2009年04月30日

ミッドタウン近くでフレンチ

ルーシー・リーという陶芸家を知ってますか?

オーストリア生まれでイギリスで活躍し、
独特のデザインと色彩で、現代陶芸の世界に
大きな影響と足跡を残した女性陶芸家です。

 彼女の展覧会が東京ミッドタウンの「21_21」で
5月10日まで開催されている。
前から気になっていたので、出かけてきた。

陶芸にはこんなアプローチもあったのか、と
改めて感動した。興味のある方は、ぜひ!

 で、ミッドタウンに行ったついでに、近場でランチ。
レストラン RICO PEZ(リコ・ペズ)」。
deep blue 東京 』が新しく提案するレストランで
店名はスペイン語で“美味しい魚”を意味している。

 でも、今日はお魚よりお肉が食べたかったので
仔牛のすね肉の煮込み」をオーダー。これをメインにして、
本日のスープがついたアミューズ
その日焼き立ての自家製パン(好きなだけ)
口直しのヨーグルトムース
本日のデザート盛合せ(クレームブリュレ&チョコレートケーキ
マンゴーのアイスクリームなど)
コーヒーというメニュー。しめて2,000円也。(税込)

 若いシェフのチャレンジングな新感覚のフレンチ
これから、どんなお皿が登場してくるか楽しみなお店に
なりそうだ。

 六本木・国立新美術館サントリー美術館より徒歩2分。
隠れ家的な場所なので分かりにくいかもしれないが、
カウンターのみの12席なので、セレブ感も味わえる。

 ジェイジェイ評価「美味いもんマーク」4つ献上!
*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)です!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

画像-0195.jpg

アミューズとスープ

画像-0205.jpg

仔牛のすね肉の煮込み

画像-0207.jpg

デザートの盛り合わせ













posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

来なチャイナって、中華料理店の名前としてどうなの?

恵比寿ガーデンプレイスにある「東京都写真美術館ホール」へ。

ここで上映中の「東洋宮武が覗いた時代」という
ドキュメンタリー映画を観に行った。 


これは、かつてアメリカに日系人強制収容所があった――という事実を
手製のカメラで記録しつづけた宮武東洋という写真家のドキュメント。

興味のある方は、ぜひ! 



で、ランチを同じガーデンプレイス内の「季菜CHINA四合院」で。
この店名って、「来なチャイナ」っていうシャレなんだね。
センスがいいのか、悪いのか……微妙


 
オーダーしたのは「麻婆豆腐定食」。1260円也。
辛さも香りも「麻婆」って感じなんだけど、なんか物足りない。
この店ならではの個性が、点心類にも感じられない。
これで食後のデザートもコーヒーも別料金だったから、
コストパフォーマンスはNG。
このお店のお勧めだったから、ちょっと残念

 
ジェイジェイ評価「美味いもんマーク」2つ献上!
*^_^*)(*^_^*)です!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

季菜.jpg













posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

四谷三丁目「かつ新」にて美味しい豚かつ狂想曲


豚インフルエンザ騒ぎのなか、

なぜか「豚かつ」を食べることになり、

事務所に戻る途中で、四谷三丁目の「かつ新」へ。


もちろん、「豚かつ」は加熱調理してあるから

豚インフルエンザ感染の心配はない。

「かつ新」では「ロースかつ定食」を注文。

ここの「豚かつ」は、ふつうのトンカツソースではなく

デミグラスソースがかかった状態で供される。

またキャベツの千切りは、コールスロー風にドレッシングで

和えたものが付け合わせになっている。


このあたりが、他の店と違うところ。

なんか、懐かしい味なんだよね。


ジェイジェイ評価「美味いもんマーク」3つ献上!
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)です!



かつ新.jpg














posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

中華料理は新宿「隨園別館」が私のお気に入り

何を食べようかな……と迷った時に、

家族で出かけるのが、新宿の「随園別館」。

注文するものも、たいてい決まっていて、

外せないのが、「前菜の盛り合わせ」や、「皮蛋豆腐」、

水餃子」、「くるみと海老のマヨネーズあえ」、そして、

このお店の人気商品の「合菜戴帽(五目野菜炒め玉子焼きかけ)」、

これに「五目チャーハン」や「えびやきそば」などを注文する。

あとは、その日の人数と好みに合わせて、2,3品を追加というのが

我が家の家族4人で出かけたときの定番メニュー。

それに加えて、絶対外せないのが、「羊肉の串焼き」!

我が家が羊肉好きということもあるが、ここの串焼きは

北京チベットで食べた串焼きに似ていて、香辛料たっぷり。

これは臭み抜きの意味もあるのだけれど、ちょうどいい

アクセントにもなっている。

この店に来ると、なぜか食べたくなる「マイ定番」の味なのですね!

ジェイジェイ評価「美味いもんマーク」4つ献上!
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)です!

画像-0127.jpg













posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

京橋で評判のお店「レストラン サカキ」で美味しいフレンチ

最近、重いソースが胃に負担になるので

フレンチ系は敬遠ぎみだったのだが、

お誘いを受けて京橋で評判の「レストラン サカキ」へ。
 


ディナーのメニューは、

ミニクロワッサンやカナッぺ、ムースなどのアミューズ

前菜は「カナダ産オマール海老と12種類の野菜のテリーヌ」

魚料理は「真鯛とオマール海老のクネル・アメリケーヌソース」

肉料理は「山形県産黒毛和牛イチボ肉のローストビーフ・
 
        伊豆産の本山葵添え」

デザートは「塩入りキャラメルのタルト・
       カリカリした4種の木の実を添えて」

プラス、食後のコーヒー、という構成。
 


これに、白ワインは「07 クラウティーベイ」

赤ワインは「00 ラ・クロワ・ボニー」


いずれも、しっかりした仕事がしてあるお皿で、

かつ、ソースも重くない。

とくに、イチボ肉のローストビーフは絶品だった。

ランチも営業しているので、近くの方にはおすすめ。

ただし、行列必至かも?
 


写真は、彩りも美しい前菜。(ピン甘で失礼!)

 
ジェイジェイ評価「美味いもんマーク」4個献上!
*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*です!


画像-0058.jpg












posted by ジェイジェイ at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

「ガンボ&オイスターバー」の牡蠣でハッピーバースデー

友人の誕生祝をかねて、新宿ルミネエスト8Fにある
「ガンボ&オイスターバー」へ。

 友人が「これがいい!」とジョーネツ的に主張するので
Oysterペアセット」をオーダー。
〜〜 お二人様で 8,880円  〜〜

 
で、内容は……

♪本日の生牡蠣4ピース
♪ルッコラセルバチコと生ハムのサラダ
♪牡蠣の前菜3種盛り合わせ
♪焼き牡蠣&カキフライ盛り合わせ
♪貝!貝!貝!のガーリックバターオーブン焼き
♪牡蠣とベーコンのペペロンチーノ
♪チョコレートブラウニー 

まさに牡蠣づくしだけど、
それぞれ味の違いが愉しめる。
白ワインもすすむしね! 

パスタとデザートでしめて、お腹はいっぱい。

でも、なあ……。

男二人の誕生祝の食事会って、
淋しくない???

ガンボ&オイスター.jpg
 
ジェイジェイ評価「美味いもんマーク」3個献上!













posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 欧風料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

たん焼き!といえば、おなじみの「ねぎし」へ


新宿に出たついでにランチをどうしようかと迷ったすえ、

毎度おなじみのたん焼きの「ねぎし」へ。


いつもの「ねぎし定食」にしようと思って、ふと見ると、

「たんとろ定食」という新メニューが……。

極上の牛タンを「たんとろ」と称しているらしい。

これは頼むしかないでしょ!


で、笹の葉の上に鎮座ましますのが、「たんとろ」。

歯ごたえも旨みもあって、絶品。


く、くせになるかも……?


画像-0468.jpg

お姉さん! 麦ごはん、お代わり!

う、うん、大盛りでね!!!

ジェイジェイ評価「美味いもんニコマーク」4個献上!













posted by ジェイジェイ at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

お取り寄せ「紅玉アップルパイ」のお味は?


ネット通販でお取り寄せした「紅玉アップルパイ」が届いた。

ねっとり煮込まれた紅玉りんごの酸味と甘み。

アップルパイは、やっぱり紅玉でなくちゃ!

ただ、ジェイジェイの好みでいえば、ここにシナモン風味が

ほしいのだ。


ワンカットをプレーンのまま食べて、次のワンカットは

お好み量のシナモンパウダーをトッピング。

うむ、これだね、これ!

完全無欠の藤原紀香って感じかな。


じつは、最近のりんご農家では紅玉の生産が減っている。

甘いフジなどに押されて人気がいまいちなんだとか。

でも、紅玉の野性的な酸味と甘みの絶妙のバランスは

これぞ、本物のりんごって気がする。

全国のりんごファンの意見はどうなんだろ?


画像-0039.jpg

美味そう!

いただきまーす! 
(*^_^*)














posted by ジェイジェイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

スペイン風オムレツづくりに挑戦してみた結果・・・?


友人のブログを見ていたら、

突然、スパニッシュオムレツが作りたくなった。


スペイン語では「トルティージャ」。


ジャガイモがたっぷり入った厚めの卵焼きという雰囲気。

友人が作ったトルティージャの写真は、中がトロリとして

外はカリッっという感じで、美味そう!


先ずジャガイモを厚さ3ミリくらい、形とサイズは任意の

小片に切る。

それを、ヒタヒタに浸かるくらいの量の油の中へ。

一度に全部のジャガイモを入れて油でグツグツと煮ていく。

この「煮ていく」って感じがポイントなんだそうだ。


日本的な感覚で言うと、油を使うときには

ジャガイモは揚げるか炒める……なんだけど、

「煮る」ってとこが、スペインしてるんだね。


煮ました。


それもレシピにしたがって、

焦がさないように弱火で、40分!

ジャガイモがねっとり、もっちりしたら第1段階終了。

あとはふつうのオムレツのように焼くんだけど、


結果は……無残!


トロリの姿も形もなく、しっかり中までウエルダン

しちゃいました!


仕方ないから、ケチャップとマヨネーズでごまかし。

修復作業に励んだのでありました……(;一_一)

トホホ……


失敗作の修復.jpg














人気Webランキングはこちらへ。 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ranking.with2.net/link.cgi?81312
posted by ジェイジェイ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ブルジョア&ボヘミアンという店名のフレンチレストラン

品川で仕事があったので、ランチをアトレ品川にて。

前から気になっていた石鍋裕シェフのお店

「クイーンアリス」の姉妹店「BOBOS」へ。


店名は、ブルジョア(Bourgeois)とボヘミアン(Bohemian)の融合、

という意味らしい。

両方から、頭文字を取っているわけね。


15時までのランチメニューの中から、

ステーキセットをオーダー。


画像-0469.jpg


特選牛フィレ肉の炭火焼 和風ソースと釜焼き野菜の付け合わせ

本日のスープ サラダ バゲットorライス

デザートに、抹茶と北海道産ミルクのソフトクリーム

締めて1850円也。


ランチにしては、ちょっと奮発という感じ。

でも、なぜか「特選フィレ肉」は、スジ切りがうまくいってないのか

あちこちでスジが邪魔してくる。

バゲットもカラカラの皮だけという感じ。

サービスも雰囲気も良かっただけに、ちょっと残念!


ジェイジェイ評価「美味いもんニコマーク」3個献上!

(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)です。 












posted by ジェイジェイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする