2011年02月27日

病院の食堂「カスターノ」で入院騒ぎが一段落してカレーセット

JR・1


やっぱり・・・というか、ついに・・・というか

携帯電話に連絡があって、
義母転倒して骨折したらしい・・・と。

すでにタクシーで病院に向かったというので、
(なんで救急車を呼ばなかったのか、と思ったけれど)

ともかく私も病院へ。


ところが、病院の辞書には、「臨機応変」という言葉に
誤植があったり校正ミスがあるようで・・・

義母が痛がっているのに、
行列に並んで受付をしないと診てもらえない。

事情を説明しても、「並んでください」と言うのみ。

こういうときは、やはり救急車を頼むべきだと思ったものの、
時間はもとには戻りません。


やっとのことでレントゲンを撮ってもらうと、
やはり「大腿骨頸部骨折」でした。

これは高齢者の、それも女性に一番多い骨折だとか。
高齢で骨が弱くなっているので、転倒すると折れやすい個所。


診察してもらうと、即入院ということになり・・・

やっと病室に入って身のまわりをととのえ、
義母サンドイッチとおにぎりなどを食べてもらい、

私と奥さんもかなり遅めのランチとなったのが
午後の3時を回ったあたりでした。(-_-;)

で、手っ取り早く何か食べようと、

病院の食堂へ。


JR・2


とはいっても・・・、レポするような
美食があるわけじゃありません。

何かお腹に入れなくっちゃ!

そんな感じでオーダーしたのが・・・


JR・3


定番のカレーセットです。
(ちなみに、サンドイッチはすでに売り切れでした)

このカレー、十穀米風のご飯に、

サイコロ切り野菜がいっぱいのカレールー


JR・4


なかなかスパイシーに仕上がっていて、
野菜の中に松の実が加えられています。

この松の実が味に変化を与えて
なかなかいい感じです。

十穀米といい、野菜たっぷりといい、松の実といい、

さすが、病院の食堂らしくヘルシーなカレーです。


JR・5

JR・6


付け合わせのラッキョウと福神漬け

千切りキャベツのサラダ


とりあえず、午前中からの大騒ぎが一段落し、
大急ぎで食べ終わって、やっと人心地がつきました。

お医者さんのお話だと、
手術は来月の2日の予定だそうで・・・

しばらくは、お見舞いと介護の日々がつづきます。
(いま義母は痛みも少なく元気なので、ご心配なく!)


JR・7.jpg


人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

食いしん坊オフ会のエンディングは「季節料理 惷(しゅん)」で

惷・1


あくまでも食い意地がはっているオフ会仲間・・・

次回の打ち合わせを軽く呑みながらと思ったのですが、
お目当てのお店になぜか潜りこめず、

ならば・・・とUターンさん
かねてから気になっていた、というお店に到着

緑の提灯が目印。

じつは、この緑提灯ですが・・・

食料自給率が40%以下にまで落ちた日本の農業
少しでも向上させようというボランタリー活動シンボル

農研機構・中央農業総合研究センター所長の丸山清明さん
2005年春に北海道で始めた活動だそうですね。

国産や地場産品の穀物、野菜、魚、肉等を
積極的に使っているレストランや居酒屋等の店頭に、

地場産品応援の店」と大書し、

★を並べた緑色の提灯を掲げているとか。



惷・A.jpg


ちなみに、地場・国産品をカロリーベースで
50%使っていれば★1個の緑提灯

このお店は★★★★なので、80%以上のようです。


惷・2


まずは、お店おススメの福島・奥会津「花泉・辛口」の日本酒と
お通しの、芹のお浸し

ああ、春が香りますねえ!

ちなみに、お店の名前は「(しゅん)」。
春の下に心と書きます。

恥ずかしながら、「」という文字があることを、
この日まで知りませんでした

この「」という文字には、
みだれる」とか、「うごめく」といった意味があるとか。

まさに、春の心ですねえ。

居酒屋さんでも勉強、勉強!

惷・3


つまみは、銀杏炒め

乾きもの程度で軽〜く呑んで、
早めにフェードアウトしましょう・・・

というつもりで入店したのですが、

ちょっとコワモテでパンチパーマ系
マスターの親父さんの堂々として、かつユニークな風貌

優しげな女将さんの人柄に惹かれて

このお店の怪しげな?魅力にハマりつつあるような・・・


惷・4


女将さんがサービスで出してくれた
沢庵漬け

古漬けっぽい感じが
女将さん手づくりの証拠です。


ね、もう少し何か頼もうか・・・?


惷・5


というわけで、頼んだのが
合鴨の燻製

さすがにこれは地場産品ではないでしょうが、
( 親父さんいわく、
 「すぐそこの角を曲がったとこで捕ってきたんだよ」 )

燻製の香りも柔らかさも、合鴨の味わいも、
ふーん、意外にやるじゃない!

という美味しさです。

じゃ、ついでにと・・・


惷・6


調子に乗って頼んだのが、
ポテトフライ

このポテトフライが、また意外。

厨房の調理人が、注文を受けて
ジャガイモの皮を剥くところから始めました。

冷凍物を揚げるだけ・・・
じゃなく、ちゃんと手間をかけているんですね。

(当り前といえば当たり前ですが・・・手抜きのお店も多いので)


惷・7


ならば、ということで、
さらに追加したのが、

自家製ピザ
グラタンコロッケ

さすがにピザの台は既成のものでしたが

トマトとチーズをトッピングして焼きあげ・・・、


惷・8


グラコロは手づくりで
外はカリッ、中はクリーミーに仕上がっています。

日本の農業を憂えるだけあって、
真摯な仕事ぶりに、食いしん坊仲間もナットク

「ちょっとした季節料理にも国産食材を使っています。
富士見台で〈一番安い店〉でありたい」

というのが、お店のモットーだとか。

お店を出るときは、マスター自ら見送りに出てくれるなど、
心和むひとときを過ごすことができました。

しっかり地元に根付いた商売をされているようです。

やっぱ、店も人なり・・・


「地場産品応援の店」を応援したいと思います!

(Uターンさん、オフ会幹事役、お疲れさま!)


惷・9.jpg

惷 ( 富士見台 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

黒毛和牛を堪能したあとの「焼肉問屋 牛蔵」のビックリ会計とは?

牛蔵・A


というわけで、昨日のつづきですが・・・

富士見台にある「焼肉問屋 牛蔵」での
肉食三昧はさらにつづきます。

もはや、肉食獣と化した

我々食いしん坊オフ会メンバーの次なる獲物は・・・


牛蔵・い


上バラと、ざふとん

ざぶとんは、肩ロースの下の部分。
お店によっては、上ロースとして出すところもあるとか。

もはや、美味いとしか言葉が出ず、
の具合や肉の甘み、口中に広がる旨みを、

恍惚として味わう以外にありません。


牛蔵・う

牛蔵・え


ここで、マルルさんと私のリクエスト。

ギアラとホルモンをオーダーしました。

ホルモン系の臭みはいっさいなく、
旨みだけが舌の上で溶けていきます。

新鮮なホルモンである証拠です。


牛蔵・お

牛蔵・か


ここで、もう少し食べたいという
食いしん坊たちの声があがり・・・

ミスジ(肩甲骨の下あたりの肉)が売り切れだったので、

上モモとランプを注文。

ランプは牛の腰からお尻にかけての赤身の部分。
柔らかく旨みがあってクセのない部分ですが、

A5ランクだけあって、しっかりサシが入っています。


牛蔵・き


五輪マークに並んだデザートのアイス
抹茶、チョコ、柚子、苺、バニラ。

5人でジャンケンをしてアイス争奪戦となりましたが、
私は第3位になって、柚子をチョイス

さて、ここまで飲んで食べて
我がままを言って、デザートまで平らげて、

焼肉まるごとハウマッチ?!
(古いねぇ)


牛蔵・く


これがレシート

計算すると、な、な、なんと
一人当たり、3555円也

ほんと?

それでいいの?
(ちょっとマルルさん風に・・・)


思わず焼肉の神様に感謝?を捧げ、

予約に奔走してくれたUターンさん拍手を送りました。

で、これでめでたく解散かと思いきや・・・
どっこい、食いしん坊は、ここでは納まりません。

次なるお店をめざして、


さらに、食の彷徨がつづくのであります!


け・看板.jpg


焼肉問屋 牛蔵 ( 富士見台 / 焼肉 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

A5ランクの黒毛和牛と驚きのコストパフォーマンスの「焼肉問屋 牛蔵」

牛蔵・1−1


食いしん坊オフ会仲間が、次に向かったのは・・・

予約が取れない行列の店として評判の
あの富士見台の「焼肉問屋 牛蔵」です。

なんと、我々5人のテーブル予約を手にするために、
Uターンさんが、朝の10時から並んでくれて、

この日3番目というプラチナチケットをゲット!

ラッキー!

キッチン南海黒カレーをセーブしつつ食べてから、
ぶらぶら歩き、夕方6時ごろに入店予定となりました。

6時すぎにお店に行くと、すでに予約客の行列が・・・


牛蔵・2


この日の黒毛和牛は、常陸牛
もちろん、A5ランクです。

待っている間にも、フリーのお客さんがやってきますが、
お店の女性スタッフから、

「本日、あと48組の予約が入っていまして、
 ご案内できるのは、夜11時過ぎになってしまいます・・・」

と言われて、すごすごと退散

ちなみに、このお店のラストオーダー
11時30分です。

うーむ、侮りがたし、牛蔵

と言っているうちに、コールがあって、

いざ、入店


牛蔵・3




右から、焼き肉のたれ、にんにく醬油、
おろしポン酢、レモン。

お肉に応じて、お好みが選べます。

お店は明るい内装で、
いわゆる焼肉屋さんというイメージではなく、

ほとんどもありません。


牛蔵・4




きました!

ヒレ(右)とマキ

マキというのは、ロース芯の部分に
巻きつくように囲んでいるので、マキ。

お肉の旨みがジュワーと広がって・・・

う〜ん、幸せ。

肉食系の野性が目覚めて、

無言で咀嚼をつづけます。


牛蔵・5


つづいては、とも三角げた(中央)、リブロース

げた、というのは、
肋骨の骨の間の肉のこと。

これも脂と旨みが絶妙のバランスです。


牛蔵・6


勢いは、とまりません。

サーロイン(中央)、肩三角芯々

芯々(シンシン)は、内モモのの下にある球状の塊肉
さらに芯の部分だそうですが・・・

もはや、どのお肉が何という名前
訳も分からず、食べまくるのみ。

分かるのは美味いということと、
それぞれのお肉の個性の違いを味わうこと。

こうなったら、食いつくしてやるぜ!


牛蔵・7


ここで、変化球を一球。

トマトコーンサラダ

ちなみに、これで一人前

5人でシェアして十分な量ではありました。


牛蔵・8


ユッケ刺し

生肉を食らう感じも
なかなか野性的でいいものです。

ガオーッ!


牛蔵・9


和牛ハンバーグ

ホイル焼きになっていて、
味付けは、すきやき風

肉の旨みを損なわないよう

薄味に味付けされていますね。


牛蔵・あ


を割ってみると、こんな感じ。

ネギも美味しくいただけて・・・

なんとセール中とあって、これが189円!

え、値段間違ってない?

思わず聞いちゃいました。


というわけで、焼肉三昧はまだまだつづくのですが・・・


後半戦は、また次回!


焼肉問屋 牛蔵 ( 富士見台 / 焼肉 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

怒涛のオフ会を「キッチン南海 下井草店」の黒いカツカレーでスタート

南海・1


ついにやってきた食いしん坊たちのオフ会は・・・

幹事役のUターンさん水先案内人として、よーぜふBさん
マルル一等兵さん四川赤熊猫さん、それにの5人で。

下井草で待ち合わせて、最初に向かったのは、
キッチン南海 下井草店」です。


南海・2


メニューは、こちら。

まずは久しぶりの再会を祝して
ビールで乾杯

気になるメニューの中から、Uターンさんおススメ

しょうが焼きの単品とカツカレーの大盛りをオーダー。


南海・3


しょうが焼きです。

たっぷりの玉葱の下には、
たっぷりの豚肉が隠れています。

肉厚で大ぶりの豚しょうが焼き

厚切りの玉葱は、ほどよく火が通って
甘みとさっくり感が味わえます。

そして、間もなくやってきたのが・・・


南海・4


カツカレーの大盛り

山盛りたっぷりのキャベツの千切り
どっしり、サックリ揚がったカツ

そこに黒いカレーがたっぷり。

この黒い色と濃厚なとろみが特徴ですね。

旨みは最高

すくい上げるスプーンが止まりません。


南海・5


カレー形状と雰囲気は、
金沢カレーの流れを組んでいるのかな・・・?

と思わせますが、
このへんは、要確認ですね。

オフ会としては、まだまだこの後に
行くべきお店が控えているので、

大盛り2皿を5人でシェア

お店はオープンして30年以上
学生時代に食べたこのお店の味が忘れられず、

懐かしさのあまり食べにくる常連さんも多いとか。
まさに、納得の味です。

Uターンさんおススメエビフライ
イカフライにも未練を残しつつ・・・

いざ、つぎのお店へ


怒涛のオフ会は始まったばかりです!


南海・6.jpg


キッチン南海 下井草店 ( 下井草 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

コーヒータイムはオン・ザ・ビーチのイタリア食堂「イル・キャンティ・ビーチェ」で

イルキャン・1


湘南しているコーヒータイムを求めて・・・

湘南でも数少ないビーチ直結イタリアンレストラン
イル・キャンティ・ビーチェ」へ。

テレビ取材もされている、このお店の特徴は、
目の前がビーチ&公園になっていること。

夏は水着のまま歩いてテラス席を利用できるとか。
じゃなくても、OKですが・・・)

で、海が見える窓際の席に案内していただいて、

取材用の資料に目を通しながら、

コーヒータイム。


イルキャン・2


コーヒーとティラミス

湘南の陽射しがテーブルに
をふりまいています。

窓から眺める
できらめいています。


イルキャン・3


イタリアンローストのコーヒー

私はどちらかといえば、
ロースト強めが好きなので、

イタリアンコーヒーも
フレンチコーヒーも大好き。

ケーキと一緒なので、

お砂糖はひかえめに。


イルキャン・4


自家製ティラミス

マスカルポーネもココアの香りもいいのですが・・・
エスプレッソのほろ苦さが足りないかな?

ちょっと、残念


イルキャン・5


コーヒーのお供に、
ハート形のクッキーが・・・

その心遣いに免じて、
エスプレッソの件は、

水に流しちゃいましょう。


そんなわけで・・・、

ティラミスな湘南の午後のコーヒータイムでした。
(なんのこっちゃ?)


イルキャン6.jpg

iL CHIANTI BEACHE ( 片瀬江ノ島 / イタリアン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

サザンの曲を聴きながら名物の釜あげしらす丼を「江ノ島小屋」で

小屋・1


片瀬江ノ島で電車を降りて・・・

とりあえず狙っていたお店ランチにしようと、
江ノ島水族館の近くにある「江ノ島小屋」へ。

私が案内されたのは、
目の前に江ノ島が遠望できるテラス席

ランチタイムのメニューは、こちらです。


小屋・2


●生しらす丼 1260円  ●釜あげしらす丼 1260円
●小屋のまかない丼 1260円  ●地魚の竜田揚げ丼 1260円
●地魚の刺身定食 1890円  ●地魚の日替定食 1500円

お店の方のお話によると、食材の鮮魚類は、
朝捕れ、しかもお店のすぐ真裏にある片瀬漁港からの直接仕入れ。

また、お米、野菜、わさび、玉子、お酒に至るまで
第一生産者に出向き、十分吟味してから仕入れるとか。

ふむ。

期待が持てそうです。

で、メニューと相談しながら選んだのは・・・


小屋・3


釜あげしらす丼です。

ちなみに、もうひとつの江ノ島名物、生しらすは、
12月から3月まで、禁漁期

ですが、釜あげしらす丼を食べたくなったのは、
友人のsawatanのブログで美味しそうなしらす丼を見てしまったから。

たまたま江ノ島行きが決まったので
浜名湖でなくても、

これはもう、食べるっきゃない!


小屋・4


釜あげしらすとネギや茗荷などが
どーんと山盛りです。

大根おろしとおろし生姜が
薬味用の小皿についてきましたが・・・

まずは、なにも加えずに、

このまま口の中へ超特急グルメ便


小屋・5


の中には、
釜揚げしらすが、どっさり。

釜あげのほんのり塩味だけで
お醤油を使う必要もなく、

どんどん行けちゃいますね。

しらすちゃんが、ちょっと恨めしそうな目
私を睨んでいるような気がするのですが・・・

美味いものは美味い!


小屋・6


小鉢は、大根とアラ煮

骨の近くの身を食べるのが美味しい。

ボリューム満点の釜あげしらす丼を食べたあとは

デザート用に、
抹茶わらび餅がついてきました。

ふーむ、満足。

さて、食後のコーヒータイムは何処へ?

お店の方に、訊いちゃいました。
「コーヒーとケーキの美味しいお店は?」


教えてもらったお店は、次回ご紹介します!


小屋・7.jpg

江ノ島小屋 ( 片瀬江ノ島 / 魚料理・海鮮料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ミモザの花咲く江の島散歩と武田双雲さんに会いに行った

江の島・1


ミモザの花が咲いている片瀬江ノ島まで・・・

お天気に恵まれて、お散歩日和

初めて降りた小田急線「片瀬江ノ島」の駅は、
こんなユニークなデザインの建物。


江の島・2


じつは、この日は書道家として知られる
武田双雲さんの取材で出かけたのですが・・・

お約束の時間まで十分余裕があったので、
トンビの声を聞きながら、

のんびり江の島散歩に出かけました。


江の島・3


江の島が見えてきた〜

・・・と、心の中で口ずさんでみます。
(さすがに歌うのは恥ずかしい)

平日でしたが、さすがに観光地
いわゆる老若男女が行きかう中、

江島神社にも無事に参拝をすませました。

まだ少し時間があったので、
ぶらぶらしていたら・・・

こんなん見つけました。


江の島・3−2


香水瓶美術館です。

残念ながら観覧する時間はなかったのですが、
パンフレットによると、

アールヌーボーとアールデコ
香水瓶が集められているらしく、

ガレ、ルネ・ラリック、ドーム
バカラなどの作品200点余りが展示されているようです。

ちなみに、2月18日(金)放送の
NHK「美の壺」で、美術館の収蔵品が紹介されるとか。

観ておかなくっちゃ!


そんなわけで・・・


江の島・4


書道家・武田双雲さんです。

武田さんの国内外における活躍
皆さんご存じだと思いますが、

彼が作品に添える詩や文章
とっても素晴らしい

1月に新宿高島屋で開催されていた展覧会には、
こんな言葉がありました。

「ただ生きろ
 ただ生きるな」

「心の在り方で
 この世界が決まる」

「嫌いに理由はあっても
 好きには理由がないような気がする」

そして、思わずにやりとしてしまった一言。

「イキアタリバッチリ」

バッタリ、じゃなくて、バッチリ!

肩の荷がすっと下りるような・・・

ちなみに、彼の4年ぶりの書作品集「絆」
ダイヤモンド社から出版されています。

(書一文字アートとポエム、英語、中国語翻訳あり)


すべての活動の基盤に「感動と元気」を置く、という
武田双雲さん


元気をもらえる一冊です!


江の島・5.jpg





ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

魯山人好みの和食・神田「漁楽洞」でハッピーバレンタイン 

漁楽・1


ありがたいことに、高校時代からの友人が・・・

誕生日で歳をとった「残念会」を開いてくれるというので、
神田にある和食のお店「漁楽洞」へ。

こちら「漁楽洞」主人の保坂廣志さんは、

新日本調理師連合会会長で、
北大路魯山人料理研究会の会長を務めている方。

ご縁があってときどきお邪魔しているのですが、

さて、今夜はどんなお料理が出てくるか・・・?


漁楽・2


そのまえに、まずは日本酒で乾杯

こちら女将さんのおすすめ、
浦霞しぼりたて純米(宮城)です。

フレッシュな香りが活きています。


漁楽・3


サザエと分葱のぬた

サザエは、しこしこ。
分葱は、ねっとり。

お酒がすすみます。


漁楽・4


お刺身盛合せ

カンパチ、めじ叩き、赤貝。

織部の緑がいいですね。


漁楽・5


茹で空豆

焼くのもいいけど、茹でるのも美味しいね。


漁楽・6


大根のステーキ

薄いベールのようなものは
大根のかつらむき。

花嫁のベールをめくるように

そっと外すと・・・


漁楽・7


三浦大根鮑のスープで煮てから焼いたステーキ
菜花、ブリ、薄切りの鮑、人参が盛られています。

それぞれの素材に違った仕事が施されていて
それぞれの味わいが愉しめます。

贅沢な一皿ですね。


漁楽・8


豆腐のもろみ漬け

これ、日本酒ファンにはたまりません。

ちょこっとずつ口に運ぶと・・・

絶品!

漁楽・A


メバルの煮付け

木の芽の香りを一緒に味わいながら
目玉も骨もしゃぶっちゃいます。

添えられたゴボウもいいお味です。


漁楽・B


こちらは、牡蠣の有馬煮

有馬煮」とは実山椒を使って煮る料理法のこと。
かつて兵庫県の有馬山椒の名産地だったことによるらしい。

翌日のランチタイム用に仕込んだものを
御主人にお願いして、お先に味見させてもらいました。

ふっくらと煮えた牡蠣

実山椒の香りが素晴らしい。


漁楽・C


山菜の天ぷら

春を先取りして、こごみ、蕗の薹、
タラの芽、独活。

蕗の薹のほろ苦さが

春風のように吹きぬけていきます。


漁楽・D


茶そばです。

お腹にそろそろお終いだよと納得させるように
少しだけ、いただきます。
(けっこうたくさん食べてるよ、というツッコミは無視)


漁楽・E


デザートは、水菓子

満腹しつつ、ご主人の保坂さんと雑談していると、

女将さんから、なんとも嬉しいハプニング


漁楽・F


誕生祝いとバレンタインのチョコを兼ねて
ミニワインのプレゼントです。

リボンのラッピングが、可愛い!

このお店では定期的
北大路魯山人料理研究と復元を行っていて、

旬の素材を利用した北大路魯山人料理復元コース
提供しています。


美味しんぼ気分を味わいたい方は、ぜひ一度!


漁楽洞・G.jpg

新日本料理 魚の旨い店漁楽洞 ( 竹橋 / 和食その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ワンコインの豚骨味噌ラーメンを「博多天神 新宿西口店」で

天神・B


雪だるま・・・ならぬ、雪うさぎだるま。

珍しく東京に降った雪で、近所のお宅の玄関先に
こんな可愛い雪うさぎだるまが登場。

思わず、写メ

で、新宿にある友人の事務所
打ち合わせで出かけたあと、

近くにあるラーメン屋さん
味噌ラーメンがうまい!

・・・と絶賛されたので、
行かずばなるまいと、友人と一緒に。


天神・1


博多天神 新宿西口店です。

博多といえば、豚骨ですが、
なにゆえ、味噌ラーメンがおススメなのか?

なにはともあれ、食べてみなくちゃはじまらない。


天神・2


豚骨味噌ラーメンです。
(湯気でピン甘! m(__)m )

具材は定番のモヤシ、キクラゲ、
ネギ、チャーシュー。

一口スープを味わうと、
たしかに味噌の風味。(当たり前か)

もともと私は豚骨好き味噌苦手派なのですが、
北海道でも味噌ラーメンは食べないくらい)

友人が薦めるだけあって、

豚骨と味噌複雑な旨みを生み出しています。


天神・3


しかも、嬉しいことに
替え玉一つは無料。

テーブルに置いてある
これまた定番の紅ショウガやニンニク、

白ゴマ、「超辛い産直高菜」などを
適宜トッピングして味わうと、

さらに旨みが増して変化します。

これで、お値段500円!


博多天神は、ワンコインのラーメン王国やけん。
(って、博多弁?)


天神・4.jpg


博多天神 新宿西口店 ( 新宿西口 / 博多ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする