2009年12月30日

今年のしめくくりを美味これくしょん「神田倶楽部」で

神田・お店.jpg


食べ歩きの締めくくりをどこで……?

と考えて選んだのが、このお店
美味これくしょん「神田倶楽部」です。


高校時代からの友人と二人
いろいろあった今年を振り返りながら、

和食とイタリアンを合体させたような
創作料理のお店で過ごそうということに。


まずは白ワインの肴がわりに、
胡麻豆腐と菜花の突出し


神田・胡麻豆腐.jpg


どちらかというと、
和のテイストです。


つづいては、
ワカサギの和風マリネ。(700円)

酢のしめ加減がちょうどいい塩梅です。


神田・わかさぎ.jpg


和のテイストがつづいた後は、
茸とフォアグラのコロッケ、トマトソース
(1000円)

コロッケの中にフォアグラがしこまれていて、
ふんわり、とろけます。


神田・フォアグラ.jpg


このへんで、お魚が食べたいと思い、
鮪と帆立、カンパチのカルパッチョ盛り合わせを。
(1100円)

お刺身をイタリアン風にアレンジしてあります。


これも、お腹のあたりが落ち着くお味です。


神田・鮪&帆立.jpg


白ワインを赤ワインに替えたので、
お肉も少し食べたいな……

ということになり、
本日のお店のおすすめで

紅茶鴨のグリル・蕪のやわらか煮添えを注文。
(1200円)


『紅茶鴨』とは飼料に紅茶粉末を入れて飼育、
処理工程に紅茶エキスを使って処理した合鴨のこと。


神田・紅茶鴨.jpg


紅茶鴨にはビタミンA、ビタミンE、鉄分などが
多く含まれ、

貧血、美肌をはじめとして、
血中コレステロール値を下げる効果もあるとか。


蕪のやわらか煮にも
味がよく滲み込んでいます。


ここらで、ちょっと原点復帰して
天麩羅の盛り合せをオーダー。
(700円)


神田・天麩羅.jpg


和のテイストに戻ると、
なんだかホッとするような気がするのは、


なぜなんでしょう?


このあたりでお腹はいっぱいですが
さらに温まりたいという気持ちもあって、

牛頬肉とアサリの煮込み鍋を……。
(1000円)


神田・牛頬肉.jpg


アサリの風味が和のテイストを
際立たせています。

このスープはしっかり
最後まで飲みほしてしまいました。


で……本格的なシメとして
定番のおにぎりセット

味噌汁はなめこが入っています。


神田・おにぎり.jpg


一年の締めくくりとしては
十分に満足したお料理の数々。


来年も、美味しいものが食べられると
とっても幸せだなと思いながら、


食いしん坊なだけでいいのか?



という反省も踏まえて、

食べ歩きだけでなく、仕事にも精進したいと

改めて自戒いたしました。


というわけで、今日が今年の「ブログおさめ」です。


今年4月からブログをスタートして、8か月、
ブログ仲間の皆さんのコメントと励まし
ここまでつづけることができました。


お一人ずつお名前をあげると
除夜の鐘までに終わらないと思いますので
心の中でお礼を申し上げます。


本当に感謝です。

ありがとうございました!


そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!


神田・珈琲.jpg

美味これくしょん神田倶楽部 ( 小川町(東京) / 創作料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日本料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

餃子ランチを「でっかい餃子 曽さんの店 代々木店」で

でっかい・お店.jpg


でっかい餃子、という大看板に惹かれて……

前から気になっていたので
ランチタイムを少し外して入ってみました。

暖簾には「生きてる餃子」とありますが、
看板には「でっかい餃子」と大書してあります。

正式名称は「でっかい餃子 曽さんの店 代々木店」
というようです。


いずれにしても、

でっかくて
生きてる餃子
なんでしょうね。


メニューには台湾ラーメンもありますが
まずは一押しの餃子を。

で……、でっかい餃子セット
お願いしました。


でっかい・餃子セット.jpg


思ったほど「でっかい」わけではありませんが、
程よい焼き色がついて美味しそうです。

さっそく一口頬張ると、

中から肉汁がピューっと飛び出して、


ま、まさしく、生きています!


でっかい・UP2.jpg


このお店の餃子は台湾風のようですが、


皮はモチモチ
中がジューシー。


餃子の皮は注文のたびに手で延ばしていて
餃子は冷凍せず作り置きせずというのがモットー。


一人前ずつ、専用のフライパン
きっちり時間を計って焼きあげています


でっかい・店内.jpg


餃子セットには、ワカメスープ
ザーサイがついて、590円。


リーズナブルで、
かつ、ボリュームも満点です。


でっかい・搾菜.jpg

でっかい・スープ.jpg


このお店は入口にも張り出してあったように
テレビや雑誌でも紹介されて評判のお店。

近くの予備校の学生さんたちも
御愛用のお店らしい。


餃子に齧りついたときに、

中の肉汁小籠包のように
ピューッと飛び出る感じが、


なかなか魅力的です。


でっかい・看板.jpg

でっかい餃子 曽さんの店 代々木店 ( 代々木 / 餃子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

蕎麦塾の忘年会を語らい処「坐・和民」神田南口駅前店で

坐・和民・店.jpg


すこし前のことですが……

所属している「TOKYO蕎麦塾」
今年最後の蕎麦打ち会と忘年会がありました。

幹事さんがチョイスした忘年会場は、
語らい処「坐・和民」神田南口駅前店です。


塾生の中から有志が集まって
賑やかに一年の締めくくり


ビールで乾杯して
忘年会のスタートです。


坐・枝豆.jpg


ビールには枝豆ということで
宴会が始まり、

シーザーサラダ
おつまみの揚げ物3種


ジェイジェイはビールを早めに切り上げ
冷酒に切り替えました。


坐・サラダ.jpg

坐・つまみ揚げ.jpg


忘年会には蕎麦打ちの師匠
蕎麦塾の顧問の先生も同席されていて……

大いに盛りあがっていました。


ジェイジェイも、
お隣の美女と美味いもん談義が弾んで、

蒸し海老や韮饅頭などの
中華風蒸し物3種と、

北京ダック風に見立てた
照焼チキンのパピオン包みに手が伸びます。


美女のお隣なんて

ラッキー!


坐・中華蒸し.jpg

坐・チキン.jpg


で、宴会のシメといえば、
やはり、これがなくちゃ……


ということで、「坐・和民」特選の
テンジャンチゲ

これを食べ終わった後は
雑炊にして、そろそろお開きのお時間。


坐・チゲ.jpg


蕎麦塾の忘年会は、蕎麦打ち教室の近くで
かつリーズナブルに、ということで、

幹事さんが選んだのは、
坐・和民」の「お馴染みコース・8品」2300円。

これに飲み放題をつけて3500円!
というお得なコース。(税込み・2時間制限)

コースの合間にはカリカリに揚げたパスタ
ちょっとした箸休め風に登場しました。


忘年会は楽しかったのですが
問題は蕎麦打ちの腕のこと。


来年の忘年会までには、
人さまに自慢できる蕎麦が打てるようになり、

美味しい年越し蕎麦が食べられることを


祈るしかありません!


坐・カリパスタ.jpg

語らい処 坐・和民 神田南口駅前店 ( 神田(東京) / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

メリクリの仕上げをユーハイムのケーキで完了! 

クリスマスケーキ.jpg


昨夜のクリスマス本番は……

なぜか家族の予定がバラバラで、
一緒に食事をする時間がありませんでした。


でも……
ケーキだけでも食べたいね、

ということになり、
深夜遅く義母の家に集合することになりました。


みんな食事を済ませた後だし、
就寝前ということもあって、


小さめのケーキを買い込みました。
ユーハイムのケーキです。


ささやかにローソクを灯し、

ささやかにフォションの紅茶を淹れ、

ささやかに、メリークリスマスしました!


クリスマスケーキ・2.jpg


人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

枕元にサンタからの贈り物が置いてありました

091225_083333.jpg


逆サンタさんが来ました!

これまではのところに
サンタさんからのプレゼントが届いていたのですが……

我が家では、3年ほど前から

私と妻枕元に贈り物が届くようになりました。


サンタさんも業務が拡大して
大変だろうと思います。


で、昨夜のクリスマス・イブが明けて
枕元には真っ赤な包装のプレゼントが!


何だろうと、
期待を膨らませて中を開けると……


091225_113739.jpg


なんと、バカラ

オールド・ファッションド・グラスです。


クリスタルの輝きが
キラキラしています。

ハイランズのスコッチ
ロックにしたら、


さぞかし美味しいだろうと思います。


091225_113837.jpg


グラスがセットになっているということは

一緒に乾杯したいという
娘の気持ちなのでしょうか?


そのに、

プレゼント、ありがとう
といったら、


「私知らないよ、サンタさんでしょ?」


という返事でした!


091225_083230.jpg



人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリスマスのお祝いをクリスマス・リースブレッドで

沢PAN・リース.jpg


パンでつくったクリスマスリース!


美味しんぼ日記」を書いている
ブログ仲間のsawatanさんから、

手づくりのパンをいただいちゃいました。


上の写真のリースブレッドをはじめ、

クリスマス用のシュトレン
メロンパンがどっさり。


沢PAN・パン.jpg


この中で、初めて見たのが
シュトレンというパン。


ウィキペディアによれば、

ブランデーに浸けておいたドライフルーツを、
たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた細長いパン


普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがして、
パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられ、


ドイツのアドヴェントになくてはならないものだとか。


沢PAN・シュトレン.jpg


本来、クリスチャンの方々は、

クリスマスを待つ期間のアドヴェントの各週末に、
イエス・キリストの生誕の日が近づくというお祝いをします。


その際、ドイツでは身内や身近な友人と
ささやかにティーパーティをし、
シュトレンを薄く切って賞味するのが習わしとか。


ドイツではクリスマスといえばケーキではなく、
シュトレンといえるほど、一般的なんだそうです。


Sawatanさんが作ったシュトレンは、
25日からが食べごろということなので、


クリスマス本番からいただくことにします。


そして、本日の注目は、

焼き色も美しいメロンパンです。


沢PAN・メロン.jpg


なぜか、パン好きにとって
郷愁を感じるのがメロンパンという存在。

メロンの網目模様や、
ふんわり感

優しい香りがたまりません。


さっそく二つに割って、
噛りついてみると……


沢PAN・中身.jpg


中身はモッチモチで、


柔らかなレーズンの甘味が
アクセントになっています。

クッキー部分の食感も香りも最高です!


美味しい!


夢中でモグモグし、あっという間に
2つも胃袋に消えていました!


sawatanさんは、パン作りが本業ではないけれど、
これはまさしくプロの味です。


ごちそうさま!


素敵なクリスマス・イブのプレゼントでした!



沢PAN・カード.jpg



ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター








■予約販売■ファイナルシークレット20粒付♪6本で7,900円(税込)■2本ずつ3回に分けて発送!■スポイト付カークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】






posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

クリスマスを前にスパークリングSAKE&スイーツパーティーの宴

挨拶.jpg


スパークリングSAKE&スイーツパーティーです。


食空間デザインを手掛ける、東京・渋谷の轄ハ食絢美
(代表取締役 手島麻記子さん)が、2000年に立ち上げた、
未来食卓21プロジェクトによる、

第4回目のテーブルコーディネート展示会が、
今日23日まで表参道「Rin」で開催されています。

そのオープニングイベントとして、
スパークリングSAKE&スイーツパーティー
があったので、参加しました。

このパーティーは、低アルコールで作られた
新感覚の“スパークリング日本酒”計7種と、
日本酒から作られた驚きの“日本酒スイーツ
計8種を食べわせる贅沢なパーティーです。


その中からいくつかセレクトしてご紹介すると……

まずは、日本酒の低アルコール発泡酒、
「すず音」(アルコール度5% 一ノ蔵・宮城)
「あわ咲き」(アルコール度6% 神戸酒心館・兵庫)
「たまゆら」(アルコール度8% 橘倉酒造・長野)


すず音.jpg

あわ咲き・1.jpg

たまゆら.jpg


それぞれ、シャンパンと同じ瓶内発酵によって、
自然の炭酸ガスのスパークリングが味わえます。


食前酒や食後酒としても楽しめる
いま話題の発泡酒です。


この発泡酒にお酒や酒粕を使った
SAKEスイーツを合わせて楽しもうというのが
この日のパーティー。


さて、どんなスイーツが出てくるのか
興味津々です。


まずは、アミューズとしても使える
甘酒のコンフィチュール


コンフィ.jpg


クラッカーの塩味とコンフィの甘さが
ベストマッチング

パーティーのスタートとして
期待が高まります。


つづいては、日本酒の枡に詰め合わせた
吟醸酒入りパウンドケーキ
レモンケーキ


ケーキ.jpg


口の中でほのかなお酒の香り
控えめな甘さが広がります。

スパークリング日本酒
5%から8%までアルコール度の幅があり、
それぞれに味わいが異なるので、

スイーツとの相性もそれぞれ。
いろいろな組み合わせが楽しめます。


そして、
しぼりたての生酒を練り込んである
生チョコ


チョコ.jpg


カカオのほろ苦味と、チョコの甘味
かすかなお酒の香りがとろけます。


ブランデーとチョコが合うということは、
日本酒とチョコも……

なかなかイケます。


おつぎは、
生酒をクリームに練りこみ、
酒粕でほんのりフレーバーを添えたマカロン


マカロン.jpg


こちらも、ふんわりサクッ。

このマカロンには香りと酸味の
バランスがいい「あわ咲き」
「たまゆら」がおススメかも……。


そして、ついに登場
という感じで出てきたのが、

モナカ大吟醸酒粕アイス


アイス.jpg


形状はアイスモナカですが、
中身にはもちろん大吟醸酒粕が練り込まれ

これもふんわり大吟醸が香ります。

デザートの締めくくりには
ぴったり。

甘さもひかえめ


というわけで、スパークリング日本酒
SAKEスイーツに酔いしれたが終了。


表に出ると表参道のビル


クリスマスのイルミネーションでした!



青山ビル.jpg


人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

焼肉でラストスパートする韓国家庭料理「ノルブネ」

ノルブネ・看板.jpg


というわけで、昨日のつづき。


も盛り上がって、いよいよ後半戦、
シメに向かってラストスパートです。


このお店で必ず注文する料理のひとつ、
五目チヂミ(1250円)。


ノルブネ・五目.jpg


ここのチヂミは、
外側がカリッとしていて、

中が柔らかジュワー、という感じ。

外側のカリッが、GOODです。


つづいては、
イカ和え(1260円)

こちらは、牛すじと似た感じで
野菜とイカを甘辛く和えたものです。


ノルブネ・烏賊.jpg


イカの食感と甘辛タレ
マッチしています。


で、このへんから
本格的なラストスパート

焼肉系に突入します。
まずは、タン塩(1300円)


ノルブネ・タン塩.jpg


軽く炙って
レモンでいただきます。

歯ごたえも旨みも
なかなかいい感じです。


そして、おつぎはお店の特選、
黒毛和牛カルビ(1450円)


ノルブネ・牛カル.jpg


色合いも美味しそう!


和牛の旨みが
ギューと詰っています。


このへんでお腹のほうもOKサイン

でも、なんかシメたいよね……

ということになり、

ユッケジャンスープ(900円)を
みんな(4人)でシェアすることに。


うーん、


マシッソヨ!



ノルブネ・ユッケ.jpg


ノルブネ 麹町店 ( 麹町 / 韓国家庭料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

マッコリで乾杯!韓国家庭料理「ノルブネ」麹町店にて

ノルブネ・店.jpg


たまには韓国料理で……


ということになって、
ロス帰りの友人をまじえ、


韓国家庭料理「ノルブネ」麹町店
に集まりました。


このお店は本場韓国から直送された
香辛料を使用していて、

韓国の「オモニ・お母さん
の味が楽しめます。


まずは、乾杯ということで
黒豆のマッコリをオーダーしました。
(1リットル、2300円)


ノルブネ・黒豆.jpg


ほんのり黒豆の香りがあって
ほどよい酸味が美味しい。


韓国風の突出しを肴に乾杯し、

ついでにニンニクの醤油漬け(450円)と

キムチの三点盛り(750円)を注文。


ノルブネ・大蒜.jpg

ノルブネ・キムチ.jpg


スタミナ付きそう!
マッコリも進みます。


ここで、このお店で必ず注文する
牛すじの煮込み(850円)が登場。


ノルブネ・牛すじ.jpg


柔らかく煮込んだすじ肉
野菜と甘辛く和えたものです。


韓国料理といっても、このお店の料理は、
火を噴くような辛さではありません。


そして、本日の一押しだったのが
スンデ(850円)


ノルブネ・スンデ.jpg


スンデという料理は、
豚の腸に穀物や野菜を詰めたもの。


豚の血も使われているので、
それを聞いてしまうと嫌がる人も多い。


でも、味は絶品


お代わりをしようと思ったくらいですが、


この後の料理を考えて、
暴走を踏みとどまりました。


まだまだ美味しいもの盛りだくさん、
ここで、ノルブネ特製サラダ。(750円)


サラダのドレッシングの
胡麻の香りと甘酸っぱさが

食欲
をさらに増進させます。


というわけで……会食の後半は、


明日またご紹介します!


ノルブネ・サラダ.jpg


ノルブネ 麹町店 ( 麹町 / 韓国家庭料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


人気Webランキングもポチッと応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

カレーのディナーを王侯貴族のインドカレー「パペラPAPERA」で

パペラ・看板.jpg


冬だってカレーは美味しいよ。


ということで、義母と奥さんおススメの
本格カレーのお店に出かけました。

王侯貴族のインドカレー「パペラPAPERA」
新宿御苑前店です。


ここは、1000円食べ放題になる
ランチビュッフェも人気なのですが、


今回は、ディナータイム
家族4人でお腹を空かせて行きました。


まずは、インド料理の定番といえば
サモサ

肉と野菜の2種類をお願いしました。
(各2個で300円)


パペラ・サモサ.jpg


外側はカリッと揚がっていて
中は野菜やお肉がぎっしり。


つづいては、羊好きの家族なので
子羊肉のタンドーリ焼きを注文。
(1400円)


香辛料の香りが、
口いっぱいに広がります。


パペラ・子羊.jpg


そして、本日のメイン。
カレーということになりますが、

それぞれ好きなメニューを注文し、
みんなでシェアすることに。


カレーは辛さを指定することができるので、

5段階のうち、無難な3をチョイス。


パペラ・チーズ.jpg


これはお店の人気カレー、
チーズカレーです。(1500円)

パニール(インド風チーズ)が
ごろっと入っていて、マイルドなカレー。


そして、2種類目が、
ミックスシーフードのカレー。(1400円)


こちらも、大きめシーフード
たくさん入っています。


パペラ・ミックス.jpg


さらに3種類目は、
ほうれん草とパニールのカレー。(1200円)


こちらもチーズの大きな塊が
ほうれん草の味とマッチしてコクが出ています。


パペラ・ほうれん草.jpg


で、4種類目はバターブラウン
マイルドな海老カレー(1350円)でしたが……


食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました。
(T_T)


ちなみに、カレーを注文すると、
サラダとナン、あるいはサフランライス
ついてきます。

ただし、カレーの値段プラス200円で
お好みのナンに変更も可能。


ジェイジェイは、カブリナン
(ナッツとココナッツのナン)に替えました。


パペラ・ナン.jpg


カレーは辛さもちょうどよく、
(ジェイジェイ的には4でもよかったかも)


量もたっぷりだったので
王侯貴族のカレー気分を堪能しました。


ところで、カレーに使われる香辛料のひとつ、
ターメリックに含まれるクルクミンは、

アルツハイマー予防悪玉コレステロール減退にも
効果を発揮するとか。


脳を活性化するにはカレーがいいらしい。


即効性はないようですが、

次回は脳を活性化させて、


写真を撮り忘れないようにします!



パペラ・外看板.jpg

パペラ ( 新宿御苑前 / インド料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


ブログ順位は、こちらをポチッとしていただけると、うれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



ブログランキング ブログセンター











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする