2009年10月31日

有楽町の「紅虎餃子房」で、またまた餃子三昧の午餐

紅虎餃子房.jpg


友人と待ち合わせして、

有楽町の「紅虎餃子房」へ。


お昼には遅く、夕飯には早い……
という中途半端な時間だったので、


午後5時までの午餐メニューの中から、

「大餃子定食」880円
「鉄鍋餃子定食」850円

を注文し、二人でシェアすることに。


「紅虎餃子房」へ来たら鉄鍋餃子は外せないし、
大餃子は初めてのメニューなので、


ぜひとも、トライしてみたいということで……。


スープと突き出しの搾菜のお皿。
ちなみに、スープもご飯もお代わり自由です。


スープ.jpg


定食の副菜として、焼売がきました。


定食とはいっても、
トレイに載っていっぺんに出てこない。


そして、「紅虎餃子房」の看板メニュー
鉄鍋餃子がジュージューいいながらテーブルへ。


棒餃子.jpg


ふむ、やっぱり美味しい
安心できる味です。

つづいて、このお店で初めて食べる
大餃子が登場。


特大餃子.jpg


名前どおり、でかい!
ボリューム満点!


しかも、写真では分かりにくいけれど
下にもう4個隠れていて、計8個です。


どのくらい大きいかというと……
近くにあったライターと比べてください。


餃子・大.jpg


左右の幅でいえば、およそ15〜16センチくらい。
食べごたえも十分です。


これだけで、十分満腹だったのですが、

そこはそれ、餃子には目がないジェイジェイ。


やっぱりね!という声が聞こえてくるような気もしますが……


そうです、
水餃子を追加しちゃいました。


友人はスープを2回お代わりしてましたが、
こちらはさすがに、ギブアップ


軽い午餐(ごさん)のつもりが、


大きな誤算になりました……(T_T)
(親父ギャグの寒波襲来!)



水餃子.jpg


人気Webランキングも応援よろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブログランキング ブログセンター












posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

新宿で買い物をしたあとイセタンダイニングで和彩御膳 

和彩御膳.jpg


新宿に買い物に出かけました。


義母とふたりで伊勢丹地下の食品売り場へ。
洋菓子のお店をいくつか巡回。


いくつか候補をしぼって
お店のパンフレットをいただいてきた。


数をまとめて発注するので、
実際に購入し発送してもらうのは、次回に。


ということで、お昼時ということもあって
デパートから外へ出たくなかったので
イセタン ダイニングへ。


ショーケースを見て、即決したのが
和彩御膳、1575円。


和彩.jpg


名前のとおり、彩りも豊かで、
ヘルシーな感じ。

ご飯は、白米か黒米をチョイスできます。
ジェイジェイは、これも迷わず黒米を。


黒米.jpg


竹かごの中に入っていたのは、

胡麻豆腐ミニ海鮮サラダ
銀だらの西京焼き、などなど。


胡麻豆腐.jpg


海鮮サラダ.jpg


銀だら西京焼き.jpg


やっぱり日本人の血が騒ぐのか、
レストランに和食メニューがあると


つい、ふらっと心が傾く


びっくりしたり、感動したり

新しい発見があったり、

うーむ、と唸ったりする味ではないけれど、


気持ちが落ち着く味というのだろうか……



お腹も心も和やかなランチになりました。



デザート.jpg


ブログ順位はこちらをポチッと!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング ブログセンター












posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ローソンの人気スイーツ第二弾「プレミアムシュークリーム」をゲット! 

シュークリーム.jpg


買っちゃいました!

ローソンのUchi Cafe' SWEETS(ウチカフェ・スイーツ)の
「プレミアムロールケーキ」につづく第2弾、


「プレミアムシュークリーム」です。
(175円 税込)


プレミアムロールケーキと同じ純生クリーム
濃厚なカスタードクリームの2種類が楽しめる。


ちなみに、ウチカフェとは、

おうちや職場をカフェみたいにしてくれるスイーツ

という意味らしい。


たしかに、おうちはカフェの雰囲気



奥様の言いつけを守って、新商品をゲットできたので、


我が家の平和は保たれるでしょう。


めでたし、めでたし!



シュー・2.jpg



人気Webランキングも応援よろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


ブログランキング ブログセンター












posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

レストラン「cabe チャベ」目黒通り店でインドネシア料理を味わう

チャベ看板.jpg



前から気になっていたお店のひとつ。


目黒に出たついでに、いまがチャンス
出かけてきました。


目黒駅からは少し歩きますが、目黒通りに面した
インドネシアンレストラン「cabe チャベ」です。


チャベ.jpg


ランチタイムメニューの中から、
いかにもインドネシア風という、


日替わりランチの
ナシチャンプルーをお願いしました。
(サラダ、スープ、コーヒー又は紅茶付き、1200円)


サラダ.jpg


スープ.jpg



サラダとスープのあとは、

今日の日替わりのお皿が登場。


山盛りです!




ナシチャンプルー.jpg



大ぶりのお皿の中には、

ガドガド(茹で野菜の甘辛ピーナッツソースや、

ルンピア(揚げ春巻き)、牛肉のココナッツ煮

鶏の照り焼きピクルス海老せんべいなどなど。


ちなみに、店名の「チャベ」とは、
インドネシア語で「唐辛子」という意味。


とはいっても、このランチの中には
辛いものはほとんどなし。


あえていえば、ガドガドのピーナッツソースが
ほんの少し辛味を感じるだけ。


辛いほうがいい、という人のためには
辛味噌風のペーストも置いてあるから大丈夫。



で、すっかりインドネシアの味にはまって
食後のコーヒー。


インドネシアコーヒー.jpg


じつは、インドネシア風コーヒーは、


挽いたコーヒーの粉をカップに入れて、
そこに直接お湯を注ぐスタイル。



なので、お砂糖を入れる場合は、
かき混ぜたあと、そのまま、しばしお待ちを……。


クリームはなし。
なので、ジェイジェイ流の「珈琲作法」はおあずけ。



飲み終えたあとは


写真のようにコーヒー粉のアートが生まれます!



その後.jpg



ブログ順位はこちらをポチッと!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング ブログセンター












posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | アジアン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

お惣菜風ヘルシーディナーを田園調布の「ビアン Vian」で

ビアン.jpg


久しぶりにやってきたので、

やはり夕飯はヘルシーにというわけで
田園調布駅近くの「ビアン Vian」へ。


このお店は名前からするとフレンチかな?

と思わせるのだけれど、
じつはデリカテッセンとカフェが主体のお店。
(イートインもできる)


それも、どちらかというと和風お惣菜
メインとして、洋風のお惣菜もという感じ。


たとえば、蓮の挟み揚げ、牛のしぐれ煮、
サバの味噌煮、筑前煮、肉じゃが、などなど。

このほか、ロールキャベツ、ハンバーグ、
唐揚げ、マーボナス、ラタトゥイユも。


お惣菜の数はサラダ類も含めて50種以上


いつも選ぶのに困ってしまうのだが……
本日は、この4種類をチョイス
(4種・650円と6種900円が選べるようになっている)


お惣菜.jpg


いつも定番として選んでしまうのが、
こちらのスモークサーモンのマリネ

厚切りのスモークサーモンは、食べ応え十分。


スモークサーモンのマリネ.jpg


そして、どうしても捨てがたいのが
鯵の南蛮漬け

アジフライもいいけど、南蛮漬けもね。


鯵の南蛮漬け.jpg


そして、緑の野菜が欲しかったので、
小松菜の胡麻和えを……。

しゃきっとした歯ごたえが残っている
美味しい胡麻和えです。


小松菜の胡麻和え.jpg


さらに4品目は、イカサラダをチョイス。
中にとびっ子が入っていて、

プチプチの食感がたまらない。


イカサラダ.jpg


ちなみに、ご飯は白米か玄米が選べるので
玄米ご飯にしていただく。


デリなので、お総菜はテイクアウトできるし、
ケーキのケースにはプリンやシフォンケーキなども。

とくにプリンが濃厚で美味しいと評判で、
カフェとして利用する田園調布マダムも多い。


こういうお店で、お惣菜をゆっくり食べていると
なんだか心までゆったりしてくる。


明日は明日の風が吹くんだよね。


店内の惣菜.jpg


人気Webランキングも応援よろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


ブログランキング ブログセンター












posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

「ヒロ プリモ」東京駅構内の八重洲北口店でランチ

ヒロ プリモ.jpg


じつは、まだ行ってなかったので……

仕事のついでに行ってきました。


新装開店した東京駅構内の
キッチンストリートです。


お昼は軽めに……
という意味も込めて、


イタリアンの名店「リストランテ・ヒロ」の姉妹店、
「ヒロ プリモ HiRo Primo」へ。


前菜もパスタも美味しそうだったので
パスタセットを注文。(1580円)


前菜は、契約農家の旬野菜をバーニャカウダで
自家製フォカッチャ付きです。 


バーニャカウダ.jpg


ディップが美味しくて、野菜を食べた残りを
フォカッチャですくって食べちゃいました。


前菜につづいては、

フレッシュトマトとバジリコ、
とろ〜りモッツアレラチーズのスパゲッティー。



モッツァレラ.jpg


しっかりアルデンテに仕上がっていて

トマトとモッツアレラチーズ、バジリコの
相性がバツグン。


食べ終わりまで、熱々が持続していました。


で、満足しつつ、
食後のコーヒー


コーヒー・A.jpg


でも……

このお値段だったら、
小さくてもいいからドルチェが欲しかったな


ところで、

コーヒーを飲むとき、ジェイジェイ流
「珈琲作法」がありまして……
(ちなみにお砂糖もクリームも入れる派です)


それは、

お砂糖を入れずに一口飲んで
お砂糖を入れ、
コーヒーを途中まで飲んでから、


おもむろに、クリームを入れる。


このとき、絶対にかき回さないで
コーヒーの上に浮かせるのがコツ。


そのまま、コーヒーとクリームの
両方の存在感を味わいつつ飲む……。

飲み終わる頃にも、下の写真のように
クリームはまだ浮いたままです。


つまり、コーヒーを3倍美味しく
味わっちゃおうというわけ。


御用とお急ぎでない方は、

いちど、お試しあれ!



コーヒー・B.jpg



ブログ順位はこちらをポチッと!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング ブログセンター












posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ローソンの「プレミアムロールケーキ」がスイーツのヒット商品

プレミアムロール.jpg


前から気になっていたのですが……

何度ローソンのお店を覗いてみても
売り切れ!


食べられないとなると、
余計に食べたくなるのが人情というもの。


で、朝早く出かけて行って、
スイーツの棚に直行


家族のぶんをゲットしてきました。


話によると、9月29日の発売された
この「プレミアムロールケーキ」


一日に約21万個も売り上げて、

一部地域では工場での製造が追いつかないほどの
ヒット商品なんだそうだ。


ヒットの理由は……?
食べてみなきゃ分からないというわけで、


091023_002536.jpg


食べました!


このところ、堂島ロールをはじめ
ロールケーキ人気が高いのだが、


三種類のクリームをブレンドしたという
ふんわり溶けていくミルク感のある味わいは、

たしかに絶品!


奥さんからは、さっそく、


「次に見つけたら買っておくように」

というお達しがありました、はい。


ちなみに、これにつづく第2弾として、

10/27(火)にはプレミアムシュークリームが、
数量限定で発売される予定。


プレミアムロールケーキと同じ、

純生クリームと濃厚なカスタードクリームの
2種類のクリームが楽しめる一品とか。



さ、また早起きして買いに行かなくちゃ!




シュークリーム.jpg


人気Webランキングも応援よろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif


ブログランキング ブログセンター












posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ロッテの季節限定「ラミー」チョコレートの季節がやってきた

ラミー.jpg


スイーツ大好き人間としては、


「やっと、この季節がやってきた!」


と、さっそく買いこんできました。


季節限定商品のロッテの「Rummyラミー」チョコレートです。


北海道・東北地区は9月下旬から、
首都圏以西は、10月上旬から店頭に置かれている。


この「ラミー」はジェイジェイの家族が


みんなハマっている洋酒チョコレート


商品名のとおり、ホワイトラムに漬けこんだ
みずみずしいラムレーズンがいっぱい入って、


ダークラムを使用した生チョコレートで包み、
セピアチョコで閉じこめたというもの。


ラミーチョコ.jpg


アルコール分が3・7%あるから、
お酒に弱い人は要注意!


待ちに待ったこの季節になると、
いくつか買いこんで冷蔵庫に入れ、

仕事の合間
に、
少しずつ食べるのが楽しみ。


でも、少しずつとは思っても、
ついつい手が伸びて、

あっという間に、一箱が無くなっていることも……


ラミー3.jpg


じつは、この時期には、
同じ季節限定商品として、


チョコレートの中にブランデーを閉じこめた
「バッカス」チョコレートも発売されている。


こちらは、コニャックのV.S.O.P.を使用。
チョコレートには、風味豊かな完熟バニラが使われている。


もちろん、両方好きなんだけど、

あえて軍配を上げるとすると、
(上げる必要があるのか?)


やっぱり「ラミー」!


ボジョレヌーボーの解禁も間近ですが……、



「ラミー」解禁も、おススメです!


ラミー&バッカス.jpg


ブログ順位はこちらをポチッと!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング ブログセンター













posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

漁師居酒屋「こちら丸特漁業部」にて美味しい海鮮料理のつづき

ホタテバター.jpg


というわけで、昨日につづいて……

浜の漁師居酒屋「こちら丸特漁業部」
情報第2弾です!

上の写真の帆立バターで、
ちょっと洋風な味に寄り道をしてから、


本日の一押しのおススメ、
特大キンキの煮付けが登場。(1480円)


特大キンキの煮付け.jpg


写真では大きさが伝わらないと思うけど、
およそ35センチから40センチほど。

甘辛く、ほっこり煮付けてあって
あっという間に骨だけになりました。

焼き魚も美味しいけど、
煮魚もご飯のお供にはもってこいですね。


で、このへんで、またまた変化球を……
ということで、海鮮明太チーズ焼き


海鮮明太チーズ焼き.jpg


貝柱や明太子がピッツア風
チーズ焼きになっている。

変化球としては、成功かな。
チーズ大好きの我が家としては、ナットクの味


で、つづいては珍味のひとつ。
ホヤ&くちこ塩辛が運ばれてきた。


とうぜん、ジェイジェイの
お酒のつまみと思うでしょ。

違うんだな、これが。
じつは、これ義母の大好物


ホヤ&くちこ塩辛.jpg


なぜかお酒が飲めないのに、
酒飲みが欲しがるものが好きなんですね。
カラスミとか……。


私も少しだけお相伴させていただいて、
お酒を、もう一口。


このあたりで、シメのご飯ものを頼んだのだけれど
オーダーが途中で止まっていた
沖縄もずくかき揚げが登場。


もずくのかき揚げって、どうなってるの?
と興味津々で頼んだのだけれど、


沖縄もずく唐揚げ.jpg 


やっぱり、想像どおり、
「もずく」は「もずく」でした。


で、お腹の中も滞りなく満席状態なので……

本日のシメとして、
義母と女房は、お好みの寿司をオーダー。


お好み寿司.jpg


ジェイジェイは、升寿司「海鮮」という
メニューを選びました。


メニューに書かれたキャッチフレーズは、
「海の幸がたっぷり詰まった宝石箱です」というもの。

さてさて、威勢のいいお兄さんの手で
運ばれてきたのは……

升酒用の升に詰められたチラシ寿司


彦麻呂のセリフどおり、


まさに、海の幸の宝石箱や〜!


升寿司・海鮮.jpg



人気Webランキングも応援よろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif

ブログランキング ブログセンター













posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

鮮魚三昧を楽しむ浜の漁師居酒屋「こちら丸特漁業部」

小僧山水&突き出し.jpg


美味い鮮魚を食べたい……

ということで、

新宿靖国通りにある
浜の漁師居酒屋「こちら丸特漁業部」へ。


宮城県仙台市に本店があるというお店で
ここ新宿靖国通り店は8月にオープンしたばかり。

それほどお酒が強いわけじゃないけど、
とりあえず、宮城のお酒「小僧山水」で乾杯。

まずは、この日のおススメ、
お刺身の4種盛り合わせ


八角・ハマチ・スズキ・.jpg


写真でははっきり見えないけど、
左側のカンパチの後ろに

八角のお刺身が隠れている。


つづいては、やっぱり
牡蠣でしょ。

というわけで、生牡蠣を……。


生牡蠣.jpg


ということになれば、
やはり貝のお刺身も食べたくなる。

赤貝、つぶ貝、北寄貝、帆立の
盛合せです。


貝刺身・赤貝、つぶ貝、北寄貝、帆立.jpg


このへんで、ちょっと変化球
……ということで、

甘エビの唐揚げ。
お値段が290円(税別・以下同じ)なので、

このお店がいかにリーズナブル
分かってもらえるはず。


甘エビ唐揚げ.jpg


野菜類もほしいよね、

というわけで、
店員さんおススメの海老と貝柱のサラダ


海老と貝柱のサラダ.jpg


で、お酒のお相手が欲しくなったので

カツオのハラス焼きを注文。
これだって、490円なんだね。


カツオのハラス焼き.jpg


メインのお魚類は、水揚げ市場である
宮城県塩釜市場などから直送されたもの。


おすすめ活魚として、

『宮城県産 活平目姿盛り』1990円
『志津川産 活黒そい姿盛り』が1290円など、


新鮮でかつ美味しくて、リーズナブル
これじゃ、食べないわけにいかないじゃないですか。



この怒涛の勢いは、まだまだつづいちゃいます!




ブログ順位はこちらをポチッと!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキング ブログセンター












posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする