2011年04月30日

豚骨ラーメンのバリを「九州らーめん學金」代々木店で食す

學金・1


このところラーメンづいているようで・・・

なぜか足はふらふらとラーメン屋さんに。

というわけで、今回は、
代々木駅前にある「九州らーめん學金」へ。

注文したのは、こちら


學金・2


トッピングが全部のせになっている
學金らーめん 880円。

トッピングされているのは、
海苔、味玉、角煮、ねぎ、キクラゲ、メンマ、叉焼、もやしなど。

豚骨スープはこってりしているようで、
意外にあっさり系

いわゆる豚骨臭さはありません。


學金・3


味玉の黄身は半熟とろとろ。

スープやラーメンに、しっかりからんでくれます。


學金・4


角煮もしっかり煮込まれていて、
とろり、じんわり

麺の硬さも選べるようになっていて、

粉落とし(極かため)、ハリガネ(超かため)
バリバリ(バリよりかため)、バリ(かため)
普通、やわめ(やわらかめ)の6種類。

私はバリをお願いしましたが、
バリバリか、ハリガネでもよかったかな?

で、ラーメンのおともといえば・・・


學金・5


九州ひとくち餃子 380円。

名前のとおり、ひとくちでパクリといける大きさ。

大きさが大きさだけに、中味はちょいと物足りませんが、
なかなかイケてます。

外側はこんがり、カリッと。


學金・6


で、中はこんな感じ。
ちょっと具が少なめかな?

ま、ひとくち餃子だからといえば、そうなんだけど。

私、ひとくちで2つはイケちゃいます!

ちなみに・・・

このお店では、ごはんは無料で、

生ニンニクがカウンターやテーブルに置かれ、
ニンニク絞り器が添えられています。

がっつりスタミナをつけたい方は、どうぞ。

そのほか、高菜、紅ショウガ、摺り胡麻も
ご自由に、というスタイル


というわけで、たっぷり九州の味を堪能しました!


学金・7.jpg

九州らーめん學金 ( 代々木 / 九州ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

デラックス担々麺の黒を餃子とともに「紅虎餃子房 池袋店」で

紅虎・1


映画を観たあと何か食べたくなって・・・

ついフラフラと入ってしまったのが、
おなじみ「紅虎餃子房・池袋店」。

なにより「餃子」の二文字が魅力的


紅虎・2


で、何にしようか・・・
ショーケースを眺めていたら、

目に飛びこんできたのが、
デラックス担々麺」の迫力ある雄姿。

エリマキラーメン風にチャーシューが
丼の縁を魅力的に飾っています。

「私を食べて・・・」

と囁きかけているような気がして、

迷わず、入店!


紅虎・3


で、迷わず注文したのですが・・・

うん?

ショーケースのサンプルと、ちょっと違わない?

エリマキの迫力が足りないし、
豚角煮がスープの中に沈没している。

サンプルの中央にあったそぼろ肉
モヤシの下にかくれんぼしているようで・・・

盛り付け例としては、

物足りない感がいなめません。


紅虎・4


そこで、気をとりなおし、
まずはスープを一口をひとかじり。

うむ。

スープも麺もなかなかいい感じ。

ちなみに、この日注文したのは、
黒、白、紅と三種類ある担々麺から、

黒胡麻担々麺です。1380円。

チャーシューもほろりと軟らかく煮上がっています。
(実際は叉焼ではなく煮豚だけど・・・)


紅虎・5


で、当然ながら、餃子

この日はいつもの鉄鍋餃子ではなく、
やみつき餃子のほうをチョイス。

この日は特別サービスで、
6個390円が→200円に。

中はジューシーで美味しいのですが、
キャベツのにおいがちょっと気になりました。

白菜ではなくキャベツあんの場合、
少し日が経つと酸味独特のにおいが出てしまうんですね。

やはり鉄鍋餃子にしておくべきだったか。


とはいえ、紅虎餃子房は通いたくなるお店のひとつ。


次回は盛り付けパフォーマンスに期待しましょう!



紅虎・6.jpg

紅虎餃子房 池袋店 ( 東池袋 / 中華料理その他 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ボリューム満点の鮮魚料理に満足度タカマル?「タカマル鮮魚店」

タカマル・1


夜の闇の向こうに灯りがともっているのは・・・?

ピンボケ写真
で申し訳ない<(_ _)> 
美的映像演出だと思って・・・(思えないか)

そんなわけで、友人三人で出かけたのは、
新宿西口にある「タカマル鮮魚店」。

このお店は、築地の仲卸さんがやっているお店らしく、
ボリューム満点新鮮な魚介類と野菜が評判。


タカマル・2


旬の鮮魚料理のメニューも豊富で、
さて、何を頼もうか、しばしメニューと睨めっこ。

威勢のいいお兄さんのアドバイスをもらって、

まずはドリンクを注文。


タカマル・3


この日のお通しの登場。

ゲソや蛍烏賊、セロリなど、
三人三様の小鉢がやってきました。

全員均一というんじゃないのが、いいですね。


タカマル・4


このお店の仲卸事業部は、
沖縄料理FCの仕入業務がきっかけでスタートしたとか。

なるほど・・・、メニューで見つけた
沖縄の海ぶどうが、プチプチ!

適度な塩分と歯触り

ねっとり感が、いい感じです。


タカマル・5


こちら、メロの煮付け

メロはムツ、ギンダラ、メルルーサなどと混同されますが、
実際は、南極周辺の深海に生息する大型深海魚

マジェランアイナメと呼ばれるのようです。

でも、ギンダラに似た脂のノリと、
旨みはなかなかのもので、煮付けは美味しい。

大鉢に盛られて、存在感を主張しています。


タカマル・6


鮪のカマ

こちらも、どどーんという迫力

大根おろしにお醤油をかけて、
骨から身をはがしながら、いただきます。

うむ、焼き具合もイケてます。


タカマル・7


鰯の刺身

これ、三人前を頼んだわけじゃ、ありませぬ。

デカ盛り、たっぷりの鰯ちゃんです。

がのっていて、かつ新鮮なのは折り紙つき


タカマル・8


こちらは、海老とカボチャのサラダ

うーむ、これって何人前のボリュームなんだろう?

とりあえず、みんなで積み木崩しのように
周りから攻めて行きます。

注文しすぎかな?


タカマル・9


でも、お兄さんの「今日のサービス品だよ!」
という声に、ついつい反応して、

岩牡蠣も注文。

ただ・・・岩牡蠣のシーズンには、
ちょっと早すぎたみたい。

クリーミーさが、まだ若すぎる

そんなこんなで、ついに
ラストスパート

シメは、やっぱり、これだよね。


タカマル・10


しらす丼

でもこれ、けっして大盛りじゃありません。

中央にそびえ立つ、
大根おろしと生姜おろしのタワーを見上げながら、

ごっつぁんです!

ちなみに、この日のお会計は三人で食べて
お酒も飲んで、総計で7800円


デカ盛り&リーズナブルで満足度満開の夜でした!


タカマル・E.jpg
(東京は八重桜も満開です!)


タカマル鮮魚店 ( 新宿西口 / 和食その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

パクチーたっぷりのブン・チャー・ジョーを「(食)越南(ベトナム)」にて

越南・1


友人の事務所開きのお祝いがあって・・・

横浜方面に出かける用事があったので、
そのついでに、以前から気になっていたお店へ。

途中ちょっと寄り道して、
南武線「武蔵新城」駅から歩いて10分ほど。

ベトナム料理のお店「(食)越南(ベトナム)」です。

もしや・・・と思ってご主人に伺ったところ、
やはり店名についている(食)とは、

そのものズバリ、食堂の意味だとか。


越南・2


ランチメニューから選んだのは、ブログで評判が高かった
ブン・チャー・ジョー。(780円)

日本語にすると、
ベトナムかけソーメン揚げ春巻きのせ、かな。

パクチーは大丈夫ですか?」
と訊かれたので・・・

「大丈夫。たっぷりのせて
即答しました。

パクチーなしのベトナム料理なんて、

サビ抜きの刺身みたいなもの?


越南・3


で・・・たっぷり、どっさり。

野菜が大盛りなのも、ベトナム料理の特徴。

揚げ春巻きも、どっさり。


越南・4


こちらのヌクマムベースのタレをかけ、
麺と野菜まぜまぜして、いただきます。

ちょっと甘めのタレでしたね。


越南・5


肉や野菜のあんがたっぷり詰まった揚げ春巻き

クラッシュピーナッツがトッピングされています。

皮はサックリ

テーブルに置いてあるヌクマムをちょっとつけて、
揚げ春巻きだけ食べても、なかなかイケます。

ブンもつるつる、もっちり。


越南・6


ニンジンは、こんな飾り切り

ニンジン、セロリ、パクチーなど
数種類の野菜のてんこ盛り。

ブンは普通盛りにしてもらったのですが、
ボリューム満点

揚げ春巻きもボリューミーでしたので
お腹はいっぱい。

で、ランチはミニデザートつきで・・・


越南・7


セットの竜眼

こういうデザートがちょっとついてくると、
なんだか嬉しい。

ちなみに、中国では竜眼は万能薬といわれ、
眼精疲労回復や解毒作用といった薬効があるほか、

物忘れ防止やボケ防止にもなるとか。


道順を忘れないうちに、また来なくっちゃ!



越南・8.jpg

(食)越南 ( 武蔵新城 / ベトナム料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

羊のスペアリブとチュニジアのぎょうざランチを「Bistro ひつじや」で

ひつじ・1


羊が大好きな人にはたまらない・・・

なぜか無性に食べたくなって、
ふらふらと足は「Bistro ひつじや」へ。

もおすすめですが、

ランチタイムもリーズナブルで大満足のお店。


ひつじ・2


こちら、サービスのふかふかパン

温めた状態でサーブされ、
オリーブオイルと塩でパクリ。

ふんわり優しい味ですね。


ひつじ・3


さて、本日のオーダーは、ランチC
チュニジアのギョウザとスペアリブorシシカバブのセット

私は、スペアリブをチョイスしました。

カップスープ、サラダ、スペアリブ、チュニジアぎょうざ、
ライスがステンレスのトレイに一緒盛りになって、620円。

トレイ広〜く見えますね!


ひつじ・4


羊のスペアリブ
炭火で焼き上げてあって、なかはローズピンク

噛みしめると、口の中に
香ばしい旨みが広がります。

うーん、羊好きにはたまりません!


ひつじ・5


こちら、アフリカでは「ブリック」と呼ばれる
半熟卵とチーズ&挽き肉の入ったぎょうざ

真ん中からナイフを入れると・・・


ひつじ・6


中からとろ〜りと、卵の黄身が流れ出して、
さらに食欲を刺激します。

外側の皮はパリッ、カリッと揚がっていて
中はチーズと挽き肉がマリアージュ。

スパイシーなトマトソースがいいアクセントです。


ひつじ・7


肉系ばかりじゃなく、サラダもね。

こちらもスパイスのきいたドレッシング
ピリリッと食欲を掻き立ててくれます。

これで、お腹模様は十分ですが、

すんなり終わりにできない理由がありまして・・・
そうです、別腹が残ってます。

というわけで・・・


ひつじ・8


オプションのプラス130円で、

チコリコーヒー&焼きバナナのデザート。

チコリコーヒーはノンカフェインで、
お砂糖なしでもほのかに甘みのあるコーヒー。

焼いたバナナにはココナッツミルクアイス
ローストアーモンドスライスがトッピング。

温かくて冷たい、ユニークなデザート。

このランチで、計750円
千円で250円のお釣りがくる。(当り前だけど)

このコストパフォーマンスは、タダものじゃない!


うーん、次回訪問はいつにしようかな?



ひつじ・9.jpg

ビストロひつじや ( 代々木 / エスニック一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

一日分の野菜カレーを「野菜を食べるカレーcamp」代々木本店で

キャンプ・1


野菜不足を自覚しつつあったので・・・

いつも行列ができて気になっていたあの店へ、と。

ちょうど雨模様だったので行列の姿はなく、
さっそく地下への階段を降りて入店。

お店の名前はそのものズバリ、

野菜を食べるカレーcamp」です。


キャンプ・2


店名「キャンプ」のコンセプトどおり、
灯りはランプ

ナプキンやお手拭き、スプーンは

飯盒に入れられて登場です。


キャンプ・3


なんと、スコップ型のスプーン

一緒にカレー情報が載った小冊子が
ついてきました。

裏表紙にはスタンプを貼るスペースがあって、
飲食500円ごとに一枚ゲット。

2枚集めると100円ぶんのトッピングがサービス。
3枚で150円ぶんのトッピングサービス。

16枚で890円のカレーと交換。
18枚でゴールすると、990円のカレーと交換できます。

ふむ、集めたくなっちゃうかも・・・。


キャンプ・4


など考えてる間に、注文のカレーが、
ジュージュー音を立てて登場。

お店のイチオシ、
一日分の野菜カレー」990円。

わおっ! たしかに野菜いっぱいだぁ!

トッピングに鶏手羽煮込み・150円を追加。
これで「完全食セット」というそうです。

ちなみに、鶏手羽煮込み・150円は、
2本のお値段。


キャンプ・5


鉄鍋からあふれんばかりの野菜は、

レンコン、サツマイモ、獅子唐、カボチャ、
トマト、ミニトマト、ジャガイモ、ニンジン、ナス・・・

さらに、オクラ、ズッキーニ、玉葱、ピーマン、
小松菜、キャベツ、シメジなどなど。

野菜使用量は350グラム以上。
これは厚生労働省が推奨する一日の野菜摂取量と同じ。

のものを中心に12品目以上の野菜が入っていて、

camp代々木店」では、不動の一番人気だとか。


キャンプ・6


こちらのお店のカレーソースは100%野菜からできていて、
合成化学調味料、保存料不使用。

スパイスの香りはきいていますが、
辛すぎるということはありませんね。

カレーというより、

野菜スープと野菜サラダを食べている感じかな。


キャンプ・7


こちら鶏手羽煮込み

ほろりと崩れるほど、煮込まれています。

なるほど、野菜と肉系で、完全食

ごはんもカレーに合うように、
ほどよく硬めに炊きあがっています。


キャンプ・8


箸休め用にサーブされた野菜のピクルス

こちらも、スコップですくって食べます。

ほんのり酸味がきいて、カレーのアクセントになりますね。

このほかのメニューは、
3種ネギと生姜のチキンカレー、4種キノコのセサミチキンカレー、
7種やさいのタイ風海老カレー、茄子と豚肉の旨味噌炒めカレー、
トマトと豚肉のハヤシライス、などなど。

野菜だけじゃものたりない! という方には、
18時以降のディナー限定メニューで、

BBQカレー1390円があります。

これは豚のスペアリブが、どどーんとトッピング。


野菜不足系にも肉系男女にもおススメです!



キャンプ・9.jpg


野菜を食べるカレーcamp ( 北参道 / カレー・カレーライス )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】








posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

明治の雰囲気にひたるティータイムを明治記念館「ラウンジKinkei」で

キンケイ・1


打ち合わせに向かう駅のホームから・・・

春の色に染まった線路脇を遠望してパチリ。
(柵の向こう側は新宿御苑です)

向かった先は、結婚式場としておなじみ明治記念館

一階にある「ラウンジKinkei」で待ち合わせです。


キンケイ・2


明治記念館本館・憲法記念館は、
赤坂仮御所として明治14年に建築。

明治21年には明治天皇御臨席のもと、
帝国憲法草案審議の御前会議が開かれた場所。

ここ「ラウンジKinkei」は、壁一面に金鶏が舞い、
部屋の真ん中には堂々とした黒漆塗りのマントルピース

当時の面影を残す天井絵などが明治という時代を偲ばせます。


キンケイ・3


打ち合わせとはいえ、結婚式ではなく、
ただの一般利用客としてのティータイム

アイスコーヒーと抹茶カステラのセット
(1100円)

結婚式&披露宴で人がごった返していないときは、
静かなティータイムにうってつけ。

この日は庭で一組の結婚カップルが親族と記念撮影。
和やかでうららかな日和


末永くお幸せに・・・と祈りながら、

我が身にもそんな無垢な時代があったな・・・と、


汚れちまった悲しみを想う午後でした!

Kinkei・4.jpg
(明治記念館HPより)

Kin-Kei ( 信濃町 / ケーキ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】









posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

元気の素をガッツリ食べ「餃子の王将 渋谷ハチ公口店」

      ちょっと、お知らせ。

じつは、「livedoor グルメ」で、私のブログが、
4月16日の「今日のピックアップブロガー」に選ばれました。

当日は以下のエリアにブログが紹介されます。

---------------------------------------------------

・「livedoor」トップ:右下「今日のグルメ人」枠
http://www.livedoor.com/

・「livedoor Blog」グルメカテゴリ:「今日のピックアップブロガー」枠
http://blog.livedoor.com/category/80/

・「livedoor グルメ」トップ:「今日のPick Upブロガー」枠
http://gourmet.livedoor.com/

・「グルメブログ」:「今日のPick Upブロガー」大枠
http://gourmet.livedoor.com/blogger/

---------------------------------------------------

4月16日10時頃から24時間掲載されています。
(時間は前後する可能性があります)


ちょっと覗いていただけると、うれしいです!


ところで・・・


餃子・1


元気の素は何かといえば・・・

やっぱり、餃子!

ということで、出かけたのは、
餃子の王将 渋谷ハチ公口店」。


やはり行列ができていました。

でも、ここは回転が早いので、

10分ほどで入店。


餃子・2


来ました、おなじみ王将の餃子

ガッツリ、二人前です!

焼き目も上々。
胃袋が早く! と催促しています。

で、餃子のおともに選んだのは、こちら


餃子・3


酢豚です。

なぜか知りませんが、酢豚大好き人間

赤と緑と黄色の配色も素敵。
すっぱ甘い味が、さらに食欲を刺激します。

とはいえ、酢豚に関しては、

いろいろ好き嫌いの議論があるのが・・・こちら


餃子・4


パイナップルですね。

結論からいうと、私は大好き

豚肉とパイナップルは、
とても相性のいい食材だと思うのです。

そう、鴨とオレンジのように・・・。

誰が最初に考えたのか知りませんが、
なかなかグッドな発想ではないかと・・・


そんなわけで、


私の大好きな酢豚と餃子、2大スターの饗宴でした!


王将・5.jpg

餃子の王将 渋谷ハチ公口店 ( 渋谷 / 餃子 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

食いしん坊仲間のベトナム料理会を「ビストロ オーセンティック」で

オーセンティック・A


ただの食いしん坊に何ができるかと考え・・・

食いしん坊仲間よーぜふさん主催のオフ会で、
義援金を集めよう、ということに。

というわけで、東日本大震災の前日10日にオープンした

ビストロ オーセンティック」でベトナム料理会です。


オーセンティック・1


会費の一部を寄付金とし、賛同してくれたお店のオーナー
中塚シェフと森泉さんの協力を仰いで、食いしん坊会がスタート。

まずは、これがなきゃ始まらないという感じの
生春巻です。

シェフ特製のピーナッツ味噌だれをつけて、
がぶり。

ハーブの香りが口の中に広がって、
一気にベトナムの雰囲気

ちなみに、この日は一皿二人前のポーションです。


オーセンティック・2


つづいては、揚げ春巻き

ほろりと崩れるほどの香ばしさ

この揚げ春巻きを、シソ草や大葉、
アジアンバジルといったハーブで包んで食べると・・・

これまた、香りが口の中で炸裂します。


オーセンティック・3


そして、私も大好きな逸品、
ベトナム蒸し春巻き(Banh Cuon)。

米粉とタピオカ粉でつくった春巻きの皮が
もっちり、つるり。

緑豆ベースの中身が独特の味わい。

中塚シェフの技が光ります。


オーセンティック・4


ゴーヤの肉詰めスープ

ハーブの香りがきいたスープに
キクラゲや野菜の肉詰めゴーヤ

次のお皿に向けて
胃の中がすっきり。

さて、お次は?


オーセンティック・5


チャーカーCha Ca (シンプルバージョン)。

キャットフィッシュを揚げ煮したものに
大量のディルとネギとピーナッツ。

じつはこのチャーカーは、ハノイの名物料理
現地では雷魚で調理されるとか。

シェフによると、旧市街のチャーカー通りにある
チャーカー・ラボンというお店のスペシャリテで、

通りの名前も、店名にちなんでつけられているそうです。


オーセンティック・6


岩魚のレモングラス焼き

岩魚がレモングラスで串刺しに。

淡白な白身の魚にレモングラス風味をつけたもの。
付け合わせは、さつま芋のレモン煮、椎茸のグリル。

野菜類は特製の腐乳だれでいただきます。


オーセンティック・7


鶉のハチミツ黒胡椒焼き

中塚シェフが日頃から目指している
ベトナミーズ・フレンチ」を意識した一皿。

は貴重な食材のひとつですが、
ハーブの香りと蜂蜜の甘さが絶品。

もはや誰も人を気にせず、

手づかみしてまでしゃぶりました。


オーセンティック・8


ここで、ジャスミンライスを香りよく炊き上げた
コムガーCom Ga(鶏飯)。

ジャスミンライスの味わいが絶品。

鶏肉に特製のタレをかけると、

味わいがさらに変化します。


オーセンティック・9


スターフルーツのトッピングがオサレ〜な、
ブンヘンBun Hen (フエ名物の激辛汁麺)。

じつは、フエ名物のコムヘンCom Henと呼ばれる
シジミ汁のお茶漬けご飯風料理があるのですが・・・

鶏飯のあとにご飯を重ねたくないので、
ご飯をブンに替えていただきました。

ブンとは、お米を原料にした麺。
水に漬けて発酵させた米を砕いて生地を作り、

丸口金から押し出すように成形し茹でた麺のこと。

これ、思わず咳きこむほど激辛でしたが、
シジミやアサリのスープが重層的で複雑な味わい。

ベトナム料理は奥が深いんだよ・・・

そう言いたげな中塚シェフ

悪戯っぽい笑顔が印象的でした。


このあと、デザートがわりは、

前日が、ウン歳?の誕生日だった初参加者のsawatan
サプライズのバースデーケーキをプレゼント。

アイス蓮茶でケーキをいただいたあと、

「ちょっと変化球で締めたいな」ということで、
ハノイ産コーヒーリキュールのソーダ割り。

シュワーな味わいで、
もうお腹はパンパン


心の底から満足気分のベトナム料理会でした!

(幹事のよーぜふさん、お疲れさま!)


オーセン・10.jpg
(お釈迦様と同じ誕生日のsawatan撮影・蓮の花グラス)


ベトナム料理・ビストロ オーセンティック ( 浅草(東武・都営・メトロ) / ベトナム料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

桜の花を愛でながら野菜ビュッフェランチを「隠れ房 くずし割烹 御庭」で

御庭・1


先日、新宿でランチをと考えていたとき・・・

新鮮野菜のビュッフェ、というキャッチコピー
ドリンクバー付き、という文字が目に飛び込んできました。
(野菜のビュッフェは、土日祝限定

最近、野菜不足かも・・・ということで、
迷わず足は「隠れ房 くずし割烹 御庭」に。 


御庭・2


店内には野菜のビュッフェカウンターの中央に
桜の花が・・・。

ふむ。

お店の中でお花見しながらランチって
いいかも。(^^)/

しかも、満開!

ランチメニューはと見ると、


鶏唐揚げと鮪山掛けの御膳、地豚すきやき御膳、
鮪と旬菜のビビンパ、生湯葉とイクラ、鮮魚の三食丼、

贅沢焼魚御膳、名古屋ひつまぶし、牛ステーキ膳といった中から

選んだのは・・・


御庭・3


地豚すきやき御膳  1200円。

ご飯は十六穀米です。


御庭・4


地豚のすきやきは、厚めにスライスされた豚肉に、
焼き豆腐、ネギ、白滝などの定番がトッピング。

これに溶いた卵をからめて、いただきます。


御庭・5


すきやきに卵も定番だけど、
いったい誰が最初に考えたんだろう?

気になってググルと・・・

ウィキペディアには、
「具材を溶き卵に潜らせて食べるのは関西発祥で、
関東の牛鍋をベースとしたすき焼き店では、
溶き卵を出す店は無かったらしい」とある。

関西のすき焼き店が関東に進出してきた時に、
溶き卵を付けて食べる習慣も持ち込まれ、一般化したそうだ。

ふーん。

でも、誰が・・・というのは、のまま。


御庭・6


すきやき御膳を食べながら、
13種類の旬野菜を取りそろえたヘルシービュッフェへ。

一回目のトライは、こんな感じ。

つづいて、2回目は・・・


御庭・7


全種類制覇というわけには、行きませんでした。

でも、野菜不足解消に、
少しは役に立ったかも。

ちなみに、このお店のドリンクバーには
ジュース、コーヒー、紅茶、ウーロン茶といったドリンクのほか、

なぜか、びわ湖梅酒が、ドーンと。

じつは、この梅酒
ブランデー原酒が入っていて、その味わいは濃厚

ブランデーと梅芳醇な香りに包まれた奥行きのある味です。


ちなみに、私は珈琲に梅酒を注ぐという
離れ業に挑んでみました。

(うーん、やっぱ、梅酒は梅酒で・・・かな?)


ともあれ、左党にはお得なランチタイムが愉しめます!


御庭・8.jpg

くずし割烹 隠れ房 御庭 ( 新宿三丁目 / 割烹 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】







posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする