2009年05月31日

ベトナム料理を食べたくてミュンの生春巻きに再会!

画像-0431.jpg


いつものように、その店の前に立ったら、
別の店になっていた。
店の入り口に向かって階段を降りようとして
何か違うな、と気がついた。

新宿御苑前にあった「ミュン」というお店。
ベトナム・サイゴン料理の店だ。
ときどき、生春巻きやフォーが食べたくなって
パクチーの香りに誘われるように出かけていたけれど、
いつの間にか、食べ放題が売り物の中華の店に変わっていたのだ。

うーん、あの生春巻きが食べられないのか……
と思っていたら、
なんと、お誘いを受けて本郷三丁目の「ミュン」へ。

念ずれば道は通ず?

食いしん坊には、食いしん坊の心がわかる
ありがたい友人がいるってこと。
何もいわなくても、テレパシーが通じたみたい。

最近はベトナム料理店も増えてきたけど
「ミュン」は東京では老舗の部類に入ると思う。
ここの生春巻きは、一番のおススメ!

「エビ入りもち」「揚春巻き」「牛肉そうめん」「ココナッツジュース」
といったランチのコースをいただいて、お仕事の話もちょっとして、
さて、帰ろうと思ったら
天気予報が大外れで、外は土砂降り

でもね、美味しい料理をいただいたあとは
お腹も心も、五月晴れって感じ。
(そういえば今日が5月最後の日曜日!)

ごちそうさまでした!

(下はエビいりもち)
画像-0432.jpg

人気Webランキングも応援よろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | ベトナム料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

梅蘭の焼きそばはユニークな形の、まさに「UFOやきそば」!

梅蘭やきそば・1.jpg


UFOやきそば
と密かに呼んでいる。
日清焼きそばUF0、じゃなくて、
UFOやきそば

渋谷「梅蘭」の人気メニュー、
(本店は横浜中華街)
正式名は「梅蘭やきそば」だけど、
別名・UFOやきそば
(って、勝手にジェイジェイが呼んでるだけだけど)

なんだよ、焼いてある「そば」だけじゃないかって?
お待ちくだされ!
この「やきそば」は、心を落ち着けることが肝心じゃ。

沈思黙考して、おもむろに添えられたスプーンを手に取り
(もちろん、スプーンじゃ心もとないという方は箸でも結構)
えいっ、とばかりに割れ目をいれると、

あら不思議!
中から美味しい肉野菜あんが
道場破りを迎え撃つかのごとく
どうれ
という感じで出迎えてくれる。

いつもながらの美味に
返り討ちに遭ってしまったジェイジェイでした。

UFOやきそばだけに、未知との遭遇だね。


梅蘭・2.jpg

ブログ順位はこちらをクリック!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

男前豆腐のペンタゴン豆腐で合格祈願?

男前豆腐・1.jpg


この季節、やっぱり冷奴だよね。
と思いついて、スーパーへ買出しに出かけた。

店内を見渡したら、いつものコーナーではなく
セールの看板があるケースに
男前豆腐店の豆腐がならんでいた。

この豆腐屋さんは京都に本社がある会社で
風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とか
日本男児」、「豆腐屋信吾」といった
ユニークなネーミングの豆腐を発売している。

いずれも、それぞれにストーリーがある豆腐なんだけど
ふと目についたのが、ペンタゴン(五角形)をした
男前寄せ豆腐」。

形の面白さにひかれて、つい買ってしまった。
手を伸ばしたときに横を見ると
絹ごし豆腐・夜明け前」というのも目にとまった。

キャッチコピーに、
二重釜蒸らし炊き製法」とある。
二重釜蒸らし炊きって何?と思いつつ、
商品名の下に赤字で書かれたコピー、

「朝 目が覚めて 娘のほっぺにチューして
 父さんは 豆腐をね つくるのがブルーズ」


ってのも、なんだか気になる。

ブルース」じゃなくて、わざわざ「ブルーズ」って
書いてるとこなんか、確信犯。
世の中的には「ブルース」なんだけど、
本来の発音は「ブルーズ」。

ま、それだけ色んなことにこだわってる豆腐なんだね。

もちろん、豆腐そのものも
大豆の香りと味が生きていて
美味しい。

それにしても、なぜに「寄せ豆腐」は、ペンタゴン
アメリカ進出という野望を表現しているのか?

で、よく見ると、商品名の脇に
合格祈願」とある。

合格
ということは、入試時期に合わせた季節商品?
ペンタゴンじゃなくて、合格絵馬を表現した五角形なのね。

なるほど、だからいまはセール商品になってるわけだ。
でも、売れ残りとはいえ、
残り物には福があるって、駅前のラーメン屋のおばさんも言ってた。

何かいいことが、ありますように!

男前豆腐・2.jpg

ブログ順位はこちらをクリック!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気Webランキングも応援よろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ranking.with2.net/link.cgi?81312
人気webランキング.gif











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

結婚記念日に娘から銀座マルキーズのケーキプレゼント!

ケーキ.jpg


キューピッドの銀座つながり
というわけじゃないけど、
銀座マルキーズ(MARQUISE)のケーキ。

じつは、27日はジェイジェイ夫婦の
?回目の結婚記念日

娘がお祝いに……ということで、
ケーキを買ってきてくれた。

この店は、スイーツ好きには超便利、
なんと、26時まで開店している。

だから、深夜になって
「ちょっと甘いものがほしくなっちゃった」
という銀座の夜のお姉さまがたにも評判。
お客さんに、甘〜い誘惑の罠をしかけるわけね。

ジェイジェイは、そんなお誘いもめっきり無くなり、
甘くもなくなった結婚生活を振り返りながら、

いっただきまーす!

下は、この店の人気商品、
ちょっと可愛い、ハイヒールチョコ

ハイヒールチョコ.jpg

ブログ順位はこちらをクリック!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気Webランキングも応援よろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ranking.with2.net/link.cgi?81312
人気webランキング.gif











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

銀座にこっそり出没しているキューピッド発見!

キューピッド.jpg


銀座でキューピッドを見つけた!

打ち合わせで銀座に出かけたら、
四丁目の交差点近くで、
何かを覗きこんでいるキューピッドの姿が……。

こっそり近寄ってみたら、
恋の矢を射ようと狙っているみたい。
その視線の先は誰なのか……?

気になりつつ、近くの喫茶店で打ち合わせ開始。
で、オオカミの桃という
絶品のトマトジュースを頼んで、
ふと、見たら、
シュガーポットにもキューピッドが……。


週末は歩行者天国にもなる銀座には、

あちこちにキューピッドが隠れているようだ。

ジュースと天使.jpg

ブログ順位はどうなってる?
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気Webランキングはこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ranking.with2.net/link.cgi?81312
人気webランキング.gif











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

神宮前で蕎麦粉のクレープ「ガレット」のランチ

画像-0400.jpg


なんか、違うんだよな
と思ってた。

先日、蕎麦打ちの残骸?でつくったガレット(蕎麦のクレープ)。
いまいち、納得できない出来上がりだったんだよね。

で、お天気も良かったので
車輪が二つある足こぎ自家用車にまたがって
神宮前にある「ル・ブルターニュ」へ。

ここは、フランスのクレープリー(クレ−プ料理店)を
日本に初めて紹介した店。
本場のガレット(蕎麦のクレープ)が食べられる。

メニューの中からスープつきのランチセットをオーダー。
サラダ、本日のスープ(パンプキンスープ)、
卵・生ハム・グリュイエールチーズのガレット
オーガニックのシードル

来ました、来ました!
カリッと焼き上がって、モチモチ感もあるし、
生ハムもチーズの香りも最高。

これだよね!
この、カリッと焼くのが難しんだよね。

お店の人に訊いたら、
やっぱり「強火で薄く焼き上げる」のがポイントだって。
クレープ職人“クレーピエ”さんの
手際のいい焼き方を拝見させてもらった。

さて、問題は、自分で同じように焼けるかどうか……。

再チャレンジを、心に誓うジェイジェイでした。
(-_-)zzz

画像-0401.jpg

ブログ順位はどうなってる?
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気Webランキング順位はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ranking.with2.net/link.cgi?81312
人気webランキング.gif











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

都会のアスファルトジャングルに一輪の花が……

道端の花.jpg


新型インフルエンザにも負けず、
未曾有の大不況を生き延び、
派遣切りもなんのその。

大都会のアスファルトジャングルの中で
可憐に咲いた一輪の花……。

仕事場に向かう途中の歩道の片隅
アスファルトとコンクリートの間から
小さな花が顔を出していました。
( 見えるかな? )

思わず足を止めて見入ってしまうほど。
健気じゃありませんか!

花の名前は知らないけど
強く生きていく「」を教わりました!

はい。(*^_^*)


下は花のアップです。

花・アップ.jpg

ブログ順位はどうなってる?
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気Webランキング順位はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ranking.with2.net/link.cgi?81312
人気webランキング.gif











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

「明石焼き」と「お好み焼き」の壮絶バトル!

画像-0376.jpg


明日はイタリアンがいいな」と思ってたのに、
なぜか、たこ焼き

じつは、これ、たこ焼きじゃなくて、
明石焼き

関西系の人はすぐに分かってもらえると思うけど
たこ焼きはソースで、明石焼きは出汁で食べる。
(神戸の人は、明石焼きを、卵焼きともいう)

両方とも明石の名物「タコ」は入ってるんだけど、
明石焼きのほうは、卵と小麦粉と出汁を合わせて焼く
シンプルさが売り物。

ジェイジェイの家族は、神戸・三宮駅近くの
たちばな」の明石焼きのファン。

この店の味の記憶をもとに、ホットプレートの
専用たこ焼き器で焼いてみた。
(なぜか明石焼き器、とはいわない)

家族がそれぞれ、
「出汁のみりんが多すぎる!」
「焼きすぎて硬焼き卵になっちゃった!」
「熱い!」「美味い!」「タコがない!」
などなど、勝手なことを言いながら完食

つづいて、粉もん文化の真打ち登場!
秘伝のお好み焼きになった。

我が家のお好み焼きは、関西生まれの女房の味
キャベツ多め、小麦粉少なめ、つなぎは山芋。
これに、海老と豚肉が定番。

またまた家族が、それぞれ勝手に感想を言いあい、
ハフ、ハフしながら、
こちらも完食
うーん、粉もんはダイエットには大敵なんだけど……。

それにしても、家族だんらんはいいけど、

イタリアンが、どうして明石焼きお好み焼きになっちゃったの?


画像-0379.jpg

ブログ順位はどうなってる?
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気Webランキングは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気webランキング.gif











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 郷土料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

乃木坂で魚を食らう! 乃木坂「魚真」のっけ寿司

やっぱり日本人なんだな……と思う瞬間ってあるよね?
そう、お刺身や焼き魚、おひたし、煮物といった
和食が無性に食べたくなるとき。

で、そんな気分が高まって
今回は家族とともに、乃木坂の「魚真」へ。

ここはビールケースが椅子代わりに使われてるような
ラフで、庶民的な店。
なんてたって、お魚が新鮮で美味しいっ!

お値段もリーズナブルで、
予約がなかなか取れない店としても知られている。

今回は、定番のあら煮(なんと100円)に始まって
キャベツサラダ、鮪のぶつ刺し、鰯のから揚げ、
中落ち炙り焼き、骨せんべい、のっけ寿司、などなど。

のっけ寿司とは、写真のとおりウニ、イクラ、カニ、
マグロのすき身が、文字通り山盛りにのっけられたお寿司。
( ちなみに下には小さめの軍艦巻きが4×2列 )

お腹一杯たべて、日本人を再確認。
うーん、

でも、明日はイタリアンがいいかな?


ブログ順位はどうなってる?
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

画像-0326.jpg

魚真 乃木坂店 ( 乃木坂 / 魚料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ













posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

淡い初恋の味を求めて新宿で餃子ランチ

いま思えば、あれが初恋だったんだ。

その「彼女」は白い肌をしていて
触れると壊れそうで、唇をそっと寄せると
甘い香りと温もりが伝わってきて……

そう、ジェイジェイが小学校一年生のとき。
おふくろが初めて「彼女」を紹介してくれて
あまりの美味しさに名前を訊いたら、

「これは餃子よ」って。

あれから、ン十年!
なぜか餃子の二文字を見つけると素通りできない。

パソコンのインクカートリッジを買いに出かけたついでに
新宿サブナードにある「餃子屋台」でランチ。

ここの餃子は、中華スープで自家製餃子をゆで上げ、
それを鉄鍋で焼いて、皮はパリパリあんはジューシーというのが特徴。
釜揚げ屋台餃子」というらしい。

もうひとつの特徴は、この餃子
お店のオリジナルつけだれで食すところ。
柚子胡椒オリーブ、黒ラー油、椒塩、梅酢ラー油などなど。

ジェイジェイのお気に入りは、柚子胡椒オリーブと椒塩
椒塩には花胡椒や五香粉などが入っていて、
口の中に「中華!」という感じが一気に広がる。

餃子初恋の味?

餃子情報、お寄せください!


ブログ順位はどうなってる?
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

画像-0339.jpg

人気Webランキング順位はこちら 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ranking.with2.net/link.cgi?81312
人気webランキング.gif











posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする