2011年08月30日

夏の新メニュー、えび・はも冷し天茶を「天丼 てんや 亀有店」で

てんや・1


江戸の敵を長崎で・・・

というわけではありませんが、
先日、天丼でちょっと不満が残ったので、

リーズナブルな天ぷらを食べようというわけで、
天丼 てんや 亀有店」に突撃。

いつもは天ぷら定食をオーダーするのですが・・・


てんや・2


こんなのを見つけて迷ったあげく、

夏の新メニューの中から選んだのは、

こちら。


てんや・3


えび・はも冷し天茶・650円。

天丼を、天茶仕立てにして
サラサラっと行こうというわけです。

私、夏だからといってなぜか食欲が落ちるわけでもなく、
あっさり、さらさらと暑さを凌ごうという気もありません。

天茶はいつ食べても美味しいわけで・・・


てんや・4


丼の中には鱧、海老、新芽生姜、ししとうの天ぷら。

これによく冷えた出汁をかけていただきます。

ただし、最初は天丼そのものを味わってから・・・
(天ぷらが足りない時はオプションで注文)


てんや・5


途中で、こちらの大根おろし、茗荷などを
お好みでトッピングし、

そこへ冷たい出汁をかけまわし、天茶スタイルに。

うーむ、美味しい!

主役の天茶をかこむサイドメニューはと見ると・・・


てんや・6

てんや・7

てんや・8


定番の冷や奴。

ほうれん草の胡麻和え。

蕪と大根のお漬物。


春の小川はサラサラ行くよ・・・じゃないけど、

夏の天茶もサラサラ美味しい!


これ、個人的にも夏の定番メニューになりそうです!



てんや・8.jpg


天丼 てんや 亀有店 ( 亀有 / 天ぷら )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

野菜の美味しいプレートランチを「京野菜ダイニング グリーンスポット」で

グリーン・1


以前からお店の前を通るたび気になっていたので・・・

たまたま近くで打ち合わせということになり、
お店で待ち合わせしてランチを一緒にすることにしました。

雨模様の日に出かけていったのは、
京仏旬菜料理 GREEN SPOT(グリーンスポット)」です。

旬の京野菜を使った和風フレンチ
というのがキャッチフレーズです。


グリーン・2


13時を過ぎてもお店は賑わっていて
お花が飾られたインテリアもなかなか素敵。

メニューと睨めっこして迷ったあげく、

本日のスペシャルプレートランチをチョイス。
(1050円)


グリーン・3


まずは、スープとサラダが来ました。


スープは野菜たっぷりのコンソメスタイル。

サラダはさっぱり系のフレンチドレッシングで。


グリーン・4


しばらくして運ばれてきたプレート

左右に配されているのがメインの、
日替わりの豚肩ロースのソテー、赤ワイン照り焼きソースと

サーモンのヴァプール小柱のトマトクリームソース。

彩りもよくて、食欲を刺激します。


グリーン・5


こちらが、
豚肩ロースのソテー、赤ワイン照り焼きソース

ソースの香りも良く、
あしらいの水菜もしゃきしゃきの食感。

美味しい!


グリーン・6


そして、こちらが、
サーモンのヴァプール小柱のトマトクリームソース

トマトクリームソースに、

バジルソースのアクセントがきいています。


グリーン・7


ほかにプレートの中には、

野菜のスティック、黒胡麻ソース、

特製ポテトサラダ皮つきフライドポテト

さらに、大豆と枝豆のトマト煮込み、などなど。

いずれも、野菜の美味しさがしっかり味わえます。


グリーン・8


ランチを頼んだばあい、コーヒーは、
プラス150円で。

ゆったり落ち着いた雰囲気で、
野菜の美味しいヘルシーランチ

窓から眺める景色も、ゆったり気分が味わえます。

代々木駅からもほど近い場所。


野菜不足のためのGREEN SPOT(グリーンスポット)です!



グリーン・9.jpg


グリーン スポット ( 代々木 / ダイニングバー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

日本一の海老天丼AB7を「天ぷら革命 ふじ好 新宿御苑前店」でオーダー

ふじ好・1


「天ぷら革命」というキャッチフレーズに惹かれ・・・

どんな「革命」勃発したのか確認しようと、
夜の闇にまぎれて偵察にでかけました。

夜の新宿通りでひときわ派手な看板が目立っている
天ぷら革命 ふじ好(ふじごのみ) 新宿御苑前店」です。

ショップカードには「宇宙2号店」という表示がありますが、
神保町に本店があり、こちらは「世界1号店」。

世界」から「宇宙」へと、大躍進中。
洒落っ気のあるオーナーさんのようです。

で、何を食べようか迷いましたが、

やはり、気になるのはこちらの看板


ふじ好・2


日本一の海老天丼、AB7(エビセブン)。
天ぷら革命・フェーズ1

なかなか挑戦的なキャッチに心が揺れ・・・

よっしゃ、

革命の嵐をどーんと身体で感じましょう!


ふじ好・3


お通しがわりに、お代わり自由の塩辛登場。

これ、柚子風味がきいていて

美味しい!


革命のプロローグとしては、やりますね。


ふじ好・4


来ました!

日本一の海老天丼

ほどよい蒸らしと革命の夜明けを演出して、
蓋がその全貌を覆い隠していますが・・・

ふむ、どんな海老が姿を見せてくれるのか

期待が高まります。


ふじ好・5


ジャーン!

AB7(エビセブン)の名前どおり、
海老が7本。プラス大葉の天ぷら。

ランチタイムは1000円ですが、
ディナータイムは、1100円というお値段。

7本のうち、5本には特製のソースがかかり、
2本は天つゆにくぐらせてあります。

では、いざ、革命の味を!


ふじ好・6


ふむ。

ふむ?

申し訳ないけど、海老は革命といえるほどの大きさではなく、
噛みごたえも期待が大きかったぶん、???という感じ。

特製ソースも天つゆにも、
革命的な新しさや挑戦が伝わってきません。

海老大好き人間の我が奥さんも、
コメントを発する気分ではないようで・・・

うーむ。

革命、いまだならず!

残念ながら、
リビア情勢ほどのインパクトは感じられませんでした。

食べ終えてお店を出たところに、
「天ぷら革命・フェーズ2」の立て看板が。


かくなるうえは、革命第二弾に期待しましょう!



ふじ好・7.jpg


天ぷら革命 ふじ好 新宿御苑前店 ( / 天ぷら )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

生春巻とクイティウのランチをカンボジア料理「アンコール・ワット」で

アンコール・1


久しぶりにカンボジア料理を食べたくなって・・・

代々木駅近くにあるカンボジア料理の老舗
アンコール・ワット」に出かけました。

お店の前で出迎えてくれたのは・・・


アンコール・7


お店のシンボルでもあるさんと、
アンコール・ワットの絵画がウエルカム。

世界遺産にも登録されている遺跡ですね。

このお店は、カンボジア難民であった
ご主人一家が始めたお店。

最初は小さなお店で
ボランティアの人たちとスタートしたのですが、

その後、駅のそばに移転して広くなり、

けっこう知られるお店になりました。


アンコール・3


さて、AからGまでランチセットがあって、

この日選んだのは・・・Fセット、800円。

クイティウと冷し海老生春巻き、胡麻団子つきです。


アンコール・4


クイティウはお米でつくったで、
ベトナム料理のフォーとほぼ同じもの。

ハーブ野菜類のないフォーという感じでしょうか。

卓上にはナムプラー、粉唐辛子、
唐辛子を漬けた酢といった調味料が置かれ、

自分好みの味付けに調整することも可能です。

あっさり味ですがスープの旨みはしっかり。


アンコール・5


冷し海老生春巻

ナムプラーベースの特製ダレで食べます。

ライスペーパーは、もっちり。


アンコール・6


こちらは、ランチセットにサービスされる
胡麻団子

中華の点心でおなじみですが・・・

私はデザートとしてアツアツを食べたいのですが、
ランチセットをお願いすると、最初に出てきます。

このへん、マニュアルを間違えているのか、
カンボジアの人達は最初に甘いものから入るのか・・・

ちょっと理解に苦しみますが、
ま、ご愛敬といった感じ。

もちろん、私はデザート用にキープして
最後の締めにいただきました。
(冷めちゃいましたけど・・・)

ちなみに、カンボジアが語源といわれるカボチャ

そのカボチャを丸ごと一個使って、中の種をくりぬき、
プリン生地を詰めて焼きあげるという、

カボチャプリンのデザートも有名。

お腹に余裕のある方にはおススメです。
(もちろん、一人分は切り分けて供されます)


ま、それはそれとして・・・

このお店の料理はアジアンな気分が満載。


カンボジアの歴史とともに味わってくださいませ。



アンコール・2.jpg


アンコールワット ( 代々木 / カンボジア料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

サラダバー付きケバブサンドのランチをトルコ料理「エーゲ海」で

エーゲ海・1


以前から気になっていたお店のランチに・・・

最初
に通りかかったときはお休みの日で、
二度目に行ったときは、ランチタイムオーバー

というわけで、今回は三度目の正直
トルコ料理「エーゲ海」へ。

早めの時間だったので、お店は私が貸切り状態です。


エーゲ海・2


で・・・まずは、メニューチェック

ランチタイムは3種の定番メニュー
日替わりが1種類。

いずれも、スープ、サラダバー
チャイ(トルコ紅茶)付き。

スープとサラダは食べ放題とか。


エーゲ海・3


サラダバーを覗いてみると・・・

これは、パスタのようにスライスされた胡瓜。


エーゲ海・4


大根の千切り。

こちらもパスタ状に見えますね。


エーゲ海・5


人参の千切り。

むむ、こちらもパスタ状か。


エーゲ海・6


ついでに、キャベツの千切り

上にはキューブアイスが乗っていて
冷たく新鮮さが保たれています。


エーゲ海・7


こちらは、玉葱のスライス

同じく、で冷やされています。

これだけの野菜をサラダバー用に刻む手間って
けっこう大変


エーゲ海・8


そんでもって、これが自家製のドレッシング

人参ベースのさっぱり系ですね。

サラダをお皿に盛りつけて
ドレッシングをかけたのが、

こちら。


エーゲ海・10


胡瓜の存在感が、なかなかです。


エーゲ海・9


本日のスープは、レンズ豆のスープ

レンズ豆の香りと旨みを損なわない
シンプルな味つけに。

で、メインに何を頼んだかというと・・・


エーゲ海・11


迷った末、ケバブサンド

写真では大きさがはっきりしませんが、

けっこうなボリューム

しかも、注文を受けてから、
野菜を刻んで、調理をしてくれました。


エーゲ海・12


アップにすると、こんな感じ。

これ、ソースは甘・辛・ヨーグルトの三種から選べますが、
私が頼んだのは、甘辛

総料理長のアイディン・オヌルさんにお願いして、
中間スタイルでつくってもらいました。

うーん、ほどよい甘辛さで、グッド


エーゲ海・13


一見、コーヒーのように見えますが、

チャイです。

このランチ全部で、690円とは、かなりのコスパです。

アイディンさんのお話によると、
都内の有名なトルコ料理店は知り合いが経営しているとか。

でも、そのお店の中で、
ここがいちばん広くて、いちばん安いよ

ということでした。

ちなみに、毎週金曜・土曜は夜8時から、
ベリーダンスのライブショーを開催しているとか。

うーん、


ベリーダンスに惹かれて、また来ちゃいそう!



エーゲ海・14.jpg


エーゲ海 ( 亀有 / トルコ料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

熱海の夜の中華を「中国菜室 壹番(いちばん)」で久しぶりに満喫

壱番・1


熱海の駅に降りるのは十年ぶりぐらいかな・・・

などと思いつつ、駅前商店街の平和通りへ。
ここはあまり変わってないような感じ。

で・・・熱海に来たならと愉しみにしていたのが、
中国菜室 壹番」での夕飯。

知る人ぞ知る名店です。


壱番・2


お店の佇まいも十年前と変わっていません。

ただ、某有名人がここの餃子を褒めたせいか
予約が取りにくいお店になったようです。

私と女房はディナータイムの開店直後だったので
予約なしの入店でしたが・・・セーフ。

注文のトップは、やはり、これ!


壱番・3


特製スープで仕上げた焼き餃子
(6個550円)

一口噛むと、ジュワーと肉汁が広がる美味しさ。

小ぶりなので、一人二皿は行けそうです。


壱番・4


豚バラ肉の山椒炒め。1600円。

メニューを検討していて気になった一皿

野菜と豚バラ肉がぴりりとした山椒
スパイシーに仕上がっています。

ふむ、美味しい。


壱番・5


五目あんかけの柔らか焼きそば。1000円。

うちの奥さんのチョイス
中華で必ずといっていいほど注文するのが、これ。

私はどちらかといえば、

前菜、メイン、点心、デザートがあれば
あとはなくても結構・・・というタイプ。

奥さんは反対に、麺か炒飯がないとダメなタイプ。

で、次の注文は、こうなりました。


壱番・6


天津飯。1000円。

我が家はレディーファーストですから、
カカア天下ともいいますが・・・)

奥さまの註文通り、ご飯ものです。

はふんわり焼けていて、あんの絡みぐあいも絶品


壱番・7


天津飯に添えられたスープと大根の漬物

スープは中華の王道の醬油風味。

大根は歯触りも良く、ほどよい甘辛さに仕上がっていて
天津飯とのコンビネーションも最高。

私たちが食べているうちに、

空いていた席はあっという間に満席となり、
予約の電話も次々と。


うむ、次回は予約をしておかなければ・・・。

そんな決意を胸に秘めながら・・・


熱海の夜は更けていきました、とさ。



壱番・8.jpg


中国菜室 壹番 ( 熱海 / 中華料理その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

スモーキーな夜のひとときを燻製&網焼き「煙人(えんじん)」で

煙人・1


食いしん坊仲間の「よーぜふ」さんからの情報で・・・

燻製料理
面白いお店があるということで、
さっそく探険に出かけてきました。

四ッ谷荒木町にある

燻製&網焼き「煙人(えんじん)」です。


煙人・2

煙人・3


まずは、ハイボールと白ワインで乾杯。

お通しは、ゴボウとこんにゃくのピリ辛

これは燻製じゃないのが、ちょいと残念

ホール担当のお嬢さんと無駄口をたたきながら
メニューを拝見

気になる燻製料理から何品かチョイスしてみました。


さて、どんな料理が登場するか、愉しみです!


煙人・4


燻製竹輪(きゅうり&サラミ)500円。

前菜がわりにはぴったりの料理で、
ほのかな燻製香が広がります。

右下に添えられたマヨネーズも、燻製仕上げ
これ、なかなかの味に燻されていて、面白い一品

燻製マヨネーズかぁ! 意外性もありますね。


煙人・5


燻製チキンロール 500円。

じつはこれ、クーポン利用のサービスの一品。

食感は柔らかく、燻製香も柔らか。

薬味として添えられた柚子胡椒が、
ぴりりと味を引き立ててくれます。


ふうむ、このコンビネーションがいい感じです。


煙人・6


合鴨スモーク(わさび添)、980円。

厚切りされた合鴨と、
ざく切りの合鴨にネギを和えたもの2種盛合せ

うん、美味しい

やっぱり燻製って、クセになる味ですね。

それぞれの食感や味わいの違いが愉しめて
かつ、薬味の山葵を使うと味の変化も愉しめます。


薬味によって燻製香がいっそう鮮やかになるようです。


煙人・7


ここでちょっと変化球

燻製ポテトサラダ、500円。
燻製沢庵(いぶりがっこ)で和えています。

燻製香は控えめですが、
食感は面白いですね。ポリポリ・・・。

ただ、ポテトとの相性が絶妙かというと、
ちょいと疑問符が。

いぶりがっこよりは、燻製チーズのほうが
相性がいいかもしれません。


煙人・8


厚切燻製ベーコン・荒挽きマスタード添え。
900円。

ドイツソーセージ風に、マスタードと
ザワークラウトが添えられています。

ベーコンは噛み応え十分で、
燻製の香りもしっかり。


肉食系には、ぴったりの一品。


煙人・9


で、締めの一杯として選んだのが、
ベーコンつながりの、これ。

燻製ベーコンエッグ丼、800円です。

どーん、と載せられたベーコンが魅力的

半熟目玉焼き燻製醤油を垂らして、
いっただきま〜す!


そして、さらなる締めの一杯に・・・


煙人・10


特製玉子かけご飯、600円。
(ちなみに、丼とご飯はよーぜふさんと半分ずつシェアしました)

卵自体は燻製されていませんが、

付け合わせに、燻製沢庵、刻み海苔、
燻製胡麻やベーコンチップ、刻み燻製チーズのミックス。

これに、お好みで燻製醤油燻製オリーブオイル
燻製出汁醬油などをかけて食べます。

この燻製出汁醬油が、なかなかの役者
たんなる卵かけご飯を、

あっという間に燻製の天国に誘ってくれちゃいます。

ああ、燻製の醍醐味だな・・・と感じさせる一杯。


まさに煙に巻かれた味わいでした!



煙人・11.jpg


煙人 ( 四谷三丁目 / 居酒屋 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする