2011年06月29日

夜のティータイムを「カファレル 東京駅グランスタ店」のケーキで

カファレル・1


奥さんが大阪に出かけた夜のお愉しみということで・・・

娘が会社帰りに買ってきてくれたのが、
カファレル(Caffarel)東京駅グランスタ店 」のケーキ。

鬼の居ぬ間に・・・
というわけではありませんが、ともあれケーキです。

娘と私は食べ物の好みが一緒なので、
自分が食べたいものを二人ぶん選ぶだけでOK

で、娘が選んだ2点が、こちら


カファレル・2


ジャンドゥーヤケーキ(手前)と、レモンのブリュレ

ケーキの名前にもなっている「ジャンドゥーヤ」とは、
1865年に、カファレル社が生みだした新しいタイプのチョコレート

ヘーゼルナッツとカカオを混ぜこんであって
香り高くとろけるような舌触りが特徴です。

ふむ、美味しそうです!


カファレル・3


こちら、「ジャンドゥーヤケーキ」。

じつは、このケーキ、神戸北野本店
東京駅グランスタ店でしか味わえない、1日個数限定のケーキ

娘よ、でかした!

その貴重なケーキは、もちろん娘と半分こ

家でカットしたところ・・・、
とてもお見せできる映像ではなかったので、

お店のHPから写真をお借りして・・・


カファレル・4


お店の説明によると・・・

「クリスピーなチョコレート底生地の上に
エクストラビターのチョコレートムースとフレッシュなラズベリー

そしてジャンドゥーヤのブリュレが三層に重なったリッチな味わい
カファレルを代表するドルチェです。」

ということになるのですが、
ほんと、うっとりするお味です。

半分じゃなくて、2個行ってもいいぐらい。


カファレル・5


そして、こちらがレモンのブリュレ

一口食べて、
「酸っぱ〜い!」と叫ぶくらい、レモン濃厚

スポンジ生地になめらかなレモンのブリュレを乗せ、
レモン入りのパウダーで仕上げたドルチェ

レモンのブリュレは、ふわっと溶けてしまう食感
泡のように溶けていって、舌の上にレモンの香りが・・・。

スポンジ生地にはイタリア生まれのレモンリキュール
リモンチェッロ」が使われていて、こちらも香り爽やか

レモンづくしで、酸っぱ美味しいのです。

ちなみに、きれいに食べ終わったあと、
器は気のきいた小鉢用として使えます。

というわけで、鬼・・・いや、山の神様
ちょっと御留守をしている間に、


娘と私は美味しい時間が過ごせました、とさ!



カファレル・6.jpg


カファレル 東京駅グランスタ店 ( 東京 / チョコレート )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

中学・高校時代の友人たちとミニミニ同窓会を「土間土間 虎ノ門店」で

土間・1.jpg


久しぶりに中学・高校時代の友人たちが集まって・・・

ミニミニ同窓会がわりの吞み会をということになり、

松本からやってきた友人のホテル近くにあって便利な
土間土間 虎ノ門店」へ。


土間土間・2


久しぶりの再会生ビールで乾杯し、
まずは、お通し

真ん中のオリーブオイル
右側にあるトマトのラタトィユにつけて、

左のバゲットにのせて食べてください、と店員さん。

最初からブルスケッタ風にしてあってもいいと思いますが、

そこはそれ、手づくり感のあるオサレな感じで・・・


土間・3


醬油炙りマグロのカルパッチョ(557円)。

水菜はシャキッ。

マグロはとろり。


土間・4


食べるラー油deやっこ(410円)。

ちょっとブームは去りましたが、
冷や奴に食べるラー油は美味しいです。

このラー油で、パスタを和えても美味しい。


土間・5


松本から来た友人が食べたがった
焼肉スタミナ炒め(515円)。

おまえ・・・いまさらスタミナつけて
どうする?

てな感じで、卒業以来何十年も経っていますが、
会えば話す口調は、昔のガキ時代のまんま

それが「幼なじみ」ということなんでしょう。


土間・6


蒸し野菜の農園チーズフォンデュ(725円)。

生野菜が苦手な友人のために選んだ一品。
蒸し野菜をチーズフォンデュにつけて食べます。

お互い健康のためには、野菜もね!


土間・7


パクチー水餃子(452円)。

パクチーが嫌いな人間がいなかったので、
アツアツを・・・。

水餃子の皮にも
パクチーの緑が練りこまれているようです。

スープも美味しい。


土間・8


キ・セ・キの手羽先(694円・二人前)。

ネーミングに惹かれましたが、
心して味わってみたものの・・・

キ・セ・キの意味は、よく分かりませんでした。


土間・9


トマトと ゴルゴンゾーラのオムレツ(515円)。

こちらは、ゴルゴンゾーラの香りが楽しめるオムレツ。

ふんわり、ぺろり。

なにかと歳を感じる世代になってしまったので、
話題は体のこと年齢のことが多くなり・・・

ガキ時代の話題が未来と夢のことばかりだったのを、

苦〜い思いで噛みしめつつ・・・


土間・A


こくまろエビマヨ(515円)。

海老はカリッとフリットされています。

そうそう、最近、腰の調子が悪くてね・・・
曲がった海老の腰を見ながら友人の一言

これから海老を見るたび想い出すなあ、きっと。


土間・B


生ハムとフレッシュなミントサラダ(515円)。

だからさ、フレッシュに行こうよ。

ということで、ミントの香り爽やかに。

グレープフルーツの甘酸っぱい感じも添えてね。


土間・C


焼き肉さっぱり冷しゃぶ(515円)。

今後の元気回復には、やっぱりお肉

でもね、血の滴るようなステーキじゃなく、

カロリーひかえめ、脂肪ひかえめで、
冷しゃぶ」ってとこが、なぜか哀しい・・・

ね、もう少し前向きで行こうよお!


土間・D


ふわふわふわもちボール(410円)

そうそう、心はふわふわ弾ませて
ボールのように元気よくね

消える魔球
投げてみる?

気持ちまでオジサンになったら
やってられないよ。

・・・という、愚痴にも似たエール
繰りかえしつつ・・・

気持ちだけは若いつもりになりきり、
デザートはいらないという声を無視して、


私だけ抹茶のティラミスでしめくくりました。



土間・E.jpg


土間土間 虎ノ門店 ( 虎ノ門 / 和食その他 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 🌁| Comment(3) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

満足できるお酒「BAR Dorambuie(バー ドランブイ)」でオフ会締めくくり

ドランブイ・1
             (マルルさん撮影)


北千住オフ会食いしんぼ探険隊も最終コーナー・・・

締めくくりにふさわしい舞台に選ばれて、
北千住の街の喧騒の中に忽然と姿をあらわしたのは、

マルル黄門さまの意外な隠し玉
BAR Dorambuie(バー ドランブイ)」です。

マルルさんの得意分野は、デカ盛りだけじゃない!

一人静かにカウンターに腰を下ろし、カクテルグラスを傾ける・・・
そんな信じられない奇跡が起こることだってあるのだ。

似合う、似合わないという問題じゃない!
(いや、マルルさんが似合わないとはいいませんよ)

ま、ともあれ、未知なるドアを開けましょう。


ドランブイ・2


お店に入った瞬間から別世界の雰囲気
オーセンティックバーの格調あふれる世界が広がっています。

左側がカウンター席、右がソファー席。

カウンターの向こう、
バックバーにはウイスキーボトルがずらり。

さらに、その棚の下とソファー席の後ろには
バカラのグラスのショーケースが・・・

わお!

マルル黄門さま、お店間違えたんじゃないでしょうね?


ドランブイ・3


まずは心を落ち着けて、最初の一杯

初めてのお店なので、「店名」に敬意を表して
ドランブイ」をロックでお願いしました。

バカラの重厚なグラス。

ドランブイDrambuieは、
モルト・ウィスキーがベースのリキュール

ウィスキーに、蜂蜜、ハーブ、スパイスなどが配合されています。

少し甘いリキュールでなので、
食後酒としてもいい感じです。

じつは最初にドランブイを選んだのは理由がありまして・・・

私の大好きな映画のひとつが、
ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン主演の

「カサブランカ」という名作。

そのボギーがこよなく愛したお酒が、
ドランブイなんですね。

というわけで、ボギーを気取って、
バーグマンはいないけど、

君の瞳に乾杯!


ドランブイ・4


こちらは、マルル黄門さまの選んだカクテル。

ロイヤル・スマイル

赤い色が美しくはえる飲み物。

うーん・・・青汁店でのマルルさんの不敵なスマイルが、
亡霊のように蘇えります。

グレナデンシロップの甘さが心地よい一杯。


ドランブイ・5


こちらは、Uターンさんのカクテル。

スカイ・ダイビング

ブルー・キュラソーの青が美しい。

日本バーテンダー協会カクテルコンペティションで、
1967年のグランプリ作品だとか。


ドランブイ・6


こちらは、よーぜふさんが選んだ
ブルーベリーのフルーツカクテル

カクテルの味もなかなかですが、

このユニークな形のグラスにも注目!


ドランブイ・7


さて、私の2杯目は・・・

アイラ島のピーティーな(ピート香のある)
シングルモルトをとお願いして、

アードベックをロックで。

球形に削られた
優しくグラスと戯れています。

ところで・・・
ふと気づいたのですが、

こちらのお店のコースターは、
ほかのお店よりも二周りくらい大きめ

何か理由があるのかな、と思っていたら、
オーナーバーテンダーの梅本裕基さんが、

やおらバカラのグラスをテーブルに並べて・・・

な、なるほど、そんな理由があったのか、とナットク

しばし、こちらの写真をご覧ください。


ドランブイ・8

ドランブイ・9

ドランブイ・A


ね!

コースターに映ったグラスの影美しいこと!

なんて素敵なセンス

お酒の味が、ぐ、ぐーんと引き立ちますね。

さて、美術鑑賞のひとときを終えて、
最後の一杯をどうしようか・・・と梅本さんに相談したところ、

おススメが、こちら


ドランブイ・B


ドランブイのロイヤルレジェンド

梅本さんのお話によれば、
日本にあるのは、おそらくこの一瓶だけとか。

そんな貴重なお酒をいただいてもいいのか・・・
不安になりながらも、

ドランブイで始まった出逢いは、
ドランブイで締めるのが、いちばんふさわしいのでは・・・と。


ドランブイ・C


もちろん、ストレートで。

ヒースの花から集めた蜂蜜(ヘザー・ハニー)の甘みと、
ハーブの香りが絶妙なバランス。

これには、マルル黄門さま御一行
ただただ、感嘆の声をあげるのみ。

こちらにおわす御方をどなたと心得る! 
先の副将軍、ドランブイ公であらせられるぞ。

頭が高〜い。控えおろう。

ちなみに・・・ドランブイとは、
ゲール語で(満足できる酒)という意味」とか。

究極の一杯を飲みほした北千住オフ会食いしんぼ探険隊は、


大満足・大満腹で帰路についたのでありました。

(マルルさん、幹事役お疲れさまでした!)


ドランブイ・D.jpg 
            (マルルさん撮影)


BAR Drambuie ( 北千住 / バー )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】








posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ソースカツ丼と生姜焼きとメンチカツの「キッチン フライパン」に完敗

フライパン・1


さてさて、マルル黄門さま御一行がつぎに到着したのは・・・

洋食とやきとり、鳥料理
を看板にしている
キッチン フライパン」です。

店頭には、「やきとり」の赤ちょうちんと、
馬刺し」「伝統会津ソースカツ丼の会」の幟がはためいています。

マルル黄門さまの幹事役で進行している
今回の北千住オフ会食いしんぼ探険隊

いったい、どんな驚きが待っているのやら?


フライパン・2


ほかの三人はビールでしたが、
私は、おとなしく会津のにごり酒で乾杯!

甘さひかえめのスッキリ系です。

ここでも料理のオーダーはマルル黄門さまに、おまかせ
助さん格さん、うっかり八兵衛は従順なしもべです、はい。

で、最初に登場したのがお通し


フライパン・3


イカの一夜干しの味醂風味?
マヨネーズは自家製とか。

美味しい。

お酒がすすみます。


フライパン・4


冷し胡瓜。(よく冷えてました!)

ニンニクみそダレでがりっと。

これ、マルル黄門さま御一行へのサービス

黄門さまの御威光、ありがたや、ありがたや!


フライパン・5


会津の馬刺し。700円。

口に入れると、トロッととける食感
馬肉の爽やかな旨みがひろがる逸品。

ニンニク醤油をちょいとつけてもイケます。

馬肉は低カロリー、高タンパク、低脂肪、高ミネラル。
また、鉄分やカルシウムを豊富に含んでいて、美容食としても注目

これ以上美しくなったら、どうしよう?

などという戯言はさておいて・・・


フライパン・6


お店のご主人おススメの、ハツ

自慢の一品というだけあって、
噛みごたえのある弾力と、旨みは最高

焼き加減もピタリと決まっています。


フライパン・7


ナンコツとつくね。(各150円)

こちらも歯ごたえがコリコリといい感じ。
つくねにもナンコツが入っていて、歯ごたえが楽しめます。

こちらのお店、洋食と焼き鳥がご自慢なんですね。


フライパン・8

フライパン・9

フライパン・A


というわけで、やきとり(150円)、ササミワサビ(240円)、
レバー(150円)です。

定番のやきとりは、ふっくら焼けていて美味。
ササミワサビは口直しにぴったりの、さっぱり系。

そして、レバーは臭みもなく、
中はレア状態で旨みがガツンと届く一串。

マルル黄門さま、おススメのお店だけありますね。


フライパン・B


来ました、本日の洋食のメイン、その第一弾!

マルル黄門さま一押しの生姜焼き、単品(750円)。

これ、一人前です、念のため。
豚肉はあくまで柔らかく、するりと喉の奥へ。

キャベツは大葉が刻み込んであって香りよく、
フレンチドレッシング

スパゲッティは、ほのかにカレー風味。
イタリアンパスタとは違うジャパニーズスタイル

これって美味しいんだよね。

マカロニサラダも付け合わせになってます。


フライパン・C


つづいて来ました、メンチカツの単品(750円)

繰りかえしますが、こちらも一人前です。

自家製のデミグラスソースがかかっていて、
さっくり揚がっています。

こちらのキャベツには人参ドレッシングが・・・

付け合わせが生姜焼きと同じなので、
あえてドレッシングに変化をつけているようです。

こういう心配り、嬉しいですね。


フライパン・D


でました! 伝統会津ソースカツ丼!(700円)

写真では分かりづらいと思いますが、
24〜25センチはありそうなチキンカツ

チキンが驚きの柔らかさで、美味しい。

こちらも洋食屋さんならではの自家製のデミソース
オリジナルソースをブレンドしたものがかかっています。

くどいようですが、こちらも一人前です。

ソースカツ丼の起源については諸説あるようですが・・・
こちらのお店はご主人が福島県会津若松市出身ということで、

あくまでも伝統会津ソースカツ丼

会津若松市は「ソースカツ丼に最初にキャベツを入れた町」として、
伝統会津ソースカツ丼の会を結成し、町おこしをしています。

県外では唯一、ここ「キッチン フライパン」が
伝統会津ソースカツ丼の会の会員なんですね。

というわけで、このボリューム、この迫力!

さんざん飲んで食べただけに、
「マルル黄門さま、も、もう、ごかんべんを・・・」

一同畳に手をついて平伏し、「完敗」の白旗を掲げ、
お腹のベルトを2穴ぐらいずらしました。

うーむ、北千住は奥が深いぞ!

・・・と納得しかけたのですが、
マルル黄門さまは、追撃の手をゆるめません。

なんと、このあとまだ、
必殺の「隠し玉」が用意されていたのです。


全員が悶絶した過激な戦略の詳細は、また明日!



フライパン・E.jpg


キッチン フライパン ( 北千住 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

偶然出会った「焼小籠包屋台 樹苞(きぼう)」でアツアツ焼き立てをガブリ

樹苞・1


北千住オフ会食いしんぼ探険隊が、つぎなるお店に・・・

マルル黄門さまをお守りしつつ、
ときどき助さん格さんが鋭いツッコミを入れながら行進。

あれやこれや、おしゃべりしているときに、
偶然出会ったのが、こちらの屋台

焼小籠包屋台・樹苞(きぼう)」です。


樹苞・2


焼小籠包の文字に、釘づけ。
ついつい、寄り道しちゃいました。

4個1パックで380円。

見つけたからには食べるしかないでしょ!

でも、このあと探険すべきお店が残っているから、
とりあえず1パック

ひとり一個のおやつ代わりに・・・。

ね、そうしましょ!


樹苞・3


屋台では若い御夫婦らしきお二人が、
(違ってたらゴメンナサイ)

鉄鍋で小籠包を焼きあげていました。

たしかに、焼き立てアツアツ


樹苞・4


紅ショウガつきの焼小籠包

でもね、焼小籠包はあわてて食べちゃいけません。
ガブリと齧りつくのは厳禁です。

まずは心を静かに落ちつけて、
遠く焼小籠包の故郷・上海に想いを馳せ・・・

お父さん、お母さん、
いただきます、と3度唱えてから
(ホンマかいな?)

おもむろに、焼小籠包のてっぺんに穴を開け

フーフーしながら、少しずつ、ゆっくりと・・・


樹苞・5


天然コラーゲンたっぷりのスープを味わう。

うーむ、美味しい!

さらに、もう少し冷ましてから、
頃合いを見計らって、カブリ

肉汁が口の中にあふれます!

当然、一個じゃ物足りないけど、
ここは北千住オフ会の番外編ということで、

がまん、がまん。

偶然の出会いと幸運感謝しながら、


さらに食いしんぼ探険隊は行くのでありました!



樹苞・6.jpg


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

北千住トップクラスのハンバーガーを「サニーダイナー(SUNNY DINER)」で

ダイナー・1


グリーン怪獣の攻撃から逃れつつ、3軒目となる探険先は・・・

マルル黄門さま
一押しの、ハンバーガー屋さん

サニーダイナー(SUNNY DINER)」です。


ダイナー・2


店内はアメリカンな雰囲気

カウンター席に陣取って、
さあ、何をオーダーしようかなと思ったのですが、

ここはマルル黄門さまの指示に従いましょう。
で、おススメはなんでござりましょう?

と、その前に、まずはドリンクのオーダー

お店の方にうかがうと、特製のトマトジュースがおススメとか。
どこが特製かというと・・・

なんと、クラムエキスが入っているんだそうです。

クラムとトマトがどうミックスされて、
どんな味が出現するのか?

興味津々で、迷わずオーダー!


ダイナー・3


来ました。

デカグラスでクラムエキス入りトマトジュース
(470円)

まずは、お味見

ん・・・?

たしかに美味しい
美味しいけれど、クラム風味は何処に?

じつはこのとき、先ほどの青汁のダメージから
味覚器官が十分に復帰しておらず、

お味の評価に適した状態ではないのが、残念!

とかなんとか言っているうちに・・・


ダイナー・4


マルル黄門さまおススメの、アボカドチーズバーガー登場。
(1080円)

アメリカの旗が翻って、
フレンチフライポテトもどっさり。

けっこうなボリュームですが、
われら北千住オフ会食いしんぼ探険隊は、

このあとにも探険すべきお店が控えているので・・・一個を半分こ


ダイナー・5


それぞれ分けて食べやすいように、
お店の方がハーフカット状態で提供してくださいました。

さすが、北千住トップクラスのお店

サービスの心も行き届いています。


ダイナー・6


こちらが、断面図のアップ。

国産にこだわった新鮮野菜
ハンバーガーのパティ国産牛100%を使用。

お肉の旨みとジューシーさは抜群。

これにアボカドのクリーミーな味わいと
チーズのコクと香り。

玉葱のしゃきしゃき感、
トマトの旨み、ピクルスの爽やかさ。

それらが一体となって、

「どうだ、美味いだろ!」
胃袋に攻撃を仕掛けてきます。

う、う、美味いです!

ちなみに、バンズケシの実とゴマの2種、
ポテトは細切りで塩味も絶妙なサクサク感。

このポテトも後引く美味しさで、
完食しちゃいました。

もっと食べたいのですが、まだ探険は始まったばかり

さてさて、マルル黄門さま・・・


おつぎは、どちらに参りましょう?



ダイナー・7.jpg


SUNNY DINER ( 北千住 / ハンバーガー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

恐怖のグリーン怪獣襲撃「TULIPS CAFE (チューリップ カフェ)」の受難

チューリップ・1


さて、われらが北千住オフ会食いしんぼ探険隊は・・・

マルルさん
の黄門さまを先頭に、
助さん、格さん、うっかり八兵衛が随行します。

誰が、助さん格さん、八兵衛かという詮索
ひとまず置いておいて、

「つぎのお店に入るには、ちょっと勇気が必要です」
と、マルルさんが不敵な笑みを浮かべて一言。

その不敵な笑みの真意が、ちょっぴり不安ですが、
勇気がなくて探険隊がやってられるか!

とばかり、カラ元気をふりしぼって、
2件目に到着したのは、こちら。

TULIPS CAFE (チューリップ カフェ)」です。


チューリップ・2


で、われわれ一行を出迎えてくれたのは、

むむむ・・・出たな、グリーン怪獣!

一抹の不安
がよぎる中、
マルル黄門さまがおススメくださったのは、

青汁ジュース。

青汁かぁ!

たしかに、勇気がね・・・。

で、及び腰になりながら、
店長さんに助け・・・ではなくアドバイスを求めると、

少し飲みやすいという青汁スペシャルミックス
勧めてくださいました。

行きましょう、スペシャルミックスジュース!

こうなったら、矢でも鉄砲でも持ってこいや。


チューリップ・3


これが、恐怖の青汁製造機、「しぼるくん」。

お店の入口にあったケールの葉を、
これでもか、と絞っちゃいます。

プラスチックの受け皿には、
毒々しい緑の液体が、われわれをあざ笑うかのように・・・

なんのこれしき、
青汁攻撃なんぞに負けてたまるか!

控えい、控えい!
この紋所が目に入らぬか!

って、誰も印籠持ってなかったっけ?


チューリップ・4


出ました!

青汁スペシャルミックスジュース!

見た眼
は美しいのですが、
緑の泡が、なんとも不気味で・・・

ちなみに、下から順番に、

リンゴ、人参、グレープフルーツ、青汁、
というグラデーション

恐るおそる口にすると、
リンゴの香りと甘みで多少飲みやすくなっているものの、

かなり、イケてない飲用性液体です。

そして、わがマルル黄門さまは、
と見ると・・・

なんと、ストレートの青汁ジュース


チューリップ・5


青汁一色

恐怖の緑爆弾です。

顔を近づけただけで、ケール
生臭いというか青臭いというか・・・

脳天をビビらせる刺激臭
一斉射撃の攻撃を仕掛けてきます。

むむ・・・

ここは、一時退却して、
再攻撃の機会を狙わねば・・・。

いえね、あくまでも、「一時退却」ですよ。
撤退」とは違いますからね。

一歩進んで、二歩下がる感じでね。

テレビCMで「マズ〜イ!」と叫んだ俳優さんの
あの気持ちがよく分かります。

ちなみに、このお店の自慢は自家製カレーとベーカリー

TULIPS CAFEおススメのフルーツおまかせコースは、
フルーツジュース、季節のサラダ、カレー(ピクルス&マンゴー)、
本日のフルーツデザート、一口バウムクーヘン、
コーヒーor紅茶(hot or ice)付きで、1,260円

青汁はあくまでも健康第一
野菜不足の誰かさんのためのメニューのひとつ。

あーあ、青汁以外のメニューで探険したかったな。


チューリップ・6


店内には、こんな本も置いてありました。

そう、このお店を選んだのは、
われわれの健康を気づかうマルル黄門さまの優しさだと・・・

って、そんなこと信じられるわけないでしょ!

あの不敵な笑みの理由が、
胃袋にしみわたってきます。

さあ、ここまできたら、もう怖いものなし

つぎは、どんなお店?

というわけで、マルル黄門さま御一行は、
つぎなる怪獣の襲撃におびえつつ、


夕暮れの北千住を行進していきます。



チューリップ・7.jpg


TULIPS CAFE ( 北千住 / カフェ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

北千住オフ会が「かどや」の甘辛味の槍かけだんごでスタート

かどや・1


食いしん坊仲間が集まってオフ会が開催され・・・

幹事役
マルル一等兵さんをはじめ、よーぜふさん
Uターンさん、そして私ジェイジェイの4人が北千住に集結

いざ、北千住食いまくりコースに出発です。

どこへ行くかは風まかせ・・・ではなく、
マルル一等兵さんまかせ

で、まず案内されたのが、こちら

槍かけだんごで有名な「かどや」さん。


かどや・2


店先には、こんな手書きの張り紙が・・・。

ジモティのマルルさんのお話によれば、
このあたりは日光街道、水戸街道の分岐点で、

かつては黄門様でおなじみの水戸光圀
江戸と水戸との往来のために大名行列で通った道

その道中での休憩のとき、お供が持った
近くの清亮寺にあった松の木に「立て掛けた」そうな。

その松の木の前にあった団子屋なので、
槍かけだんご」と言うようになったとか。

ただし現在のお店は、昭和27年の創業
明治40年建築の足袋屋だったお店を譲り受けて、だんご屋に。

というウンチクはともあれ、

だんご、買いましょ!


かどや・3


やきだんご、一本90円。

いわゆる「みたらしだんご」ですが、
一本一本、炭火で焼いているというこだわり。

甘辛いタレも絶品ですが、
炭火の香りがする柔らかなだんごも絶品。

米粉の旨みがしっかり味わえる逸品です。

ところが、この日、残念なことに
あんだんご」は売り切れ

もともと17時までの営業で、売り切れ御免のスタイル。
我々が到着したのは、17時10分ごろなので・・・。

できれば、「あんだんご」も「豆もち」も食べたかったな・・・
後ろ髪引かれる思いだったのですが・・・

どっこい、幹事役のマルルさんに抜かりはありません。

なんと、売り切れを想定して、
事前に、こっそり買っておいてくれたのですね。

マルルさん、ナイスプレイ!


かどや・4


で、これが話題の、あんだんご

こちらは焼かないで特製のあんをあしらったもの。
一口食べると塩味を感じるのですが、

その塩味と餡の甘みが絶妙のバランス。
餡とみたらし、ともに甲乙つけがたい美味しさです。

というわけで、槍かけだんごからスタートした
われらが北千住オフ会食いしんぼ探険隊

つぎは、どこに案内されるのやら?

マルルさんの黄門さまを先頭に、
助さん、格さん、うっかり八兵衛が、あとをついていきます。

じつは、このあと予想だにしない試練
われわれを待ち受けていたのですが・・・


このつづきは、また明日!



かどや ( 北千住 / 和菓子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

呑み三昧食い三昧のお気楽宴会を居酒屋「升本 (マスモト)」で

升本・1


蒲田での蕎麦打ち会を終えて反省会は・・・

近くにある行きつけのお店、
居酒屋「升本」へ。

このお店にみんなの足が引きよせられるのは、
なんたって、「全品300円」のキャッチフレーズ。

最高のコストパフォーマンスです。


升本・2


まずは、生ビールで乾杯したあと、

お願いしたのは、こちら。
純米「魚沼」。

じつは5月限定の日本酒だったのですが、
6月にも残りがあったので、注文

この日は6人でお邪魔したのですが、
メンバーが最後の一本を呑みほして、限定酒は完了

貴重な一杯です。


升本・3


さて・・・
酒の肴のスタートは、鰹の刺身

もちろん、300円。

目には青葉・・・の味ですね。


升本・4



ゴーヤチャンプルー

けっこうボリュームがありますね。

しつこいようですが、300円


升本・5


長〜い、穴子の天ぷら

身はふんわり揚がっていました。


升本・6


茄子と野菜の味噌炒め

味噌と茄子って合うんですよね。


升本・7


鳥唐揚げ、おろしポン酢

素揚げに似たシンプルな味。


升本・8


ハムカツ

ハムカツって、不思議に食べたくなる・・・


升本・9


海老の卵煮

どんな料理かな?
興味が湧いて注文。

要するにカツ煮の海老バージョン

海老はプリッとしてグッド。
(ちょっと味は濃い目かな)

でも、お酒はすすむ。


升本・A


じゃが丸チーズ

これ、意外な美味しさ

中に入ったチーズが、あつあつトロ〜リ。


升本・B


これ、鯨カツだったかな?

食べ損ねたので、感想なし
(誰が食べたのだろ?)


升本・C


イカゴロ焼き

イカの内臓って、なんでこんなに美味しんだろ?


升本・D


カニオムレツ

ケチャップの模様が懐かしさを感じさせますね。

むかし、が作ってくれたような・・・


升本・E


これ、ふぐの唐揚げ

くどいようですが、300円

あーあ、これもの方には泳いで来てくれなかったな。

というわけで、呑んでいるうちに
あちこちで注文したお皿が飛び交い、

誰がいつ何を注文したのか、
現物がテーブルに到着するまでは、まったく不明


300円だと思うと、なぜか気が大きくなって、
呑み三昧、食い三昧!


庶民派の贅沢気分を満喫しちゃいました!



升本・F.jpg

舛本 ( 蒲田 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif









■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

やけど注意のアツアツ焼小龍包を「焼小龍包専門店 スープドラゴン」で

焼小籠包・1


中野ブロードウエイを抜けてブラブラしていたら・・・

見つけました、
焼小龍包専門店 スープドラゴン」です。

上海のB級グルメの代表格ともいえる焼小龍包
中国では生煎(シェンチェン)と呼ばれていますが、

最近、静かなブームになりつつあるようで・・・


焼小籠包・2


まずはお店に入ってメニュー拝見

専門店というだけあって、
メインは焼小龍包のみ。

いろいろ目移りしましたが、
じつは、ランチを食べたあとの入店。

まずは、お試しということで、
焼小龍包4個(400円)をオーダー。

シンプル・イズ・ベスト。


焼小籠包・3


注文してから焼きのスタート
焼き音のジュージューいう音を聞きながら、

期待感が高まったあたりで、

シンプルに登場

お好みで、お皿の右上にある黒酢

ラー油をアクセントにしてもOK。


焼小籠包・4


鉄鍋の油で揚げ焼きしながら蒸しているので、

下のほうはこんがりカリカリ
上はふっくら柔らか

白ゴマとネギがトッピングされています。

さて、さっそく試食を・・・
と思いますが、ここで慌ててはいけませんぞ。

その理由は、こちら


焼小籠包・5


ね、これを守らないと、
大ヤケド必至

美味しく安全に食べるために、
食べ方マニュアルを参考に、どうぞ。

というわけで、

いっただきま〜す!


焼小籠包・6


焼小龍包の中からアツアツの肉汁がじゅわー!

上の皮はもちっ、つるっ
はこんがり、カリッ

中の肉餡コラーゲンたっぷりで、
爽やかな旨みになって喉の奥へ。

でも・・・
もう一味何かほしいと思うのは、ないものねだりかな?

味が単調なので、4個でもそこそこ満腹信号が点滅
黒酢とラー油のアクセントで、完食

もっと食べた〜い、という感じにならないのは、
やはり、「何か」が足りないのかな?

専門店という誇りと同時に、
チャレンジ精神もほしいような・・・

誰もが通いたくなる焼小龍包のお店成長してほしい・・・
そんな意味も込めて、


若き店主さんを応援したい気分です!



焼小籠包・7.jpg

焼小龍包専門店 スープドラゴン ( 中野(東京) / 飲茶・点心 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする