品

エプロン、バンダナ姿に着替えて、いざスタート!


ペルー・3


本日の食材の数々。

講習会の参加人数は20名限定で、
男性の姿は私を含めて、3人。

4〜5人のグループ6班に分かれ、
自己紹介もそこそこに、見切り発車。

まずは、玉葱と人参のみじん切りから始まりました。

事前にレシピが渡されたにも関わらず、
分量を間違えたり、入れるべきスパイスを忘れたり、

チキンの切り身が大きすぎたり、
泡だて器が思うように回らなかったり・・・

あちこちでトラブル発生、てんやわんやの大騒ぎ
てんてこ舞いの大格闘の結果、

講師先生の素晴らしいサポートを得て・・・


ペルー・4


やっと完成したペルー料理

なんとか形になりましたね。

美味しそう・・・かな?


ペルー・5


チュベ・デ・カマロネス
(海老のスープ)

みじん切りしたニンニク、玉葱、ニンジンを炒め、
塩、コショウ、赤唐辛子を入れ、弱火で煮込んだあと、

そこに海老の頭でとったスープを加えて、
コーンとグリーンピースをプラスし、

海老の身を入れ、牛乳を加え、
オレガノで味を調える。

海老の頭の出汁のきいたスープが、
濃厚な旨みを感じます。

野菜もいっぱいのスープですね。


ペルー・6


パパ・ア・ラ・ウアンカイナ
(ジャガイモのチーズソースがけ)

本来は「インカのめざめ」などの
現地のジャガイモを使いたかったのでしょうが・・・

誰にでも手に入りやすいように、
ということで、ここでは男爵イモ使用

ここでのポイントは、チーズソース

牛乳に酢を入れてカッテージチーズをつくり、
そこに、ニンニク、オリーブオイル、塩、コショウと、

さらに、ペルー産の黄色唐辛子(アヒ)と
ソーダクラッカーを加えて、ミキサーにかける。

ソースのとろみ加減は牛乳を加えて調整。

うむ、このチーズソース、いろんな料理に使えそう!


ペルー・7


本日のメイン料理、アロス・コン・ポジョ
(ペルー風チキンライス)

チキンの皮目に焦げ目がつくまで炒めてから取り出し、
出た脂でニンニク、玉葱、ニンジンを炒め、

さらに、コリアンダー一束に水を加えてミキサーしたものに、
グリーンピース、黄色唐辛子、ターメリック、クミンを入れ、

そこにチキンを戻してビール一缶を注いで煮込む。

それらの具をいったんザルで濾し
そのを使ってお米を炊きます。

炊きあがったらチキンの具材を混ぜ合せ、
20分ほど保温。

有富先生のお話によると、
ペルーでは、もっとコリアンダーの緑が強いとか。

スパイスが複雑な味を組立てていますが、
たしかにコリアンダーは控えめでした。

コリアンダー好きの私としては、

現地風を味わってみたかったなあ!


ペルー・8


アマランサス入りのババロア、抹茶風味。

これは、有富先生オリジナル

いま注目のアマランサスをデザートにできないかと、
いろいろ工夫してできあがったものとか。

アマランサスは、南米原産のハゲイトウの仲間で、
ヒユ科、ヒユ属の一年草。

カルシウムが白米の約25倍も含まれるほか、
タンパク質は精白米の約2倍、鉄分は50倍、

ビタミンB2や葉酸、亜鉛も豊富。
疲労回復の必須アミノ酸のリジンも多い栄養価の高い食品

独特のモチモチ感とプチプチ感が特徴ですね。


ペルー・9


こちら、アマランサスを炊飯器で炊いたものに
黒蜜をかけてみました。

キビだんごのような感じといえばいいかな。

もっちり感が美味しい!


ペルー・A


こちら、チチャ・モラーダの仕込み中。

紫トウモロコシでつくるドリンクで、

紫トウモロコシをシナモン、パイナップル、
リンゴの皮、イチジクの葉と一緒に沸騰させて濾す。

それに、お好みでレモンと砂糖を入れて飲みます。


ペルー・B


古代インカの人たちが栽培し、
常食していた紫トウモロコシ。

この紫トウモロコシの色素(アントシアニンの一種)には、
大腸発ガン抑制効果や、高脂肪食摂取時の肥満抑制のほか、

糖尿病抑制効果があることが知られ、
サプリメント素材としても見直されています。

まさに美容にも健康にもいいペルー料理というわけ。

これからペルー料理にはまっちゃいそうな予感。
ごちそうさまでした! 


ペルー料理、Delicioso(デリシオソ)!



ペルー・C.jpg


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

新生活スタートの朝ごはんは「日本料理 みゆき」の和定食で 

みゆき・1


娘の結婚シリーズ最終章ですが・・・

新生活
といっても、新婚の娘夫婦の話ではなく、

一人娘が嫁いで行ったあとの両親の新生活ですが、
気分はともあれ、形だけは夫婦二人きり

結婚式翌日の朝ごはんを何にしようかと相談し、
宿泊パックになっていたレストランの、

和定食を選びました。


みゆき・2


メニューは3種類ですが、

ご飯がふつうの白米、梅しそ粥、もずく粥
それぞれ選べるようになっています。

お値段が・・・3000円、3200円、3400円。

うーむ。

朝食はパック料金に含まれているので、
チケットを渡すだけですが・・・

朝ごはんから、こんな贅沢をしていいのか?

今後の夫婦二人きりの生活に戸惑いと不安が・・・


みゆき・3


セットになっているフレッシュジュース

トロピカルフルーツミックスをお願いしました。

新生活もフレッシュにね!


みゆき・4


で・・・、朝食でござる。

私たちは遠慮がちに、
潮騒(3000円)を選びました。

いざ、お味見。


みゆき・5


メインはお魚(鰆の塩焼き)。

シラスおろし、卵焼き。

それぞれ、上品な薄味に仕上げられています。

もほっこり、旨みじんわり。


みゆき・6


サラダ、冷や奴、蒲鉾、たらこ。

ふむ、定番ですな。


みゆき・7


物椀

ひりょうず、蓮根、里芋、サヤエンドウ。

こちらも、じんわり味がしみこんでいます。


みゆき・8


こちらは、温泉玉子

朝食定番のオンパレード

このほか、焼海苔、香の物、ナメコの赤出汁味噌汁。
山葵漬け、縮緬山椒、梅干し。

思わずお代わりをしちゃいましたが・・・

リッチな気分でリッチな朝食


娘が嫁いだあとの新生活がスタートしました。

( でも、なんだかんだと理由をつけて
  娘は遊びに来てますけどね )


みゆき・9.jpg


日本料理 みゆき ( 江戸川橋 / 和食その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】




posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ドイツ料理コースをシェアしながら「ドルフィン」で夫婦の気持ちもシェア

ドルフィン・1


娘の結婚式も披露宴も無事に終了し・・・

娘夫婦は友人たちとの二次会へ。

私たち夫婦は関係者への御挨拶や事務的な用事をすませ、
車椅子で参席した義母を病院へ送り出し、

ホッとして、チェックインしておいた部屋へ。

一仕事も二仕事も終えた気分で、
ちょっと落ち着いたら、お腹が空いてきました。

むむ・・・さすが、食いしん坊夫婦

でも、考えてみたらお昼は抜いているし
披露宴でも食べたのか食べなかったのか実感がない!
(食べたはずなんだけどね)

で、散歩がてら、ホテル近くの、こちらのお店へ。

ドイツ料理のお店「ドルフィン」です。


ドルフィン・2


オーダーしたのは、ディナーコース。(2650円)

プリフィックス・コースなので、
二人でシェアしながら食べようということに。

まずは前菜から。

ドイツソーセージ2種盛合せ

このお店は自前の燻煙工房があるようです。


ドルフィン・3


ゴーダチーズのオニオングラタンスープ

熱々でチーズはトロリ。

定番のスープですが、美味しいです。


ドルフィン・4


メインの、アイスバイン ザワークラウト添え

アイスバインはほろりと軟らかく、
滋味のひろがる旨みが閉じ込められています。

なんか、ほっとする味ですね。


ドルフィン・5


こちらは、ミートローフ 自家製ベーコン添え

ベーコンはカリッと焼き上げられ、
ミートローフもドイツの家庭的な味がしました。

料理は奥さんと二人でシェアしながら食べ、
娘の結婚式&披露宴を振り返りながら、

娘を送り出した気持ちもシェアしあいました。

でも、けっしてセンチメンタルではなく、ね!


ドルフィン・6


自家製パンの盛合せ。

キノコの形のパンはデニッシュ風で美味。

サクサクの食感やバターの風味が活きています。


ドルフィン・7


食後のコーヒー

娘の結婚という人生の一大イベントを終えて、
やっぱり精神的にも肉体的にも疲労のピーク。

とりあえず、今夜はホテルでゆっくり休もう。

というわけで、部屋へ戻り、夜景を愛でながら
ベッドにダイビング

でも考えてみたら、今夜から娘のいない


夫婦二人きりの生活のスタートなのでした。 (-_-)zzz


ドルフィン・8.jpg


ドルフィン ( 江戸川橋 / 西洋料理その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

娘の結婚披露パーティーのフランス料理は「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」

結婚式・1A
(ホテルHPより)


とうとう・・・というか。

ついに・・・というか。

来てしまいました、この日が・・・。

10月23日(日)大安というわけで・・・
娘の結婚式&披露宴を行うことになりました。

出かけたのは、「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」です。


結婚式・1B


ウエディングドレス姿の

式はホテル内の教会でとり行われ、
いつかどこかのテレビか映画で観たような、

花嫁と花嫁の父がバージンロードを歩く、
という、なんだか背中がくすぐったいようなシーンを

みずから主演してしまいました。

左足を出して右足を揃え、次に右足を出して左足を揃える、
これの繰り返しで歩いて行く・・・

ふむ、ウェディング歩きというやつがあるんですね。

途中、つまずいて転ばなくてよかった!


結婚式・2


で、披露宴はフランス料理のコース

アミューズは控室で供されましたが、
こちらは本番のテーブル。

オマール海老と季節野菜のテリーヌ
カリフラワーのムース添え ベジタブルビネグレット。

美味しいのは、もちろん美味しいのですが、
新郎新婦の両親たちは、

ゆっくり味わうゆとりなど、ありません!


結婚式・3


フォアグラの茶碗蒸し風、バルサミコ餡

娘が一押しのフレンチ茶碗蒸し

高砂のひな壇で食べる暇もなかった食いしん坊の娘
「これだけは食べておかなくちゃ!」と、

三口ほど大慌てで口に放りこんだそうです。

あとで聞いたら新郎のほうは
食べるチャンスがなかったとか。

高砂席は友人や先輩、上司が押し寄せ、

記念撮影大会となって、ラッシュアワーの状態でした。


結婚式・4


オリジナルブレッド

胡桃のパンでした。

うーむ・・・「新婦父」のカードが、

我が身の立場をあらためて再認識させますね。


結婚式・5


蟹とワイルドマッシュルームのビスク バジル風味

ワイルドマッシュルームの香りがきいていました。

バジルはそれほど感じませんでしたが、

ほっこり温かい味わいです。


結婚式・6


季節魚のポワレ ミックスベジタブルのスチーム
アブルガキャビアソース。

左の長いものはゴボウの素揚げ
カリリと食感のいいアクセントに。

キャビアソースが絶品でした。

でも、主賓への御挨拶で席を立たねばならず、

ソースを残してしまったのが悔しい!


結婚式・7


牛フィレ肉の厚切りステーキ
季節の彩り野菜 赤ワインソース。

はとろけるほど柔らかく、
赤ワインソースは濃厚でかつ繊細。

左上のジャガイモのチーズ焼きは
シャキシャキ感を残して面白い一品でした。

ソースは、しっかりパンで拭って味わいました。


結婚式・8


デザートは・・・

ラズベリーとシャンパンのシャーベット
季節のフルーツと共に。

乾杯のシャンパンで始まり、
シャンパンのシャーベットで締めくくり。

フルーツとミントが爽快に薫りました。


結婚式・9


で、こちらがケーキカットの一部

シンプルな苺ショートですが、
新郎新婦の新生活を想いながら・・・、

心していただきました。


結婚式・10


食後のコーヒー

ちなみに・・・
式や披露宴が始まる前から、

花嫁の父が泣くかどうか
いや、どうにかして泣かせてみせる

といった悪だくみや憶測
非合法的な賭けが水面下で進行してようです。

披露宴最後の両親への花束贈呈の場面で、
娘が私をハグするという演出をしてくれたのですが・・・

もともと、鈍感なのか、ノー天気なのか、
はたまた羊の皮をかぶった狼だからなのか、

皆さんの期待を激しく裏切ってしまって申し訳ない。

我が瞳から塩分を含んだ水滴状の落下
科学捜査課の調査によっても記録されませんでした。

娘よ、お父さんを泣かせるのは難しいぞ!


てなわけで、娘は嫁いで行ったのでありました。

倖せにね!



結婚式・1C.jpg


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

富士山のパワー「溶岩焼ダイニング bonbori 新宿店」のステーキを食らう

ボンボリ・1


溶岩焼って何? と思ったら、じっとしてられなくなって・・・

用事があって新宿に出たついでに、
地図を片手に行ってきました。

溶岩焼ダイニング bonbori 新宿店」です。

お店はビルの2階。
見上げれば、たしかに溶岩の塊がせり出しています。

うーむ、富士山大噴火?


ボンボリ・2


店内はおしゃれなカフェの雰囲気

入店したのは1時過ぎでしたが、
ほぼ満席に近い状態。

でも、ちょうど前のお客さんと入れ替わりに
待ち時間ゼロで席に着くことができました。

ラッキー!

ランチタイムメニューの中から
どれにしょうかと迷いましたが、

選んだのは、サーロインステーキの溶岩焼、1150円。


ボンボリ・3


ランチは全品、サラダ、ご飯(お代わり自由)、
デザート付き。

まずは、サラダが来ました。

和風ドレッシング味ですね。


ボンボリ・4


ドーンと、サーロインステーキの溶岩焼

黒い板状のものが溶岩

ごつごつの溶岩の塊の上で、身もだえするように
肉が焼かれているわけじゃありませんでした。

なぜか、そんな想像をしていた自分が可笑しい

溶岩の上でステーキはジュージュー音を立てています。


ボンボリ・5


ナイフを入れて頬張ると・・・

ふーん、柔らかくて美味しい

特製の醤油ダレが使えますが、
タレなしでも十分。

溶岩焼のプレートには
目に見えないくらいの空気穴があいていて、

その空気穴が肉の余分な脂を吸収してくれるとか。

その上、食べ終わるまで溶岩プレート
熱々のままでした。


ボンボリ・6


ご飯はガーリックライス

白ゴマ隠し味でミックスされていました。

うむ、ステーキと交互にご飯がすすみます!


ボンボリ・7


で、食後のデザートは、
バニラアイスクリーム

コーンのシリアルがトッピングされ、
食感の違いが面白いですね。


ボンボリ・8


ランチタイムはプラス100円で、
ソフトドリンクがセットになりますが、

私はクーポン利用で、ドリンクはサービス

こういうのって、なんかトクした感じ

お昼からステーキというのも、
なかなか贅沢気分ですね。

ちなみに、お店の宣伝文句によれば・・・
高温に熱した富士山の溶岩石でお肉やお魚などを焼くと、

遠赤外線効果で食材をから柔らかく仕上げ、
旨みや肉汁を逃がさないとか。


富士山の溶岩石パワーが体にみなぎった感じです。



ボンボリ・9.jpg


溶岩焼ダイニングbonbori 新宿店 ( 都庁前 / 炉端焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

アッツアッツの焼小籠包と餃子のランチを海浜幕張「ドラゴン食堂」で

ドラゴン・1


とうとう来るべき時がきてしまいました・・・

長い人生、いつかはこんな日がくると知りつつ・・・

なるべく気づかないふりをしていましたが・・・

なんと、娘が結婚することになり、
新婚用の家具類を買おうということで・・・


とはいえ、テレビドラマで観るような
花嫁の父の悲愴感はなく、


ノーテンキに家族旅行の気分で一緒に出かけたのが・・・


ドラゴン・2


幕張メッセで開催されていた大バザール。

ここで必要な家具類をまとめて検討しよう
ということになりました。

これまで、あちこち探しまわってはみたものの
気にいったものがなかった食器棚やベッド

はたして、これぞ、というものが
見つかるかどうか?

・・・と、その前に広い会場を歩き回るための
エネルギー注入!

ということで、
海浜幕張駅前のシネコンなどが入っている、

メッセアミューズモール1Fの、こちらのお店へ。


ドラゴン・3


焼小籠包のお店」とあります。

最近、この焼小籠包に凝っている私としては
入らずにはいられません!

なので、娘を強引に拉致して、店内へ。


ドラゴン・4


メニューはいろいろありますが、

今回はすでに頭の中は「焼小籠包」のみ。

じつは朝食が遅めだったので、
お腹はあまり空いていないんですが・・・

でも、追加で「餃子」も頼んじゃいました。

腹は減っては、家具探しができない!


ドラゴン・5


というわけで、すぐに来ました

ふくらみ加減から見ると焼き立てではないようですが、
焼き目はいい感じです。

では、さっそく!

ですが、アッツアツのスープの火傷に気をつけて・・・


ドラゴン・6


最初にてっぺんの皮の部分に噛り付いて穴を開け、

まずは熱いスープのみをいただきます。
(やはり焼き立てでないので、そこそこの熱さですね)

うーむ、コラーゲンがとろり。
肉汁の旨みがじわりと広がります。

これぞ、焼小籠包の醍醐味!


ドラゴン・7


しばらく待って、焼き餃子が。

こちらは、焼き立てで登場。

こんがり皮目の感じがいいですね。


ドラゴン・8


がぶりと齧りつくと、こちらも肉汁がジュワー

ニラの配分もバランスが取れています。

で、肝心のお味のほうですが・・・

ううむ、もしかしたら焼小籠包の具材と同じかも。

ニラとキャベツなどの野菜のほかは、
焼小籠包と同じ味がするような・・・

てことは、これ「焼小籠包餃子」かな?

で、あらためてメニューの表紙を眺めると、
上海名物の焼小籠包のお店にも関わらず、

なぜか、万里の長城

もともとは焼き餃子も中国東北部の名物料理なので、
(もちろん水餃子が主流ですが)

華麗なる合体料理といえるかも。


でも、料理に対するアツーイ思いは感じましたね。



ドラゴン・9.jpg


ドラゴン食堂 ( / 中華料理その他 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

スパークリングワインとロバーツコーヒーの「黄金の林檎」でフィンランド気分

黄金・1


ちょっとブログアップに間隔があいてしまいましたが・・・

四谷オフ会
の締めくくりで荒木町界隈をぶらついて、

「ここ、面白そう・・・」
全員の意見が一致して、いざ入店!

表にフィンランドの国旗が翻っていたので、
フィンランド料理のお店です、たぶん・・・。

というわけで、「黄金の林檎(きんのりんご)」。


黄金・2


店内には、予想どおりフィンランドから取り寄せた小物や
インテリア。フィンランドの楽器カンテレなど。

ワイワイいいながら、みんなでメニューを検討。

フィンランドっぽい感じで決めようと、

まずは飲み物からスタート


黄金・3


北欧トップブランドのスパークリングワイン「エリゼ」と、
そのエリゼをつかったカクテル、計4種類。

エリゼは、別名「白夜のしずく」と呼ばれていて、
フィンランドを代表するスパークリングワイン

ワインとはいえ、葡萄ではなく「白スグリ」でつくられています。


左から、エリゼの甘口タイプと、辛口タイプ

エリゼと林檎ジュースを使った金色のカクテル
黄金の林檎」。

エリゼとモミの木のリキュールを使った赤いカクテル
サンタの森」。

それぞれ、全員で味見してみました。
私の好みは「サンタの森」かな。

ちなみに、このほか、
リニアを使った青いカクテル「アハティ」や、
フィンランディアと青林檎を使った黄緑の「トムテキッス」、

・・・といったカラフルな飲み物が揃っています。


黄金・4


フィンランド料理の盛合せ「フィンランドプレート」。

ニシンのマリネ、スモークサーモン、ミートボール、
キュウリのピクルス、ライ麦パン。

真ん中に、リンゴンベリージャム(こけもものジャム)。

ライ麦パンでオープンサンド風にして食べるようです。


黄金・5


で・・・フィンランドの伝統料理でもあるということで、
ミートボールの単品を注文。

マッシュポテトリンゴンベリージャムがついています。

ふむ、スパイシーな香りはありますが、
それほど強くはありません。

フィンランドの家庭料理の雰囲気かな。


黄金・6


締めはコーヒー消費量世界一のフィンランドコーヒーで、
ということになり、「ROBERT'S COFFEE」を注文。

「ROBERT'S COFFEE」は、
日本でいう「スターバックス」のような存在だそうです。

いろいろ飲み比べをしようと、4種をオーダー

左が、ロバーツパウリグブレンド
右が、WATSA(おなか)コーヒー

おなかコーヒーは酸味が少なく、
その名のとおりお腹に優しいコーヒーだとか。

でも、写真では違いがわかりません! (T_T)

で、写真は割愛しますが、このほかに・・・

アイリッシュコーヒーと、へーゼルナッツのフレーバーコーヒー。

おっさん4人でコーヒーを飲み比べしている姿は、
とても他人には見せられませんが・・・

ともあれ・・・


深まりゆく秋の夜にフィンランド気分を味わいました!



黄金・7.jpg


北欧Coffee&Bar 黄金の林檎 ( / ダイニングバー )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

旨みを燻し出した料理に舌つづみ燻製&網焼き「煙人(えんじん)」で

煙・1


前回の四谷三丁目オフ会で行きそびれたお店なので・・・

今回はそのリベンジ篇ということで
四谷荒木町の燻製&網焼き「煙人(えんじん)」へ。

みずからに巻かれに出かけました。


煙・2


お通しは、黒さつま揚げと焼売

軽くスモークされて、美味

これに合わせるお酒として選んだのは、
アイラ島のシングルモルト、「アードベッグ」。

スモーキーなウイスキーです。


煙・3


こちらもお通しの枝豆

じつは、この枝豆もスモークされていました。

さすが、燻製専門のお店。


煙・4


燻製竹輪(きゅうり&チーズ)。

胡瓜は燻製されていませんが、
竹輪やチーズは燻製されています。

うむ、お酒がすすみます。


煙・5


ここで、お店の方に無理を言って
燻製マヨネーズを出していただきました。

この燻製マヨで竹輪を食べると、

うん、うん、旨みがさらに広がります!


煙・6


燻製チーズの盛合せ

右からデンマークチーズ、レーズンチーズ、
クリームチーズ、モッツァレラチーズ。

燻製香は似ていても、
それぞれの味わいは別々

燻製にすると素材のもうひとつの「顔」
新たな味わいとなって感じられます。

スモークファンになっちゃいそうです。


煙・7


合鴨スモーク(柚子わさび添)。

そのまま味わっても美味しいのはもちろん、
柚子わさびをつけると、味わいがぐーんと引き立ちます。

鴨の旨みと滋味が噛みしめるごとにジュワーっと!


煙・8


燻製マヨネーズのこんこん焼き

トッピングされているのは、マヨネーズ&チーズ&ベーコン、
お味は燻製香の漂うピッツア風ですが・・・

こんこん焼きなので、ベースは油揚げです。

なかなか、行けますね。

呑んで食べて、気になる燻製料理を味わって、

さてさて、締めに注文したのは・・・


煙・9


燻製ベーコンエッグ丼

以前註文したときはベーコンがドーンと
そこのけそこのけ、オレさまが通る・・・

といった感じだったのですが、
今回はちょっと遠慮がち

ちなみに、その時のベーコンエッグ丼は、こちら


でも、燻製香を高めたベーコンは

食べごたえがあって、うんまい!


煙・10


こちらは、特製玉子かけご飯

付け合わせに、燻製沢庵、燻製胡麻と刻み海苔、
ベーコン。

これに燻製醤油や燻製出汁醬油、燻製オリーブオイルなどを
それぞれ自分好みにしてかけて食べる。

うーむ、燻製出汁醬油はタダものじゃないぞ。

ただの卵かけご飯が、見事な燻製料理に変身します。


煙・11


さらに、こちら、

おにぎり&燻製沢庵&燻製塩

おにぎりは燻製されていませんが、
燻製沢庵(いぶりがっこ)と、燻製塩を相の手に・・・

ふむ、燻製塩もいけますね。

というわけで、この夜は燻製三昧


胃袋の襞までスモーキーな夜でした!



煙・12.jpg
(燻製塩)

煙人 ( 四谷三丁目 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ラテンアメリカ気分のペルー料理ランチを「荒井商店」で

荒井商店・1


なぜか突然、ペルー料理を食べてみたくなって・・・

たまたま出かけた新橋で探しあてたのが、
ペルー料理のお店「荒井商店」です。


ん?


ペルー料理のレストランなのに、
なぜに「荒井商店」?

業態と店名のギャップに疑問を感じつつ・・・


荒井商店・2


看板のランチメニューを見て、

Bの豚肉とジャガイモの煮込みミゲールさん風

これに決定! (890円)

ペルー家庭料理と書いてありますが、

ミゲールさんって、誰?


荒井商店・3


まずは、サラダ

ペルー料理にはまったく詳しくないのですが、

調味料が滲みた大根おろし風のものと、
クリームチーズ風のものがトッピング。

サラダ菜にからめていただきました。


荒井商店・4


そして、こちらが、

豚肉とジャガイモの煮込みミゲールさん風

ライスは長粒種のインディカ米

基本はトマト味ですが、豚肉とみじん切り野菜が煮込まれ、
ジャガイモのとろみがついています。

辛いのかな・・・と思いましたが
辛みはほとんどなし

もっと刺激がほしいという人は・・・


荒井商店・5


料理に添えられたアヒ・アマリージョのペースト。

アヒ・アマリージョとは、
南米アンデス地域で食用とされる黄色い唐辛子

その黄色唐辛子玉葱のペーストをまぜたもの。

辛味が欲しいときは、煮込みに加えて
お好みの辛さに調節できます。

とはいっても、それほど辛みは強くないので
がっつり行っても大丈夫

私はしっかり使い切りました

で、ランチタイムは1時過ぎになると、
プラス150円でコーヒー、紅茶がサービス。

ラテンアメリカ気分のランチを味わったあと、

座ったテーブルの正面にあった
ペルーの地図を眺めながら、


ミゲールさんの家を探したくなっちゃいました!



荒井商店・6.jpg


荒井商店 ( 御成門 / 西洋料理その他 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif






ダイエットクリニック


■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】



posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする